SSブログ

猫、猫、カカカッ! [こてつ]

涼しくなりエアコンを切って窓を開ける機会が増えた。
DSC03390 (1).JPG
刺激の少ない家猫にとって「窓が開く」は一大イベント。
こてつも一目散に駆けつける。

久しぶりに「カカカッ、ケケケッ」が聞こえて急いでカメラを準備。短い動画です。
(音あり・・ですが聞こえるかどうか微妙、14秒)。

今回は鳥ではなく、ガラス窓のすき間をフワフワ飛ぶ小さな虫がターゲットだった。
真剣な表情で一点を見つめ、口元を独特なリズムで震わせる様子が面白い。

「獲物を取りたい!でも取れない!!」という気持ちの時に発せられるらしく、猫特有の鳴き声なのだそうだ。
DSC03364 (1).JPG

朝からイイもの見せてもらった♪
こんなことしているから遅刻しそうになって、化粧もせず家を飛び出す羽目になるのである。
DSC03053 (1).JPG

本日の生首。
DSC04736 (1).JPG

おまけ。
9月の夕焼け。ぱ~っと空がオレンジ色になり・・・。
DSC04569 (1).JPG

あっという間に沈んでしまった。
DSC04573 (1).JPG
すっかり秋の空だ。


nice!(128)  コメント(30) 
共通テーマ:ペット

nice! 128

コメント 30

みうさぎ

カカカカッ
聞こえた聞こえた
(^-^)
by みうさぎ (2017-09-04 21:09) 

kiki

何とも言えない、難しいリズムですね〜
朝から元気さ百倍のようです。
化粧?私など年中していません(笑)
自分の顔は見えないので安心していますが(笑)
夕焼けの空が綺麗です。
by kiki (2017-09-04 21:13) 

ちぃ

「カカカカッ」真似をすると「あたまおかしくなったんちゃう?」
とでも言いたげに私の顔を見つめて来ます^^;
似ていると思うのですが・・・違うみたいですww
夏の夕焼けは長い時間楽しめますが秋はすぐ終わっちゃいますよね。
でも、暗くなるとコオロギなど秋の虫の音が聞こえて来てくる所が
秋の楽しみでもありますね〜♪
by ちぃ (2017-09-04 21:27) 

くまら

こんな鳴き声だすんですね
うちのは「ニャンニャン・・・」って言って外を眺めてるだけっす~
by くまら (2017-09-04 21:46) 

riverwalk

「カカカッ、ケケケッ」、外を見ながら、時々ユキがします。
あと、私が食事を始めると、似たような声を出します。
私に対してだけです。毎日です。
いつかその写真か動画を撮りたいと思っています。
by riverwalk (2017-09-04 21:54) 

yes_hama

たしかにカカカカッって聞こえますね。
うちのやつ、このように鳴いたことがありません。^^;
しっぽフリフリが可愛いですね。^^)
by yes_hama (2017-09-04 21:57) 

ニッキー

こてつくんの「カカカッ」を聞いてとっても懐かしくなりました=(^.^)=
先代猫はよく窓から鳥や虫を見てはやってましたが、
今は4にゃんとも「カカカッ」しないんですよねぇ(⌒-⌒; )
きっと野性味がほとんど残ってないんだなw
by ニッキー (2017-09-04 21:58) 

ミケシマ

こてつくんのカカカッ は、可愛いなぁ~♡
うちも、ミケ♀よりシマ♂のほうがこういうふうに鳴きますね。
夕焼け真っ赤ですね!
なんだか夏を満喫する前に秋になっちゃいそうです…
by ミケシマ (2017-09-04 22:02) 

ようこくん

聞こえました!!
野生を見た思いです!!

夕焼けがきれいですね。
急に秋めいてきて、食欲の秋、日本酒が飲みたくなる秋でございます。

私も普段ほぼすっぴんですが、時々眉毛を描くのを忘れたりして
出勤途中にうつむいてしまうときがあります。
by ようこくん (2017-09-04 22:35) 

raomelon

確かに!ワンちゃんにはない鳴き声です^^
「窓が開く」は一大イベントですよね~
まーくんも爪で網戸をパリパリして音を出しています^^;
秋の空、夕焼けが綺麗ですね~(*''▽'')
by raomelon (2017-09-04 22:38) 

MIKUKO.

結構まとめて見ちゃってごめんなさい・・・。
でもその分、一度に色んなこてちゅが見れて楽しかったわぁ~^^
写真に合わせた文章がいつも簡潔なので、
リズムよく心地よく見ていけるんですよね。笑わせてくれるし♪
それにしてもやっぱり可愛いな、こてちゅは^^
お誕生日、私ととても近かったんですよね。
遅すぎるけど、元気に6歳を迎えられておめでとう!
リアルタイムで言えなかったので、ごめんなさい・・・。
by MIKUKO. (2017-09-04 22:40) 

みぃにゃん

秋はこてつくんにとってイベント続きなのかもしれませんね。やはりお外の物は魅力的なんでしょうかね?
by みぃにゃん (2017-09-04 22:43) 

とまと

聞こえました~
もうすでにあきらめているんですね^^
面白い声ですね
by とまと (2017-09-04 23:34) 

マーヤ

カカカッ…かわいいですね^^
あかりも飛んでる小さい虫を見つけた時に
鳴いてます。
初めて聞いた時は、”あ、これか~!”って感動しました。
下顎を震わすのがいいですよね^^♪
by マーヤ (2017-09-05 00:35) 

zombiekong

小さな声で可愛いですね。うちにはもっと盛大にこれをやる子がいます。
生首もその上のおててを胸に寄せた写真も可愛いです。
燃えるような夕焼けも綺麗です。
by zombiekong (2017-09-05 02:02) 

ぽちの輔

我が家では鳥を見た時だけですね。
虫を見てカカカと鳴いた事は無かったと思います。
うちの子はこうやって鳴かない派の方が多いかな^^;
by ぽちの輔 (2017-09-05 07:10) 

デルフィー

カカカッと鳴くこてつくん、可愛い(●´艸`)
確かにしっぽの動きを見ると、
「取りたい、でも取れない。」って感じしますねw
by デルフィー (2017-09-05 07:27) 

きぃ

初めて見ました♪
こんな風に鳴くのですね!
それもまた可愛いですね(*^_^*)
by きぃ (2017-09-05 07:43) 

hatumi30331

聞こえたよ!
今以上の野性味溢れるこてつ君?
これは必見かもしてないね。^^
この夕焼け・・・・見たかも?^^
最近は雲の中に沈む夕焼けがおおいのよ。
by hatumi30331 (2017-09-05 08:21) 

tsun

うちのリンも、鳥を見るとよくやります。
尻尾のブルンブルンもかわいいです(笑)
by tsun (2017-09-05 11:06) 

OMOOMO

温和なこてつ君の野生の一面を見ました。
by OMOOMO (2017-09-05 11:49) 

makkun

こんにちわ~(^^
祝コメ、ありがとうございました~
身体障害者になってからは「気遣いの男」と言われているのですが
連れ添いは感じていないようですので悩みが減りません(笑)

野生そのもののこてつ君のオメメに
身震いをしそうになっちゃたよ~
ヘソ天のこてつ君の姿を見てホッとしました~(^_-)-☆
by makkun (2017-09-05 15:19) 

morichan

言ってますね、悶絶しておりますねー(^^♪
うーーん、可愛い♡
いつも不思議に思うのだけれど、
外猫さんがこれをやったら、鳴き声で獲物にバレるのではないか?
また、狙ってる時の、お尻フリフリ。
これも、逃げっちゃうんでないの?、と心配するのは私だけでしょうかw
by morichan (2017-09-05 15:39) 

じゅらまろ

猫の本能が言わせるんでしょうねー^^
それにしても綺麗な夕焼けです。
by じゅらまろ (2017-09-05 16:31) 

そらママ

こてつくんの「カカカッ ケケケッ」イイもの見せて
いただきました(^^)/
キレイな夕焼け、秋ですね~(^^♪
by そらママ (2017-09-05 18:43) 

kuwachan

秋らしい綺麗な夕焼け〜〜^ ^
季節が移り変わりましたね。
by kuwachan (2017-09-05 20:19) 

リュカ

カカカカ!!
実家の猫はやるのですが、あおうみはダメ~~~
ベランダに鳥さんが来ないから(笑)
でも一度だけカラスが来たとき、あおはへたくそな「カカカ」を言ったので感動しました。ちゃんと言えてなかったけどww
by リュカ (2017-09-06 13:18) 

palpal

かすかに「カカカ」聞こえましたよ!うちはどっちもしないんですよね。聞けてよかった!(^^)!
by palpal (2017-09-06 14:58) 

sana

カカカッ聞こえました!
可愛いですね~虫でも鳴くんですね^^
うちの猫達は鳥でないと反応しなかったです。
夕焼け、すごくきれい^^
by sana (2017-09-06 15:35) 

えーちゃん

家猫でも野生の血が騒ぐんだね(^^;
by えーちゃん (2017-09-06 17:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント