SSブログ

時々ほくそ笑む猫 [こてつ]

かーちゃん、さっきとーちゃんにお尻尾踏まれたにゃ[猫]
こてつは何らかの被害に合うと、もう一方の下僕へ言いつけに来る。
A7C08642 (1).JPG
大丈夫? かわいそうに・・・。
少し多めにオヤツあげるから許してあげてねっ。
A7C07113 (1).JPG
ふっ、しめしめ。うまく行ったにゃ[猫]  猫は時々ほくそ笑んでいるようだ(≧◇≦)
A7C09761 (1).JPG
ヤツは知っている。
A7C08210 (1).JPG
押し入れに潜り込んで、そこら中の物を床に叩き落しても・・・。
A7C09430 (1).JPG
こんな形相で威嚇しても・・・。
A7C06094 (1).JPG
居住まい正して、にゃ~ん♪と可愛く鳴けば、下僕は何でも許してくれると。A7C06127 (1).JPG

家猫の原種であるといわれるリビアヤマネコ。
「にゃ~」と鳴くのは子猫のみで、大人猫は威嚇や発情の時しか鳴かないそうだ。
家猫が大人になっても可愛らしく鳴くのは、「構って~」「ごはん欲しい~」と甘えるため。
人と共存するうえで身に着けたスキルというわけだ。かわいいヤツよ(#^^#)


おまけ。
猫父・散歩写真を借用。
A7C08041 (1).JPG
大阪・中之島にある「こども本の森・中之島」。
A7C08040 (1).JPG
テラスの大きなリンゴが目印だ。
入館予約が必要との事で(一部、先着もあり)、まだ中へは入ったことがない。
A7C08586 (1).JPG
アオサギさんはいつものんびりだ。


バスケットボールW杯最終戦。
にわかファンなりに日本代表の戦いを楽しんだ。
圧倒的に身長差のあるチームを相手に、スピードと戦術で得点を重ねていく様子は痛快だった^^
第4クォーターはかなりヤバかったので、パリ五輪に向けてさらなるパワーアップを期待している。
会場で流れていた音楽は・・・。
試合前「世界が終わるまでは・・(WANDS、1994年)」テレビアニメ「スラムダンク」のエンディング曲。
試合後「第ゼロ感(10-FEET、2022年)」映画「ファースト・スラムダンク」のエンディング曲。
バスケと言えばスラムダンクなのよね^^;
ファンのみなさんが盛り上がるなら、それはそれでOK!


中継テーマソング「Workin' Hard」を誰も話題にしないのは残念すぎるけれど・・・。
日本代表のホーバス監督のインタビュー。
「日本チームは体力も技術も十分。足りないのは精神面。自分を信じてプレーしてほしい」とコメント。
「Trust the process and be brave(これまでやってきた事を信じて勇敢であれ)」。
風さんの歌詞とかぶっていてゾクッとした。
全ては自分との戦い。心は熱く、頭は冷静に。
相手へのリスペクトと努力してきた自分を信じることが大切。
頑張れ~やっちまえ~と鼓舞するだけが応援歌ではない。ブラボー\(^o^)/

ハスケだけではなく、頑張っている人全てへの讃歌として作られた楽曲。
【大阪】OSAKAN HOT !00(fm802)先週18位→11位
【東京】TOKIO HOT 100(J-Wave)先週の94位→6位
【愛知】ZIP HOT 100(ZIP FM)先週の18位→2位
【福岡】CROSS COUNT DOWN(CROSS FM)先週13位→4位

各FM局でランキングの指標が異なるし、大切なのは順位ではないとわかっているけれど。
今回は楽曲制作チームをLAに移してのチャレンジだけに、少しでも多くの人に聴いてもらえると嬉しい^^



nice!(106)  コメント(20) 
共通テーマ:ペット

nice! 106

コメント 20

くまら

うちのこ、巷ではサイレントキャットって言われる種ですが
よく啼きます(汗)
by くまら (2023-09-04 21:37) 

yes_hama

ほ・・・ほんとにほくそ笑んでいる!! ^^;
うちの猫も、保護してしばらくの間は鳴きませんでしたが、オモチャでじゃれるようになってからようやく鳴いてくれるようになりました。^^)
by yes_hama (2023-09-04 22:38) 

Boss365

こんにちは。
猫父さんに尻尾を踏まれ、大変なこてつ君ですが・・・
猫母さんに被害届の言付け、大変律儀なこてつ君ですね。
「しめしめ。うまく行ったにゃ」のこてつ君・・・
綺麗なエジプト座り&ほくそ笑んでいるお顔(爆)がニャイスで演技派です!!
また「にゃ~ん♪と可愛く鳴けば」(爆)許すしかない可愛さありです。
ところで「家猫が大人になっても可愛らしく鳴く」理由なる程です。
大変賢いスキルを身に付け、より愛される動物になった感じ、ありがたいです。
「こども本の森・中之島」の大きな青いリンゴ?ググったら・・・
建物を設計した安藤忠雄さんがデザイン?意外性ありでした。
何年も前から訪問したいと思っている「こども本の森・中之島」です。
バスケットボールW杯最終戦・・・
カーボベルデ代表戦の第4Qはヒヤヒヤドキドキさせられました。
また、問題点が浮き彫りになり、今後の成長に役立つ試合内容ですね。
中継時に流れる「Workin' Hard」ですが、闘志を秘めた雰囲気あり、じんわり響いています。
「頑張れ~やっちまえ~と鼓舞するだけが応援歌ではない。」同感です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-09-05 00:30) 

zombiekong

猫がほくそ笑んでいる顔ってこてつ君ので初めて見たかも。
ウチの奴らもこのくらいのワル顔できるといいのに〜。
by zombiekong (2023-09-05 00:42) 

バク・ハリー

こてつ君の悪顔、藤井風が時折見せる悪顔に共通するモノを感じたぞよ。
ホーバスHCは厳しさとユーモアのあるとても良い男だと思います。(≧▽≦)
これからもみんなを夢の舞台へつれていってほしい。
私はすっかりホーバスファンになってしまいました。( ̄▽ ̄)
by バク・ハリー (2023-09-05 01:02) 

英ちゃん

山猫は、敵も多いから下手に鳴くと居場所が分かっちゃうから鳴かないのかも(^_^;)
家猫は、鳴かないと色々してもらえないから仕方なく鳴いてるのかも?(;^ω^)
デカイリンゴ( ̄▽ ̄;)
それを作る費用も相当かかってそうだね(^_^;)
by 英ちゃん (2023-09-05 01:50) 

猫の友 メルティー

シッポふみ踏み、ついやらかしてしまいます。
こてつ君は上手に家族をコントロール、猫さんは利口ですね。
by 猫の友 メルティー (2023-09-05 05:55) 

ちぃ

しょんぼりしたお顔からのほくそ笑みのギャップがすごいw
こてつくんは演技派だなぁ(≧∇≦)
下僕のお二方の庇護欲を上手に使い分けていらっしゃるのも流石です!
大きなリンゴ、ものっそい目立ってますよね。
私も入って見たいと思っていますが予約するハードルが高いのと
以前に入り口付近まで近寄って見た時に
子供が一緒じゃないと入りづらい空気がムンムンしてて無理かなーって(^▽^;)
by ちぃ (2023-09-05 06:40) 

marimo

こてつ君のほくそえんでいるお顔・・・面白い♪
家猫のスキル、なるほど。
仔猫の頃はよく鳴いていたけれど、
加齢のせいか?綺麗な鳴き声が出ないのか?
タルちゃんはにゃ~とあまり言わなくなりました。
ぎゃっみたいなとても短い鳴き声です(笑)
「こども本の森・中之島」の大きな青いリンゴ、
神戸の兵庫県立博物館にもこの青リンゴがあります。
安藤さんの建築のしるしなのかしら?
あの図書館は予約制なのね?
三宮の東遊園地内にできた子ども図書館も予約制だったと思います。
W杯バスケ、先日のカーボベルデ戦はちょっとドキドキしましたが、
良い戦いでしたね♪ 
ぜんぜん余談ですが、
風さんの故郷の里庄町のご両親の店ミッチャムを買い戻したそうですね。
一度行ってみたいなと思いました(笑) 
里庄駅は無人駅なんだそうで。のどかな地帯なんでしょうね。

by marimo (2023-09-05 08:26) 

リュカ

今どきの猫ちゃんたちはお喋りですよね〜
下僕の扱いをよく知っている!(笑)
こてつくんの、そのほくそえんでいるお顔ww
まさにそう思ってるに違いないww
お散歩しててこの巨大なリンゴを見たらビックリ!
近づきたくなる(笑)(笑)
by リュカ (2023-09-05 08:35) 

kontenten

家猫も『ニャ~』って鳴くのは人間に対してだけみたいですよ(゚ω゚)
元々は親猫を探したり呼んだりする時の鳴き声だそうです(^^)
・・・世界猫歩きで岩合光昭さんが仰ってみえました^^;Aアセアセ
ちなみに、私の猫知識の80%は世界猫歩きの情報です(^_-)
 アオサギ・・・川越の田園地帯にもたまに居ますが・・・
殆どシラサギが多いですね(^^) ただ物凄く臆病なのですぐ逃げます(><)
by kontenten (2023-09-05 09:18) 

ミケシマ

猫さんは、どこまでもどこまでも甘やかさせてくれるところが好き(*^^*)
人間が相手だとそうはいかないですもんね。笑
こてつくん、何をしていても可愛いなぁ(*^^*)
ほくそ笑んでいるお顔も、舌をちょろっと出しているお顔もどっちもいいなぁ。
安藤忠雄の図書館、行ってみたいとずっと思っています。
所蔵されているのは絵本だけではないと思うけど、絵本を読むのが大好き。
大人になってから読むと、深い…と感じるものが多いです。
挿絵もいいですよね。
今回のバスケットボールW杯、見ることができて本当によかったです(*^^*)
ゆきちさんありがとうございました!
カーボベルデ戦もリアルで観ました。
第4Qでは3点差まで縮まってドキドキしましたね。
でも勝って本当によかった。そして選手の皆さん凄かったです。
監督の笑顔もステキでした(*^^*)
そして試合を見ながら、「Workin' Hard」が流れるのを期待している自分がいました笑
そう、相手へのリスペクトも感じられるんですよ!
すごい曲です。
この曲とバスケ観戦の感動に出会えたのはすべてゆきちさんの布教のおかげです♡
by ミケシマ (2023-09-05 11:03) 

ミィ

言いつけに来るこてつくん、かわいいなぁ♡
ほくそ笑んでる顔も、よく撮れてて感心してしまいますw
バスケ、第4クォーターはハラハラドキドキ。
あんなに時間が流れるのが遅いと感じる事はないっていうくらい
早く終わってーと胃が痛い思いでしたが本当に勝ててよかった!
スラムダンクやCMで流れるゆずが印象に残ってる人も多そうですが
私は断然風さんのテーマソングが好み♪
選手の方や多くのファンで、これ以上ないテーマソングと感じた人も
たくさんいただろうし、ランキングの方もじわじわ伸びてくるかと予想します^^
by ミィ (2023-09-05 11:58) 

溺愛猫的女人

>にゃ~ん♪と可愛く鳴けば、下僕は何でも許してくれると。
ですよね~猫さまは学習してますよね。うちのさくらはめちゃおしゃべりですが、ほぼ下僕に対しての命令形だと思います(笑)
バスケットボール、パリオリンピック出場権獲得めでたいです°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
by 溺愛猫的女人 (2023-09-05 14:05) 

りみこ

勝った後から曲は?と思っちゃいましたけれどもw
スラムダンクの曲へ行っちゃうのかと思いましたよ
でも、スラダンの井上先生が自腹で毎年海外バスケ留学をさせておられるのが今に繋がったとも言えるので仕方ないのかなとかも思いました
こてつくんは賢いから、すべて分かってますねw
by りみこ (2023-09-05 15:54) 

ごま大福@まろ

こてつくんはホントに色んな表情を見せてくれますね。
個人的には3枚目の「ニヤリ」がツボ^^
by ごま大福@まろ (2023-09-05 19:05) 

藤並 香衣

こてつ君のニヤッと笑ったような表情がたまりません(>▽<)
猫の鳴き声って、どこか甘えたようなトーンでほんと可愛い
風さんの歌、「よく頑張ってる」って応援してくれてるから
聞いてて心地いいです
by 藤並 香衣 (2023-09-05 23:21) 

さる1号

言いつけるとおやつ多めになるんだ
こてつくん、被害にあうとラッキーって思ってたりして^^
by さる1号 (2023-09-06 05:38) 

sana

こてつ君は何かあると言いつけに来るんですね。うふふ。
おやつをもらえたり甘やかしてくれるとわかってる!
ニヤリという表情が素敵、すんごく似合う^^
可愛がられて年月たつと、猫は威張りくさった顔つきになりますよね。
でも可愛く「にゃあん」と言うことも知っている^^
うちの猫は皆よく喋るので、大人の猫はそんなに鳴かないって数年前まで知りませんでした。
バスケ、素人目にも面白い試合になりましたね。
風さんの歌、話題になってませんか。すごくいい歌なのに。でもだんだん広がってはいるのですね。
まぁ「スラムダンク」は長年やってて最近も映画になったしね~。
ホーバス監督は「信じる」ことを大事にしてたそうですね。
風さんの歌詞の、プロセスを信じて勇敢に、っていうのと通じますよね^^
by sana (2023-09-06 15:52) 

テリー

近くの公園に住んでいる猫ちゃん達、餌をよくもらって、人になついている猫は、私が近くに行くと、ニャーと言いながら、近づいてきて、餌のおねだりをします。ニャーと鳴く泣かないのは、猫ちゃんの性格で違うのかもしれませんね。
by テリー (2023-09-07 18:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント