SSブログ

チョコレートと猫とかわいそうなスリッパ [こてつ]

こてつ、これな~んだ??
A7C04809 (1).JPG
先週の土曜日、バレンタインチョコを買いに「エクチュア」へ行ってきた。
「エクチュア」とは古代マヤ文面のカカオの神様なのだそうだ。
A7C04812 (2).JPG A7C04815 (1).JPG
お店は、戦災を免れた古い長屋を再生した複合施設の中にある。
くろねことアマビエさんが門のところでお出迎え。
DSC_1106 (1).JPG
一歩門の中へ足を踏み入れると、目の前に落ち着いたレトロな空間が。DSC_1108 (1).JPG  DSC_1109 (1).JPG
買ったのはこの二つ。
A7C04791 (1).JPG
プラリネ・トロワ。
フランボワーズ、ソルトハート、カフェの3種。
A7C04865 (1).JPG
塩ピスタチオショコラバー。
ピスタチオペーストを練り込んだ天然塩の旨味をきかせた生チョコとジャンドゥーヤを重ねてある。
A7C04806 (1).JPG

ショコラバーとセットのハートはピスタチオとオレンジの風味が香るプラリネ。
A7C04870 (1).JPG
おまけに定番のいちじくチョコ。レジの横に並んでいて追加してしまった。
いちじく丸ごとチョコで包んである。
A7C04799 (1).JPG
開店と同時に入ったので並ぶことなく5分でお買い物終了\(^o^)/
A7C04856 (1).JPG
一生懸命チョコを撮っていると、急に暴れ出した猫。
A7C04845 (1).JPG
下僕が自分以外のものに夢中になっているのが気に入らない様子。
スリッパに八つ当たり。
A7C04850 (1).JPG
そう怒るなよ~^^;
猫にチョコは毒だからあげられない。
バレンタインデーにはスペシャルごはんにするから、それでご容赦を~^^


おまけ。
近所の公園の梅。テレワーク中の猫父、仕事前の朝の散歩を始めた。
A7C05247 (1).JPG
圧倒的に蕾多し^^;
A7C05250 (1).JPG
大きな黒猫さん。
A7C05274 (1).JPG

★母が高熱を出して入院。

PCR検査は陰性でホッと胸をなでおろしたが、しばらく入院となった。
緊急事態宣言中につき本人の顔を見れたのは30秒ほど。
母の施設も家族の立入は禁止。
入れ歯や眼鏡、オムツなど身の回り品を電話でお願いして鞄に詰めてもらい施設の外で受け取る。
コロナのおかげで段取りが大変。
病院へ向かう途中、急いでいるのに駅についたら人身事故で電車不通。
健康保険証が行方不明になって大慌て(施設の看護師さんが先に持って帰っていた。)
帰りにプリンを買おうと駅の売店に寄ると大量に購入する人が。
目の前で欲しかった「カプチーノ」売り切れ。
電車の空席見つけて座るも、向かい席の男性二人が大声で怒鳴り合い。
警察呼ぶぞ!みたいな物騒な空気にいたたまれず席を立つ。
とどめに夕食のごはんをひっくり返した。
なんだかうまくいかない日は、何もかもがうまくいかない。
久しぶりに頭から足の先まで疲労困憊の一日だった。

長くなりました。
そんなわけで訪問&コメント遅れたり抜けたり誤字脱字だらけだったり・・それはいつもの事か・・しております。ご容赦ください。<(_ _)>


nice!(125)  コメント(36) 
共通テーマ:ペット

nice! 125

コメント 36

ニッキー

甘えん坊こてつくんは猫父さんや猫母さんが
自分の相手をしてくれないのがつまんないんですねぇ(⌒-⌒; )
お母様、陰性で良かったけど、高熱が心配ですね。
今は付き添いや面会はお断りされちゃうので
いろいろ大変だと思いますが、頑張ってくださいね(_ _)
お母様が早く良くなりますように(_ _)

by ニッキー (2021-02-12 21:14) 

zombiekong

ゆきちさんお疲れ様です。
本当に色々ある日だったのですねー。
チョコレート食べてこてつくんとゆっくりできると良いですね。
by zombiekong (2021-02-12 21:44) 

yes_hama

せっかく買ったバレンタインチョコの箱にこてつくんの歯型が付いて大丈夫?
と思ったら、ご家族用なのですね。^^;
お母様、心配ですね。早く良くなりますよう。
Bad Day(ついてない日)、私も最近、よく続きます。^^;
by yes_hama (2021-02-12 21:51) 

きぃ

興味が自分に向いてないなんて
それは怒りますよね(笑
構って欲しいんですもの♪

いろいろなことが重なりましたね・・・
休めるときにゆっくりしてくださいね!

お母さまが早く良くなりますように!
by きぃ (2021-02-12 22:06) 

Boss365

こんにちは。
お洒落で美味しそうなチョコレートです。
塩ピスタチオショコラバー、今年は「ピスタチオ」が流行?な感じですね。
いちじくチョコ、食べた事のないチョコです。イチジクとチョコの組合せ、食感良さそう。
「自分以外のものに夢中・・・」は、こてつ君の嫉妬ですが、子猫の様な可愛いお顔です。
お母様、取敢えず「PCR検査は陰性」良かったです。早期回復、願っています。
小生も母が入院した時は、面会謝絶で会う事出来ませんでした。
色々大変ですが、無理しない程度に踏ん張って下さい。
また、週末はこてつ君とリラックス、十分休養して下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-02-12 22:16) 

raomelon

宝石みたいに綺麗なチョコ、美味しそう( *´艸`)
いちじくチョコ食べてみたいです^^
こてつくんのバレンタインは、スペシャルごはん
楽しみですね♪

お母さまご心配でしたね。
PCR検査は陰性で何よりですが、入院との事
どうぞお大事になさってください。
猫母さんも休める時は、ゆっくりしてくださいね^^
by raomelon (2021-02-12 23:09) 

tomi_tomi

次はお母さまが無事退院されて立て続けに良いことが起こりますように!!
by tomi_tomi (2021-02-12 23:14) 

ミィ

大変な一日でしたね。
でもそういう「なんて日だ!」って事ありますよね。
お母さま、早くよくなりますように。
by ミィ (2021-02-12 23:54) 

くまら

とりあえず陰性で良かったですね
実母、以前リンパ腫の大病を患った為
ワクチン接種もビミョー、さてど-なる事やら
by くまら (2021-02-13 00:07) 

coco030705

ゆきちさん、お母さま大変でしたね。PCRが陰性でよかったです。それでも、色々と重なるときは重なりますものね。本当に疲れますね。

チョコレート、とても素敵。思いっきり食べたいのですが、コロナ太りしまして……。太るとコロナにかかりやすくなるとか。あ~いやだ!でも美味しいものを食べ続けております。今は食べることが最大の楽しみなんですもの。
ゆきちさんも、お身体をお大切に。ご無理なさらないようお願いいたします。
by coco030705 (2021-02-13 00:17) 

藤並 香衣

「僕は~?」ってこてつ君訴えてたのかな?
スリッパ抱え込んで噛んでますね(^^;)

ご家族が入院となるといろいろ大変ですね
コロナの影響で準備一つもままならないし、気疲れもされたでしょう
猫母さんもちゃんと休んでくださいね
by 藤並 香衣 (2021-02-13 00:38) 

まゆりん

こてつくん、かなりお冠のご様子…
やはり、注目を浴びてないと嫌なのですね。
お母様、陰性で良かったですね。
高熱となると、どうしてもコロナの心配しちゃいますよね^^;
さらに、散々な一日でお疲れ様でした。
by まゆりん (2021-02-13 00:50) 

英ちゃん

こてつくんは、チョコより紐がお気に入りみたいだね(^▽^;)
そして、かまってもらえなくてご立腹ですか(;'∀')
お母様、陰性で良かったね。
コロナも感染者数が徐々に減って来たけどまだ予断を許さない状況だと思います。
by 英ちゃん (2021-02-13 01:43) 

ぽちの輔

心配ですね。
でも、コロナじゃないようで少しは・・・^^
by ぽちの輔 (2021-02-13 06:58) 

とし@黒猫

このチョコ、お高いんでしょう?!
お母さま、熱が下がって、楽になりますように。
by とし@黒猫 (2021-02-13 08:08) 

ニコニコファイト

電車のシーン殺伐としていますね。皆さんストレスがたまっているようですね。
by ニコニコファイト (2021-02-13 09:14) 

ma2ma2

チョコはこてつ君は食べられないですね!
熱が出ると心配になりますね。
by ma2ma2 (2021-02-13 09:37) 

よーちゃん

のどかなバレンタインチョコの話題から一転、
入院からの後半は怒涛でしたね( ̄◇ ̄;)
これでもかっ!というほどの出来事続き。
ほんま、この土日はゆっくり休んでくださいませ~。
by よーちゃん (2021-02-13 10:52) 

のらん

うふふ♪ こてつさんは、チョコにやきもち?!
古い長屋をリメイクしたお店、いい感じですね♪
・・・まさしく厄日。。おつかれさまでした。。
でも、まとめて厄落としで、しばらくはいいコト続きになりそう(^.^)
by のらん (2021-02-13 11:00) 

獏

チョコ屋さんの名前の由来が素敵^^
そういう日もあります。。。獏にもよくあります。。。
わかりやすいのはやたらと信号に引っかかる日は
そんな日になることが多々あります(@w@;))
by (2021-02-13 13:28) 

みぃにゃん

お気に入りのチョコレートなんでうsね。
こてつくんはどんなごはんになるかな?
by みぃにゃん (2021-02-13 13:45) 

ちぃ

スリッパを蹴り倒しながらあが〜っとお口を開けているこてつくんが可愛くって(≧∇≦)
そんな可愛い八つ当たりなら毎日見たいですが・・・
スリッパがすぐにボロボロになっちゃいそうですねw
猫父さんもテレワーク前にお散歩を?
うちのおっとも毎朝近所を「徘徊」しております(^▽^;)
近所の公園の植物をくまなく見て歩いている様で
どこそこの公園のあそこには〇〇の木(花)がある、とやたら詳しいです。
そのうち近所の植物マップでも作り始めそうwww

ごはんをひっくり返したのが止め中の止めでしたね(-_-;)

お母さまの入院、ままならないことばかりで
本当にお疲れ様でしたm(_ _)m
早く熱が下がって落ち着いた状態になります様に。
by ちぃ (2021-02-13 15:55) 

リュカ

お母様の入院のはなしで、それまでのこてつくんが
ぶっ飛んでしまいました。
大変な一日でしたね。
このご時世なので、病院にいるお母様も不安だと思います。
一日も早く退院出来ますように。
こてつくん、猫母さんに優しくしてあげてね!!
by リュカ (2021-02-13 21:03) 

yamatonosuke

PCRは陰性はなによりですがお母さまの回復を心よりお祈り申し上げます(^^♪
どうぞ猫父さんもお疲れの出ませんように~
by yamatonosuke (2021-02-14 01:54) 

さる1号

今は熱が出ると焦りますね
陰性で良かったです
こんなにも疲れることが重なる日って@@;)
自分は目の前でプリンが売り切れるのが一番こたえるなぁ^^;
by さる1号 (2021-02-14 07:57) 

sana

なんて綺麗なチョコレート!
中身の説明も魅惑的ですね。
こてつくん、スリッパに八つ当たり?
お母様の入院、この時期はなおさら大変ですね。ご心配が尽きないことと思います。
電車の中でそんなこととは。
夕飯ひっくり返し‥はお疲れだからですね。
今は休めてますか^^
by sana (2021-02-14 12:58) 

caterham_7

チョコレート食べて大丈夫なの人間だけ?
母上早くよくなると良いですね、最近は受け入れてもらえず
停車して搬送先を探している救急車を見かけるものですから
ちょっと怖いです。
by caterham_7 (2021-02-14 15:45) 

テリー

こてつ君、かまわれないと、怒るのですね。
猫にチョコは毒というのは、知りませんでした。
お母さん、PCR検査が、陰性で、良かったですね。
by テリー (2021-02-14 18:03) 

kiki

お母様、PCR検査が陰性で一安心でしたね。
コロナの場合、ご本人だけでなく、周りが大変ですね。
こてつくんのヤンチャな勇姿は
私の大きな励みになってます。

以前、ゆきちさんに気力がなくて、年のせいかしらとコメントをしましたが、どうやら
肝臓からくる倦怠感だったようです(笑)
どうしようもない異様な気分でした。
2週間くらい引きこもりで、出かけたのが
(微熱や吐き気で)近所の医院でしたから、
そこでまた強い薬を飲みました。

肩の痛みは辛いですよね。
私も50歳を過ぎた頃に経験あります。
毎週、注射2本を3年間打ちました。
注射の跡が10年くらい消えなかったです。
エクチュアのイチジクのチョコ、懐かしい!



by kiki (2021-02-14 22:43) 

marimo

>「エクチュア」とは古代マヤ文面のカカオの神様
ほほ~そうなんですね。とても風情のあるお店のたたずまいですね。
こてつ君はジェラシーでスリッパに八つ当たり(≧艸≦)
いつも自分に注目していて欲しいのは猫様気質
お母さまのご入院、お疲れさまでした。コロナでいろいろ手続きが
ややこしくなっているようですね。
ついてない日もありますね。でも次には良いことが待っているはず♪
by marimo (2021-02-15 08:20) 

kuwachan

お母様の入院ご心配でしょう。
こういう時に限って次々と起こるんですよね。
私にも経験があります。こんな日もあります。
でも、これだけあったからときっと当分ないと思いますよ!
by kuwachan (2021-02-15 13:49) 

ぼんぼちぼちぼち

お母様の入院をはじめとして落ち着かない一日だったのでやすね。
お母様、コロナ陰性で何よりでやす。
家族ですら、自由に面会できないのはキツいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-02-15 17:11) 

も〜

まずはコロナでなくてホッとしましたし
すぐに入院ができて良かった!
知人の高齢のお母様が、体調を崩し入院先を探すも
○日からなら…、○日までなら…という返答ばかりらしく
転院の付き添いで仕事どころでは無い、と言っていました。
by も〜 (2021-02-15 17:40) 

ちょろっとぶぅ

あぁ〜〜〜エクチュアさんのパフェ、食べたいと思ってたのに・・・
忘れてた(>∞<)

お母さま、心配だけど陰性&入院できてよかったですね。
30秒だけど、お顔見れて・・・お母さまも安心されたと思います。

by ちょろっとぶぅ (2021-02-15 17:43) 

りみこ

お母さまコロナでなくて良かったですね
ちょっとだけでもお顔を見られて良かったデス
これからワクチンが進めばまた会えるようになりますよね
by りみこ (2021-02-16 08:17) 

ようこくん

お母様の救急搬送、びっくりされたことでしょう。
だいたい、施設から電話がかかるとよくない連絡ですからドキっとしますよね。
コロナで面会が許されないと心配も増しますが、とにかくコロナでなくてよかったです。
1日も早く回復されますようにお祈りしています。
ゆきちさんも忙しく落ち着かない日々かと思いますが
ご自愛くださいね。
by ようこくん (2021-02-17 12:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント