SSブログ

生首写真と猫 [こてつ]

こてつの生首写真、どうやって撮ってるの~というコメントがありましたので少しだけご紹介。

<条件1>
猫がつちのこ状態で床に伸びること。蒸し暑い夏場がチャンス。
DSC08510 (1).JPG

<条件2>
猫の手が体の下に隠れていること。
この写真のようにアゴを乗せている猫手が見えると生首感が足りなくなる。DSC09334 (1).JPG


<条件3>
顔から足までできるだけ一直線になっていること。
DSC05127 (1).JPG

あとは広角寄りのレンズ(我が家はフルサイズ換算で24mm、実際には36mm)で、顔の正面でできるだけ近づいて猫の機嫌が悪くなる前にさっさと撮り終えればOK。広角レンズは近く物は大きく、遠くのものは小さく写るデフォルメ効果で顔が大写しになり、生首(顔だけ猫)写真になる・・らしいです。
Wikipedia調べ(広角レンズ)

もう一つ、コツとしては絞りを開放にして後ろをぼけやすくすると背景がよくわからんようになって余計に生首感が増します。そうです。要するに大したことはやっていません(^▽^;)
DSC02534 (1).JPG

写真はもういいから遊ぼうにゃ~っ!![猫]
DSC05242 (1).JPG

涼しくなってキャットタワーにもよく駆け上がるようになった。
DSC05651 (1).JPG  DSC05653 (1).JPG


おまけ。
DSC05729 (1).JPG
ちぃさんのブログで100均セリアに猫皿があると知って行ってきた。

DSC05731 (2).JPG
小さな醤油皿ばかり買ってどーすんねん!と自分自身に突っ込みを入れながら・・・。

DSC05733 (2).JPG
結局みんな買ってしまった(^▽^;)
猫グッズが加速度的に増殖している我が家だ。


nice!(126)  コメント(32) 
共通テーマ:ペット

nice! 126

コメント 32

yes_hama

生首写真は夏ならではなのですね。^^)
うちのやつの場合、必ず腕枕で寝ているのでなかなか撮らせてくれません。。。
猫皿、楽しいですね!
こてつくんのオヤツ皿にも使えそうですね。^^)
by yes_hama (2017-09-13 21:32) 

kiki

こてつくんの生首写真、不思議だと思っていました。
アゴを乗せている猫手が見えているのも人間ぽっくて可愛いですよ。
猫皿がセリアにあるのですね〜
見物しなくてはいけませんね。

by kiki (2017-09-13 21:33) 

ちぃ

生首写真の成否はこてつ君のポーズの取り方にかかってるのですね^^
誰に教えられた訳でもないのにちゃんとポーズをとるのは
こてつ君がマナクビストだからでしょうか(*>艸<)

猫皿Σ(゚◇゚;)私が見たお店には無かったものがある〜〜〜〜。
デザインの違う商品を入れ替えているのでしょうか・・・・・
その手に乗せられたくない・・のですが・・・明日もセリアに行っちゃいそうです(⌒_⌒;
おなじく小皿ばかりが増えてゆく。。。。
by ちぃ (2017-09-13 21:46) 

ニッキー

こてつくんの協力もあってこその綺麗な(?w)生首写真が撮れるんですねぇ( ^ω^ )
うちは暑い夏はひらきが多いので、生首写真は撮れませんが
いつもにも増してホケホケ感たっぷりの脱力写真ばかりになりますw
セリア、うちの近くにはないから今度かみさんが出かけた時に
買ってきてもらおうっと♪( ´▽`)
by ニッキー (2017-09-13 21:59) 

くまら

おいら、やんちゃ娘の顔写真撮る時は
スマホで寄るか、探鳥キットで無理やり撮るかです

by くまら (2017-09-13 21:59) 

zombiekong

うちでは誰も生首スタイルで寝てくれませ~ん。だからこてつ君の生首が楽しみです。このポーズで寝る子って多くないと思いますよ。
by zombiekong (2017-09-13 22:10) 

とまと

うーん、どんな格好でもかわいい^^
by とまと (2017-09-13 22:44) 

ようこくん

生首特集、楽しかったです。
横から見るとそうなっているのね~。

グッズって集め始めるとどんどん増えますね。
家の形もネコにしちゃえ!(それは無理ですね)

by ようこくん (2017-09-13 23:01) 

トレンダー櫻井

猫グッズ可愛いです(^^♪
by トレンダー櫻井 (2017-09-14 05:57) 

デルフィー

生首の撮影法、分かりやすいですね( ̄m ̄*)
涼しくなってきて活発になってきましたね~
セリア、見に行かなくちゃっ!
by デルフィー (2017-09-14 06:30) 

ぽちの輔

24mmのレンズを使っていて
35mm(フルサイズ)換算すると36mm相当という事でしょうか?
それなら私のコンデジでも狙えそうですが
うちの子達は夏はヘソ天、冬はニャンモナイトだからなぁ^^;
by ぽちの輔 (2017-09-14 07:09) 

riverwalk

参考になりました。
一度やってみます。
でも、無理の様な気もします(^-^;
by riverwalk (2017-09-14 07:43) 

ハリネズミ

猫皿、かわいいです!
私もチェックのうえ、コンプリしたいです。
同じく豆皿ばっかり集めてどうすんねん!というツッコミ、
自分で自分に入れながらw。
by ハリネズミ (2017-09-14 08:18) 

リュカ

こてつくんの生首写真は
ほんっと綺麗に撮れてますよね〜^^
いつもすごいわって思って見てます。
うちなんて、ハンモックから顔を出したときくらいしか撮れないわw
by リュカ (2017-09-14 09:58) 

ひろし

入院中は励ましのコメント、ありがとうございました。
おかげさまで無事に退院しました。

広角レンズで寄るとデフォルメされるので面白いのが撮れますよね。
モデルさんでこれをやると怒られますが・・・笑

by ひろし (2017-09-14 10:14) 

りみこ

可愛いお皿ですねー(*‘ω‘ *)
こてつくん涼しくなってアクティブになってきましたねw
by りみこ (2017-09-14 10:28) 

raomelon

生首写真、手の位置も重要ですね!
撮ってみたいけど、モデルがいニャい(^▽^;)
猫皿可愛い~~~
これは全部買いたくなりますね^^
by raomelon (2017-09-14 10:31) 

じゅらまろ

猫皿可愛い^^
私も帰りに寄ってみよ。
by じゅらまろ (2017-09-14 10:40) 

hatumi30331

なるほど〜〜〜〜!って納得のご説明。
でも、ニャン子の機嫌をとりながら〜ってのが一番の問題かもね。

猫皿、可愛いね〜
見ると欲しくなるのは世の常!分るよ〜〜♪^^

来週あたり、オフ会のご案内、もう一度!
実は8日にも急遽ってのがあります。
どちらかでも〜どちらも!ってのも・・・(笑)
by hatumi30331 (2017-09-14 10:55) 

little_me

生首写真の裏にもコツがあったんですね。
猫皿かわい~。100円じゃ欲しくなっちゃいますね(^^;
by little_me (2017-09-14 16:40) 

えーちゃん

大したことはやってない割にはうまく撮れてるよね。
カメラがいいのか?
私は、動く物の撮影は苦手です(^^;
by えーちゃん (2017-09-14 17:11) 

そらママ

生首こてつんは、こうやって撮れているのですね(^^♪
条件3の一直線のこてつくん!何とも言えない可愛さです
by そらママ (2017-09-14 17:21) 

響

生首を撮るにはいろいろと条件が揃わないとダメなんですね。
いつでもやってくれると良いのに。
by (2017-09-14 20:37) 

みぃにゃん

ロッキーの生首写真撮って見ようかな?体がでかいから無理かな?ねこさんのお皿可愛いです。
by みぃにゃん (2017-09-14 21:21) 

マーヤ

私も,ちぃさんのブログみて、セリアにすぐに買いに行きました^^
6種類を1枚づつ♪
思ってたより、小さかったけど、可愛くって~( ´艸`)
by マーヤ (2017-09-15 00:59) 

sumi-cyan

その寝方可愛いですねー。
うちはやってくれないんですよね><;
こてつくんみたいお写真撮りたいのに~。
てか、そのお皿可愛すぎですね!!
セリア行ってこようかなぁ~ヾ(*´∀`*)ノ
by sumi-cyan (2017-09-15 03:34) 

OMOOMO

生首写真、コツがあるのですね。
いやいや、なかなか大したもんですよ。
猫グッズ可愛いものばかりですね。
百均、侮れない。
by OMOOMO (2017-09-15 11:46) 

まめ

可愛いのですが、このサイズのは使わないので……
猫グッズは危険ですよね。
by まめ (2017-09-15 12:19) 

palpal

生首は色々条件がそろわないとダメなのですね。
セリア行こう行こうと思って忘れていた!!近いうちに行ってこようと思います!(^^)!
by palpal (2017-09-15 15:07) 

kuwachan

生首写真、なるほどです。
こてつくんのご機嫌もあるでしょうし、
なかなか大変ですね^ ^
by kuwachan (2017-09-15 18:07) 

angie17

猫皿、100円ですか?!
ぞのお値段に見えないですね。
行ってみようかしら~。

by angie17 (2017-09-15 18:43) 

MIKUKO.

涼しくなってくると生首もお目掛かれなくなりますよねぇ。
私の疑問。
カメラを向けずに、同じ目線でじ~っと顔を見つめるだけでも
怒られてしまうものなのでしょうか?
見ていると無意味に睨めっこしたくなるんですよね ^^
by MIKUKO. (2017-09-17 22:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント