SSブログ

待ち人来たる!と猫 [こてつ]

先週の金曜日。
待ちに待ったものが届いた。
A7C00485 (1).JPG
藤井風アナログレコード。
!st「Help Ever Hurt Never」、2nd「Love All Serve All」。2セット揃った\(^o^)/
A7C00493 (1).JPG
こてつはレコードより箱とプチプチに興味津々。
A7C00480 (1).JPG
早々に購入しておいたプレーヤーの出番だ。
A7C00078 (1).JPG
!stのレコードは透明感のあるクリアホワイト。
180gの重量版でずっしり重い^^;
A7C00547 (1).JPG
レコードといえば真っ黒が定番。少し調べてみたら・・。
レコードの素材はポリ塩化ビニールと、ポリ酢酸ビニールの合体で本来は無色透明。
傷や気泡、ホコリなどを見つけやすく強度も上がるということでカーボン・ブラックを混入するそうだ。
A7C00547 (2).JPG
カーボンの代わりに顔料を混入すればカラー・レコードになるとのこと。
2ndの方はオレンジとイエローだった。
A7C00550 (1).JPG
レコードの縁と真ん中のラベル部分をそっと持ってクリーナーでホコリを拭う。
片面に3曲しか入っていないので、スグにひっくり返さねばならない。
1曲4分程度だから12分。
サブスクで延々と音楽を聴くのに慣れていると、え?もう終わり?という感じがする。
A7C00240 (1).JPG
こてつは全く興味を示さず。
寂しい気はするけれど、カッと爪が引っかかったらオワリだから良かったかもしれない。A7C00272 (1).JPG
しっかり遊んでからゆっくり聴くとしよう^^
A7C00274 (1).JPG
アナログレコードの感想は・・・。
期待していたほどの感動が無かったのは、必要最小限の再生機器のせいかも^^;
一番感じたのは音の奥行き、ハイハットが遠くで鳴っているのが印象的だった。
ピアノが生音により近いニュアンスに聴こえた。
ストリングスがわ~っと迫って来るように感じたのは、気のせいかもしれない^^
CD音源はすっきりクリアな印象。かかる手間やコストを考えたらCDに軍配が上がるのかな。
趣味なのだから、自分の好きな方で聴けばよい、ということだ(#^^#)


おまけ。
公園で見かけた百合。
20230609_084543 (1).JPG
とても綺麗だった。            少し変わった紫陽花も。
20230609_084551 (1).JPG 20230609_084604 (1).JPG

仕事もトラブル続き(個人的にではないけれど・・)。
施設に居る母に関することでも、解決しなければならない緊急課題ができてしまった。
「落ち着いたらワシら絶対大丈夫やけん」推しがよく言う^^
負のスパイラルに巻き込まれないように、深呼吸してまずは自分が落ち着くことが大事ね。
もうええわ 何が大切なん? よう選んで
もうええわ やれるだけやって あとは任せて  ※藤井風「もうええわ」より。
やれる事をやって、あとは流れに任せよう。



nice!(94)  コメント(20) 
共通テーマ:ペット

nice! 94

コメント 20

とし@黒猫

こてつちゃんは、しぐさがピカイチかわいいです。
特に手が!
by とし@黒猫 (2023-06-12 21:39) 

英ちゃん

こてつくんは、箱とプチプチに興味津々なんだニャ~(=^・^=;)
藤井風さんは私は存じ上げませんが、この前テレビで見てみました(;^ω^)
ピアノも弾けて歌も上手いしこりゃ人気が出る訳だね。
でも私は女性歌手にしか興味がないのであしからず(^_^;)
by 英ちゃん (2023-06-13 00:04) 

marimo

おおお!とうとう届いたのですね♪
こてつ君は、お宝よりもプチプチと箱の虜のご様子だけど!
この日のためにプレイヤーを用意❤そうなりますよね。
美しいレコード盤♪ 白いのは初めて見ました。
家宝ですね。音の広がり・・・私もよく分からないけど、
マニアはレコードがお好きみたいですよね。
「もうええわ」藤井さんは、若いのにどこか悟りきったような?
歌詞が・・・どれをとってもすごいですよね。
by marimo (2023-06-13 06:39) 

Boss365

こんにちは。
藤井風アナログレコードが届き、何よりです。
1stと2ndアルバム、どちらもカッケイジャケ写真ですね。文字なしが好感触です。
こてつ君「箱とプチプチに興味津々」でベターかな?
クリアホワイトのレコード素材も凝ってますね。見た事ないかな?
「カーボンの代わりに顔料・・・」なる程です。
また「片面に3曲」はビックリ!!手間暇は多少掛かりますね。良さかな?
ところで、こてつ君の爪が触れたら危険、気を付けたいですね。
仰る通り「しっかり遊んでからゆっくり聴く」ベストだと思います!!
小生もアナログレコード再生機器をゆくゆくは揃えたいと考えていますが・・・
音質を追求すると、空間・環境も整えたくなります。
「仕事もトラブル続き」の文字あり、小生も色々ありますが・・・
なるようにしかならない事あり、適度に踏ん張って下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-06-13 08:44) 

そらへい

さっそくプレーヤーの登場ですね。
アナログレコードはCDに比べると、音がくっきりしないので
物足りなく感じるかも知れませんね。
音の広がり、柔らかさなどはレコードですね。
>負のスパイラルに巻き込まれないように、深呼吸してまずは自分が落ち着くことが大事
私もそう思います。

by そらへい (2023-06-13 11:56) 

よーちゃん

おお~!アナログ版レコード到着ですね!
もう長い間、レコードなんて聴いてないし、
CDとの違いもよく想像できないです。
でも片面での収録時間にも限界あるし、
あれっ!A面、もう終わりなん?!という気持ちになるかも。
「もうええわ。」
・・・そうそう!Let It Beで行きましょ~!
by よーちゃん (2023-06-13 13:08) 

りみこ

4枚目のこてつくんの表情がとても好きです
可愛いなぁー
トラブル続きとはしんどいですなぁ
こういう時は推しが効きますね(=゚ω゚)ノ
by りみこ (2023-06-13 13:18) 

ミケシマ

アナログのレコード!かっこいい~(*^^*)
CDですら買わなくなった昨今、あえてのレコードっていうのがいいですね。
興味を示さないこてつくん偉いな。
ゆきちさんの大事なもの!ってわかっているんですね。
百合やアジサイのお写真とても素敵です。
お花って香りにも癒されますよね。
「落ち着いたら絶対大丈夫」
心強い言葉ですね。安心します^^
by ミケシマ (2023-06-13 13:24) 

溺愛猫的女人

お家にプレーヤーがあって、レコードが聞けるなんてとてもステキですね°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°うちはレコードで爪とぎされそう~目に浮かぶ(笑)
by 溺愛猫的女人 (2023-06-13 14:07) 

ちぃ

CDのサイズにすっかり慣れたかと思ってましたが
やっぱりレコードのサイズのジャケットがしっくりくるなぁと
1st2st2枚並んだお写真を見て感じました(≧∇≦)
好奇心旺盛なこてつくんは回るターンテーブルにも興味なしとはw
我が家もターンテーブルには関心無しなので猫様の心はくすぐらない動きなのかしら。
ぐるぐる〜っと目を回すような動作も期待してたのでちょっと残念ですが(笑)
レコードをゆっくり鑑賞する時間は確保できましたね^^
「落ち着いたらワシら絶対大丈夫やけん」。
大きな心配事のある我が身にも沁みるお言葉です。
ちょっと深呼吸を心がけたいと思います^m^
by ちぃ (2023-06-13 14:13) 

リュカ

アナログレコード届きましたか!!^^
レコードが黒くなくてビックリ。
そういえば、色のついたレコードって
子供の頃に読んでいた雑誌のおまけについていたりしましたよね。
ぺらぺらのやつ、ふと思い出しちゃった。
こてつくん、プレーヤーには興味ナシだったのね!!
うちだったらどうだろう??
by リュカ (2023-06-13 14:34) 

ごま大福@まろ

負のスパイラル、どこかで断ち切れるといいのに。
悪いことばかりの時は次はいいことばかり^^
やれるだけやったら良い風がきっと待ってます^^
by ごま大福@まろ (2023-06-13 18:46) 

sana

こてつ君が人を待ってるなんて?!
あ、風さんのでしたか^^
新鮮な音で、また楽しそうですね。
こてつ君は興味示さなくて正解~爪でカッとは勘弁です^^;
風さんの歌詞は、この若さで、こっちがこの年で考えているようなことを‥と時々思っちゃいます。若いなりにもいろいろあったでしょうし、多くの人に何を伝えたいか、ずっと考えているんだろうなあ‥
弱り目に祟り目みたいな時期、ありますね!! でも多分、「良い事ばかりは続かないけど、悪い事ばかりも続かない」んじゃないかな‥
落ち着くのは大事ですね^^
by sana (2023-06-13 19:55) 

yes_hama

アナログレコード入手おめでとうございます!
曲が始まる前のプツプツというノイズが懐かしいです。^^)
カラーのレコードも懐かしいです。ビートルズの赤盤青盤もたしか色のついたレコードだったと思います。
アナログレコードはCDよりも音域が広いそうですが、歳とって高音域が聞き取れなくなった私はもう違いが分からないかもしれません。^^;
by yes_hama (2023-06-13 21:30) 

藤並 香衣

こてつ君がレコードに興味を持たなくてよかったです
もし興味をもっていたら、ゆっくり聴いてるどころじゃなかった気がします
CDになってひっくり返す事もなくなっていたから
12分ってあっという間に感じてしまいそう
by 藤並 香衣 (2023-06-14 00:35) 

さる1号

LPレコード、懐かしいなぁ
片面は20分ぐらいでしたっけ?
今の感覚だとあっと今に終わっちゃう感じがしますよね^^;
NOISEもいい味、久しぶりに聴きたいなぁ
by さる1号 (2023-06-14 04:14) 

kontenten

情報量的には、レコードよりCDの方が多い訳ですが・・・
アナログレコードの場合は、実際の空気の揺らぎも記録されているので
生っぽくて佳いと聞きますが、たぶん今の録音は一遍デジタル録音して
カッティングするので、空気感は記録されているか些か難しいですかね(w)
本当は、ダイレクトカッティングだと物凄いのですが・・・^^;Aアセアセ
 ただ、レコードは写真フィルムと同じで1回&1回緊張感があって
それはそれで・・・佳いかも知れませんね(^o^)
我が家にも高校生の頃、親父に強請って買ってもらったプレイヤーがありますが、
カバーがついていないので猫に壊されそうで仕舞いっぱなしです(><)
by kontenten (2023-06-14 13:26) 

ミィ

アナログ版、スペシャル感ありますね。
見覚えのあるジャケ写だけど曲数は少な目なんですね。
片面3曲はすぐですね(^^;
トラブルって続いたりしますよね。
落ち着いて、やれる事をやって、あとは流れに。
こういう時は推しの言葉がしみますね。
by ミィ (2023-06-14 15:37) 

テリー

アナログレコード盤も出ているんですね。音に拘ってゆくと、色々、揃える必要がありそうですね。

by テリー (2023-06-14 18:44) 

バク・ハリー

180gの重量版って、他でもみかけましたが最近の流行りなんですか?
昔は選択肢がなかったからアナログが当たり前だったけど、
今持ってると、“こだわり感” が醸し出されていいですね。
アナログに凝り始めると、やっぱり大きめのスピーカーが欲しくなりそう。
沼の入り口に立った、ゆきちさんの今後が楽しみです。(真空管アンプもかっこいいよね)
こてつくん、くれぐれもレコードで爪研がないようにね〜。(๑╹ω╹๑ )/
by バク・ハリー (2023-06-14 19:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント