SSブログ

朝の猫と夜の猫 [こてつ]

朝の猫はリラックスモード。
A7C00121 (1).JPG
7月に入っても激しく毛が抜けるので、ここぞとばかりにコロコロする。
お顔周りとアゴはやりにくいので、手ブラシで毛を浮かせてから・・・。
はい、あ~んして。
A7C00341 (1).JPG
コロコロでメリメリ音をたて根こそぎむしり取る。
A7C02396 (1).JPG
はい、もう一回お顔あげて~の繰り返し^^
A7C02758 (1).JPG
夜の猫は戦闘モード。
A7C02659 (1).JPG
定位置のキャットウォーク3段目に陣取って、ひたすらかーちゃんが投げたボールを叩き落す。
A7C00005 (1).JPG  A7C02657 (1).JPG
自由自在に左右に打ち分けるので、球拾いは重労働。
A7C02664 (1).JPG
猫を撫でてはいけないタイミング。
熟睡中、食事中、トイレ中、毛づくろい中、遊び中、不安な時、との事。
だいたい守れているが、この時期は食事中にブラッシングしている。
怒られるけれど、食事中以外でブラッシングできるタイミングがないのだ。ごめんね。


おまけ。
日曜日は久々の良い天気。洗濯物がスッキリ乾いた\(^o^)/
A7C03186 (1).JPG
猫父は、徒歩20分ほどのシャトレーゼへアイスを買い出しに。
たいやきアイス、美味しかった。


おまけのおまけ。
7/1・2は、藤井風アジアツアーのバンコク公演だった。
タイのお寺.jpg※公式アプリより
タイといえばこの曲「死ぬのがいいわ」。
バイラル・ヒットに火が付いたのがここタイで、そこから瞬く間に世界へ広がったのだ。
golden hour~死ぬのがいいわ ※クリックでyoutubeに飛びます。ギャルの絶叫多数^^;

「This song is for you。。。」
言葉では表せない感謝をいっぱいいっぱい歌に込めた熱演。直接お礼が言いたいという願いが叶ったようだ。
迫力のピアノ前奏の後、イスをステージ前に持ち出してのパフォーマンスは初めて。
最前列、神席からの動画シェアに心から感謝!
「golden hour」は米国のシンガソングライターJVKEの藤井風リミックス版。

セルフィー.jpg※公式インスタより
終了後にセルフィーで本人が客席を撮ったもの。
本当に嬉しそうで良かった^^


★土曜の深夜の事件。
みなさんはtwitterを利用していらっしゃるだろうか。

当方は、情報収集とこてつの写真を1日1枚アップするためだけのアカウントを持っている。
それを使って「藤井風のバンコクライブ」の動画を検索しまくっていた。
1時間ほど経過した頃「API呼び出しの回数制限を超えました。しばらくしてからやり直してください。」の
メッセージが出て、ツィートの閲覧が全てできなくなった。
「しばらく」待っていたがダメで、不貞腐れて就寝。

調べたところ、twitter側が7/1からツィートの閲覧回数制限を強化したとのこと。
現在は、認証済みアカウントは1日10,000件、未認証アカウントは1日あたり1,000件、作成されたばかりの未認証アカウントは1日あたり500件まで。
それを超えると閲覧できなくなる。twitterを頻繁に利用される方はご注意を。
制限がかかった場合、どのタイミングで解除されるのかなど詳細は発表されていない。
(半日~24時間程度で復活している人が多いようです)

nice!(95)  コメント(20) 
共通テーマ:ペット

nice! 95

コメント 20

バク・ハリー

こてつくんもコロコロしてるんだね。
うちの子は毎晩コロコロをねだってきます。
私の前にびよおーんと伸びて私を見上げてきます。
全身表裏やってあげないと寝かしてくれません。
by バク・ハリー (2023-07-03 22:07) 

yes_hama

こてつくん、コロコロにはすっかり慣れた様子ですが、違うかな? ^^;
猫を撫でるタイミング、難しいですが、ぼんやりまどろんでいる時が一番受け入れてくれたかなぁ。
日曜日は梅雨の中休み?久しぶりに良い天気でしたが、この時期の太陽光は攻撃的ですね。^^;
藤井風さん、いつもながら素晴らしい歌声&演奏ですが、ピアノの大きさがグランドピアノの半分くらい? なんかとても小さく見えました。^^;
by yes_hama (2023-07-03 22:11) 

英ちゃん

コロコロも球拾いもご苦労様です(^_^;)
たいやきアイス~食べてみたいなぁ( ̄▽ ̄;)
twitterは、やってません。
by 英ちゃん (2023-07-03 23:11) 

さる1号

しっぽまであんのやい焼きアイスが気になるなー
シャトレーゼに行ってきます^^
by さる1号 (2023-07-04 05:05) 

marimo

抜け毛が気になるシーズンですよね。
タルちゃんも撫でるとごっそり手に付きます。
コロコロをするけど・・・歩き回るので(笑)じっとしてて~って。
不安な時に撫でてはいけないんですね!
知らなかった~。寝ている時もガンガン撫でてます( ̄▽ ̄;)
Twitterに、閲覧回数制限があった事すら知りませんでした。
ほぼ放置で、たまに開く程度ですが・・・
これも、”あのお方”の策略あっての事なのかしら?
by marimo (2023-07-04 07:33) 

Boss365

こんにちは。
小生猫は1年中換毛期?と感じる事ありですが・・・
こてつ君はこまめにコロコロされ、大変綺麗になっている感じです。
小生猫の場合、胸周辺が大変でした(涙)。
アゴ周辺を手ブラシ、こてつ君、大変心地良さそうなお顔ですね。
2足立ちで戦闘モード、球拾いは重労働でですが・・・
良い動き・良い写真が撮れています。何より、こてつ君が楽しんでますね。
藤井風アジアツアーのバンコク公演・・・
クリックでyoutubeを視聴、ギャルの絶叫も凄いですが・・・
間奏時のピアノが迫力あり素晴らしかったです。
ところで、twitterですが、色々制限掛けてますね。
未認証アカウントから認証済みアカウントに移行させたい戦略ありそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-07-04 09:07) 

ミケシマ

朝のリラックスモード、夜の戦闘モード。
まると暮らし始めてからそれを実感しています。
シマとミケはいつでもリラックスモードだったからなぁ(≧∇≦)
ボールを叩き落すこてつくん、かわいい!!
いろんな遊び方をされていていつも感心してしまいます。
ブラッシングもお疲れさまです(*^^*)
食事中でも怒らないこてつくん、いい子!
お手入れもいろいろと工夫されてますよね。参考になります。
You Tube拝見しました♪
風様もお客様も感謝でいっぱいなのが伝わって来て感動…!!素敵ですね。
by ミケシマ (2023-07-04 10:47) 

リュカ

この時期もまだまだ毛は抜けますよね〜
2ニャンのバトルの後、うみの毛が大量に落ちてます。
それはそれでどうかと思うんだけど^^;
戦闘モードでボールをたたき落とすこてつくん、
可愛すぎます。
猫を撫でてはいけないタイミング!!
気にせずナデナデするリュカおばちゃんww
寝てるときにナデナデすると、手がくにっくにって丸まるのが可愛くてww
たまらずチューってして「なんですか」って薄目で見られる(笑)
by リュカ (2023-07-04 12:49) 

溺愛猫的女人

こてつくんはリラックスモードと戦闘モードの切り替えがはっきりしてるのね。どちらのこてつくんもめちゃ可愛いです(*^^*)

by 溺愛猫的女人 (2023-07-04 13:35) 

ぼんぼちぼちぼち

たいやきアイス、可愛いでやすね!
あんこも入っているのかな?
by ぼんぼちぼちぼち (2023-07-04 14:34) 

sana

こてつ君、朝は戦闘モードじゃないのですね。
コロコロさせてくれるの賢いですよ~しかも、面白顔、チャンス!^^
夜は‥本領発揮? お愉しみを存分に。千本ノック的な^^
猫を撫でてはいけないタイミング?
確かに初心者が機嫌を悪くさせる可能性はありかな‥ その子によって違うんですけどね。トイレ中だけは撫でたことないです。寝てる時は撫でますね。食事中、外猫だとその時しか撫でられません^^;
シャトレーゼにはそんなものが‥
風さん、甘い歌声で陶然とさせた後に~目の前に来てくれて!という気分を味合わせてもらいました^^
by sana (2023-07-04 14:36) 

SGW

Twitterの閲覧制限、イーロン・マスク氏がニュースに出ていました。Twitter上の大量のデータがAIなどほかのところで利用されているのが気に入らないようです。あとサーバーが足りなくて、他社の有料のクラウドを使っているという金銭的な理由もあるらしいです。
by SGW (2023-07-04 15:45) 

くまら

朝、4時に起こしに来て
5時にご飯あげた後はどこぞに消え
夜は、おいらが風呂入るまでどこに居るか分かんないけど
風呂から上がると御飯の催促で現れる
うちの子
by くまら (2023-07-04 17:11) 

ごま大福@まろ

どれも可愛いですが、3枚目のお顔が好き^^
by ごま大福@まろ (2023-07-04 18:18) 

藤並 香衣

まだまだコロコロが手放せないです
出勤して足元を見たら靴下に白い毛が大量に付いていて慌てました
我が家はご飯中に普通に触ってます(^^;)
というかご飯を食べているのを傍で見て欲しがるし
「美味しい?いっぱい食べるんだよ」って声かけて撫でてる方が
なぜかよく食べるんですよ
by 藤並 香衣 (2023-07-05 00:12) 

わたし

シャトレーゼでたい焼きアイスみかけたのですが、おいしかったのですね?次回買ってみます、情報ありがとうございます(^-^)
by わたし (2023-07-05 09:02) 

ミィ

平野レミさんもニャンコ用という事でコストコでコロコロ爆買いしてました。
「死ぬのがいいわ」こりゃ、ギャルも絶叫するわと納得w
椅子を使ってのパフォーマンスもセクシーで魅せてくれますね。
「New Jeans」先日、音楽番組に出てて「風さんの!」とちょっと興奮してしまった。
正直、たくさんで歌ってるグループはどれがどれだか区別もつかず
大して興味もなかったんだけど、CD欲しくなっちゃいました(^^;
by ミィ (2023-07-05 11:20) 

kontenten

ホント、暑さも安定してきたのに抜けますよね(゚ω゚)
会社の白黒ママさんもブラッシングの催促をします(=^..^=)ミャー
先程ブラッシングしたのですが、結構抜けました(^o^)
 なるほど・・・コロコロなら安心かも知れませんね(^^ゞ
それにしても、こてつくん・・・気持ちよさそうですね(=^..^=)ミャー
by kontenten (2023-07-05 13:07) 

みぃにゃん

毛は無限に抜けますよね。終わりがありません。
ローちゃんも換毛期こそなくなりましたが、ずーっと抜けています。
by みぃにゃん (2023-07-05 14:56) 

みうさぎ

シャッターチャンス正しく連写しないと動きを捉えるのは難しいー
抜けるよーホント激しくモワモワになってどーしたら良いかのか?て思うくらい(泣)姑が居なくて良かった(笑)

by みうさぎ (2023-07-05 15:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント