SSブログ

ワクチン翌日の猫 [こてつ]

ワクチンを打った翌日の朝。
DSC05251 (1).JPG

普段どおりごはんを食べてコロコロタイム。
DSC05255 (1).JPG

気持ちよさそう♪ ここまではほぼいつも通り。
DSC05261 (1).JPG

その後、あそぼ~と誘いにはやって来るけれど、オモチャを出しても遊ばない。
DSC05298 (1).JPG

イライラした様子で猫母にガブガブ八つ当たり。
DSC05275 (1).JPG

レンジフードに上がったり、夏用猫ベッドの洗濯をのぞき込んだり落ち着かない。
DSC05279 (1).JPG  DSC05323 (1).JPG

午後になってようやく眠り始めた。ナマコ猫だ。
DSC05334 (1).JPG
寒くても生首。ほかほか床暖房のおかげである。
DSC05349 (1).JPG

晩御飯の後は猫ハウスでウトウト。まだ本調子ではないのか、眠いだけなのか^^;
DSC05351 (1).JPG

どんなに寝ていても、時計が読めるのか?と思うくらい正確に、ごはんとオヤツの時間には起きてくる。
DSC05354 (1).JPG
元気はいつもの半分ぐらいだけれど、発熱もなく、快食快便。
普段あまりに元気なので、動かなかったり、いたずらしに来なかったりすると妙に心配になる。
ワクチン後、ストーカーのごとく猫に付きまとった2日間終了だ^^;

おまけ。
今年の紅葉もお出かけのタイミングを逃して近場の天王寺公園のみ。
DSC_2566 (1).JPG

カエデは少ししかないけれど、誰もいないのがいい^^;
DSC_2560 (1).JPG  DSC_2514 (1).JPG

茶臼山からあべのハルカスをパチリ。天気がいいとスマホでもそこそこ撮れる。
DSC_2525 (1).JPG

美術館の周囲にはイチョウがいっぱい。     これは椿か山茶花か??
DSC_2575 (1).JPG  DSC_2528 (1).JPG

池には鴨がのんびり。
DSC_2536 (1).JPG


遊歩道にもチラホラ紅葉。

DSC_2552 (1).JPG


あべのハルカスはどこからでも目立つ。
DSC_2582 (1).JPG


★猫のワクチンについて、いろいろとコメントをいただき有難うございます。
ネット上には情報が溢れ、相談する獣医さんによって意見も違いなかなか結論が出せずにいる中、とても参考になりました。
来年病院からワクチンの案内がくる前に、しっかり勉強してこてつに最適な方法を考えようと思います。

nice!(118)  コメント(28) 
共通テーマ:ペット

nice! 118

コメント 28

riverwalk

こてつ君が心配でストーカーになるんですね。
うちのユキは奥さんのストーカーです。
ずっと後を付けていきます。
私にはついてきません(^^;

by riverwalk (2017-11-29 21:07) 

kiki

落ち着かないこてつくんを見ているのは心配だったでしょうね。
快食快便快眠と言いますから、快眠だと良いですね。
ワクチンのせいでグッタリしていると可哀想です。
あべのハルカス、どこからでも良く目立ちます。
こてつくんの、ご飯とオヤツ、どんな区別があるのかなぁ(笑)
今、一番気になることです。
by kiki (2017-11-29 21:24) 

みぃにゃん

ワクチンで体調崩す場合ありますね~こてつくん本調子になるまでガマンだよ
by みぃにゃん (2017-11-29 21:46) 

yes_hama

ごはんとオヤツの時間を忘れず起きてくるってことは
エネルギーを蓄えていたのかなあ。^^;
ウチの猫の場合、ごはんorおやつの時間を忘れていて
「遅刻」することが最近あります。^^)
by yes_hama (2017-11-29 22:01) 

とまと

いつもの違うことがあると心配ですね^^
by とまと (2017-11-29 22:27) 

ニッキー

いつもよりも大人しいと心配になりますよねぇ(*_*)
でも、下僕はとても過保護なのが普通なので(⌒-⌒; )
こてつくんをストーカーする気持ちとてもよくわかります=(^.^)=
ただうちはニャンズがかみさんのストーカーをするので
私はかみさんのストーカーのニャンコのストーカーになってますw

by ニッキー (2017-11-29 22:33) 

きぃ

いつもと違うだけで心配になりますよね。
それがワクチン接種後なら尚更!
こてつ君がいつも通りになりますように♪
by きぃ (2017-11-29 22:38) 

さる1号

オモチャを出しても遊ばない・・・・@@;)
これは心配になりますね
ワクチンの後はそんなにも眠くなるんだ
by さる1号 (2017-11-30 01:38) 

zombiekong

飼い主さんのお考えと飼育環境によって対応はそれぞれで良いのですが、日本の獣医学会やベット業界が、世界標準からは時代遅れなのも知っておいた方が良いです。途上国の犬猫にワクチン接種を推進している世界の獣医団体では、猫の場合生後2ヶ月から3回その一年後に1回を推奨していますがあとは勧めていません。接種させる場合は2年以上空けないと危険とガイドラインに書かれています。
by zombiekong (2017-11-30 03:13) 

ぽちの輔

体調が悪そうな時は私もストーカーしますね。
普段はストーカーに追われてますが^^;
by ぽちの輔 (2017-11-30 07:03) 

よーちゃん

んー。。。おもちゃ出しても遊ぼうとしないなんて
かなり心配になりますよね。。。
ワクチン、負担大きいのかなぁ。
by よーちゃん (2017-11-30 08:11) 

くまら

我が家の場合、お出迎え来なかっただけでどっか悪いんじゃないか?
つうくらい過保護になっております^^;
by くまら (2017-11-30 09:45) 

Raccoon

ワクチンの後は怠そうにすることもありますよね~~。。。でも、すぐいつものように戻ってくれて良かったですv
紅葉ももう終わりですね。
by Raccoon (2017-11-30 10:37) 

りみこ

ひとまず安心ですね(*‘ω‘ *)
体質的に合わないというのはあると思いますね
元気になってくれるとホッとします
by りみこ (2017-11-30 12:22) 

emi

もう普段通りに戻ったのかな?
心配でしたね。
紅葉も美しいです。人がいないというのもいいですね(^-^)
by emi (2017-11-30 13:01) 

ぼんぼちぼちぼち

元気はいつもの半分くらいだったのでやすね。
でもぐったりしなくて良かったでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2017-11-30 13:38) 

ぴーすけ君

イライラカブカブの表情、大好きです。
必死なのがいいわ。
ワクチン、毎回体調を崩す子で うちはやめました^^;
ほかの動物と接触する可能性が0のうち猫なので。

by ぴーすけ君 (2017-11-30 13:50) 

sana

こてつ君、本調子じゃなくてイライラぎみなんですね。
ちょっと心配しちゃいますよね。
でもほかに症状もなく快食快便ならば、病気ではないから‥
順調に落ち着いてくるかな?^^
ワクチンは、途中でガイドラインが変わったのがいまいち信用できなくて、行かなかったんですよ。
外に出ないし、出ても野良猫もいない環境というのもありますが。
世界水準で時代遅れというのは知らなかったです!^^
by sana (2017-11-30 15:23) 

えーちゃん

ワクチンが効いてるみたいだね。
まぁ、そのうち元気に飛び回る事でしょう?(゚□゚)

by えーちゃん (2017-11-30 16:21) 

マーヤ

ホットカーペット暖かいから、うちのあかりは季節の変化とともに
フローリングからホットカーペットへ場所が替わっただけで
やっぱりよく転がって寝ています( ´艸`)
なまこ猫サイコー(*^^)v
by マーヤ (2017-11-30 20:43) 

MIKUKO.

今日はお昼休みに拝見していました^^
でも、何だか元気のないこてちゅに、私までしゅんとしちゃって。
大丈夫かなぁ、もう元通りの元気になったかなぁ?
by MIKUKO. (2017-11-30 23:03) 

raomelon

いつもより元気がないと心配になっちゃいますね
ストーカー、わかる気がします^^
天王寺公園の紅葉も綺麗ですね
人混みを気にしているうちに、どこにも行けずになってしまいました^^;
by raomelon (2017-12-01 08:37) 

ようこくん

予防接種後に変化があると心配ですよね。

天王寺公園も紅葉を楽しめるのですね。
お散歩にはいいですね。昔は怖かったけど(笑)
by ようこくん (2017-12-01 09:08) 

DON

まだまだ本調子じゃないのかな~
こてつくんの体内時計は正確ですね(^^ゞ
by DON (2017-12-01 10:13) 

えーちゃん

ぁっ、吟醸酒が飲み放題って普通は有り得ないよね(゚□゚)
でも、その分料金も高いからね(゚□゚)
だから、飲まなきゃ損なんだけど、私はあまり日本酒は飲まないから損してます?(゚□゚)
by えーちゃん (2017-12-01 12:35) 

palpal

私もネコは絶対時計を隠し持ってると思います!!
by palpal (2017-12-01 15:24) 

ちぃ

いつもと違う様子でもご飯をしっかり食べてくれると安心しますよね〜^^
何かあったらどうしよう!!
と、ストーキングされるこてつくんは幸せ者だ!!
by ちぃ (2017-12-01 18:13) 

そらママ

早く、いつものこてつくんに戻ると良いですね☆
最近寒くなったせいかsoraは良く寝ています。
夜中は騒がしいですけど^^.
紅葉、綺麗ですね~(^^♪
by そらママ (2017-12-01 18:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント