SSブログ

エリザベスカラーと猫 [こてつ]

こてつは角膜に傷がつき、目薬治療中[目]
顔をひっかかないよう、エリザベスカラーをしたほうが、より安心だと
獣医さんに勧められた。
しかし・・・

昨年今年2月の去勢手術後の写真。
病院で装着してもらった、透明のエリカラ。
冬だったせいか、今よりコロンと太ってみえるな~[わーい(嬉しい顔)]
DSC08354 (1).JPG
こてつは、このエリカラが大の苦手。何とかはずそうとして大暴れした。
半透明なので周囲も少しは見えるだろうが、なんせ大きくて固い。
アチコチにぶつかる、落ちる、挟まる、で大変だった[もうやだ~(悲しい顔)]

DSC08325 (1).JPG
そして、どうしてもエリカラが取れないとわかると、すっかり元気をなくし、
猫母の膝に乗ったまま、動かなくなってしまった。
ストレスでかえって弱ってしまうのではないかと、ずいぶん心配したのである。

そこで、今回[ひらめき]
目の治療中に付けるのに、もう少し動きやすそうなエリカラを探してみた。
布製で軽くてやわらかく、病院で処方してもらったものより1cmだけ小さい。
DSC05065 (1).JPG
どうだ?こてつ。これなら大丈夫かい?

DSC05061 (1).JPG
お~い、いきなり暴れるんじゃないよ!

やだ、やだ、やだ~[あせあせ(飛び散る汗)]取ってにゃ~!!![猫][どんっ(衝撃)]
DSC05063 (1).JPG

・・・やっぱリダメか[バッド(下向き矢印)]

結局、こてつが目を掻いている様子がないのと、順調に回復傾向にある
ことを考えて、エリカラは付けずに見守ることにした。

こてつは、体に何かつけられるが大嫌い。
クリスマスに衣装をプレゼントしてもらったので着せようとしたが、
激しい抵抗にあい、寝ている背中にチョンと乗せただけだった。
DSC07485 (2).JPG

もともと、自前の毛皮があるのだから、何も着なくて大丈夫なのはわかるが、
万が一を考えて、首輪はつけておきたい。
・・・今のところ無理そうだ。

DSC04797.JPG
もう少し大人になれば、受け入れてくれるのかな???






 


nice!(19)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 19

コメント 12

あーちゃ

エリカラは、つらいですよね・・
そうそううちのにゃんずも首輪をさせるのに、結構大変でした。まあ、徐々に慣れていってもらいましたが・・次回は、クリスマスのお洋服!!を目標にしております。
by あーちゃ (2012-09-24 23:21) 

ぴーすけ君

エリザベスカラー平衡感覚がおかしくなるのか、なれるまで大変そうですよね。
by ぴーすけ君 (2012-09-25 11:09) 

ゆきち

あーちゃさま

先生は、エリカラをつけておけば、夜間や留守中が安心だとおっしゃるのですが・・・。
ウチの場合は、エリカラのまま暴れて引っかかり、首が「グエッ!」となったり、棚から落ちたりするので、かえって目が離せなくなります^^;
あーちゃ家の美猫姉妹のクリスマス衣装、今から楽しみです♪
by ゆきち (2012-09-25 11:11) 

hi−ragi

アンテナ(違うって?)の柄可愛い…
落下とかに繋がるのは困りますね。どっかに引っ掛けてもソフトだと
それなりに変化するから首に負担がかかる事はないかな~って思いますが…
首輪は1歳半位過ぎてうちは慣れた感じですよ。
by hi−ragi (2012-09-25 12:15) 

みぃにゃん

こてつ君ほんとロッキーとやること同じだわ~っ 
裸族ですね(^_^)/。
これ以上悪化するのであれば致し方ないかもしれませんね。
せめて首輪は克服してほしい所ですね。なにがあるのかわかりませんから
by みぃにゃん (2012-09-25 13:38) 

きらぴか

びわにもこの先、来るであろうエリカラを付ける日…汗
首輪はクリアしてるのですが、さすがにエリカラは拒否されそうです 泣
こてつくんの首輪デビュー楽しみにしてま~す(*^^)
by きらぴか (2012-09-25 14:37) 

ニッキー

うちににゃんずも首輪すら嫌がってたので、もちろんエリカラなんて絶対に無理(-_-)
と思っていましたが、最近あれほど嫌がっていた首輪を気にする風もなくつけてくれているので、もしかしたら何かあったときのエリカラもいけるんじゃないかと期待してます^m^
こてつくんも大人になると首輪を受け入れてくれるかも(^O^)
ちなみに圭太が首輪を受け入れてくれたのは、今年4歳になる直前でした^^
by ニッキー (2012-09-25 17:56) 

ゆきち

ぴーすけ君さま

こんなのを首につけられて、不愉快でないわけがないですね^^;
病気やケガがなければ不用なんですが・・・。
慣れてもらうしかないです。
by ゆきち (2012-09-25 18:29) 

ゆきち

hi-ragiさま

こてつは嫌がってますが、パラボラアンテナ、結構似合ってると
猫父母は思っております^^;
何事も、少しずつ、慣れてもらおうと思ってます。
by ゆきち (2012-09-25 18:31) 

ゆきち

みぃにゃんさま

裸族!!その通りですね^^
有名な「たま駅長」など、服着て、帽子のっけられて、おとなしく抱っこ
されているなんて、我が家では考えられませーん。
首輪は何とか頑張りたいです。
by ゆきち (2012-09-25 18:33) 

ゆきち

きらぴかさま

病院へ行く時など、今のところ、ビビッて自らキャリーケースを
出ようとはしないのですが、首輪やハーネスがないと、やはり不安です^^;
基本が暴れん坊なのでね・・・。
びわくん、首輪ができる、よいこさんです♪

by ゆきち (2012-09-25 18:37) 

ゆきち

4歳になる直前ですか・・・^^;
先は長そうですが、気長に努力してみます。
「首輪をつけたら、おやつ」作戦で頑張ってみましょうか。
太るだけだったりして・・・^^

by ゆきち (2012-09-25 18:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0