SSブログ

猫とオヤツと雷と [こてつ]

そろそろオヤツの時間。
眠そうな目を必死に開けようとする顔がおかしい^^
DSC09219 (1).JPG
こてつの腹時計は驚くほど正確だ。
DSC01251 (1).JPG
ご機嫌さんのお尻尾。頭の真上でユニコーンの角みたいになってる(≧▽≦)
DSC02023 (1).JPG  DSC02036 (1).JPG
ちょっと測ってみたら24cmぐらい。
平均30cm前後と聞いたことがあるので、こてつの尻尾はかなり短め。
下僕を打ちのめす破壊力は十分だけれど^^
DSC02229 (1).JPG

はい、しっかり水分補給オヤツ食べましょ。
DSC02039 (1).JPG
ご馳走さまは何故かいつも変顔。
DSC02055 (1).JPG
急に窓の外が暗くなった。
DSC02065 (1).JPG
緊張が走る。
DSC02068 (1).JPG
ゴロゴロどっか~ん!雷だ。
DSC02072 (1).JPG
あっという間にコタツの中。雷がおさまるまで籠城だ。
DSC02261 (1).JPG
基本的に猫は大きな音が苦手だ。
その中でもこてつの平気な音と怖がる音がある。
平気・・掃除機、救急車やパトカーのサイレン、お寺の鐘、かーちゃんがお皿を落とす音
怖い・・雷、バイク、お仏壇のリン、宅配便のカート
完全に音をシャットアウトするのは無理なので、避難所のコタツの中で我慢してもらうしかない^^;

おまけ。
北海道からトウモロコシが届いた♪
甘くて瑞々しくて本当に美味しい(#^^#)
DSC01930 (1).JPG
百日紅もそろそろ終了かな。
DSC_0859 (1).JPG
週末の大きな台風。
「これまでに経験したことが無い・・」ニュースで何度も耳にした。
状況が悪くなる前の早めの準備や避難が大切だと痛感。
マンションの窓には雨戸やシャッターが無い。
窓ガラスに養生テープを貼るのはあくまで割れた時の飛散防止。
あとは物が飛んで来て当たらないよう祈るしかない。

nice!(112)  コメント(24) 
共通テーマ:ペット

nice! 112

コメント 24

kyon

雷の音はたいてい苦手なようですね。
はっ!というあの表情が愛らしいですね。
白いとうもろこし、甘いですよね〜!
by kyon (2020-09-07 21:08) 

ニッキー

昨夜、こちらも雷雨でしたがあのほけほけ大王の大御所が
最初の雷の音にびっくりして辺りを見回してました(°_°)
普段は雷鳴ってても出窓で爆睡してるのに・・・
こてつくんのお尻尾、表現豊かですねぇ^^
ピーンと上がったお尻尾が好きですが、かなり力強いので
顔に当たるとそれなりの衝撃がw
by ニッキー (2020-09-07 21:19) 

kiki

こてつくんにとっておやつは魅力的ですね。
眠いお目目もぱっちりです(笑)
おやつに向かって歩いてくる姿がシュッとして格好良いですね。
今回の台風の準備、
何もしないうちに通り過ぎてました(笑)
秋風さん、早くこいよ〜

by kiki (2020-09-07 21:21) 

きぃ

雷嫌ですね・・・
こたつの中でじっと我慢!!
安全地帯ですかね?

Leaにも安全地帯があればいいのですが
必死によじ登るので肩が痛いです(;^_^A
by きぃ (2020-09-07 21:35) 

みぃにゃん

こてつ君はこたつへ避難なんですね。じっとして嵐が去るのを待ってるのかな?大阪あちこちで雷激しいですね!
by みぃにゃん (2020-09-07 22:05) 

くまら

うちの子も雷が嫌い
最近では、ピカッと光っただけでテーブルの下っす
by くまら (2020-09-07 22:15) 

yes_hama

こてつくんは尻尾が短くても、カラダのしなやかさがカバーして機敏な動きをしてもバランスが取れるのかもしれませんね。
雷、今日一瞬だけ電灯が暗くなりました。
うちの猫は年取ったせいもあるかもしれませんが、最近ちょっと物音がしただでビクッとします。臆病になったのかもしれませんが、ま、耳は聞こえているみたいです。^^;
by yes_hama (2020-09-07 22:19) 

Boss365

こんにちは。
こてつ君の腹時計、小生猫も同じく正確です(爆)不思議ですね。
尻尾を立てたこてつ君、凛々しい!!「ユニコーンの角」ショットもナイスです。
小生猫も尻尾は短め、その代わり根元が太く頑丈な形状をしています。
今度正確に尻尾を測ってみます。
音を怖がります。リストほぼ全て怖がりますが・・・
特に掃除機とインターフォン・宅配人は、確実に避難・隠れます。

最近の台風は、強風ですね。
マンションでも雨戸みたいな物が必要と感じています。標準装備化・設置したいです。
後は停電に備えて、各家庭に蓄電池システムがあると助かります。
「早めの準備や避難」生き延びる事が大切と感じます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-09-07 22:51) 

英ちゃん

尻尾で下僕を打ちのめす破壊力は十分なんだ(゚□゚)ワニみたい?
ちなみに、江戸時代は尻尾が短い猫が人気だったらしい。
長い尻尾の猫が年をとると「猫又」という妖怪になると考えられてたそうですw
by 英ちゃん (2020-09-08 01:27) 

ぽちの輔

24㎝だと子猫さんと同じくらいかも?
以前に計った時には我が家の男子は30cmでした^^

by ぽちの輔 (2020-09-08 06:49) 

ニコニコファイト

こてつくん、表情ゆたかですね。
by ニコニコファイト (2020-09-08 07:10) 

リュカ

シッポ!うちのも測ってみる!!
・・・って思ったら、長毛だから正確に測れないww
ぱっと見た感じ、あおうみどちらも30cmww
by リュカ (2020-09-08 08:30) 

ma2ma2

こてつ君は雷がきらいなのですね!
北海道のトウモロコシは美味しいですね(^^)
by ma2ma2 (2020-09-08 09:05) 

makkun

ゆきちさん
おはようございま~す(^^
残念ながら私の日記はついに最後になりました~
長い間のお付き合いに心からの感謝と併せて
お元気でお過ごし下さ~い。
ありがとうございました~o(*^▽^*)o~♪

by makkun (2020-09-08 09:37) 

marimo

こてつ君の尻尾思ったより短めなのですねw
タルちゃんの方がやや長いかも(≧艸≦)
タルちゃんは雷の音はあまり怖がらないですが耳はイカ耳になるかな?
掃除機が何といっても大嫌いで隅っこに隠れます。
トウモロコシ美味しそうだw♪ ホワイトコーン甘いんですってね(#^.^#)
先日もう茹でてある真空パックのトウモロコシを買ったらパサパサで
美味しくなかったですorz
台風、当初よりも勢力が少しだけ弱まったのと川の氾濫が避けられたのは大きかったですね。
ほんと、マンションは窓ガラスを守るものがないですね(><
ワイヤー入りのガラスだから多少は丈夫なのでしょうけど・・・
by marimo (2020-09-08 10:13) 

テリー

雷の音に緊張するこてつ君の顔も面白い。
by テリー (2020-09-08 12:21) 

raomelon

驚くほど正確な腹時計は健康の証しですね^^
ユニコーンこてつくんも可愛い(=^・^=)
なるほど、夏のこたつはシェルターになるのですね
この空間は安心できそうです^^
北海道のトウモロコシ、いいなぁ
美味しそう~~~( *´艸`)
by raomelon (2020-09-08 13:31) 

ミケシマ

眠くても必死で目を開けようとするこてつくんが愛おしい♡
ピンと立てたお尻尾がゴキゲンな証ですね。
こてつくん掃除機は平気なんですね^^カッコイイ!
あ、でもうちのシマもハンディ掃除機で吸われるの好きでした 笑
北海道のトウモロコシ美味しそうですね。食べたくなりました(*^^*)
by ミケシマ (2020-09-08 13:56) 

sana

こてつくん、見上げるお顔にまっすぐシッポ可愛い~!
ごちそうさまの変顔?どっかのボスみたいな迫力^^
怖いものにもいろいろあるんですね~。
うちのは雷などは時々窓辺に見に行って、後は何となく傍に来ていました^^
トウモロコシ、美味しそう~!
by sana (2020-09-08 14:46) 

みうさぎ

変顔とまん丸お目目ギャップが凄い
だから可愛い~こてつくんだねぇ

by みうさぎ (2020-09-08 15:26) 

ちぃ

うちも腹時計は驚くほど正確です!
どんなにぷーすか寝ててもお夕飯の時間には
早めに起きて来て「はやくはやく!」の催促が始まりますwww
ユニコーンになったこてつくんベンツマークもくっきりはっきりで
たまらないアングルです!!
>かーちゃんがお皿を落とす音(笑 笑
我が家も非常によくあることなので全然平気です(⌒-⌒;
幼い頃はがっしゃーんと音がすると走って見に来たのに
(それはそれで危ないので大変なんですが)
今はガン無視でちょっと寂しい・・・・・
北海道のとうきび。
毎年実家が送ってくれるのですが今年は作柄が悪いからと送ってもらえず
美味しいとうきびを食べられずに終わりました(꒦ິ⌑꒦ີ)
by ちぃ (2020-09-08 15:58) 

らしゅえいむ

1枚目と「ごちそう様」のお顔は
猿之助さんに
似ていますね >^_^<

by らしゅえいむ (2020-09-08 17:29) 

ぼんぼちぼちぼち

ごちそうさまのお顔、なんだかニヤリッ!って何かたくらんでるみたいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-09-08 21:31) 

さる1号

夏でもコタツは必要なのですねぇ
重要な避難場所になっているんだ^^
by さる1号 (2020-09-09 04:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント