SSブログ

猫の手と孫の手 [こてつ]

こてつくん、お痒いところはございませんか?!
A7C04228 (1).JPG

猫の手と孫の手【動画:33秒、音あり】

予想どおり、余計なお世話だったようだ^^;
A7C04236 (1).JPG
かーちゃんの相手をするのは疲れるにゃ。
A7C04237 (1).JPG
ドリル一発!!
A7C03918 (1).JPG
猫はツンデレな生き物だと言われる。
A7C03786 (1).JPG
こてつは「ツン」ばかりで「デレ」が無い。
「デレ」をする前に、下僕が先にちょっかいを出してしまっていると推察。
追いかけ回されたら逃げるのは、人も猫も同じなのだ^^;


おまけ。
モロゾフの新ブランド「CUSTA(カスタ)」。
素材と製法にこだわったカスタードスイーツ専門店とのこと。A7C04225 (1).JPG
クレーム・ブリュレ。
別添えの焦がしキャラメリゼのカリカリした食感が良い♪
カスタードクリーム好きにはおすすめだ。


「ソバーキュリアス」という言葉をネットニュースの見出しに見つけた。
Sober(しらふ)とCurious(好奇心が強い)という単語をくっつけた造語で、「酒は飲めるが、あえて飲まない、飲んでも少しだけ」という選択をするという意味の言葉。
健康や宗教上の断酒ではなく、機会があれば多少は飲むというゆるい考え方で、Z世代に多いのだそうだ。
コロナで飲み会が激減したのと、健康志向の高まりが影響しているとのこと。かんぱい.jpg

お酒は好きで強かったので、若い頃は浴びるほど飲んだ。
朝まで飲んでそのまま出勤しても平気だった^^;
しかし寄る年波には勝てず、スグ眠くなるし、飲み過ぎると翌日が辛いし、夜は猫と遊ぶ時間を確保しなければならないし、意図したわけではないけれど少しずつ酒量は減った。
飲みに行く機会が減ればお金も使わずに済むし、二日酔いで翌日を無駄に過ごしてしまうことも無い。
適量を心掛けよう・・と思う(#^^#)



nice!(96)  コメント(16) 
共通テーマ:ペット

nice! 96

コメント 16

も〜

だんだんひげ袋が膨らんでくる〜(≧∀≦)ハハハ
孫の手…そんなレトロなものうちくらいしかないだろ、と
思っていました^^;
どこの家にもあるのかな??
by も〜 (2023-07-19 21:09) 

yes_hama

孫の手ちょっかい、いつか怒られるだろうなあ、と拝見しておりました。^^;
それにしても、静 → 動に移るのがさすがこてつくん俊敏ですね!無駄がない感じです。
お酒はたしなむくらいが丁度いいと言われますが、あともう一口、あと一杯くらいは、、ええい、もういいじゃん!って結局なっちゃうんですよね。^^;
by yes_hama (2023-07-19 22:45) 

藤並 香衣

孫の手でカキカキしてもらいながら様子を伺うこてつ君
パンチを出すタイミングをはかってますね〜
僕も若い頃はビール飲んで日本酒飲んでカクテル飲んでと
よく飲んでました
自分用の車を買ったのを機会に飲むのが減って
今はすぐに酔っ払って眠くなっちゃいます
by 藤並 香衣 (2023-07-19 22:49) 

とし@黒猫

すいませーん、右側の耳の裏が痒いです!
爪かき、料金は以下ほどで?!
by とし@黒猫 (2023-07-20 00:46) 

さる1号

「ソバーキュリアス」、初めて聞きました
こういう造語って誰が作るのだろう
言い辛いから流行らないに一票^^;
by さる1号 (2023-07-20 04:33) 

リュカ

あははは(笑)
予想通りの展開だけど、そこに至るまでけっこう長く見てたのね、こてつくんww
ツンデレの「デレ」も、猫母さんにみせてあげて〜〜♪
「ソバーキュリアス」、なるほど!
20〜30代の頃はガンガン飲んでたけど、やっぱりこの先もずっと楽しく美味しく飲んでいたいって思うと、だんだんお酒の量は減ってきたかなー。
コロナ禍は、ある意味良いきっかけだった気がする^^
夜に飲むことが滅多になくなったから、寝る頃には酔いもさめてて、翌日は元気に起きられる。早朝浅草散歩も出来るww
そんな飲酒量でやめるようになったよー^^
by リュカ (2023-07-20 07:41) 

gillman

あはは、ウチのアメショーのハルは孫の手が大好きです。背中を掻いているとお腹のリクエストが…。
by gillman (2023-07-20 09:37) 

ミケシマ

こてつくんと孫の手~(*^^*)
おお、「よきにはからえ」的なイイ感じ…と思って見ていたら
「いい加減にしろニャ!」の猫パンチ!さすがこてつくんです。
丸くなるな、☆になれ。ですね。???
デレるこてつくんをいちど見てみたいです(≧∇≦)
「ソバーキュリアス」、最近の若い子ってそうなんですね。
自分が20代の頃はそりゃあもう飲みました…
大学3年のとき、友達の家で2人でワイン6本半空けて
朝になりそのまま4年生の卒業発表を見に行ったのがいい思い出です。
今では考えられません…
by ミケシマ (2023-07-20 10:07) 

Boss365

こんにちは。
「猫の手と孫の手」動画、確かに、こてつ君「余計なお世話」みたいですが・・・
いい反応、良い動きしてくれて有り難いこてつ君ですね。
また、恐る恐る?動かす孫の手(爆)猫母さん?ニャイスです!!
「ドリル一発!!」片耳が伸びて、アトム風のビジュアルですね。
また、ウィスパーパッドの膨らみが可愛いです。
「ソバーキュリアス」なる程です。
小生Z世代では無いですが、飲む量が減って似たような状況です。
若い時は味も分からず、がぶ飲みしてましたが・・・
最近は美味しいお酒をチビリチビリ少量で満足する嗜好になって来ました。
「適量を心掛けよう」に同感です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-07-20 10:40) 

溺愛猫的女人

こてつくんのお顔(笑)最高に可愛いです(*^^*)
二日酔いでも外猫さんに朝5時にご飯をあげに行かなきゃいけないので、おかげで酒量が減りました。猫さまのおかげです。
by 溺愛猫的女人 (2023-07-20 13:40) 

sana

こてつ君、おててを長くのばしたままなのが、「苦しゅうない」って感じかと思ったら~だんだん、口元が膨らんできてる?
下僕?の恐る恐るな動きが‥^^
ぱっと豹変、軽くあしらわれましたね。
こてつ君、デレないですかぁ? すごく可愛いお顔してる時や気持ちよさそうにしてる時あるのに。
ソバーキュリアス? お酒はすごく弱いので、もともと‥
飲める人は羨ましいです。でも、ほどほどに、が一番かな^^
by sana (2023-07-20 15:04) 

SGW

私もです。若いころはいくら飲んでも平気だった→その結果、アルコール依存症になった→年取って、酒が残るようになった→でもやめられない。
ソバーキュリアス。アルコール依存症にならないための賢い生活習慣だと思います。
by SGW (2023-07-20 16:12) 

テリー

孫の手に対するこてつ君の反応、俊敏ですね。
これは、こてつ君も狙っていますね。

by テリー (2023-07-20 21:36) 

ミィ

こてつくん、ちゃんと相手してあげててて偉いw
ソバーキュリアス初耳でした。
お酒、ほぼ毎日飲んでるけど量は減ったしあまり飲めなくなりました。
肝臓の数値もイマイチだし><
昔はとにかくたくさん飲むって感じで、失敗も多々あり(^^;
今の健康志向の高まりは良い傾向ですね。
by ミィ (2023-07-21 12:41) 

kyon

お久しぶりです。
孫の手、これまた久しぶりに目にしますね^^
by kyon (2023-07-21 16:07) 

kontenten

こてつくんの『何するんだよ(-.-#)』・・・佳いですね(=^..^=)ミャー
1回1回、眼力が増すのが貯まりませんね(^o^)
 酒量・・・一遍減ったのですが、また盛り返しております^^;Aアセアセ
ビール500ml×2本+チューハイ(炭酸500mlが無くなるまで)
ただ、最近朝起きて猛省する事がありますので・・・ビール350mlに
変えようかと思っておりますが・・・出来るか些か心配です(><)
by kontenten (2023-07-25 14:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント