SSブログ

猫の換毛を手伝ってみる [こてつ]

元々はコロコロ大好きな猫。
しつこく続けなければ気持ちよさそうにしている。
A7C09512 (1).JPG
ゴロゴロご機嫌に喉を鳴らしているので・・・。
抜け毛処理をちょっとお手伝いしてみることにした。
A7C06744 (1).JPG

換毛をお手伝い【動画:13秒、音無し、スローモーション】
春から夏の換毛期にだけ首のあたりに現れる白いポッチ。
引っ張るとズボッと抜ける感触がとても心地よい(#^^#)
こてつも気にする様子がないのが面白くて、ついつい引っ張ってしまうのだ。

A7C06911 (1).JPG
無理にそこで爪とぎしなくても・・奥にはもっと長いポールがあるのに^^;A7C06915 (1).JPG
お猫様のこだわりが、下僕にはまだよくわからない。


おまけ。
GW中は、ひらすら昼飲み活動に励んだ。
この日はネパール料理の「ダルバート食堂」で、ネパールのビール「ネパール・アイス」・
20240506_113807 (1).JPG 20240506_114037 (1).JPG
チキンと日替わり(ポーク)のダルバート。
カレー、ダル(豆のスープ)、タルカリ(野菜のスパイス炒め)、アチャール(ピクルス)。
20240506_115415 (1).JPG
見た目と違って辛さが控えめでビックリ。とても優しいお味だった。
ごはんにスープをかけて、後はカレーやピクルスなどを混ぜて食べる。
20240506_115422 (1).JPG
すぐ近くの町家を改造したアートギャラリー。
新緑の季節、とても良い雰囲気だった。
20240506_122213 (1).JPG


おまけのおまけ。
「推し」のU.S.ツアーグッズのお知らせが届いた。Tシャツ3種類。
kuroT-2.jpg※公式アプリより。クリックで拡大。
今回のツアーキービジュアル写真がどか~ん。
記念すべきアメリカツアーのグッズなのだけれど・・・。
白T-2.jpg※公式アプリより。クリックで拡大
このTシャツで近所のスーパーへ行くのは勇気がいる。
3つ目がちょっとインパクトは少な目だ^^;
青T-1.jpg※公式アプリより。クリックで拡大
しかし顔が濃い・・・Tシャツのデザインが全然印象に残らない(≧◇≦)
LA滞在でちょっとふっくらした気がする。
日本よりベジタリアンフードが充実しているから、毎日美味しく食べているのだろう^^


nice!(107)  コメント(17) 
共通テーマ:ペット

nice! 107

コメント 17

さる1号

ほとんど気にする様子がないとは
あんなに抜いてもまったく痛くないんだね
by さる1号 (2024-05-11 07:16) 

溺愛猫的女人

換毛のお手伝いが出来るなんてすごいですね!嫌がらないこてつくんにビックリ( ̄▽ ̄;)
ネパールビールは飲んだことがありません。どんなお味でしたか?
by 溺愛猫的女人 (2024-05-11 12:28) 

ミケシマ

スポッと取れる動画、気持ちいい~(≧▽≦)
うちも、ミケはこれよくやってました。
チョボッて毛が出てて「ミケそれ取らせてー!」って笑
狭いところで爪とぎするこてつくん、楽しそうですね(*^^*)
しっぽがピーン!となってる!!
GW中は昼飲み…いいですね(*´艸`*)
私も1日だけ昼飲みしました。
ネパールカレーとネパールビール、最高です!!
ネパールカレーはインドほどスパイシーじゃなくサラッとしてるんですよね。
北の方だからかな。
風さんが風さんのTシャツを着ている!!
ゆきちさんの「しかし顔が濃い…」に笑ってしまいました(≧▽≦)
by ミケシマ (2024-05-11 13:13) 

ごま大福@まろ

ノビーしながらの爪研ぎ姿、かわいい^^
昼から飲めるのはお休みの特権ですね^^
by ごま大福@まろ (2024-05-11 14:21) 

リュカ

白いポッチ、わたしも抜くのが大好き〜〜〜!
あおには出ないんだけど、うみはあちこちに出来るので
抜いてムフフフフってやってますww
カレーだ!
わたしも今日はまたカレーを食べてきました。
アチャールをまぜまぜして満足。おなかいっぱいで昼寝しちゃったw
by リュカ (2024-05-11 15:22) 

Boss365

こんにちは。
抜け毛処理のコロコロで・・・
喉をゴロゴロのこてつ君かな?適度・適量ありますね。
「換毛をお手伝い」動画(爆)ニャイスです!!
スポッと気持ちよく抜けてますね。また、大変懐かしい光景で、感触を思い出しました。
爪研ぎ以外でも「お猫様のこだわり」は色々あり、奥が深く面白いですね。
GW中はひらすら昼飲み活動みたいですが・・・
日替わりダルバート、大変美味しそうで、確実にビールが進みそうです!!
ところで「このTシャツで近所のスーパーへ・・・」同感ですが・・・
是非トライして下さい!!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-05-11 16:42) 

猫の友 メルティー

ちょっとふざけてお髭を一本引っぱりたくなります。。
うちのこたちは怒らなかったです。
by 猫の友 メルティー (2024-05-11 17:11) 

藤並 香衣

コロコロ気持ちいいんですよね、時間が長くなければ
白いポッチ、動画を見ているだけでも気持ちよさそう
やってみたい衝動に駆られます
by 藤並 香衣 (2024-05-11 23:26) 

zombiekong

換毛をお手伝い私もやりたいんだけど全員には出来ないんですよね。
ドンごろーは引っ張らせてくれるけど他の子は怒るのよ。
by zombiekong (2024-05-12 02:31) 

ゆうのすけ

「死ぬのがいいわ」のオリエンタルな感じの音色を聴いていると
シタールの怪しげな雰囲気に酔わされて ネパール料理とか食べたくなっちゃいます~ぅ。☆彡
こてつ君の しっぽピーン!を見たらタイダンスの奇妙な長いつけ爪を
思い浮かべちゃいました。☆彡
by ゆうのすけ (2024-05-12 14:51) 

千晶

こてつ王子は、コロコロ好きで羨ましいです。
換毛お手伝い面白そうですね。やってみようっと。
by 千晶 (2024-05-12 17:49) 

獏

こてつクン お元気そうで何よりです
ずいぶん表情に貫禄を感じますね^^
獏もGWは昼飲み三昧で・・・@@;)
by (2024-05-12 19:12) 

marimo

スロー再生の動画はよくわかりますね!
タルちゃんも所々こんな風な毛束がポツリポツリあります。
一瞬体の一部がピクッとするけど、痛くはないみたいですよね。
カレーのお店って、こちらもネパールの国旗を掲げている所が多い。
インドカレーとは違うのかしら?って。
いつもそれ以上掘らなかったけど(笑)これを機会に調べてみたら、
ネパールカレーは「ダルバード」中心のお米が主食なんだそうだ。
インドカレーは、ナン、タンドリーチキンが付いてくるのかな?
風さんのU.S.ツアーグッズ!
お顔がどど~んとアップですねぇ(^-^; うん、勇気がいるな。

by marimo (2024-05-12 22:22) 

kontenten

こてつくん・・・本当にコロコロが好きなのでしょうか(^m^)
眼が座っているのは、気のせいかもしれませんね・・・^^;Aアセアセ
 kontenten興業の白猫ママさんも最近ブラッシングを要求(゜ω゜)
明日は、久し振りの出勤なのでブラッシングする予定ですが
天気予報は『雨』・・・只今悩んでおります(-_-) ネパール料理
佳いですね(ジュルル) ビールもそっち系だったのでしょうか(^^ゞ
by kontenten (2024-05-12 22:43) 

sana

こてつ君、コロコロ乗っけて、のんびりしてますね~喉鳴らしてるんですか^^
うちのはコロコロ見せた時点でNGで、間置いてそっと近づけたら、はっしと叩かれ、手がネバっとしたのからでしょう~すごく怒られました^^;
換毛期、そうそう、毛束が浮き上がりますよね。毛根は抜けてるから痛くないのでしょう。
スローでも動かないこてつ君、平然ぶりがよくわかりますね^^
低い所での爪とぎ、柔軟性を誇示?
カレー、美味しそう~盛り方も素敵ですね。
風さんのTシャツ、ふだん着て歩くのはもったいない? 私は新選組Tシャツを買ったけど、祭り以外に着ていく場所はなく、会場だとスタッフに間違われる可能性が高いです^^;
by sana (2024-05-13 14:24) 

ちぃ

白いポッチ、私はこれまでの人生で一度も出会ったことがなくて><
噂には聞いてますがスボっと抜けるのは見ていても爽快感!(≧∇≦)
こてつくんのお口に入ってしまう抜け毛が少しでも減るのも嬉しいですよね^^
ダルバート食堂、美味しいですよねー。
近所にダルバート食堂出身の方がカレー屋をオープンしたので今度食べに行ってみるつもりです。
同じく町家を改造した作りのようで雰囲気も味も期待してます^^
by ちぃ (2024-05-13 14:49) 

みぃにゃん

塊の毛を抜くのって気持ちよいですよね~わかります。
でもいやがるんですよね~
by みぃにゃん (2024-05-15 12:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント