SSブログ

夏の猫、いろいろ [こてつ]

何だ?この物体は?!
A7C08858 (1).JPG
暑さで流れ出そうな猫の図。
A7C08861 (1).JPG
ああ・足が落ちちゃった^^;
A7C08863 (1).JPG
窓が開いていると暑くても近くにいる。
A7C06661 (1).JPG
しっかり向きを変えておやすみ。
A7C02304 (1).JPG
そんなに暑かったらエアコン部屋に行けばいいと思うのだが。
A7C04289 (1).JPG
大暴れして遊ぶ時以外は、エアコン無しの部屋にいる時間が結構ある。
A7C02802 (1).JPG
まあ・・一回り小さくなった?!と思うくらい、毛が抜けているので大丈夫なのだろう^^;


おまけ。
暑い夏には冷たいデザート。
A7C09025 (1).JPG
和三盆ほうじ茶わらびもち。
A7C09028 (1).JPG
上品な甘さでとろとろ。きなこたっぷりで中身が見えないのが残念。
扇風機は消して食べないと粉だらけになるので要注意^^;


猫父ワクチンレポート。
昼頃に接種、定時まで仕事をして帰宅。2回目は注射そのものが痛かったそうだ。
夕食が済む頃まではだるさと軽い頭痛程度。
その後、吐き気と頭痛でダウン。解熱鎮痛薬を服用して寝床へ。
ごはん係が夜食を出す前に寝てしまったので、こてつがプチパニックになった(≧▽≦)
おかーちゃんもごはん出せるんだよ~だ^^
A7C06670 (1).JPG
病院で処方される解熱鎮痛剤のカロナール。
同じ成分の市販薬はタイレノールAなのだが、近所のドラッグストアでは手に入らなかった。
そこでアセトアミノフェンが主成分となっている他の市販薬を探してみた。
・ラックル錠
 腰痛・神経痛に早く効く、と書いてあるが、アセトアミノフェン300mgはタイレノールAと同じ。
 発熱・頭痛にも有効。今回猫父服用。
・バファリンルナJ
 7歳から服用可。1錠にアセトアミノフェン100mgにつき、15歳以上は3錠服用だ。
 パッケージに「生理痛」と大きく書いてあるので、猫父に持たせるのは控えた^^;


もちろんロキソニンやイブ、バファリンなどもOKなのだが、それぞれ含まれる成分が違うので、持病やアレルギーがある場合は注意が必要のようだ。
コロナのおかげで市販の解熱鎮痛剤に詳しくなった。






nice!(108)  コメント(21) 
共通テーマ:ペット

nice! 108

コメント 21

kiki

こてつくん、とろけていますね〜(笑)
猫父さん、2回目きつかったですね。
私は微熱と倦怠感が抜けませんでした。
やっと、平熱に戻りました。
我が家、夫以外は
5月の終わりころからエアコンの中!
そろそろ、冷房病が心配です。
が、24時間浸りっぱなし(笑)
by kiki (2021-07-28 21:10) 

きぃ

とろけるこてつ君!!
暑いとだらけますね(;^_^A

ワクチン2回目接種を終えたのですね!
お疲れ様です!
我が家はやっと接種券が届きましたが
予約が出来そうもないです・・・
by きぃ (2021-07-28 21:43) 

藤並 香衣

足が落ちちゃったこてつ君、素敵なおみ足♪
猫父さんワクチン接種お疲れ様です
タイレノール、品薄ですね
近くの薬局でも一人1箱で売ってましたがすぐに完売になってました
by 藤並 香衣 (2021-07-28 21:59) 

yes_hama

こてつくん、暑そうですね!
なのに、エアコンはお好きではない、ウチのもそうです。
風通しの良いところのほうが良いみたいです。
冷たいわらび餅、今が旬ですね!
ワクチン2回接種、お疲れ様でした。
当方、接種券は届いたけれど予約が取れません。。。
by yes_hama (2021-07-28 22:16) 

みぃにゃん

モデルナのワクチンですかね?モデルナの方が痛いって聞いたことあったので・・・。副反応きつかったのですね。早く体調戻られますように。

by みぃにゃん (2021-07-28 22:53) 

Boss365

こんにちは。
こてつ君、足が流れ落ちている?凄いポーズです(爆)
落ちそうなポジションですが、落ちない?身体能力が優れている証拠ですね。
エアコンを必要としないこてつ君、良い事です。
地球温暖化にも順応出来ると思います。
「一回り小さくなった?!・・・」夏毛に変身で、暑さにも耐えられる可能性ありです。

「和三盆ほうじ茶わらびもち」美味しいヤツですが・・・
小生は時々「きなこ」が喉に引っ掛かりむせる事があり、気を付けています。
猫父さんワクチン接種、お疲れ様でした。
2回目の「吐き気と頭痛」は結構な副反応ですね。その後、大丈夫ですか?
タイレノールAは早めに購入しておきましたが・・・
小生も多分モデルナ、副反応に多少不安を感じています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-07-29 00:03) 

zombiekong

こてつくん落っこちないでね。
うちの奴らはそのまま流れ落ちてくるので心配です。
わらび餅は夫がくしゃみして大惨事を経験しております。
by zombiekong (2021-07-29 00:19) 

ゆうのすけ

う~ん 接種された方の副反応の話をよく見聞きするようになりました。
私はまだ予約さえ取れないし いったい何時になるかも未定。
親は二回目待ちですが 副反応でないと良いのですが・・・。
鎮痛解熱剤って滅多に使わないんですが 私もバファリン・ルナはやめておこう。。。(^^;)旦那様はやく調子が元に戻りますように!☆彡
by ゆうのすけ (2021-07-29 03:46) 

みうさぎ

うちのも猫一番暑い部屋にいるのです。不思議廊下にいたり人間より3度は高めが良いみたい。なのに猫暑がってる!これは暑い!て相方24度にしてたホントだから猫近づかなかった!二階に来たがってたことわかりました。今思うと笑える話し(^○^)
体調不良ワクチン接種色々あるのね。
(>_<)私大丈夫かなー心配。

by みうさぎ (2021-07-29 07:23) 

リュカ

1枚目の写真、我が家でもよく見る光景だわ〜〜〜(笑)
しっぽをニギニギしたくなるのよww
垂れてきた足もニギニギすると嫌がられます。
そっかー。タイレノールAは手に入らなかったのね。
品切れなんだねえ。
うち、念のため買ったけど1錠しか使ってない。。。相方くん2回目のときにはもっと服用するのかなあ。
今回の猫父さんの症状も伝えておきます!
はやく回復しますようにっ

こてつくん、猫母さんからもらうゴハンはどうだった?
美味しかったでしょ?
by リュカ (2021-07-29 08:19) 

SGW

服装で体温調節できないから、夏は伸びて冬は丸まって体温調節するんですね。どっちもかわいいです。
by SGW (2021-07-29 09:14) 

ぽちの輔

うちの子もエアコン<扇風機<自然の風の順番ですね^^
by ぽちの輔 (2021-07-29 09:37) 

あーちゃ

猫父さん大変でしたね。こてつくんも混乱。。。大丈夫。猫母がいるからねー
by あーちゃ (2021-07-29 10:16) 

りみこ

こてつくん、猫母さんも同じこと出来るんだよ( *´艸`)
安心してねw
うちの子はエアコン苦手ではないですね…長毛だから?w
暑いところへ行くとびっくりしたように戻って来ちゃいます(;^_^A
猫父さんの体調はいかがでしょうか?

by りみこ (2021-07-29 12:46) 

raomelon

スライムみたい?^^
でろ~んとなっても落っこちないんですね(=^・^=)
和三盆とほうじ茶、素敵な組み合わせ
暑い日に冷たいわらび餅美味しいですね^^
猫父さん、2回目接種の副反応大変でしたね…
わが家はタイレノールA準備していましたが
使わずに済みました。
by raomelon (2021-07-29 14:50) 

ぼんぼちぼちぼち

わらび餅、この季節向きでやすね。
確かに、扇風機は止めてから食べないと、粉だらけになりやすね。笑
by ぼんぼちぼちぼち (2021-07-29 15:11) 

ちぃ

我が家は開ける窓の近くに居心地の良いベッドはないのですが・・・
狭いスペースに無理やり収まって熱風に当たってます。
なんであのモワッとした熱風が良いんでしょうねぇ・・・(^▽^;)  
で、三枚目のこてつくんのようにでろーんと片足だけ落ちるポーズをよくやってます!
でもそれは!!
我が家ではあちのにおいを存分に嗅げるチャンスでもあるのです。
高さがちょうど良いんですよねO(≧∇≦)O
タイレノールA、先日薬局で見たのですがありませんでした。
やっぱりまだ品薄なんだー。
ラックル錠かバファリンルナJがアセトアミノフェン成分なのですね!
お役立ち情報ありがとうございます!
おっとは在宅なので生理痛の薬でも問題なしですwww

こてつくんのプチパニック(≧艸≦)
おかーちゃんが頼れる存在であることを再認識していただけたかしら^^
by ちぃ (2021-07-29 15:21) 

さる1号

溶けてる溶けてる
やっぱ液体だったんだ^^
こてつくん、ごはん係がご飯の前に寝ちゃったらご飯抜きかと焦りますね
猫父さんを起こしに行ったりして
by さる1号 (2021-07-30 04:45) 

よーちゃん

私は今日、モデルナ2回目です。
どんな副反応になることやら。。。
明日、予定入れてないんで、安心ですが(^ ^)
by よーちゃん (2021-07-30 08:49) 

テリー

こてつ君、暑さに負けず、頑張っている感じですね。

猫父さん、無事ワクチン接種が終わって良かったですね。
by テリー (2021-07-30 13:26) 

marimo

ワクチン接種後ほとんどの方が発熱するようですね。
それも個人差があって37℃くらいの方から39℃近く出る方まで
さまざまで、私はどうなるんだろう?と考えた時
ワクチンによる熱でどこへも遊びに行けないのは嫌だw
と思ってしまうのでした。
by marimo (2021-07-31 09:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント