SSブログ

梅雨明けと猫 [こてつ]

関西では梅雨が明けた。毎日本当に暑い。
京都では祇園祭、そして間もなく大阪では天神祭。夏がやって来た^^A7C04076 (1).JPG
ついに米を洗うのも面倒になり、無洗米を買い始めた。
人間、楽なものを見つけるとどんどん横着になってゆく・・・。
A7C03197 (1).JPG
研ぐ必要が無いとはいえ、30分ぐらいは水に浸しておいた方が美味しく炊ける。
そこの猫さん、くまさんには用事ないでしょ^^;
A7C03191 (1).JPG
あなたのオヤツはこちら。歯磨き用のマグロスティック!
A7C03939 (1).JPG   A7C03204 (1).JPG
は~い、しっかりお口開けて・・・。
A7C04703 (1).JPG
奥歯でちゃんと噛んでよ!

A7C04699 (1).JPG
人差し指の長さほどの棒状のオヤツを手に持ち、少しずつ左右の奥歯で噛ませるようにしている。
少しでも歯磨き効果があればいいのだけれど^^;
A7C04527 (1).JPG
普段は下僕をガブガブ噛むくせに、オヤツを食べる時はぜ~ったいに噛まない。
噛むか噛まないか、微妙なコントロールは出来るようだ^^;


おまけ。
通勤途上のヒマワリ。ただ、ただ、暑そう・・・。
A7C04565 (1).JPG

おまけのおまけ。
藤井風デビュー前のカバーより、デュア・リパの「New Rules」。
洋楽カバー動画の中で、個人的に2番目に好きな曲。
(一番感動した「ホテル・カリフォルニア」は事情により現在は削除されている。残念!)
長い指で叩きつけるように弾くピアノ。
低音からファルセットまで声の使い分け自由自在。
ピアノだけでこのグルーブ感をどうやったら生み出せるのかは、素人にはわからない^^;

本家の動画はこちら。29億回も再生されている大ヒット曲。 


「なぜ新幹線のアイスは硬いのか」という記事を読んだ。
東海道新幹線で提供されるアイスクリームは、名古屋市のスジャータめいらくが製造しているそうだ。
2000年にはバニラ1個260円、現在は340円。お値段高めの設定は変わらない。
高級感を出すために濃厚でねっとりした食感を目指し、空気含有量を減らして密度を増し乳脂肪分を多くしたこと。
新幹線には冷凍庫がないため、溶けないようドライアイスをたっぷり使って温度管理を徹底したこと。
これによりカチカチのアイスが出来上がった。
あいす.jpg
東京駅を出発してスグに買っておけば、静岡あたりで食べ頃になるとか。
木のスプーンでは歯が立たない、石のような新幹線スゴイカタイアイス。
久しぶりに食べたくなった(#^^#)












nice!(103)  コメント(23) 
共通テーマ:ペット

nice! 103

コメント 23

zombiekong

歯磨きおやつは試したことありますが
ウチの奴らも全く噛んでくれません
カタイアイスも食べたことないです
by zombiekong (2023-07-21 21:12) 

yes_hama

両手で抱え込んでマグロスティックを眺める表情が可愛い♪ ^^)
ウチにいた猫はドライフードといえばオーラルケアのカリカリが大好きでした。大き目の粒で固くはないのですが、噛むと簡単に砕けてそれが歯に擦れ歯垢が取り除けるようになっていたのかもしれません。
風さん、膝の上にキーボードを乗せている??弾きながら歌うのもすごいけれど、手元見ないでよく弾けますね。^^;
スゴイカタイアイスとか冷凍みかん(←絶滅危惧種?)とか、車内で食べると美味しいですねー。
by yes_hama (2023-07-21 22:48) 

藤並 香衣

うちも歯磨きおやつを試したのですが
ホシカマにスクラブがついたのしか食べない上に
すぐ飲み込もうとするので諦めてます

by 藤並 香衣 (2023-07-21 23:42) 

いっぷく

我が家はかなり前から無洗米使ってます。
違いがわからないので、だったら楽な方がいいか、という感じです。
by いっぷく (2023-07-22 02:37) 

さる1号

スゴイカタイアイスを食べるたびに井村屋のあずきばーとどっちが硬いか比べたくなります
スゴイカタイアイスの専用スプーンを買ってしまいました^^¥
by さる1号 (2023-07-22 04:30) 

猫の友 メルティー

無洗米とは、洗わないだけの違いなのでせうか。

by 猫の友 メルティー (2023-07-22 05:50) 

ごま大福@まろ

楽できるとこは楽しましょう^^
こてつ君、お米、見てますねー。
狙ってる?
いい顔の噛み噛みもかわいい^^
by ごま大福@まろ (2023-07-22 05:57) 

Boss365

こんにちは。
梅雨から暑く「梅雨明け」でどうなるのか?大変心配な日本の夏です。
無洗米に反応のこてつ君、お米チェックしてますね。
歯磨き用のマグロスティックを上手に噛み噛み、良いお顔してます!!
小生猫は反応が薄く、歯磨き用オヤツは機能せず廃棄でした(涙)。
「下僕をガブガブ噛むくせ」は愛情表現、有難い行為です。
藤井風の「New Rules」、ピアノは弦楽器ですが・・・
打楽器と感じさせるピアノ演奏でグルーブ感を出してますね。
ところで「なぜ新幹線のアイスは硬いのか」なる程です。
最近、新幹線でアイスを食べる機会少ないですが・・・
直ぐに食べようとして、苦労した事を憶えています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-07-22 09:31) 

ゆうのすけ

こっちも今日あたり梅雨明けするのかな?!
もう明けてる気さえするのだけれど・・・。^^☂
新幹線や特急の停まるhomeでアイス買った覚えあります。
もう電車にはなかなか乗らないので たまに在来線とかに乗ると
昔このあたりにキオスクがあったなとか思い出しますね。
あ、冷凍みかんも買ったな!^^電車に乗って旅行ってのも
いいな。。。☆彡
by ゆうのすけ (2023-07-22 10:24) 

溺愛猫的女人

猫さまが素直に歯磨きをさせてくれたら本当にいいのに~と思います。歯を磨く前に私の指が穴だらけになります( ̄▽ ̄;)
マグロスティック、良さそうですね。うちも試してみようかな。
>噛むか噛まないか、微妙なコントロールは出来るようだ^^;
こてつくん、偉いぞ! ならずっと噛まないでいただきたいのですが(笑)
by 溺愛猫的女人 (2023-07-22 13:40) 

ミケシマ

無洗米は、米のまわりにある「肌ぬか」だけを除去しているので
普通のお米よりも栄養素・うまみ成分が残っているらしいです。
肌ぬかの下の栄養素・うまみ成分は水に溶けやすいから、洗うと流れちゃうみたい。
だから「あえて」無洗米なんだよ!と胸を張ってもいいのかも^^
そしてお米に興味津々のこてつくん(≧∇≦)
やっぱりコメがスキ!わが県のおコメ大使になってもらいたいです。
歯みがきガムが大好きなこてつくんも可愛いですね。
うちのまるはガッつきすぎて、私この前指を噛まれました…
ちょっとだけ血が出ました…
ゆきちさんの指をガブしないこてつくんは超絶えらい(*^^*)
by ミケシマ (2023-07-22 14:00) 

猫またぎ

災害時に便利ということで俺も以前から無洗米です。
災害時に普通のお米をそのまま炊飯してもOKです。
でも、少し味が落ちるらしいです。

by 猫またぎ (2023-07-22 14:10) 

バク・ハリー

おお、無洗米。すみません、十年前から人間失格してました。
玄米も無洗米を使っています。
藤井風の弾いてみた動画では「木綿のハンカチーフ 二十歳」が好きです。
by バク・ハリー (2023-07-22 15:58) 

marimo

こてつ君のコメ好きは謎のままだけど・・・(笑)
無洗米は便利ですよね。
でも工場でを洗う際に米粒が欠けたりするそうなので、
やはり通常のお米の方が美味しいという噂もあります。
最近我が家は相方の糖質オフに付き合ってコメを食べていません。
でもケーキやマヨネーズたっぷりのサラダをムシャムシャ食べている(笑)
それって正しいの?っていつも思います。
藤井さんのあの長い指なら、どんな難解なコードも弾けそうだ!
いつもそう思って見ています。
今朝は、マレーシアのライブYouTubeを見ながら始まりました(笑)
by marimo (2023-07-22 16:08) 

リュカ

そちらは梅雨明けしたのですね。
関東もしたのかな?
今日はニュースを見てないので分からないやww
無洗米はずっと利用してます。
すごい便利^^
無洗米を開発したのは、もともとは環境汚染対策のためだったってNHKで見たことがありますよー^^
by リュカ (2023-07-22 18:27) 

angie17

ホテルカリフォルニア、聞きたかった~~。
硬いアイスは新幹線の代名詞ですね!
by angie17 (2023-07-22 22:38) 

みぃにゃん

梅雨明けして猛烈な暑さが続いていますね。
こてつくんは暑くでも食欲あることは良いことですね。

by みぃにゃん (2023-07-23 11:42) 

sana

無洗米、それが一番安価な時にたまに買ってます。
他の米でも普段はさっと研ぐだけから大差ないけど。最近の米は研ぐ必要がない、そのままの方が風味になると料亭の人が言ってたので。
こてつ君、マグロスティックを見つめるお顔が可愛い。しっかり噛む、手は噛まない、いい子ですね!
うちは歯磨き試したことありません。歯も歯茎も悪くならなくて助かった~と思ってます。
風さんのNew Rules、いいですね! 「ホテル・カリフォルニア」聞きたかった。
硬いアイス、ずいぶん前に食べたけど、確かに硬かった。そういうことだったんですね^^
by sana (2023-07-23 14:01) 

yuppie

あー、風くん天才。
ピアノ弾く手元もほとんど見てないで弾いてる。
どの曲聴いても惹きつけられちゃうなぁ~・・♪
ずっと表情、みちゃう♡

by yuppie (2023-07-23 21:33) 

kuwachan

新幹線のアイス、何回か買ったことがありますが確かに硬いですよね。
それと同じ位かたいアイスが機内食(エコノミー)のデザートで出てくるアイス。
食べたくてもなかなか食べられなかった記憶です(笑)
by kuwachan (2023-07-24 16:19) 

テリー

新幹線に冷凍庫がついていないとは、意外でした。
新幹線に乗って、あまり、アイスクリームって、買ってないので、固いかどうかもよくわからないです。今度乗って、アイスクリームを食べてみないといけませんね。
by テリー (2023-07-24 17:33) 

も〜

マックデリバリーでもスゴイカタイアイスありますね。
無洗米、水の節約になる、って買いてあるのをみたことがあります。
手間も省けるし。
by も〜 (2023-07-24 17:53) 

kontenten

新幹線のアイスクリーム・・・スジャータのですね(^_-)
家内が大好物で、新幹線に乗る度に買っています(^_^)
斯く云う私は、もちろん・・・缶ビールですが^^;Aアセアセ
 なるほど・・・冷蔵庫がないので硬いのですか(゚ω゚)
やっぱり、家内は『あの硬さが良い。』と申しておりました(^^)
さて、無洗米にこてつくん・・・佳いですね(=^..^=)ミャー
某新潟県出身の笑わないラガーマンより全然絵になりますね(^o^)
by kontenten (2023-07-25 14:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント