SSブログ

猫の舌いろいろ [こてつ]

かわいい舌ぺろん。
A7C09977 (1).JPG
豪快な舌ぺろん。
A7C08358 (1).JPG
遊び中の舌ぺろん。
A7C07161 (1).JPG
美味しい舌ぺろん。
A7C08255 (1).JPG
やる気満々の舌ぺろん。
A7C09399 (1).JPG
大口開けて・・・
A7C00064 (1).JPG
お昼寝アクビからの・・・
A7C00065 (1).JPG
舌しまい忘れ。
A7C00066 (1).JPG
肉球、猫耳、ひげ山、猫目・・・猫のパーツはどれも魅力的。
ピンクの舌も捨てがたい♪
こてつをよく見ていると、かなりの頻度で舌をぺろりと出している。
猫の舌はザラザラだとよく言われるのだが、こてつはそうでもない。
手を舐められてもつるんとしていて全く痛くないのだ。

おまけ。
テレワークランチ。分厚いヒレカツが美味しい。
A7C04837 (1).JPG
のり弁当は揚げ物三昧。
A7C08436 (1).JPG
家で揚げ物を作らないので、ついつい買ってしまう。
そりゃコレステロールも上がりますわな^^; 反省、反省。
food_soumen.jpg

「流しそうめんで食中毒」という記事を読んだ。
そうめんは茹でるし、出汁に付けて食べるだけだし、どこで中毒を起こすのかと思ったら・・・。
原因は流しそうめんに使っていた「湧き水」だったそうだ。
野生動物の腸内にいるカンピロバクターが混入した可能性が高いとの事。
都会の住人としては、美しい湧き水を手ですくって飲む、というのは憧れの風景だけれど。
やっぱりそのまま飲むのはNG。しっかり加熱が基本のようだ。


生牡蠣と鶏肉のタタキで食中毒になったことがある。
3日ぐらい下痢が続いてかな~り苦しかった。
暑さがやわらぐ9月、夏の胃腸疲れと涼しくなった油断で、食中毒が増えるらしい。
自宅では、しっかり加熱、作ったら早めに食べる、をこころがけようと思う。




nice!(100)  コメント(21) 
共通テーマ:ペット

nice! 100

コメント 21

くまら

流しそうめんで食中毒って
もしっや当県のお話かしら~

by くまら (2023-09-06 22:14) 

yes_hama

舌出しっぱなし、うちの猫もよくありました。舌をしまい忘れるっていったいどんな気持ちなんだろう???ってよく思いました。 ^^;
湧き水で食中毒、きれいな水だと思ってしまうので油断禁物ですね。
生牡蠣と鶏肉のたたき!どちらも(苦手なので)食べたことありませんが、生ものは気を付けたいですね。
by yes_hama (2023-09-06 22:28) 

藤並 香衣

色々なペロンがある中で一番こてつ君らしくて可愛いのは
やる気満々のだな〜
ニュースで見て「なんで」って思ったら湧き水とは・・・
そう言えばインドに行った知人が水には気をつけなきゃと思っていたのに
水あたりになっちゃった
で、原因がサンドイッチの野菜を洗浄した水だったという

by 藤並 香衣 (2023-09-06 23:30) 

Boss365

こんにちは。
「豪快な舌ぺろん」クリクリお目々で可愛く、ニャイスショットです!!
また「美味しい舌ぺろん」・・・
ニャンズの舌が伸びる事を証明するアングルで、これまたニャイスショットです!!
「大口開けて・・・」からの「舌しまい忘れ。」(爆)・・・
チョロペロありの高等な合わせ技、こてつ君、流石です!!
ところで「手を舐められてもつるんとしていて・・・」は意外性ありのこてつ君です。
小生猫が幼き頃に舐められましたが、痛い思いでありです。
ニャンズも個体差色々あるみたいですね。
「流しそうめんで食中毒」の報道を見ましたが「湧き水」は意外でした。
実家では「湧き水」に似た?「地下水」を使ってますが・・・
濾過装置を付けないと飲み水にはならないので、飲み水意外に使っています。
ところで、フルーツロールケーキで食あたり・食中毒になった事あり・・・
1週間以上、ヤバかったです(涙)・・・
以来、生クリーム系は大変危険と感じています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-09-07 00:11) 

英ちゃん

あーかんぺー じゃないか(^_^;)
可愛らしい舌だニャ~(=^・^=)
流しそうめんで食中毒のニュースは見ました。
湧き水が原因なんだね(;^ω^)
しかし、昔は食中毒も多かったよ。
私が子供の頃は賞味期限の表示もなかったからね(゚Д゚;)
by 英ちゃん (2023-09-07 01:49) 

猫の友 メルティー

こてつ君、上の前歯は揃っているのかしら?
どの部位も、特に舌とお耳をちょんと触れたくなります。
by 猫の友 メルティー (2023-09-07 05:47) 

marimo

こてつ君の舌は鶴っとしているのか!
タルちゃんは適度にざらついているので、
舐めてくれる時は、やはりちょっとご遠慮したい感じです(笑)
こてつ君のペロンチョ度、言われてみると高めかしら。
タルちゃんは、ご飯後のお手入れでペロリとするくらいかな・・・
立派な白い牙が羨ましいです byタルト
あ~トンカツ(笑) 自分では揚げ物しないので、
年に1~2回、KYKでヒレカツ定食を食べます(≧艸≦)
流しそうめんで食中毒!!湧水をそのまま流して使うのは危険ですね。
どんなに清流でも一度加熱沸騰しないとヤバいと思います。
お腹を壊すことはたまにあるけど、何が原因かわからない事もしばしば。
まさかの所に菌が潜んでいるんでしょうね。
by marimo (2023-09-07 08:17) 

りみこ

かりりんもチューしてくれる時に舐めるのはざらざらしていない所で舐めてくれますw
舌の中央ぐらいからはザリザリな感じなのですけれどもね
きっと猫のやさしさだろうと思っております(=゚ω゚)ノ
牡蠣は大好きなので当たらないためにも絶対に火を通したものだけと決めております。
お肉も怖いですよねー気を付けなくては…
by りみこ (2023-09-07 09:43) 

よーちゃん

こうして写真を並べてみると、色んなペロンが
ありますねー!
ピンク色なんで、モノトーン調のこてつくんの
いいアクセントになってます!
流しそうめんで食中毒?!
これは私も想定外。湧き水ってめっちゃキレイな
イメージあったんやけど、実は危険なのね。
by よーちゃん (2023-09-07 09:44) 

ちぃ

こてつくんはピンクの舌まで表情豊か!
状況に合わせて舌でも気持ちを表現している様にも感じますよ(≧∇≦)
くわ〜っと大口開けてあくびをしているV字の舌がとっても好き!!
そして歯がとっても綺麗ですね^m^
湧き水、ちゃんと沸かさないとダメなのですねー。
キャンプの時は要注意かな。
食当たりらしいことはしたことないのですが(鋼鉄の腸!?)
経験談を聞いているととっても辛そうなので十分気をつけなくちゃって思ってます。
by ちぃ (2023-09-07 11:12) 

溺愛猫的女人

こてつくんのめんこい舌のオンパレード°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖° どれも可愛すぎる~!!!ちょろっと出ているところをつまんでみたくなっちゃいます。
by 溺愛猫的女人 (2023-09-07 11:17) 

ミケシマ

こてつくんの舌ぺろん祭り(≧∇≦)かわいいです!
こてつくんの舌はあまりざらざらしていないんですね。いいなぁ…
うちはみんなすごくザリザリで、腕を舐められると痛くて我慢できません。
ご満悦で舐めているのに申し訳ないけど中止してもらいます。
流しそうめんの食中毒、まさか水が原因とは…という感じでしたね。
カンピロバクターは井戸水の中にもいるので、塩素消毒や加熱殺菌が大切です。
私も何度か食中毒になったことがあり(;^ω^)
同じものを食べていても夫は何ともなかったので、免疫力が下がってると感染しやすいんだと実感しています。
生ガキは腸炎ビブリオ、鶏のタタキはカンピロバクターですね。(たぶん)
ゆきちさんは下痢が続いて…大変でしたね(T_T)
わたしのときは悪寒がすごくて。体の芯から体温が奪われるって感じで本当につらかったです!あれから市販の生ガキは食べないようにしています…
by ミケシマ (2023-09-07 11:29) 

ゆうのすけ

私も家で揚げ物は ほんとやらなくなっちゃいました。
先月だったかな?ひれ肉があったからヒレカツを揚げるのに
揚げ油を用意したのも 暮れ(おせちつくった時)以来。
油の価格も上ったから余計なんだけれど。^^;そんなこんなで
揚げ物は買ってくるものになっちゃってるこの頃。
あ~お昼はスーパー行ってお弁当買ってこようかな。^^
そうだ!台風直撃可能性もあるから 買出しもしとかなくちゃ。
そうめんもご無沙汰だな・・・。^^;
by ゆうのすけ (2023-09-07 11:35) 

猫またぎ

こてつくんの舌ペロン多彩ですね。
のり弁揚げ物目立ってますね。

by 猫またぎ (2023-09-07 14:33) 

バク・ハリー

うちのニャンコの舌はザラッザラです。トゲみたい。顔とかなめられるとヒーッって声出ちゃうくらい。ガブリはやられるけど、こてつくんみたいに可愛くペロペロしないなぁ。
そういえば今年はそうめん食べなかったかも。流しそうめんも油断できませんね。さすがに家では流しませんけど。生牡蠣でやられたことはあります。会社の忘年会だったかな。その店はもうないです。だから大丈夫。出されれば食します。
ヒレカツは美味しいですね。大好きです。うちも揚げ物はご法度です。買い食いや外食なら大丈夫です。
あと、アイスの件、たまには食べてますから大丈夫です。
(なにが大丈夫なんだか自分でもわかんないけど。数値的にはライン上!)
by バク・ハリー (2023-09-07 17:20) 

リュカ

さすが歯のお手入れをしてるだけあって
こてつくんの犬歯は綺麗だねー^^
数日前、あおの犬歯まわりの歯茎が赤くなってて
お口ケアの液体を付けてます。
赤みは引いてきたので一安心だけど、歯は黄ばんでるなあ(^^;
by リュカ (2023-09-07 18:10) 

テリー

流しそうめんで中毒のニュースは、私もびっくりしました。
山の上近くの湧水を、管で500mとか、お店まで、持って来て、その配管に穴が開いて菌が混入したとか。
湧水と配管の取水口がどうなっているか説明がありませんでしたが、そこも、イノシシなどの動物が来るのであれば、菌が混入しそう。
by テリー (2023-09-07 18:35) 

さる1号

「湧き水」で食中毒にびっくりです@@;)
昔は湧き水もよく飲んでたけれどなぁ
それで胃の中にピロリちゃんを飼ってたことがあったけれど^^;
by さる1号 (2023-09-08 05:47) 

kontenten

猫さんのペロリンは可愛いですが、こてつくんは尚更ですね(^o^)
牙も4本・・・立派・・・若い証拠ですね(=^..^=)ミャー
分厚いカツライス・・・(ジュルル) 美味しそうですね(^_-)
 湧き水が原因で食中毒・・・とは(゚ω゚) 確かに余程山中の湧き水でも
中々そのまま飲む気はしませんが(-_-) そうそう、タイランドへ行った時
注意されたのは氷・・・飲み物は佳くても入れた氷に菌が侵入していて
お腹を壊す事があるそうです(><) 食中毒・・・大変でしたね。
私は、今夏・・・寝冷えをして数週間お腹が整いませんでした(T-T)
by kontenten (2023-09-08 12:25) 

sana

こてつ君のペロリンは舌が綺麗なピンクで、お顔や毛色にも映えますね。
いろんなペロリンがあって、可愛い~!
舌がつるんとしてるなんて。それは顔舐められても大丈夫ですね。
そうそう、猫のパーツって、どれもこれも魅力的。なんでだろう…^^
ヒレカツ、好きです~。以前は定期的に食べてました。
自分ではなかなか‥^^;
流しそうめんで食中毒? 湧き水に問題が起きたとは。
牡蠣は当たったことあります。苦しいですよね~。以来、生はあまり食べてませんね。食べないわけじゃないですけど^^;

by sana (2023-09-08 14:58) 

ミィ

色んな舌ペロンにしまい忘れもかわいすぎ♡
我が家も出かけて総菜買って帰る時は揚げ物率高いです。
ていうか売ってるのも揚げ物多いですよね。
同じく家ではやらないからいいかなと(^^;
カキは元々食べられないんだけど、鶏肉のタタキもちょっと抵抗が。
一度塩焼きでピンクの物が出てきた時は焼きなおしてもらいました(^^;
by ミィ (2023-09-08 17:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント