SSブログ

猫の二コマ写真集3 [こてつ]

◆飛び出す猫
じ~っ・・・。
DSC09962 (1).JPG

しゅたっ!
DSC09963 (1).JPG

◆途方に暮れる猫
すんすん[猫]                  ・・・・・[猫]
DSC09487 (1).JPG  DSC09492 (1).JPG

◆リラックスしすぎな猫。
きれいな香箱。しかし正面に回ると・・。
DSC09526 (1).JPG

怖い。
DSC09524 (1).JPG

◆おやつ前後の猫
前:必死。                  後:ご満悦。
DSC09140 (1).JPG  DSC09144 (1).JPG

◆激しく後悔する猫
にゃんだこれ?[猫]
DSC06772 (1).JPG

くっさ~っ!![猫]
DSC06774 (1).JPG

◆正直な猫
わくわく。
DSC06021 (1).JPG

ガッカリ。
DSC06036 (1).JPG

◆いやしい猫
かあちゃんはいないにゃ・・・[猫]
DSC05844 (1).JPG

フタなめちゃお♪[猫]
DSC05849 (1).JPG
毎日笑わせてくれてありがとう(^◇^)

おまけ。
大英博物館 国際共同プロジェクト「北斎-富士を超えて」を見にあべのハルカス美術館へ行って来た。DSC_2363 (1).JPG
何といっても注目は、ポスターにも使われている「富嶽三十六景 神奈川沖浪裏」。
北斎70代の作品。
DSC09366 (1).JPG
この獣の爪のような波頭、シャッタースピード゙1/5000にまで上げないと写真では捉えらないそうだ。
ハイスピードカメラもスローモーションもない時代に、肉眼でその瞬間をとらえていたのだろうか。
ものすごいスーパーお爺ちゃんだ(*^▽^*)

DSC09364 (1).JPG
雪中虎図はなんと90歳の肉筆画。
天を向いて微笑むような虎の表情が何とも楽しそうだ。

DSC_2367 (1).JPG  DSC_2366 (1).JPG
「李白観瀑図」の大きなパネルが会場前に。
流れ落ちる滝が勢いのあるいくつもの直線で描かれている。
雲が雨となり川の流れをつくり海へ注ぐ、生々流転する「水」の姿を北斎は生涯を通じてひたすら観察したのだそうだ。

DSC_0495 (1).JPG
美術館前にあった顔出し看板は北斎漫画。さすがにここに顔を出す勇気はなかった(^▽^;)

※当日券販売窓口がものすごい行列でした。
平日の夕方以降は大丈夫そうですが、チケットはプレイガイドやコンビニなどで前もって買っておいたほうがいいかもしれません。


nice!(132)  コメント(31) 
共通テーマ:ペット

nice! 132

コメント 31

kiki

香箱座りの正面の顔、怖っ(笑)
大笑いしましたよ〜
『かあちゃんはいないにゃ』の横顔、コメントがぴったりです。
北斎の描いた肉筆画の虎、どの虎も笑っているように見えました。
by kiki (2017-10-13 21:17) 

きぃ

こてつ君のいろいろな表情が面白いですね(*^_^*)

by きぃ (2017-10-13 21:23) 

ちぃ

あはは(≧▽≦)袋かぶってボー然としていることあります!
たとえそれが自らかぶったとしても・・・・^^;
黙って見ているとバックしていろんなものをなぎ倒すので
すぐ取っちゃいますけどね^^
私はこてつくんの「くっさー!」の顔が好きです。
キライな匂いを判別できるのは嗅覚がちゃんと働いている証拠ですね〜。
梅吉はくさい顔(フレーメンはしますが)しないんですよね・・・
ちょっと嗅覚がニブいんじゃないかと思っています(^▽^;)

北斎展は金曜日の夕方に行こうと思っています^^
by ちぃ (2017-10-13 21:54) 

みぃにゃん

こてつくんの顔は百面相ですね。とてもわかりやすい。
by みぃにゃん (2017-10-13 22:01) 

riverwalk

にゃんだこれ?→くっさ~っ!!のこてつ君が
感情をはっきり表して、わかりやすくて大好きです(^^♪
by riverwalk (2017-10-13 22:35) 

ニッキー

こてつくんの2コマ写真、表情がとても豊かで思わず爆笑( ^ω^ )
「くっさ〜」の表情も好きですが、「がっかり」の半端ないがっかり感が
伝わる表情も大好きです♪( ´▽`)
by ニッキー (2017-10-13 22:43) 

くまら

うちのは臭い顔の時は
口が半開きに・・・
北斎展いいっすね~当地にも…来ないんだよなぁ。。。
by くまら (2017-10-13 22:43) 

とまと

毎日笑いをくれるなんてすばらしいです^^
by とまと (2017-10-13 22:53) 

そらママ

こてつくん、2コマお写真最高ですね!(^^)/
「くっさ~っ!!」と「なめちゃお♪」が特にハマリました(笑)
北斎流石ですね~!顏出し看板、挑戦してほしかったです(^^♪
by そらママ (2017-10-13 23:54) 

ゆうのすけ

6枚目の香箱正面の図!^^;
こてつくん 眠りに落ちる瞬間かもしれないですね!☆
袋かぶっちゃってるのも怖いけど可愛い~っ。^^
by ゆうのすけ (2017-10-13 23:58) 

さる1号

香箱正面、あの顔がたまらない~≧≦q
くっさーも最高♪
”北斎-富士を超えて”、行きたいけれど遠いなぁ
北斎とジャポニスム展の方に行ってきます^^
by さる1号 (2017-10-14 00:29) 

zombiekong

怖いお顔好きです~。
by zombiekong (2017-10-14 00:44) 

yes_hama

こてつくん百面相
どれもイケメンですね♪^^)
雪中虎図のタッチが妖怪っぽくて好きです。
by yes_hama (2017-10-14 01:11) 

hatumi30331

二コマ写真、最高!
がっかりの顔、恐いお顔・・・大好き!(笑)
by hatumi30331 (2017-10-14 07:13) 

ぽちの輔

コメント最高^^
by ぽちの輔 (2017-10-14 07:24) 

デルフィー

あははっ面白いっ(≧艸≦*)
怖い顔、くっさ~っ!!の顔、良いですねw
北斎、素晴らしいですね~(*´∀`*)
by デルフィー (2017-10-14 08:33) 

emi

袋を被って途方に暮れているこてつくん。
でも本にゃんは意外と気に入っていそうな感じかな?
くっさ~っ!!は美容院から帰ってきたときにやられます。
フレーメンだとはわかっていても自分にやられると少し悲しい気分に
なりますw
by emi (2017-10-14 10:44) 

ぼんぼちぼちぼち

二コマ写真集面白かったでやす。
笑っちゃいやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2017-10-14 10:58) 

のらん

こてつさんの百面相♡
いやあ、いつもながら、笑わせていただいてます(^m^)
by のらん (2017-10-14 11:06) 

tsun

怖い顔?
でも、ゴルゴ13ばりの睨み顔ですよね。
by tsun (2017-10-14 15:12) 

sana

こてつ君、二コマ写真、最高ー!
正面のどっかいっちゃってる?目つき、ご満悦の顔、くっさーの衝撃♪
笑いのおすそ分けをありがとうございます。
よくここまで捉えられますね~!
北斎はスゴイとは思ってましたが、見るだに聞くだにさらに凄い‥
虎の絵、ユーモラスで生命力にあふれてますね。
見る目も凄いけど、見たことのない虎を想像し表現する力も素晴らしいですね^^
by sana (2017-10-14 16:12) 

チャー

飛び出す様子やペロッとフタを舐めちゃう姿 めちゃ可愛いね〜^ ^
by チャー (2017-10-14 17:40) 

yoriko

こてつ君は本当に表情豊かなにゃん子ですね
一緒に暮らしていたら飽きませんね
香箱の前から見た顔に吹き出しました
この顔好きだわ〜♡
by yoriko (2017-10-14 20:27) 

マーヤ

表情豊かで面白いですね^^
笑ってしまいました。
いいですね~。くっさ~っと香箱座りの正面の顔( ´艸`)
by マーヤ (2017-10-15 00:37) 

響

寝る瞬間か起きる瞬間か
恐い目つきが面白い!
コレは狙ってもなかなか撮れない顔ですね。
by (2017-10-15 09:58) 

little_me

二コマ写真楽しい~♪
by little_me (2017-10-15 14:30) 

甘党大王

北斎って不思議な方ですよね。。。
降るわけのない地域の村の姿に
雪がタップリ描かれていたり・・・神秘的な方です♪
by 甘党大王 (2017-10-16 01:34) 

リュカ

こてつくんの百面相ww
いつみても表情豊かで楽しいです。
うちの子たちも、このくらいいろんな顔してくれたらなあ(笑)
by リュカ (2017-10-16 11:02) 

morichan

こてつ君の表情に爆笑!
やっぱり、正面のコワッ!とクッサ~は傑作!
ホント、表情をよくとらえてます(^^♪
北斎さんは、いつでも混んでますね。
近年は、ムスメのお栄さんがクローズアップされてて、
本や映画、ドラマと、楽しませてもらってます。

by morichan (2017-10-16 16:47) 

palpal

袋かぶってるの笑っちゃった~~~(*^。^*)
by palpal (2017-10-16 16:53) 

MIKUKO.

最近、家でPCに向かわなくなっているので、
会社で、お昼休み残り僅か数分の中、
こてちゅの様子だけは見ているんですけど、
正面に回った「怖い顔」に、一人でひっそり大ウケしながら、
ひっそりニヤニヤしていました(笑)
by MIKUKO. (2017-10-18 21:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント