SSブログ

キレイな香箱を作る猫 [こてつ]

猫と暮らして知る言葉のひとつ「香箱座り」。
久しぶりにこてつがキレイに香箱を作った。
DSC07296 (1).JPG
前足を胸モフの奥へ折り曲げ、コンパクトにまとまっている。
さらに尻尾がぴったり体に巻きつけられていて、とても完成度が高い。

DSC07297 (1).JPG
上から見ると手足・尻尾が全く見えない。美しい[るんるん]

DSC07299 (1).JPG
目を細めて超リラックス。完璧な香箱だ[わーい(嬉しい顔)] 
ゴロンとひっくり返して裏側がどうなっているか確認したい衝動をグッと抑えて、
カメラを構えながらニヤニヤ見つめて楽しんだ。

一緒に暮らして知る猫あれこれ、瞬間移動もその一つだ。
隣の部屋で寝ているのを確認してカップ麺を作り始めたのに、振り向いたらそこに居る。
DSC06398 (1).JPG

あ~んた、寝てたんちゃうん??
DSC06400 (1).JPG
猫の手、貸してあげるにゃ[猫]
こてつはとても勤勉だ。

DSC07063 (1).JPG
猫は1日14~16時間ほど眠る。
人間のようにまとめて何時間も眠るというのではなく、短いサイクルで浅い睡眠を繰り返しとる。

DSC07066 (1).JPG
何かあるとスグ行動に移せるのは、そこに理由があるようだ。

おまけ。
自家製麺とこだわりの出汁「小雀弥」の親子丼。
親子丼1.JPG

うどんとセットにして、大好きな炭水化物定食に。
親子丼2.JPG
少々お出汁が多すぎてお茶漬けを食べているような親子丼だった。
腹八分目がいいとよく言われるが、たまには満腹の幸せを味わいたい。

※こてつの「ウチの子記念日」にお祝いのコメントをたくさんいただき、有難うございます。
1日1日を大切に、元気に暴れ回るこてつの様子をお届けできればと思います。(^人^)感謝♪
 


nice!(114)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 114

コメント 24

くまら

この体制、香箱っていうんですね
うちの子たまにしますよ
つうかなんで、香箱っていうんだろう
当地だったら、ズワイの雌ガニを香箱っていうけど
by くまら (2015-10-24 21:10) 

ニッキー

こてつくん、美しく完璧な香箱ですねぇ^^
こんな風に美しい姿をみせてくれるにゃんこさんもいるのに、うちの茶色はなぜいつも笑いを誘う寝姿なんだろうw
にゃんこの瞬間移動、本当にびっくりするほど早いですよね(^_^;)

by ニッキー (2015-10-24 21:10) 

yes_hama

見事な香箱ですね。ナデナデしたくなります。^^)
「香箱座り」をウィキペディアで調べると、透明板を通して見た裏側の写真を見ることが出来ます。
すごく好きな写真です。^^)
by yes_hama (2015-10-24 22:19) 

yoriko

この坐り方は香箱座りと言うのですね
寒くなったので手足としっぽを隠しているだけかと思っていました^^;
ニャンコを飼っていると楽しい発見がありますね

by yoriko (2015-10-24 23:02) 

marilyn

香箱座りにも『美』があるのですね。
ねこちんの瞬間移動、分かります。
ほんとうに自分で動いて来たの?って聞きたくなりますよね;
by marilyn (2015-10-24 23:21) 

しば犬

こてつさんがカワユスなのは通常運転だとして・・・
なんすか?水玉のチリトマトヌードル(゚∀゚)見たこと無いです(;´Д`)
by しば犬 (2015-10-25 03:04) 

mitsuya

オリンピックの種目に香箱があったら、まちがいなくこてつ君は日本代表ですね(^^) あのプリンタ、猫の下僕さんちの為にあるようなモンですよ(^^) 
by mitsuya (2015-10-25 05:30) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
香箱って コード巻き取り器に似てますよね✿
お箸に執着してるこてつくん 好きなものは好きなのね~(笑)
親子丼・・・なんて美味しそうな!!
W炭水化物万歳!!
by ちゅんちゅんちゅん (2015-10-25 08:27) 

デルフィー

見事な香箱ですね(●´艸`)
こてつくん、やっぱりお箸好きですね~w
by デルフィー (2015-10-25 09:36) 

yumineko

おお、見事な香箱ですね。
確かに、ころん、とやってみたくなりそうな^^
この体勢から瞬間移動するなんてさすがこてつくんだわ〜♡

by yumineko (2015-10-25 13:09) 

U3

三年前まではマンションの敷地を出て15mもしないところに讃岐うどん屋があった。そこの親子丼は絶品で良く通ったが今はない。
それ以来うちの奥様がその店で聞いたレシピによりたまに作る親子丼がおいしいと思う。
by U3 (2015-10-25 19:08) 

ぴーすけ君

この体制、香箱っていうんですかぁ~
キレイに座ってますね。
by ぴーすけ君 (2015-10-25 19:19) 

も〜

わかります〜。
後ろから、カリカリ…って聞こえてきて
驚いて振り向くといつの間にか来ているという…。
肉球の消音効果、恐るべしです。
by も〜 (2015-10-25 19:38) 

あーちゃ

うん、とっても整ってますねー
こてつくん、いろんなこと病院でしてもらっているんですね。
でも、病院で大人しくなっているなんて偉いです。
うちの子たちは、もう、大変な興奮ぶりでして、、、、我が家じゃないと
ストレスになっちゃうんですよ。。
by あーちゃ (2015-10-25 20:25) 

さとみ

香箱を見ると真中に指を突っ込みたくなるんですが、
嫌われるだろうなと思ってやってません(>_<)
by さとみ (2015-10-25 21:07) 

SORI

ゆきちさん こんばんは
猫ちゃんのこの座り方は不思議です。見た目は人間の正座ですが、人と違いリラックスしているのですね。
by SORI (2015-10-25 22:18) 

みぃにゃん

完璧すぎる香箱ですね。こてつくん芸術の域にたっしていますね。
そうそうけっこう眠ってるんですよね。ロッキーも10時間以上ねていますね。
by みぃにゃん (2015-10-25 23:07) 

pandan

寝てるのかわいい〜

親子丼おいしそうですね。
by pandan (2015-10-26 07:50) 

amaguri

「香箱座り」初めて知りました。
我が家のネコちゃんも、ほぼ全員「瞬間移動」できます。
それと「瞬間爆睡」も出来ます。
by amaguri (2015-10-26 09:32) 

そらママ

「香箱座り」涼しくなると見る回数が増えますね♪
瞬間移動~^^あります~!後、気配をまったく消してしまう事も…^^;
親子丼と、おうどん^^食欲の秋ですね♪
by そらママ (2015-10-26 11:08) 

りみこ

キレイに座ってますねぇ♡
美しいデス!
まぁチリトマ、食べてみたかったのかなぁ?w
親子丼とうどんですか!
しっかり完食なさいました?w
by りみこ (2015-10-26 11:39) 

まめ

こてっちゃんの場合はお香箱が最適ですね。
昔実家で飼ってた子は下半身デヴの胴長い子だったので、
ティッシュボックスと呼んでましたw
by まめ (2015-10-26 12:16) 

sana

やんちゃなこてつ君もきれいに香箱つくってますね~♪
すっかり、暑さも去りましたね^^
瞬間移動、あります、あります。
うっかりすると、踏みそうに‥^^;
by sana (2015-10-26 15:04) 

OMOOMO

香箱..さすがこてつ流。正調ですね。

by OMOOMO (2015-10-26 20:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0