SSブログ

超小心者の猫 [こてつ]

この日は年に一度、マンションの排水管清掃の日。
キッチン、お風呂、洗面所、洗濯機と水回り全部なので結構大がかりである。
DSC09457 (1).JPG

物を動かすついでに洗濯機の裏側など掃除しようと、菜箸にキッチンペーパーを巻き付け、
「マツイ棒」のようなお掃除棒を準備。
早速「いっちょかみ」のこてつが食いついた。
DSC09462 (1).JPG  DSC09466 (1).JPG

似てるけど猫じゃらしじゃないってば・・・。    どんどん悪顔になっていくのがわかる。
DSC09471 (1).JPG  DSC09474 (1).JPG

威勢よく椅子の背もたれ越しにパンチを繰り出していたが・・・。
DSC09485 (1).JPG

業者さんが来るとコタツに逃げ込んだ。
が、今回は玄関が開けっ放しになるのでパソコン部屋に隔離。
清掃作業中はずっと目を見開いたまま微動だにしなかった。ビビリ猫の本領発揮である^^;
DSC09488 (1).JPG

先日のエアコン掃除に続く試練。
昼間は眠れなかったらしく、夜になって猫母の膝で爆睡。
よしよし、よく頑張ったね・・・って何をや?!^^;
DSC09551 (1).JPG
ふぇ~ん[あせあせ(飛び散る汗)]こわかったにゃ・・・[猫]

DSC09101 (1).JPG

最近読んだ猫に関する本によると、小心者の猫の日常は・・・。
1.ごはんを丸飲み一気食いする。(盗られるのではないか心配)
2.音のしない小さなオモチャが好き。(大きいと怖い)
3.高い場所、隅っこで寝ることが多い。(敵から襲われにくい)
4.うんPは完璧に隠す。(自分の痕跡を残さない)
6.スグ噛みつく。(怖くてパニックになる)
7.極度の内弁慶。(絶対攻撃してこない相手にだけものすごく強気)

このまんま、こてつだ(^◇^)
小心者・・・いや用心深い性格であることは野生で生きていく上で役に立つことも多いだろう。
こてつは家猫なのだから、もうちょっとリラックスしてもいいんだよ~。

おまけ。
沖縄のまさひろ酒造(旧、比嘉酒造)の泡盛。
DSC08714 (1).JPG        DSC08716 (1).JPG
猫父の名前は「まさひろ」。
免許証など名前を確認できる物を持っていくと、泡盛を1本プレゼントしてくれた。
こてつと暮らす前に旅行した時だから、もらったのは5年ほど前。
押し入れの奥に眠っていたのを発掘、限りなく青い空と海を思い出した^^

【追悼】
ソネブロmitsuyaさん家のあつおくんが旅立った。
20歳と8か月。
いい時も悪い時も、ご家族があつおくんと一緒に重ねた月日を思うと胸が詰まる。
訃報を知って涙が止まらずどうしようもなかった。
mitsuya家のお笑い担当だったあつおくん、楽しい時間を本当にありがとう。
最後に抱っこしてもらってベランダで外の景色を眺める動画を見るとまた泣けてくる。
どうぞ安らかに。
心からご冥福をお祈りいたします。 


nice!(109)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 109

コメント 26

くまら

可愛いお顔が
どんどん怖くなる~(笑)
でもこういう表情の方がおいらは好きでやんす
by くまら (2016-02-26 21:07) 

ゆうのすけ

こてつくんドキドキでしたね。
お掃除点検終わって ゆっくりしてね!^^☆
うちの うんもおばばは 怖いものなしなのかな?
うんPも砂かけないで そのままなんですよ。。。(困。。。^^;)
by ゆうのすけ (2016-02-26 21:32) 

kiki

真剣な横顔、音を聞いているのかしら。
あくびをして、リラックスしてるよね(笑)貰いあくびをしてしまった。
by kiki (2016-02-26 21:40) 

ニッキー

内弁慶のこてつくん、そこがまた可愛くてたまりませんよねぇ^m^
先日、うちのマンションも排水管清掃がありましたが、うちのマンションはにゃんこやわんこと暮らしてる方が多いので、業者さんの方で気をつけて玄関ドアはホース(?)分だけしか開けないようにしてくれてます!(^^)!
「にゃんこさんが逃げないようにホース分しか開けてないから大丈夫ですよぉ」と言いながらうちの圭太とニケを見て「あっ、全然大丈夫ですね(@_@;)」と言われちゃいましたw
by ニッキー (2016-02-26 21:52) 

ma2ma2

明日、明後日とお出かけでお邪魔出来ませんのでご了承下さいm(__)m
by ma2ma2 (2016-02-26 21:56) 

も〜

ええっと…5番はなんなんだろう、と
ぐるぐる考えております(^^;

うちの王子は小心者じゃないんだ…とあらためてわかりました。
噛むには噛むんですが、
完全に「やっつけてやるぞ的」な感じがします(-_-;)
by も〜 (2016-02-26 23:03) 

そらママ

お掃除棒~こてつくん、さっそくいっちょかみですね♪^^
soraは、小心者?
①ゆっくり食べます
②これは当てはまります^^
③ビーズクッションとソファーで寝てる事が多い
④時々隠さない^^;
⑥これは本気噛みではないけど…すぐアムッします^^;
⑦これは当たり^^やっぱり小心者です(^^)

最近、虹の橋を渡っていってしまうニャンコさんを
ブログで拝見します…、飼い主さんのお気持ちを思うと
本当に辛いですね…

by そらママ (2016-02-26 23:47) 

MIKUKO.

いつも感じますが、こうして改めて見ていると、
何だか人間以上の表情を持っている気がしますね ^^
小心猫の4番に驚きました。知らなかったぁ・・・。
それにしても、こてちゅの悪顔には勝てませぬ(笑)
by MIKUKO. (2016-02-27 00:10) 

ゆきち

も~さん、5番申し訳ありません<(_ _)>
単純に番号を飛ばしてしまっただけで欠番でよろしくお願いたします。
by ゆきち (2016-02-27 00:41) 

tsun

うちのは、うんPした後、トイレの入り口の蓋部分を一生懸命ガサガサやってます。
なのでちっともうんPが隠れていません。
by tsun (2016-02-27 01:03) 

えーちゃん

掃除棒も新しいオモチャに見えたのかな?(^^;
by えーちゃん (2016-02-27 06:45) 

デルフィー

こてつくん、お疲れ様でした( ̄m ̄*)
ある意味野性的な性格ですねw

あつおくん・・・涙が止まりませんでしたね・・・
by デルフィー (2016-02-27 07:37) 

さる1号

悪顔、素敵だなー ヵッコ。゜+.(o´∀`o)゜+.゜イイ!!
その後のビビり顔がまたいいですねー(*・∀・)ノヵワィッ
by さる1号 (2016-02-27 10:33) 

Ynyan

お久しぶりです(o^ω^o)
早速のアテレコをありがとうございましたm(_ _)m
またこれからもよろしくお願いします。

こてつ君 新しいおもちゃに興味津々ですにゃ〜
by Ynyan (2016-02-27 10:51) 

獏

ネコノミクスなどという今一つな言葉が
TVからよく流れてきますね。。。

by 獏 (2016-02-27 11:21) 

のらん

ひゃはは♪ 悪顔・こてつさん、サイコーです(^^)v
でも、作業の人が来ているときは、緊張感が漂ってるわ〜
by のらん (2016-02-27 11:35) 

よーちゃん

小心者にとって試練の日々が続いたのですね。
お疲れ様でした(;^_^A
by よーちゃん (2016-02-27 12:51) 

amaguri

エアコン掃除に続く大試練、こてつくん頑張りましたね。
マツイ棒?に威嚇するこてつくんを見ていると、とても小心者に見えないのにね、7項目全てに当てはまったとか?。
こてつくん、又来る試練の為にメンタルトレーニングをガンバロウ!。
by amaguri (2016-02-27 16:22) 

sana

こてつ君、表情豊かですね~^^
悪顔もかわいい^^
完璧なビビリ猫だったんですね~警戒心が強くて賢いのでしょう。
うちのも内弁慶だったけど、一気食いじゃないし、噛むのは元気が余ってるときの甘噛みだけで~ここまで揃わないです^^;
by sana (2016-02-27 19:47) 

kuwachan

こてつくん、お疲れ様でした。
でも、いつもの表情を見ていると小心者とはとても思えないです^ ^
by kuwachan (2016-02-27 20:35) 

yes_hama

こてつくん、お疲れ様です~。^^;
mitsuya家のあつおくんの訃報に続き、幼い頃から知っている、知人の飼っていた柴犬の訃報も入り、目の充血状態が続いています。。。
by yes_hama (2016-02-27 21:11) 

千晶

うちのしんのすけも同じく、小心者です。(⌒-⌒; )うんぴーは隠したり隠さなかったりだけど。
by 千晶 (2016-02-27 23:12) 

みぃにゃん

お山の対象は家族限定だよね!ロッキーも同じだもん!
by みぃにゃん (2016-02-28 00:19) 

リュカ

こてつちゃん、小心者なのねー(笑)
でも排水管清掃の業者さんは怖いよね^^
うちも来月早々あります。
パニックになるんだろうなあ^^;
by リュカ (2016-02-28 11:01) 

hatumi30331

こてつ君もこういう顔をする時があるんやね〜^^
ビックリしたんやね。お疲れさま〜。^^


by hatumi30331 (2016-02-28 13:07) 

OMOOMO

こてつ君の悪顔もすてきだよ。
小心者の証、こてつ君ならではね。
by OMOOMO (2016-02-28 14:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0