SSブログ

暑くても膝に乗ってくる猫 [こてつ]

蒸し暑い[あせあせ(飛び散る汗)]
じっとしていても、ジワッと汗がにじむような日。
こてつは、ごはんを食べ終わると、あたりまえのように
グルーミングしに膝に乗ってくる。
DSC02400 (1).JPG
なぜか、猫母の手に猫手を置きながらペロペロ。

DSC02399 (1).JPG
手をのけようとすると、猫手から爪を出して、猫母の指をギュッと
包むように握って離さない。
ついでに猫母の手まで、ザラザラの下ざ~り、ざ~りと舐める。

DSC02401 (1).JPG
ぬくぬくの3.4kgの毛皮に膝を覆われて、汗だくの猫母。
太ももまで汗でビッショリ濡れた頃になって、やっと、こてつも
「暑い」と気づく。

DSC02450 (1).JPG
そして、キッチンカウンターの上でクールダウン。
食事中の猫父母を、鼻をフンフンさせながら眺めている。

テーブルの上に何か乗っている時は、あがってはいけないというルール。
これは何となく理解してくれているようだ。
ギリギリの境界線が、膝の上。
そこにとどまっているのが、何ともいじらしい[わーい(嬉しい顔)]
まぁ、こうなるまでには、サラダの中へ飛び込まれたり、お箸を叩き落とされたり、
いろいろありましたけどね^^;
nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 15

コメント 10

きらぴか

びわも今その「境界線」を探っております
ここならOK、ここは×と根気よく教えていくしかないですね~
by きらぴか (2012-07-16 15:31) 

ゆきち

きらぴかさま
OKとNGの区別、なかなか大変ですよね~。
どうしても誘惑には勝てないケースが多くて。
ウチのは、袋がカサカサする音が大好きなので、
食卓についてから何か袋物を開けたら”終了”です^^;
by ゆきち (2012-07-16 21:08) 

あーちゃ

膝に乗ってくれるなんて~・・・ああ、それって最高に幸せ。どんなに暑くいいなあ・・・うちの2nyannzuは、そういうことがないのです。。昔はパソコンの上に丼と座ってかまってってあったけど、今は、暑いのか、それもなし。。さみしい(--)
by あーちゃ (2012-07-16 21:43) 

ゆきち

あーちゃさま
こてつは確かに甘えっ子です。
寒い時ほど膝には来ませんが、今も一人になるのは大嫌いで、
猫父母がそろってパソコン部屋にいると、リビングで寝ていても
必ずやってきます^^
一人猫なので、相手してもらえるのは猫父母だけ。
そう思うとちょっとかわいそうです・・・^^;
by ゆきち (2012-07-16 22:16) 

ぴーすけ君

甘えっ子さんですねぇ愛情いっぱいで幸せ♪
by ぴーすけ君 (2012-07-16 22:19) 

千晶

膝にのってくるなんて、羨ましい。うちのも子猫の頃は膝の上に登り、そこからテーブルへ!いろいろ掠奪されました(^◇^;)今は、膝にものらないし、食卓に上ることも無くなりました。躾けたのではなく、テーブルが狭いので、食事を並べたら長く育ってしまった長猫ののるスペース無いんです。



by 千晶 (2012-07-16 22:36) 

みぃにゃん

猫母さまもそこまで我慢してひざの上にのせてるなんて・・・とても愛を感じます。こてつくんも甘えたいのもあるのかな~?
暑いけど我慢されてるのも大変だぁ~
by みぃにゃん (2012-07-16 23:03) 

まるみ

うちの猫たちは、暑い夏場は、近寄ってきません。
お互いのためかもしれませんけど^^
by まるみ (2012-07-17 08:25) 

青竹

マメのことでは、ご心配をおかけしました。
昨日の夕方に無事戻ってきました。
どうも他にも居心地の良い家を見つけたのかもしれません。
お気遣いいただき、ありがとうございました。
こてつ君は、とっても賢くて甘えん坊さんですね。
私も膝に乗ってきて舐めて欲しいです。
by 青竹 (2012-07-17 14:18) 

ゆきち

ぴーすけ君さま
お膝にきたり甘えてくれるのも子猫のうちだけかと、
少々暑くても、重くても、楽しんでます♪

千晶さま
長くて乗るスペースが無い!!
そうなんですね^^
こてつも、どんどん大きくしてスペースがなくなるように頑張ります。

みぃにゃんさま
膝乗せ最長記録は一日半。
去勢手術のあと、帰宅したら膝から降りなくなり、その夜一晩と、
翌日ずっと、こてつは猫母の膝で過ごしました。
どうも座布団、と思われてるふしがあります^^

まるみさま
さすがに夏場は短時間。
そのまま寝ることはなくなりました。
お互いのためですね^^;

青竹さま
マメちゃん、元気でよかったです!
甘えん坊の暴れん坊の食いしん坊、3拍子揃った
悪ガキでございます^^;
猫バカ親は、男の子なんでやんちゃな方がいいんだよ~
と思ってます^^





by ゆきち (2012-07-17 21:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0