SSブログ

ちょっと元気のない猫 [こてつ]

下痢をしたため、腸に負担をかけないよう、カリカリの量を減らされているこてつ。
明らかに・・・足りないようだ。

とうちゃん。                            おなかへった。
DSC07758 (1).JPG    DSC07759 (1).JPG

食欲は落ちていないので、少ししかごはんをもらえないのが不満そうだ。DSC07761 (1).JPG

少しずつ増やしていくから、しばらく我慢だよ。
とうちゃんも腸炎になった時は、最初はスープだけだったんだから。DSC07763 (1).JPG

こてつの気持ちはよ~くわかる。おなか空くよな。
しっかり治して、また美味しいカリカリいっぱい食べよう。
DSC07765 (1).JPG

さあ、こてつ、ごはんが少ないかわりに、
かぁちゃんがコロコロをいっぱいしてあげよう。
DSC07824 (1).JPG

ほうら、気持ちいいだろう。
DSC07791 (1).JPG
は~やく元気になあれ。
かあちゃんも汗かいてこてつと遊びたいからね。

お薬の飲ませ方について、いろいろとアドバイスをありがとうございます!
今朝はほんの少量をカリカリに混ぜたらなんとか食べましたが全量薬を摂取するのは、この方法ではとても無理。

こてつは抱き上げたり保定しようとすると全力で逃げようと暴れ、二人がかりでもかなりの苦戦を強いられます^^;
かといって、病院へ行くこと自体がこてつのストレスになりますし・・・
何とか自宅で投薬したいといろいろ試しております。
苦い薬を嫌がるのは動物ならあたりまえ。
チキン風味にするとか、正露丸でも糖衣になってずいぶん飲みやすくなったのに、
何とかもう一工夫してもらえたら有難いかな・・・^^;


nice!(28)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 28

コメント 10

yhiga-siura

こんばんは
こてつくん、早く下痢が治るといいですねぇ~

それにしても、薬を飲んでもらうのは大変ですね。

by yhiga-siura (2013-08-09 20:22) 

千晶

こてつくん、早く元気にな〜れ。
粉薬、ウェットに混ぜるのもダメかしら?うちのも、あんなにガッツキなのに嫌な薬は避けてたから、難しいかな?
うちのは、以前、和紙のロールカーテン食べて長く下痢ぴーしてましたね。(ーー;)
by 千晶 (2013-08-09 20:28) 

ぴーすけ君

我慢してね~こてつちゃん。
早く治りますように。
by ぴーすけ君 (2013-08-09 21:19) 

RuddyCat-Lalah

こてつ君、全快するまではカリカリが減量なのですね。
元気で激しい運動をするこてつ君には辛いですね(>。<)

お薬、獣医さんが甘く味付けしてくれたら良いのにと思ってしまう
甘い私です。
ネコ用の歯磨き用ジェルと一緒になら、甘いから飲めそうでしょうか。
もしくは大好きな歯磨きガムに点けるとか・・・。
by RuddyCat-Lalah (2013-08-09 21:40) 

ニッキー

こてつくん、苦いお薬嫌だけど頑張って飲んで早く治そうね<(_ _)>
チーズとかでくるんでもダメかなぁ(*_*)
にゃんこの薬、本当にどうにか飲みやすい味にして欲しいですよね( 一一)
by ニッキー (2013-08-09 22:28) 

みぃにゃん

お腹すいたの要求を見ぬふりするってつらいですよね。
心を鬼にしないとダメなのはわかってるんですけどね。
もう少しの我慢ですね。薬そうですよね~無味無臭でもいいから改良してほしいですよね。
by みぃにゃん (2013-08-09 22:52) 

あーちゃ

薬によっては、あまり苦くないのもあるようです。
そうですよね。お薬飲んでくれないと。。。
茶々は、オブラート式で今回はおちついています。
きっちり飲めると回復が早いから頑張って下さいね。
by あーちゃ (2013-08-09 23:37) 

空楽

早くよくなりますように・・・
by 空楽 (2013-08-10 08:28) 

のらん

下痢のときは、腸を休めるのがいちばん、なんですよね。
こてつさん、しばらくの我慢・我慢。
ウチの子たちも、投薬は、ほんとに苦労します。。。(^_^;
by のらん (2013-08-10 11:16) 

あこ♪

エサを飲ませるのも一苦労ですよね。
こてつくんはニャン太と一緒で2人がかりでも無理なのですね。
美味しい味のお薬ならいいのに・・・。
by あこ♪ (2013-08-12 11:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0