SSブログ

猫と遊ぶ時の合図 [こてつ]

猫母とこてつが、遊びをスタートするときの合図。
「遊ぶ?」と声をかけながら、右手をヒョイとあげると、こてつも同じように猫手をチョットあげる。
相撲の立ち合いのような感じだ。
DSC06864 (1).JPG

いい感じに目が光ってますね。              そ~れ、オモチャを取ってごらん!
DSC04544 (1).JPG   DSC05376 (1).JPG 

遊ぶ時、こてつの基地として活躍中の「猫のきもち」付録。
DSC07305 (1).JPG

ここに潜んで、猫母が振るオモチャが近づいてくるのをじっと待つ。
そして・・・
DSC07309 (1).JPG

出た~!
DSC07310 (1).JPG
水族館のイルカショーで、ボール目指してイルカが水中から垂直に飛び上がってくるようだ。
ものすごい速さで穴から猫が飛び出してくる。
こてつが狙っているのは、猫母が持っているオモチャなのだが、
わかっていても、この瞬間はかなり恐い^^;

お疲れ様・・・
まだまだ、ヤル気満々の目だけれど、かあちゃんがもうヘトヘトだから、ちょっと休憩ね。
DSC06674 (1).JPG
開始の合図はあっても、終了の合図はない。
どちらかが疲れてギブアップするまで、果てしない追いかけっこが続く。
負けず嫌いのこてつ。
もうヨレヨレなのに、オモチャを追いかけるのを決してやめない。
猫母が疲れて、オモチャを片付けると、ゴロ~ンと床に伸びるのである。
ムキになる負けず嫌い同士、こてつにはもちろん、猫母にもとてもイイ運動になる[わーい(嬉しい顔)]

おまけ。
DSC08648 (1).JPG
球根ベゴニア。植物園の温室で満開だった。
同じベゴニアでも、街角の花壇でよく見かけるセンパフローレンスや、鉢植えで店先に並んでいる
リーガースベゴニアと違い、大輪の花をつける。とても華やかだ。


nice!(27)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 27

コメント 12

RuddyCat-Lalah

合図があるのは素敵ですね。お互いに意思が通い合っていて羨ましい
関係です(^_^)v
これだけこてつ君と息が合ってしまうと、お互いに疲れるまで遊んで
しまいますね。
そろそろ、終了の合図も考えられたら如何でしょう(^^;)b
by RuddyCat-Lalah (2013-03-17 14:23) 

獏

お互いに気持がシンクロしているのが素敵ですね☆
いい運動・・・・猫と暮らしたいなぁ。。。。(@@;)))

by 獏 (2013-03-17 19:05) 

ニッキー

遊びのスタート合図があるっていいですねぇ^^
我が家の合図は、じゃらしが仕舞ってある物入れを開けることかなぁ(^.^)
そして私がモフってにゃんずが毛繕いに必死になれば終了です(-_-)
by ニッキー (2013-03-17 20:23) 

しまパパ

こてつ君、猫母さんがおもちゃを片付けると
終了ってわかるんですね!えらいです!
by しまパパ (2013-03-17 20:56) 

みぃにゃん

その瞬間動画で見てみたいです~
つねに目を光らせてる所が怖くもあり可愛くもあります。
by みぃにゃん (2013-03-17 22:40) 

あこ♪

遊ぶ?の合図、いいですね?
遊ばないという返答もあるのですか?
by あこ♪ (2013-03-18 14:32) 

ゆきち

RuddyCat-Lalahさま
こてつが遊びたくないのは、おそらく眠っている時だけなので、
合図には瞬時に反応してくれます。
終了の合図は・・・むずかしですね^^;
by ゆきち (2013-03-18 22:56) 

ゆきち

獏さま
ニャンコの方に、こちらの行動を読まれている、というのが正解かもしれません^^;
猫母が誘っているように見えて、主導権はこてつにあったりします。
by ゆきち (2013-03-18 22:57) 

ゆきち

ニッキーさま
四六時中遊ぶわけにもいかず、何かメリハリがあったほうがいいかと、何となく始めた合図。反応してくれると嬉しくなって、遊びにも気合が入ります♪
こてつも、お腹をモフると嫌がりますよ~^^;


by ゆきち (2013-03-18 23:00) 

ゆきち

しまパパさま
たぶん、オモチャを片付ける前にもうヘトヘトなんだと思います。
片付けて振り向くと、たいてい床に伸びてますので^^;
by ゆきち (2013-03-18 23:01) 

ゆきち

みぃにゃんさま
アドレナリン大量噴出で、目はギラギラ^^;
黒目がちがかわいい~なんていうのは通り越して恐いです。
興奮がおさまると、スッといつもの顔に戻るのが面白いです^^
by ゆきち (2013-03-18 23:03) 

ゆきち

あこ♪さま
こてつの辞書に、遊ばないという文字はないでしょうね^^;
誘って断られたことはない・・というより、遊びたくて常にウズウズ猫なだけのようです。
by ゆきち (2013-03-18 23:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0