SSブログ

年に一度の猫試練の日 [こてつ]

こてつ~デザート食べる?
DSC04997 (1).JPG

しっかり食べて・・・。
DSC04996 (1).JPG  DSC04999 (1).JPG

いっぱい遊んでおこう!            
DSC05049 (1).JPG  DSC05050 (1).JPG

・・・ってな感じで、翌朝、耳洗浄とワクチン接種に病院へ行ったのである。
DSC05158 (1).JPG

ひどい目にあったにゃ[猫]
DSC05185 (1).JPG

お耳ジャブジャブされて、最後になんかお尻のあたりがチクッとしたにゃ[猫]
DSC05186 (1).JPG

「ワクチンした日は安静に」と言われたのだが、しばらく落ち着きなくウロウロ。
DSC05196 (1).JPG

猫母を遊びに誘ったり・・・。
DSC05215 (1).JPG   DSC05219 (1).JPG

洗濯機に飛び込んだりしていたが・・・。
DSC05230 (1).JPG

午後になると床に転がって動かなくなってしまった。やっぱり少ししんどそうな様子。
コレでごはんを食べなかったら心配するところだが、キッチリ時間通りに起きてきて完食^^;
DSC05224 (1).JPG

その後は、かあちゃんのお膝ですやすや。
DSC05242 (1).JPG

とうちゃんのお膝でぐうぐう。
DSC05248 (1).JPG
膝をはしごして眠り続けたのである。

ワクチンを接種すると、毎回元気がなくなる。
調べるとアナフィラキシーショックやアレルギー反応の他、発熱や嘔吐などの副作用、悪性の繊維肉腫を発症する心配もあるとのこと。本当に毎年必要なのか、実は以前からかなり悩んでいるのだ。

おまけ。
11月22日はいい夫婦の日。
とりあえずケーキを一緒に食べておくことにした。
DSC04980 (1).JPG
ポム・ルージュ。
紅玉りんごの甘酸っぱいジュレ&紅玉りんごのムース。

DSC04981 (1).JPG  DSC04984 (1).JPG
マクロレンズで無駄に寄ってみる^^;
右はショコラ・モンブラン。
マロンペーストを使ったショコラマロンクリーム。
大好きな栗とチョコの組み合わせだが、ちょっとチョコが勝ちすぎかも・・・。


****************************************
ここからはワクチン接種に関する忘備録。どうぞ読み飛ばしてください<(_ _)>
★ワクチン接種の頻度について
アメリカでは3年に1回で十分という報告があるが、日本と違ってワクチン接種率が70%以上と高い。
結果として伝染病にかかる猫が少なく感染リスクも低いため、ワクチンのデメリットを勘案して「3年に1回」をガイドライントしている。
日本ではまだまだ猫のワクチン接種率が20%程度。そのため「年に1回」を推奨する獣医さんが多く、ペットホテルの利用も「1年以内のワクチン接種」が条件となっていたりする。
ワクチンが動物病院の貴重な収入源になっている事情も考えると、3年に1度で大丈夫、という病院は少ないだろう。こてつがお世話になっている病院も基本は「年1回」だ。
結局のところ、どうするかは飼い主次第。
猫の健康状態、年齢、生活環境などから総合的に判断するしかない。

★生ワクチンと不活化ワクチンについて
毒性を弱めたウィルスを使用しているのが生ワクチン。化学処理などにより死んだウィルスを使用しているのが不活化ワクチン。
生ワクチンは強い免疫を獲得できるが、弱毒化しているとはいえウィルスが体内に入るわけで、最悪の場合発病する可能性がある。
不活化ワクチンば発病の可能性はゼロ。ただし免疫力が上がりにくく持続も短い。そのためアジュバントという免疫獲得を助ける化学製剤が用いられ、これが様々なアレルギー反応を引き起こす要因になっている。(悪性度の高い繊維肉腫の原因だと疑われたが、最近では因果関係不明とされている。)
どちらを選ぶか、これは病院次第の場合が多い。
個人病院で何種類もワクチンを常備しているところは少ない。
こてつのお世話になっている病院でも、3種混合ワクチンは昨年まで不活化ワクチン「フェロバックス3」だけだったのが、今年は生ワクチン「ノビバックTRICAT」に変わっていた。

大切な家族の健康を願って接種するワクチンで、逆に命を縮めてしまうことがないように願うばかりだ。




nice!(129)  コメント(34) 
共通テーマ:ペット

nice! 129

コメント 34

kiki

今日のこてつくん、七変化の顔が見られました。
しんどそうな様子は心配になりますね〜
ワクチン、体質に合う合わないで事故になったり、良し悪しありますね。
by kiki (2017-11-27 21:13) 

とまと

しんどそうなところを見るとちょっと心配ですね
by とまと (2017-11-27 21:55) 

yes_hama

安静にするこてつくん、むむむ。難しそう。^^;
すぐに元気を取り戻せば大丈夫そうですが
ちょっと心配になってしまいますね。
by yes_hama (2017-11-27 22:02) 

riverwalk

病院帰りは、疲れるんですね。
ぐっすり休んで、また元気に遊んでね。こてつ君(^^)
by riverwalk (2017-11-27 22:25) 

MIKUKO.

前日のサービスで騙され、病院に連行されたわけですか ^^;
でも、その後、動かなくなったという文面で、
「えっ?」とビックリしてしまいました。
ワクチンの副作用って強いんですね、知りませんでした・・・。
久々のめんこい横顔ににんまりしつつ~の流れで
猫母さまを誘うその凄い表情でつい笑いが・・・(^ ^;)
by MIKUKO. (2017-11-27 23:06) 

千晶

うちもワクチン接種に連れて行く頃なのだが、飼い主が忙しくてまだ行けません。ワクチンのこと勉強になりました。
元気がなさそうでも、ご飯を食べるなら大丈夫…て、うちと同じです。
by 千晶 (2017-11-27 23:17) 

ゆうのすけ

たまには本物の美味しい食べられるケーキ食べたいな・・・。^^
こてつ君 お疲れさまでした!☆☽
そういえば うちの4にゃんずは うちで生まれて避妊する時の手術の前に混合ワクチンを一回接種しただけで旅立つまでやったこと無かったですね。
まあ雑種ということもあったけれど。^^☆
by ゆうのすけ (2017-11-27 23:36) 

くまら

病院の帰りは、うちのは基本人間嫌いになり
箪笥の上にいることが良くあります
来月、再血液検査なんですが、さてどーなる事やら
by くまら (2017-11-27 23:41) 

ニッキー

ワクチン、うちも悩んでますが、とりあえずありがたいことに
ワクチンの時以外は病院に縁がないので、健康相談も兼ねて
行くようにしてます(⌒-⌒; )
先代猫が何年もワクチン接種しなくて、気づいた時は癌が転移してて
手遅れになったので、年に一度は病院で触診してもらう方が良いかなと・・・
こてつくん、ちょっと元気なかったけど食欲があるなら大丈夫ですね( ^ω^ )
by ニッキー (2017-11-27 23:45) 

raomelon

こてつくん、病院お疲れさま~
ワクチン接種の後に元気がなくなると心配ですよね
お家の中で過ごすことの多い猫ちゃん
毎年の接種は必要なのかな?と思います
3年に一度を勧めている文献もあり、悩みどころですね。
栗大好きですが・・今日は紅玉りんごのムース気分♪
by raomelon (2017-11-28 00:12) 

さる1号

ワクチン接種、疲れるんだね
膝で爆睡
ちゃんとハシゴするところなどは気を使っているのかな^^
by さる1号 (2017-11-28 00:22) 

zombiekong

アメリカでは接種率が高いから3年に一度と言っているのではなく、免疫の効力が普通そのくらいもつからです。周りの接種率は関係なく本人に免疫があるかどうかなので、アメリカではちゃんと検査してから接種を決めます。一生必要のない子もいますよ。保険やペットホテルの問題がなければ、室内飼いの子に毎年接種は必要ないです。
by zombiekong (2017-11-28 03:14) 

ぽちの輔

学校の予防接種で調子が悪くなる子も居ましたからね。
こてつくんは敏感なのかな?^^;
by ぽちの輔 (2017-11-28 07:18) 

よーちゃん

うーん。ワクチンって大変なんですねー。
なんか怖いわー( ̄◇ ̄;)
by よーちゃん (2017-11-28 08:31) 

きぃ

ワクチン怖いですよね・・・
知り合いで初めての狂犬病のワクチンで
免疫介在性溶血性貧血を発症し・・
それ以降、ワクチンすべてが摂取出来ない子がいます。
今は10歳になり元気に過ごしていますが
制約はいっぱいあるそうです。

by きぃ (2017-11-28 08:36) 

ハリネズミ

こてつくん、ワクチン接種、おつかれさま~。あ、耳洗浄も。
うちももうぽんぽこりんたちの2度めのワクチン接種の時期なのにまだ。
ぽんぽこの正式名称を決めかねて。

ワクチン、この春にむぎほとこむぎを迎えるまで12年くらいかな、
うちのコたちは全員、ワクチン接種をしてませんでしたし、先住猫はいまも未接種。
13歳で糖尿病を発症したコがいてワクチン接種ができなくり、それを機に全員、
やめちゃいました。
これまで通ってた獣医さんにも「完全室内飼いなら」と接種を勧められることもなかったし。
なので今いる仔猫以外のねこは去勢手術のときに1度、ワクチン接種をしたっきりです。
仔猫たちも来年以降はどうするのか、未定です。
by ハリネズミ (2017-11-28 09:24) 

DON

こてつくん 頑張ったね~(^^ゞ
by DON (2017-11-28 09:26) 

りみこ

ワクチン接種お疲れさまでしたー(=゚ω゚)ノ
お外へ行くわけでないし、ワクチン悩みますよね
かりくるも10歳になってきましたのでそろそろ卒業かなぁと思っています
お嬢も高齢になったら止めちゃいましたのでね(;´・ω・)
具合が悪くなったことはなかったんですけれどもやはり
無理させない方が良いかなぁと思っています
by りみこ (2017-11-28 09:48) 

OMOOMO

ワクチン、お疲れ様、それにもめげず、かわいい表情。
元気、元気。
いい夫婦の日、おめでとうございます。
by OMOOMO (2017-11-28 10:57) 

も〜

うちはピュアバックスRCP。
不活化と生を組み合わせてあって、アジュバントは使っていないそうです。
でもだんだん年をとってきて心配が増してます…。
(こてつクンとは数ヶ月違い)
いつか「そろそろやめようかな」と決めなくてはいけないのかも。
その代わりに、年1回、健康診断のようなことをして貰おうかなぁ。
by も〜 (2017-11-28 11:57) 

ミケシマ

こてつくんがんばったね~!
うちも病院から帰って来るたびに大好きなおやつをあげてますが
ぜんぜん病院には慣れません…
この前は診察台の上でプルプル震えてた(;_;)
by ミケシマ (2017-11-28 12:26) 

えーちゃん

ワクチンの接種には色々問題があるみたいだね(゚□゚)
人間も、例えばインフルエンザの予防接種とか毎年受けてる人も居るけど、私なんか受けた事が無いよ(゚□゚)
受けなくてもインフルエンザになった事も無いしね。
by えーちゃん (2017-11-28 12:56) 

little_me

こてつくん、注射ご苦労様でした。
体の負担になってるようなら
毎年でなくていいのかもしれないですね><
by little_me (2017-11-28 13:28) 

ちぃ

梅吉の病院ではFelocell CVRを使用。
アジュバントを使用していない混合生ワクチンです。
完全室内飼いだし必要ないかな?とも思うのですが
どこで何をもらっちゃうか分からないので(動物病院も結構危険かと)
打つことにしています。
幸いなことに接種後もいつもと変わりなく過ごしているので
(でもワクチンを打った日は出かけず様子を見をしています)
負担にはなっていない様子。
にゃんこも体質等ぞれぞれ違うので見極めが難しいところですよね。。。

ワクチン接種前日は色々手厚くなっちゃうのですね〜^^ 
by ちぃ (2017-11-28 15:33) 

kuwachan

こてつくん、大変な1日だったね。お疲れさま〜。
こてつくんの様子を見ると悩んじゃいますよね。
by kuwachan (2017-11-28 18:08) 

sana

こてつ君、デザートも美味しく食べて、いっぱい遊んで~♪
ワクチン接種だったのですね。
動かないなんて心配しちゃいますけど~起きたら完食、なら大丈夫かな。
ワクチン、悩ましいですね‥
うちは毎年なんて行かなかったけれど、猫ちゃんの体質や環境によると思うし、何が良いとおすすめも出来かねますね‥^^;
by sana (2017-11-28 19:25) 

響

夫婦の日をちゃんと知ってるのが素敵。
どっちもおいしそうなケーキが羨ましいです。
by (2017-11-28 19:56) 

emi

家は今まで、ワクチンで明らかに具合が悪くなる子はいなかったのだけど
顔が貼れたり、元気がなくなったりする子もいるみたいですね。
一度先生に症状を話して相談してみるのもいいかと思います。
家の病院嫌いのコタローくんは、あまりのストレスで可愛そうなので
完全室内飼いでほかの子たちが受けているのでと、
晩年は免除していただいていました。
by emi (2017-11-28 20:08) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

こてつちゃんは、ほんとに表情が豊かですね。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2017-11-28 22:09) 

マーヤ

あかりも年に一度、ワクチン接種しています。
あかりは2か月半の時、ひどい猫風邪をひいた状態でうちにきて、
病院で内服薬をもらって治りました。
でも、その後もしばらくぶり返したりグズグズしていましたが、
ワクチンを打てば治るかも知れませんと獣医さんに言われて、
最初だけ感覚をあけて2回接種しました。
お陰様でその通りに、しゃんと治って、今にいたります。
副反応はこわいけど、私はその獣医さんに全幅の信頼をおいているので
お知らせのハガキがきたら、接種に行っています。
こてつくん、ワクチンのあと寝てたのはしんどかったんだね。
元気にご飯食べられて良かったです( ´∀` )
by マーヤ (2017-11-29 00:45) 

palpal

うちも年1回ワクチン接種に行ってます。毎回元気なくなるのはちょっと心配ですね(-"-)
by palpal (2017-11-29 14:50) 

hatumi30331

こてつくん、頑張ったね!^^
モンブラン、美味しそう〜♪^^
今日は雨降ったね。温泉行って来たよ。^^
by hatumi30331 (2017-11-29 15:23) 

そらママ

こてつくん、お疲れ様でした!
ワクチン…soraは、後遺症は出ないけど
連れて行くまでが大変です^^;,
元気が無くなるのは心配ですね…。

by そらママ (2017-11-29 20:13) 

gillman

なんか、いつ見ても賢そうな目だなぁ。
by gillman (2017-11-29 20:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント