SSブログ

ネコはライオン? ライオンはネコ? [こてつ]

NHKBSで放送されている「世界ねこ歩き」。
猫好きの間ではあこがれの人、岩合光昭さんの写真展「ネコライオン」を見に京都へ行ってきた。
iwago1.JPG

ネコは小さなライオンだ。            ライオンは大きなネコだ。
iwago4.JPG   iwago5.JPG

我が家にも、ちっちゃいライオンがいる。
DSC05766 (1).JPG

でっかいアクビ顔はライオンそっくりだ^^
DSC00835 (1).JPG

会場の壁に書いてあった岩合さんのイラストとサイン。
iwago2.JPG   iwago3.JPG

甘えん坊のちびっこライオン。
DSC06865 (1).JPG

人間の生活に溶け込んで暮らすネコ。野生の世界に生きる百獣の王ライオン。
大きさも、生活環境も全く異なるのに、岩合さんの写真の中の両者は驚くほどよく似ていた。
猫は猛獣なのである。
DSC06862 (1).JPG

お手柔らかに頼むよ、我が家の小さなライオン君。
DSC07075 (1).JPG

おまけ。
久しぶりのJR京都駅。
kyoto2.JPG  kyoto.JPG
京都タワーと駅構内。
日本語よりも中国語、韓国語の方がたくさん飛び交っていた気がする。
さすが国際観光都市だ。


nice!(93)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 93

コメント 20

くまら

来月、当地でも岩合さんの写真展開催されます
今から楽しみでやんす~
by くまら (2015-02-16 21:55) 

yes_hama

うたた寝しているこてつくん、可愛いですね~。
でもナデナデしたら起きちゃうかな? ^^;
京都駅、ちょっと前まではしょっちゅうこの景色を眺めてました。
どこに行っても、どんな観光地に行っても最近は外国語が飛び交っていてちょっと辟易してます。
by yes_hama (2015-02-16 21:59) 

みぃにゃん

わぁ!すごいほんとにネコ科といわれるだけありますね。そっくりだわ・・・。
小さなライオンも牙むくときありますもんね(笑)
by みぃにゃん (2015-02-16 22:14) 

ニッキー

猫科の猛獣って可愛い^m^
野生の猛獣はきっと怖いのでしょうが、あのモフモフと怠惰な格好の昼寝と肉球を見るとつい触りたくなります(^.^)
こてつくんのアクビ顔、迫力あって「小さなライオン」って言葉がぴったりですね!(^^)!
by ニッキー (2015-02-16 22:15) 

mitsuya

ゆきちさん、岩合さんと十分にタメはれますよ!
こてつちゃんの写真、ポスターの写真よりいいじゃないですか(^O^)
by mitsuya (2015-02-16 22:54) 

デルフィー

写真展良いですね~♪
にゃんこは小さな猛獣ですね(≧艸≦*)
by デルフィー (2015-02-17 07:50) 

OMOOMO

ほんと、こてつちゃんの写真、岩合さんが撮ったかと思ったです。
by OMOOMO (2015-02-17 10:33) 

komugi0421

岩合さんの写真展いいですね〜♪
こてつライオンのガオ!って顔は
やっぱり可愛いですね〜♡
京都駅の階段凄いですよね!!10年以上前に
行った時はスタスタ登りましたが今は怖いかも(^o^;)
by komugi0421 (2015-02-17 11:12) 

まめ

動物園などで見かけるネコ科は全部猫に見えますw
by まめ (2015-02-17 12:34) 

Aちゃん

ガォ~顔が皆ソックリだね~
by Aちゃん (2015-02-17 13:14) 

あとりえSAKANA

うぁー。
今日こちらを見て
知ってしまいました(-_-;)
もう22日までには予定が空きそうに
ない…残念…。
ゆきちさん家のこてつクンや、他の
にゃんこブログをうろちょろしよーっと。
by あとりえSAKANA (2015-02-17 18:00) 

あーちゃ

猫ライオンの写真すごーーい!似てますねw
かわいいちっちゃなライオンちゃんw
by あーちゃ (2015-02-17 18:26) 

DON

岩合さんの写真展 1度は行きたいです
ほんと 小さなライオン君ですね(;^ω^)
by DON (2015-02-17 19:34) 

獏

猿と人間は・・・・・(自粛@@;))

by 獏 (2015-02-17 20:34) 

ちぇる

年末からお正月にかけて東京でやっていたので
うちも行ってきました^^
こてつくんもちっちゃいライオンですね〜
by ちぇる (2015-02-18 00:12) 

まっつん

小さなライオンさん可愛いですね^^
ガオーにゃ!って言ってるんですかね(笑)
by まっつん (2015-02-18 00:36) 

doudesyo

お早うございます。ライオンコテツ君野性の表情がカッコいいですね〜。そういえば岩合光昭さんの猫歩き写真展を4月から福島でもやるんですよ。見に行こうと思います。^^;
by doudesyo (2015-02-18 07:28) 

marimo

ネコライオン・・・京都で開催中なのですね♪
あの駅の吹き抜け?天井は圧巻ですよね(^-^
こてつ君もポスターにゃんに負けないですね(笑
by marimo (2015-02-18 10:30) 

sana

あ~この写真集は見たことがあります☆
ほんとにソックリな所があって、面白いですよね。
こてつ君、ライオンそっくりなあくび!
うちのは目が開いてたりしてもっと変な顔になることが多いです^^;
by sana (2015-02-18 17:44) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
ちびっこライオンくん
抱っこされてホントしあわせそう(^^)
いつまでもシアワセな王子さまでいてくださいにゃ~✿
by ちゅんちゅんちゅん (2015-02-19 08:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0