SSブログ

暑くて嫌いなブラッシングに抵抗できない猫 [こてつ]

蒸し暑い朝。
冷たいキチンカウンターで涼をとるこてつ。けだるそうな顔だ。
すかさず猫母がブラッシングを始める。
まずは手で。
DSC06792 (1).JPG

まだまだ白い毛が抜けますね~お客さん。
DSC06791 (1).JPG

次にブラシ。
DSC06794 (1).JPG

でっかいあくびですこと。
DSC06796 (1).JPG   DSC06799 (1).JPG

おや?今日は逃げないのかい?
DSC06800 (1).JPG

気持ちいいぐらい、真っ白でふわふわの毛が取れる。
お客さん、かゆいところはないですか~?
DSC06801 (1).JPG

ブラッシングもそう悪いもんじゃないでしょ^^
DSC06802 (1).JPG

もとのけだるそうな顔へ戻る^^;
DSC06218 (1).JPG
昨夜午前2時頃、ガサガサする音で目が覚めると、こてつがトイレに。
やっぱり下痢していた。
そして今朝6時半、再び下痢。
これはちょっとヤバいかも、と動物病院に電話して連れて行くことに。

結果。
小腸性の下痢で寄生虫等は見つからず。
発熱もないのでウィルス感染の可能性も低いとのこと。
食欲はあり、とりあえずは対症療法で、皮下点滴と注射で様子を見ることに。
あとは腸内環境を整える粉薬を処方された。
これが苦い薬で、水で溶いてシリンジで口に入れたら吐き出した。
フードに混ぜたら食べなくなって慌てた。
今日は注射したからいいけれど、もう一度チャレンジして、ダメだったら毎日病院へ連れて行って飲ませてもらうしかない。
病院では借りてきた猫だから^^;

皮下点滴は初めての経験。ラクダのコブのように背中が膨らんでちょっとビックリしたが、
皮下にたまった輸液が半日ほどかけてゆっくり吸収されるらしい。
もうすぐ誕生日。早くよくなれ、こてつ。


nice!(29)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 29

コメント 11

yes_hama

ううむ。おなか冷えちゃったのかな?
お大事に。
by yes_hama (2013-08-08 21:39) 

mry311

薬はいやですよね~こてつくん
でも心配。。。早く元気なって元気に走りまわってね^^お大事に!
by mry311 (2013-08-08 21:45) 

ニッキー

苦い薬は飲ませるのに苦労しますよねぇ(*_*)
うちの茶色が年末から風邪をひいた時に抗生物質を飲ませるようにと薬を貰いましたが、シリンジでもご飯に混ぜても全くダメでした(>_<)
なので、何度か病院に通い注射をしてもらいました(-.-)
うちのにゃんずも病院ではとても聞きわけの良い子になります(^_^;)
こてつくん、早く治りますように<(_ _)>
by ニッキー (2013-08-08 22:04) 

みぃにゃん

薬はホント飲ませるの苦労しますよ。もともとあまりフードにがっつかないロッキーにご飯にまぜても意味ないし。あんなにがっつくこてつくんも食べなくなるとほ・・・。できたら注射でなんとかなってほしいですね。ちょっとこてつくんにとってはストレスかな?
by みぃにゃん (2013-08-08 23:03) 

tama

こてつくん、がんばれ~!
薬飲ませる時、喉の奥に向けて、一気にシリンジのシリンダを押し込んで、ごっくんできませんか?
うちのも、軟便が続いた時に、しばらく飲ませてましたが、吐いたのは1回だけでした。
抱きかかえて、口、喉、お腹が下に向かって一直線になる状態で口を開けてもらって、直接喉に流し込めると、ごっくんしてくれると思います。
by tama (2013-08-08 23:48) 

RuddyCat-Lalah

こてつ君、下痢が続いていたのですね。ウィルス感染というのは、思ったよりも 重かったのでしょうか。
皆さん、薬は苦労されますね。こてつ君のように感覚が鋭いとご飯に混ぜても
気づかれるし。
うちの子は甘い液体状のお薬だったので口のわきからスポイト?(シリンジ)で
入れてあげるとよく飲んでくれました。
甘いお薬だったら良かったですね。
誕生日までに治りますように。
by RuddyCat-Lalah (2013-08-09 01:17) 

獏

この暑さで人間ですら体調を崩すのですから
こてつクンも調子がイマイチ?なのかなぁ。。。
心配ですね。。。。お大事に~(^^)

by 獏 (2013-08-09 07:44) 

amechan

こてつちゃん、お大事に~
錠剤を飲ませることはできますか?
一人がこてつちゃんを保定して、一人がクスリを飲ませるという方法で
やってみると良いかも^^;


by amechan (2013-08-09 07:47) 

がれおす

粉薬にがそう(><)
気づかない程度の少量を少しずつ飲ませるやり方があります。
でもどうしても効果が薄くなるという問題が。
飲ませるのはほんとうに苦労しますね。
こてつちゃんお大事に。
by がれおす (2013-08-09 18:49) 

あーちゃ

こてつ父母頑張ってー!
私も茶々に頑張ってお薬あげます。
by あーちゃ (2013-08-09 23:39) 

あこ♪

こてつくん、夏バテでしょうか・・・。
うちのニャン太も我が家に来たてのころ下痢が続き通院してました。
結局原因は分からなかったのですが、今は元気ですw
こてつくん早く良くなりますように。
by あこ♪ (2013-08-12 11:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0