SSブログ

冷たい場所をよく知っている猫 [こてつ]

暑いにゃ・・・。
暑いと猫はどんどん長くなる。
A7C02239 (1).JPG
机の上は冷たくて気持ちがいいのかな。
A7C01570 (1).JPG
キッチンカウンターの上も居心地よさそうだ。
こうやって自分の体温で接地面が温かくなってしまったら、場所を移動している模様^^;
A7C02271 (1).JPG
お気に入りのキッカー。最初は枕にしているが・・・。
A7C02631 (1).JPG
ゴロンと転がって・・・
A7C02633 (1).JPG
最後はおっぴろげ~(#^^#)
A7C06788 (1).JPG
今の時期は室温が26~27℃ぐらいになるようにしている。
梅雨が明けて真夏になったら27~28℃。
下僕は少し動くと暑いのだけれど、猫も人も若くないので冷えすぎないように心掛けている。


おまけ。
前から気になっていた和歌山の県民食と呼ばれるご当地アイス「グリーンソフト」。
玉林園というお茶屋さんのソフトクリームのコンビニ版だ。A7C03103 (1).JPG
後味サッパリと書いてある通り、乳脂肪分少な目で甘すぎない。A7C03104 (1).JPG
夏といえば冷たい麦茶。
ということで暑い時期に売れなくなる緑茶を何とかしようと考えられたものだそうだ。

おまけのおまけ。
8月に開催の「FIBAバスケットボールワールドカップ」中継テーマソングを藤井風が書き下ろした。
「Workin’ Hard」。
藤井風+AsiaTourアー写+タテ-1.jpg※公式アプリより
冒頭一部のみ、朝早くに日テレのSNSで公開されているのを聴いた。(※今は削除。日テレのミスか?!)
抑えた低めのウィスパーボイスに重めの気怠いビート。
ループするコードが心地よく、自然に体が揺れる。
こういう曲を待っていたんだ~っ! 個人的どストライク!! 最高\(^o^)/

プロデユーサーは、ケンドリック・ラマー、ドレイクなどを手掛けるDahi氏。
HipHopには詳しくないけれど、ドレイクは少し前に全米チャート上位を独占していた。
LAに行ってたのはこのレコーディングだったのか!
フルバージョン聴くのが楽しみ過ぎる。
音源がまだ無いのでテレ朝公式のニュース映像を置いて置く。20秒あたりから少しだけ新曲が聴ける。
八村塁選手は欠場が決まったそうだ。残念。
勝ちや負けの結果が全てではない。
スポーツのW杯にこの歌詞内容をぶつけてくるのがすごい。
「合わない」と嫌うバスケファンもいるかもしれないけれど・・・。
栄光を勝ち取れ的な、正統派アゲアゲ応援歌は少々苦手な私(ひねくれた性格でゴメンナサイ)。
この曲はほんまにかっこいいと思う。
洋楽好きの中高年(私か^^)にもぶっ刺さること間違いなし^^;




nice!(101)  コメント(20) 
共通テーマ:ペット

nice! 101

コメント 20

くまら

そー言えばうちのも床で伸びてる事多いけど
エアコンつけると逃げていきます
by くまら (2023-07-05 21:10) 

yes_hama

まったりと休むこてつくんの姿、癒されます♪
暑いときは涼しい場所が分かり、寒いときは暖かい場所を認識、猫さんの目って周囲の温度がサーモグラフィのように見えているのかもしれませんね。^^;
テーマ曲、どんな感じなんだろう?気になりました。 ^^)
by yes_hama (2023-07-05 22:49) 

バク・ハリー

うちのも、このごろ夜にはテーブルで伸びてます。
藤井風、ちゃんと聴きたい(=・ω・=)にゃ~。
by バク・ハリー (2023-07-06 00:27) 

あとりえSAKANA

お久しぶりです。猫不足をこてつくんで補給さていただき
藤井風情報とYouTubeでライブの様子を堪能させていただ
きました。ありがとうございました(^ω^)
by あとりえSAKANA (2023-07-06 00:38) 

yamatonosuke

グリーンソフトは一度食べてみたい~
思ったより小ぶりでかわいい(^^♪
by yamatonosuke (2023-07-06 01:15) 

さる1号

環境省によれば、室温目安は夏は28℃、冬は20℃が推奨だとか
ウチは面倒なので間をとって一年中24℃にしています^^;
by さる1号 (2023-07-06 05:42) 

marimo

夏になると長くなる(笑)
確かに。開きも登場しますが、タルちゃんはあまり開かないかな。
エアコンのきいたお部屋で丸まってることが多いです。
出勤際には一昨日から28℃設定でエアコンを入れて出かけます。
昨日のある番組で、人感センサーが付いたエアコンだと、
人が居ないと判断してエアコンを止めてしまう場合もあるそうで、
ペットのいるお宅は注意ですと言ってました。
グリーンソフト、どんなお味でした?
バスケットボールW杯のテーマのニュースは見ました♪
R&Bっぽい曲調なんですね。
by marimo (2023-07-06 08:23) 

リュカ

長くなって、おっぴろげ〜〜〜になりますよねー。
むふふふ。大事なトコロ見えてるから
変態オバチャンはガン見しちゃおう〜(笑)
今日はソフトクリームが1500円だった夢を見たのでしたw
by リュカ (2023-07-06 09:51) 

ミケシマ

こてつくん、ながーい\(^o^)/
こちらを見つめる視線も鋭くてカッコイイですね(*^^*)
うちのシマさんもよくこうやって伸びていたな。
壁に沿って足をピーンと伸ばすんですよ。
おっぴろげてるこてつくんも可愛い^^モフりたい!
グリーンソフトのフォルムがいいですね。たけのこの里みたい^^
緑茶だから緑かなと思いきや茶色なんですね。さっぱり味いいな。
風さんの「Workin’ Hard」かっこいい!!
さすが風さんって感じのオシャレな曲ですね(*^^*)
by ミケシマ (2023-07-06 10:06) 

猫の友 メルティー

真夏に猫さんの為の室温管理は気を使いますね。
湿度が高いと過ごしにくいのは人と同じにゃ。

by 猫の友 メルティー (2023-07-06 10:26) 

Boss365

こんにちは。
長くなる猫、癒しあり気持ち良さそうなこてつ君ですね。
机の上でなるこてつ君「この部屋暑いぞー」の不満顔かな?
小生猫も異常に暑い時はガラステーブルの上で寝ていた事あり・・・
仰る通り「冷たい場所をよく知っている猫」ですね。
枕キッカーから「最後はおっぴろげ~」可愛いくニャイスショットです!!
猫の室温温度、獣医師に聞いたら「人間が快適に過ごせる室温」でOKみたいです。
気温や湿度が気になる季節に突入ですね。
当地アイス「グリーンソフト」を初見ですが、夏場のお茶販路拡大、良い戦略です。
「Workin’ Hard」がFIBA・WCのテーマソング、おめでとうございます!!
リンクでチラ聴き、フルバージョンが楽しみです。
ところで、八村塁選手の欠場、大変残念です。
フリーエージェンシーの立場なので、NBA優先の予感ありました(涙)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-07-06 10:39) 

溺愛猫的女人

暑くても目力の強いこてつくんに魅了されちゃいます♡おっぴろげ~も最高°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°


by 溺愛猫的女人 (2023-07-06 12:19) 

ゆうのすけ

このソフトクリーム型のモナカのふた!久しぶりに見ました。
以前コンビニバイトしてた時 よくアイスのディッシャーで下のコーンで
なくこのふたにアイスを乗せて もう片方もふたをくっつけた形で
買って食べたのでした。(レモンみたいな形で!)
by ゆうのすけ (2023-07-06 14:20) 

りみこ

グリーンソフト、初めて見ました
美味しそうですねぇ!
食べてみたいです
ワールドカップとても楽しみにしております
何度も聴くことになるのですねw
by りみこ (2023-07-06 15:45) 

バク・ハリー

拙ブログに毎度コメントありがとうございます。
藤井風ver.の「Sir Duke」と「真夜中のドア」聴きました。
「この人天才!と思った。」ゆきちさんの仰る意味わかりました。(^。^)/
by バク・ハリー (2023-07-06 20:36) 

藤並 香衣

こてつくん、気持ちよさそうな顔して伸びてる〜
我が家も26〜27℃になるようにしてますが
よその猫さんより暑がりっぽいので真夏はもう少しだけ下げてます
by 藤並 香衣 (2023-07-06 21:25) 

英ちゃん

猫の汗は足の裏から出るらしいね。
てゆー事は足跡が付いたりするのかね?(^_^;)
by 英ちゃん (2023-07-07 01:22) 

kuwachan

グリーンソフト美味しそうですね。
こっちでも売っているのかしら^^
by kuwachan (2023-07-07 15:00) 

sana

こてつ君、ちょうどいい所を知ってますよね。
暑くなるとだんだん長くなりますね~しまいには、おっぴろげ^^
もふもふしたくなります~画面でしちゃうぞ~って、ご本にゃんには絶対できないだろうけど^^
緑茶のソフト、美味しそうですね。好きな緑茶をうっかり切らしてしまい、どうしようかと思ってる所です^^;
風さんの応援歌、気持ちがこもってる歌を早く聞きたいです^^
by sana (2023-07-07 15:54) 

kontenten

こてつくんみたいにかわいい猫さんなら伸びていても佳いですが
雪丸が伸びていると・・・正直邪魔です(-.-#)
シリウスだと踏んで噛み付かれそうで・・・怖いです(><)
by kontenten (2023-07-12 08:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント