SSブログ

節分と猫と恵方巻狂騒曲 [こてつ]

2月3日節分。こてつ受難の日でもある。
こてつ~これな~んだ?
DSC02793 (1).JPG

ちょっと乗せてもいい?
DSC02796 (1).JPG

よ~く似合ってるよ。ハイ、チーズ♪
DSC02801 (1).JPG

おたふくのお面はどうかな?
DSC02808 (1).JPG

我慢の限界がきたようだ。
DSC02809 (1).JPG

こてつ、福を追い出したらあかんって!
DSC02811 (1).JPG

こてつにとっては「鬼」も「おたふく」も、不愉快な被り物以外の何物でもない。
DSC02813 (1).JPG

何度かチャレンジするも・・・            機嫌は悪くなるばかりなり。
DSC02785 (1).JPG  DSC02788 (1).JPG

ものすごく消極的に協力してくれたこてつには、オヤツと・・・
DSC02885 (1).JPG

ぬくぬくお膝でお礼をしておいた。
DSC02892 (1).JPG

おまけ。
2月3日、帰宅途中に恵方巻を買いにデパ地下へ立ち寄った。
想像を絶する長蛇の行列。「最後尾」のプラカードがあちこちに見え隠れする。
速攻であきらめて帰ろうとした時、「福巻のこり3本です~!」の声に思わず手に取ってしまったのがコレ。
DSC02870 (1).JPG

誰も並んでいないのでおかしいな?と思ったら、なんと1本2,000円。
迷っているウチに1本売れて残り2本に・・・で慌てて買ってしまったのである(^▽^;)
DSC02874 (1).JPG

いくら、数の子、海老、蟹、穴子など高級魚介類を詰め込んだ海鮮恵方巻。
わさびマヨネーズがピリッときいて、確かにおいしかった。
が、そこまでして節分に海苔巻きを買わなければならないのか・・・。
DSC02879 (1).JPG
ここ数年の恵方巻狂騒曲。
もともと地方の謂れすらあいまいな風習だったはず。
昔から海苔巻きは食べていたがこんな大騒ぎはなかった。
買うのに大行列になる一方で、売れ残って大量に捨てられたり、ノルマとして従業員さんが買い取らされたり、こうなるともう「福巻」でもなんでもない。
節分に豆まきとセットで海苔巻きを頬張るのを楽しみにしてきた関西人としては、とても残念な気持ちになるのである。

nice!(116)  コメント(36) 
共通テーマ:ペット

nice! 116

コメント 36

くまら

被ってくれるだけでも
うちのは、とっとと非難しちゃいます
by くまら (2018-02-05 21:11) 

kiki

こてつくんの機嫌が悪くなっていく顔がおかしくて、可愛くて。
鬼面とおやつの顔では、別猫になっていますね〜
なだ万、お箱代がかなりですね(笑)
ここ何年は商業ベースが激しいですね。
静かに風習を楽しみたいです。
我が家の習慣には 恵方巻きを黙って食べるというのはなかった。

by kiki (2018-02-05 21:30) 

ニッキー

こてつくんの機嫌がどんどん悪くなってる〜(⌒-⌒; )
鬼も福もこてつくんには敵いませんねぇ^^
って、おやつをもらう時はめちゃめちゃ良いお顔w
by ニッキー (2018-02-05 21:38) 

yes_hama

こてつくんの我慢の限界のお顔、サイコーです!
って喜んじゃ、こてつくんに失礼かな? ^^;
恵方巻を食べる風習、数年前まで知りませんでした。。。
豆まきの豆や、はたまたバレンタインデーのチョコよりも具材が日持ちしないから(多分)、売る方も大変でしょうね。
by yes_hama (2018-02-05 21:52) 

とまと

お面をかぶってくれるなんてなんてやさしい^^
by とまと (2018-02-05 21:53) 

riverwalk

私はこてつ君の不機嫌な表情が好きです(^^;
その後のおやつの表情とのギャップも大好きです(^^)
by riverwalk (2018-02-05 22:06) 

きぃ

こてつ君の目つきが(;^_^A
どんどんとご機嫌斜めになってますね!
恵方巻!
私は大人になるまで知りませんでした!
大量に破棄されるのは悲しいですね・・・
by きぃ (2018-02-05 22:07) 

マーヤ

こてつくん、被り物とーっても似合ってるよ~♪^^
赤鬼さんのせた時の表情が、
たまらなく可愛いですね(*^^*)
by マーヤ (2018-02-05 23:16) 

MIKUKO.

声出して笑わずにはいられないこのパターン(笑)
こてちゅにとってはこの上なく迷惑でしょうけど、
このどんどん不機嫌になっていくお顔が、やっぱり好きだっ♪
ダメだ・・・
何度見直しても吹き出してしまう~~ ♪ヾ(* ̄▽ ̄)ノ
どうしてそんなにめんこいの?
by MIKUKO. (2018-02-05 23:36) 

さる1号

怒ってる^^;
でも鬼の面の時のほうが顔が怖いのは面にあわせてくれているのかな^^
恵方巻き、結構好きで
一年中売って欲しい・・・・^^
by さる1号 (2018-02-06 00:05) 

ゆりあ

こてつくんの不機嫌度がだんだん増していくのが、面白いというか最高の具合ですね^^
でも、おたふくさんとっても似合ってますv^^v
恵方巻、我が家がスカイツリーで買った時もやっぱりお手ごろな値段の場所からすごい行列でした。
コンビニでも、店頭に出てまで売っていたけど売れ残ってる感じでした^^;
by ゆりあ (2018-02-06 04:24) 

ぽちの輔

売れ残りの大量廃棄が問題になってますね。
店員さんが売れ残りを買わされるのも
問題になってるようです^^;
by ぽちの輔 (2018-02-06 06:58) 

も〜

節分の日の23時過ぎにセブンで恵方巻きを買いましたが
沢山残っていました。
あ〜これ廃棄するんだろうなぁ…という量。
フードバンクとかでもこういう食品は扱わないようだし
どうにかならないのかなぁ。
by も〜 (2018-02-06 08:17) 

裏・市長

あぁっ!こてっちゃん受難の日!。
見て!この顔!一身に不幸をしょいこんでる!。

しかし、1本2,000円!!。
にせんえん!!そらウマイで!。

もう、この外装からして違う!ご進物に使えるがな!。
こーれーはー!「福」来まくるわ!。
余ったら分けていただきたい。よろしく。
by 裏・市長 (2018-02-06 09:01) 

そらママ

こてつくん、お疲れ様でした(^^)/
お陰様でとても可愛い節分を楽しめました(*^^*)
関東でも、なぜか恵方巻食べるようになりました…(^^)
by そらママ (2018-02-06 09:02) 

hatumi30331

鬼も福もお似合いよ
by hatumi30331 (2018-02-06 11:15) 

hatumi30331

続き
ちょっと恐いけど・・・^^;
可愛い!(笑)

恵方巻き、ノリやの陰謀!寿司屋の陰謀!ってことやね。
うちは、二人になったから、半分こ。
もう一本丸かぶりは出来ないよ〜〜〜^^;
しかし!!2000円は高い!
陰謀に乗せられたね。^^
美味しいから・・・・ええか〜って食べれるのは若いのよ!^^
by hatumi30331 (2018-02-06 11:27) 

raomelon

こてつくんの不機嫌そうな顔
笑っちゃいました^^
消極的でも協力してくれるなんて、さすがスーパーモデル♪
1本2,000円の恵方巻、美味しそう~
色々言われておりますが、単純に「福巻」として
楽しんでいます^^;
by raomelon (2018-02-06 11:38) 

りみこ

恵方巻き、美味しそうですけれどもあまりを捨てられたりするのはどうなのかなぁ?
みんなその分は不幸を分け合うの?とか思っちゃいますよねー
こてつくんは可愛らしい!
今日も可愛らしくてとても鬼として豆を投げるなんて無理でございますw
by りみこ (2018-02-06 12:20) 

まめ

恵方まき、そこまでして買う必要があるかと思います。
なので、基本的に自分では買いませんw
だって、高いんですもの。
by まめ (2018-02-06 12:26) 

palpal

嫌がってると言いつつもやらせてくれるのがこてつくん!サービス精神あってよろしいことです(#^^#)
子供のころ巻きずし食べてた記憶がないんですけど~いつからですかね、こんなに過熱しだしたの。スーパーの寿司コーナーに勤める知り合いは巻きすぎで手がおかしくなると言ってましたよ。数は忘れたけど数百本じゃなくて単位は千だった気が・・・
by palpal (2018-02-06 12:53) 

あとりえSAKANA

【節分に…関西人としては…残念な気持ちに】

正に、まさに!そうです。とても残念。
欲しい人は予約で買うとか、無駄に作ったり
しなくて良い工夫をすればよいのですよ。
恵方巻が悪いんじゃなくて、儲けに走って
たくさん作る人が間違っているんですよ。
恵方巻に謝れ!って感じです。
by あとりえSAKANA (2018-02-06 13:08) 

ちぃ

この小さな鬼のお面、毎年いろんなスーパーで探すのですが
(確か豆とセットになって売っていたはず)
見つけられません〜。
来年はきっと!!
鬼とおたふく、ちょっと鯔背な感じで似合っているよ!と言っても
こてつくんは協力してくれないんでしょうねー (^▽^;)

北海道は恵方巻きの文化が全くなかったので馴染みのない風習は無理に取り入れなくてもね・・・
と数年前から止めることにしました。
買うことはなくなりましたが年々高騰する恵方巻きの価格に目を丸くしています(@◇@)
by ちぃ (2018-02-06 15:21) 

OMOOMO

お面のこてつ君かわいいけど本ニャンはむっとしてますね。
by OMOOMO (2018-02-06 17:17) 

sana

あはは、こてつくん、だんだんご機嫌が~
赤鬼のお面は怖い顔で被ってるのが似合います!
ああぁあ~福はいじめちゃダメですよ~^^;
恵方巻き、何年か買い続けましたが~早くから作って(しかもバイトの子が?みたいな)あまり美味しくなかった場合もあり、今年は当日出かけなかったので買いませんでした。
ちょうどタイミンが合えば買うと思うけど^^;
by sana (2018-02-06 17:56) 

kuwachan

こてつくんの機嫌の悪さが表情に出ていますね^ ^
おやつを貰ってご機嫌は直ったみたいですが(笑)
by kuwachan (2018-02-06 18:13) 

ハリネズミ

毎年、スーパーのノンブランド物なんですが、上から2番めの、
1980円のを買ってました。
巻いてる具の内容を見ると、やっぱりこっち、いやいやこれだって
だんだんお高いのに手が出ちゃって・・・・。
でも、今年は控えめに1080円のをチョイス。
でも、おいしくて、いままで買ってたのと遜色なくて、あれれ????
by ハリネズミ (2018-02-06 20:27) 

リュカ

来年は、お多福も手に入れたいです!^^
そしてこの鬼のお面、がぶがぶされて、かなり穴があいて
顔の形が変形したので、新調したいなあ(笑)

こてつくん、今年もおつかれさまwww
お互いに大変だよねー(笑)
by あおうみ
by リュカ (2018-02-06 21:57) 

えーちゃん

嫌がってるニャ(゚□゚)顔が怖いです~
1本2,000円の恵方巻き~
買えないけど食べてみたいな(゚□゚)
by えーちゃん (2018-02-06 22:33) 

みぃにゃん

あきらか期限わるいですね。こてつくんおこっていますね。
恵方巻確かに昔は家で巻いてたべたように思います。
これだけスーパーやコンビニ百貨店どこもかしこも盛り上がりすぎですね。そのわりにはイワシの風習はいまいち盛り上がりませんね。
売りやすいのでしょうね。恵方巻は。
by みぃにゃん (2018-02-06 22:36) 

よーちゃん

めっちゃ目が怒ってるのが、写真からでもビシバシ伝わってきます!
まさに受難の日ですねー(^_^;)
恵方巻き、関西人としては、私もなんだかなーの気分ですわ。
by よーちゃん (2018-02-07 06:50) 

little_me

お面の顔が傑作w
でも似合ってます♡
by little_me (2018-02-07 11:32) 

emi

鬼とおたふくのお面。こてつくん似合ってるのに~。
本にゃんにとっては迷惑以外の何物でもないとわかっているけど。
やりたくなっちゃうのよね。
少しでも協力してくれるこてつくん優しい(^-^)
うちはみんなに逃げられて写真撮れませんでしたw
by emi (2018-02-07 15:01) 

ぼんぼちぼちぼち

ふふ、ほんとに不機嫌そうなお顔でやすにゃ(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-02-07 17:37) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

なかなかの役者ですね。鬼になりきっています。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2018-02-08 21:30) 

ようこくん

こてつくんのお顔がこわい~(笑)でも楽しいですね!

恵方巻の話、全く同感です。
買う人にとっては恵方巻、売る方にとっては・・・。
そんなのアリ???
大量に廃棄されたり、ノルマを課されたりすると(クリスマスケーキもそうですよね)もうそろそろ消費される分だけ作って食べ物を大切にしようよ、って思いますね。
by ようこくん (2018-02-08 23:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント