SSブログ

猫のホールド・アンド・キック [こてつ]

こてつが大好きなお友達、猫用キッカーの「またたびミネット」。
暑くてあまり激しく遊ばなくなったけれど、これだけは毎日蹴っ飛ばしている。A7C04123 (1).JPG
Hold and Kick【動画:9秒、音あり】
可愛さあまって・・がぶっ!
A7C03059 (1).JPG
もう一つ小さいサイズは「またたびポワソン」。
完全に抱え込めるせいか、蹴った後でよく投げ飛ばしている。A7C03980 (1).JPG
このミネットちゃんとポワソンちゃんは、下僕の手足の身代わりでもある^^



おまけ。
久しぶりに宅配ピザを頼んだ。熟成パンチェッタのよくばりクォーター^^
A7C05238 (1).JPG
クーポンがあったのと、暑くてキッチンで火を使いたくなかったから^^;
A7C05239 (1).JPG
キンキンに冷えたビールにぴったり♪


ところで、しいたけの軸は食べますか?
よく料理本には「石づきを取って・・」と書いてあり、迷わずに軸は全部捨てていた。
けれど、しいたけは傘、軸、石づきで出来ていて、軸は食べられるのだそうだ。
繊維が多いので無理して食べることはないが、栄養素は傘よりも豊富。
小さめにカットして餃子の具に混ぜたり、炊き込みご飯やスープに入れると出汁が出て美味しいとのことだ。
知らんかった~^^;
kinoko_shiitake.jpg
職場で立て続けにコロナ感染者が出ている。
夏休みでお出かけされているし、すべてが職場内感染なのかどうかは不明。
5類にはなったけれど、職場ルールで熱が出て5日間は自宅待機だ。
有給休暇を取得しなければならないのが辛いところだが、クラスターになると影響大だから仕方あるまい。
「濃厚接触者」という概念は無くなったので、私は普通に出勤。
万一に備えて周囲に迷惑をかけないよう、しっかりマスクはしておこう。
熱は高い人、そうでもない人、いろいろあるようだけれど、喉の痛みは共通の症状のようだ。


昨夜(25日)は、大阪・天神祭の船渡御で奉納花火が打ち上げられた。
マンションの廊下から辛うじて高く上がる花火の一部が見えた^^;
A7C05577 (1).JPG
コロナ前にはもう少し見えていたのだけれど・・・。
年を追うごとに高い建物が増えているので、見えなくなる日もそう遠くはなさそうだ。


nice!(104)  コメント(20) 
共通テーマ:ペット

nice! 104

コメント 20

そらへい

いつもkotetsuくんの動画には癒やされるというか笑わされると言うか
たまりませんね。
by そらへい (2023-07-26 21:08) 

くまら

最近、花火はテレビで観るのが・・・の我が家
週末に花火大会あるけど、行くのかなぁ??
と思ってる今日この頃
by くまら (2023-07-26 21:11) 

yes_hama

動画、けっこうカサカサと音がするのですね。最後に「疲れたニャ。」って感じで大人しくなる感じがいいですね。^^)
しいたけの軸は、鉄板焼きの時は醤油をかけてよく食べてますー。^^;
by yes_hama (2023-07-26 22:23) 

Boss365

こんにちは。
「またたびミネット」を抱え込み、キックの連続(爆)。大変可愛い動きです。
何より、徐々にイカ耳になって行くのが、ツボ?好感触です!!
「がぶっ!」は、勝利の爪痕を残す感じかな?または、止を刺す感じです。
ところで「下僕の手足の身代わり」(爆)大変有難いミネットちゃんとポワソンちゃんですね。
最近宅配ピザも食べていませんが、火を使いたくない気分を理解です。
ボスママも似たモノを購入して帰宅します(爆)。
しいたけの軸を捨てずに食べています。田舎育ちなので、食べるのが普通と思ってました。
コロナ感染者、増えている感じですね。
暑さもあるので、免疫力も低下で感染者が増えていると勝手に推測しています。
ボスママは、喉の痛みが「半端じゃない痛さ」と呟いていました。
コロナ5類移行ですが、まだまだ気を付けたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-07-26 23:40) 

猫の友 メルティー

シイタケの軸はかためなので、細く割いて食べています。
混雑の中見る花火より、遠目でもいいですね。
by 猫の友 メルティー (2023-07-27 05:24) 

marimo

こてつ君のケリケリ動画楽しい♪
イカ耳でダブルキックしたあとは、
枕にしてふぅ~って感じが(爆
お二人の身代わりポワソン・・・感謝。
ピザの宅配、ここへ来てからは一度も頼んでないなぁ。
相方がピザは太る!というイメージがすごく強いらしい。
でもイタリアンの店に行くと、ムシャムシャ食べる(笑)不思議。
暑い日は火を使うキッチンであれこれしたくないですよね~!
だからといって、刺身も鮮度が怪しいし(笑)
コロナ感染者、F氏がお子様からもらってましたが、5類移行後は
会社的には出勤停止などのルールはないみたいでした。
シイタケの軸、私も進んでは食べないです。
餃子の具に細かく刻んで入れたことはあります。
花火大会、もう観に行く元気はないです( ̄▽ ̄;)
by marimo (2023-07-27 08:13) 

リュカ

ミネットちゃんとポワソンちゃんのおかげで
下僕の足は無事でいられるのね!^^
ポワソンちゃんはうちも大活躍です。
かまってほしいとき、これをケリケリして
チラっとこっちを見るんですよ(笑)
by リュカ (2023-07-27 09:10) 

ミケシマ

こてつくんケリケリしとるー(≧∇≦)
やっぱいいなぁ。まるに買ってあげようかな…
(遊ばないかもしれないので二の足を踏んでいます)
ポワソンちゃんのことは投げ飛ばすんですね(≧∇≦)
うちもネズミのおもちゃがあるのですがよくひとりで投げ飛ばして遊んでます。
(まるが)
いやほんと暑くて料理したくないですよね。
昨日炒め物をしたのですが汗だくでした。。
宅配ピザは久しく食べてない。
お写真を見ているだけでキンキンに冷えたビールが欲しくなります!!
しいたけの軸は、縦に裂いて使います(*^^*)
酸辣湯などのスープに入れるとちょっとホタテ貝柱風になります 笑
花火大会も続々と再開されていますね。
うちはベランダから「新潟まつり花火大会」の花火が見えるので、また友人家族をお招きして観賞会をする予定です。
6人分の料理を用意しなきゃなくて、年々準備がめんどくさくなっている私です。
(どんどん体力が落ちてきていて(;^ω^))
by ミケシマ (2023-07-27 11:08) 

よーちゃん

椎茸の軸、以前から普通に食べてましたよ~。
端っこの一番固いとこだけちょっと切り落としますが。
宅配ピザ、ちょっとお高いけど、便利なので時々利用します。
ビールがどんどん進んでしまいますわ~!
by よーちゃん (2023-07-27 13:36) 

溺愛猫的女人

こてつくんの猫キック、すごい!!!連続技が見事です(^^)v
美容師さんと話していて、女性がコロナに感染すると後遺症で髪の毛が抜けるケースが多いとのこと、それでなくても髪の毛が細くて薄いので、絶対にコロナに感染したくないっ!と思いました。
by 溺愛猫的女人 (2023-07-27 14:04) 

lamer75

今年は隅田川でも花火があるそうな。
by lamer75 (2023-07-27 14:32) 

sana

こてつ君、ミネットちゃんとポワソンちゃんで思いっきりケリケリして遊ぶのですね。小さい方は投げ飛ばす~♪
何やっても表情が生き生きしてて、可愛いなあ~!
うちも、噛みたそうにしてると、さっと何か代わりに与えてましたよ。
椎茸の軸、食べられると何かで聞いて、端っこだけ切って後は食べてます。
宅配ピザ、大好きだったけど、ちょっとしょっぱいのであまり頼まなくなりました。
花火は、ここへ越してきた頃は色々見えてました。高い建物が増えたので、その隙間から少し見えるだけになってます^^;
by sana (2023-07-27 16:02) 

みぃにゃん

真顔でキックするところがギャップがあっていいですね(笑)
天神祭りテレビでみましたがものすごい人ですね。昔はこの群衆の中にいたかと思うと今はとても無理です。
by みぃにゃん (2023-07-27 16:43) 

藤並 香衣

こてつ君はキッカーを上手に使ってくれますよね
うちのコに子の動画を見せたら、蹴ってくれるようになるかなぁ
会社によっては家族の陽性の証明をもらって
自宅待機になるところもあるそうですが
あっという間に有給休暇がなくなりそうですよね
by 藤並 香衣 (2023-07-27 23:07) 

yamatonosuke

ピザにチキンに花火・・・これはビールが止まりません(≧◇≦)
花火はもう少し高く上げてもらえたら見れますね(笑)
by yamatonosuke (2023-07-28 01:41) 

さる1号

石づき、薄くスライスして使ってますよ
よい出汁が出るような気がして^^
by さる1号 (2023-07-28 07:02) 

ぽちの輔

本気猫キックは痛いでしょうねぇ^^;
by ぽちの輔 (2023-07-28 08:11) 

kontenten

手足の代わりとは・・・こてつくんは、手や足を抱え込んで
キック&キックするのですね(゚ω゚) 初代カナ会長が同じでした(w)
もう、オヤジ大好き?って感じで足に齧り付いてキック&キック(><)
もしかすると不用意に撫でると噛んだり引っ掻いたりされますか(^^ゞ
 昔、kontenten興業にCADのセットアップに来た営業マンが
「可愛いね!」って撫でたら「痛い(><)」って・・・どうもカナに
噛み付かれたようです(^m^) 可愛い顔して凶暴って共通点かも知れませんね(-_-)
by kontenten (2023-07-28 08:55) 

kuwachan

うちも以前は2階の窓から近所で行われる花火大会の花火が見えていたのですが
全く見えなくなりました(^^ゞ
by kuwachan (2023-07-28 16:17) 

kyon

椎茸の石づき、食べてます^^
お刺身のつま(大根)も勿体無いので味噌汁に。
コロナ、相変わらずこちらでもありますよ。
何となくマスクが手放せません。
週末に花火の撮影に誘われているので、久しぶりの撮影遠征予定です^^
by kyon (2023-07-28 17:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント