SSブログ

自称こてつ写真家です!!!5 [こてつ]

懲りもせず、またもや猫母に内緒でお買い物。

最近こてつの動きが活発になってきたので、動画を強化することを画策。
ということで導入したのがアクションカム。

そして、写真撮影も難しいがムービー撮影もやっぱり難しい・・・ということがわかりましとさ。

とりあえず、立ち上がって買ったばかりのカメラを襲おうとする猫(4倍スロー:15秒)。

さらレンジフードに飛び移る猫(4倍スロー:16秒)

DSC06967.JPG

ディスプレイついてがないので大体この辺だろうと思うところに設置して撮影している。120°の範囲が撮影できるのでまぁ適当でも大体撮れるようだけどいらんものが入るのが難点だなぁ・・・。スマホと連動してモニターできるんだけどいちいち面倒でやってられない。特にこてつのジャンプ撮影チャンスは突然やってきてあっという間に去っていくからいちいち確認していたら何も撮れない。
それから、スロー撮影はかなり明るくないとノイズが凄いことがわかったので使いどころが特に難しそう。

by 猫父

おまけ。
DSC07047 (1).JPG
キングペンギンのパレード。
海遊館前の広場で期間限定で行われている。

DSC07049 (1).JPG
並んでヒョコヒョコ歩く姿は、とても愛らしい。

DSC07052 (1).JPG
あっという間に通り過ぎてしまった。

実は、ペンギン好きの猫父。
こてつがうちの子になる前はペンギンが好きでペンギン関係の書物を
結構よく読んでました。
1番がエンペラーペンギン、2番がアデリーペンギンで、3、4が無くて
5番がキングペンギンというくらいペンギン好きでしたが、
こてつが来てからは1番がこてつ、2番が猫で、3、4がなくて5番が
ペンギンという順番になりました(^^)

よく似ているので、結構勘違いされやすいキングペンギンとエンペラー
ペンギンですが、実はキングの方が小柄でホッペの黄色い模様もちょっと
濃いめ、模様の形も下の方が閉じているので見分けやすいと思います。
エンペラーとキングは大人の姿は似ているけど、ヒナは全然違うのも
面白いと思います。
ということで久しぶりに生ペンギンを見たのでした。


posted by BeatRider at nice!(53)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 53

コメント 8

yes_hama

動くこてつくん、堪能させていただきました♪
by yes_hama (2014-01-08 22:06) 

みぃにゃん

スローモーションこてつくんの表情がとてもよくわかります
by みぃにゃん (2014-01-08 22:34) 

(。・_・。)2k

これ欲しいんですよね~
買っちゃおうかなぁ~

by (。・_・。)2k (2014-01-08 22:50) 

くまら

なる程!動画と言う手が・・・でもおいらには無理><;
by くまら (2014-01-08 23:11) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
動きがあると
また一層かわいいこてつくんですねぇ(*^^)v
by ちゅんちゅんちゅん (2014-01-09 08:38) 

獏

こてつクンの動画にちょー萌え萌えです~(^^)☆
可愛い&カッコイイなぁ!☆

by 獏 (2014-01-09 13:30) 

ニッキー

素早く動くこてつくんを撮るのは難しいかも(*_*)
うちのは動かな過ぎて動画を撮っても静止画になりそう^^;
ペンギン、可愛いですよねぇ^^
我が家には茶色のふっくらペンギンが存在しますw
by ニッキー (2014-01-09 15:45) 

あこ♪

ハンディーカム導入ですか!?
動画は私はもっぱらスマホかデジカメのムービー機能です。
飛ぶ直前のこてつくんの前足のちょこちょこ動いてるのが気になりますw
ペンギン、ひょこひょこ歩く姿ってかわいいですよね。
水に入るとバビューン!!と超早いですけどw
by あこ♪ (2014-01-09 17:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0