SSブログ

お尻尾のお手入れ [こてつ]

猫の魅力の一つにしなやかでとても雄弁な尻尾がある。
DSC04780 (1).JPG

こてつの尻尾は中くらいの長さ、普段はズボッと伸ばしていることが多い。
DSC03837 (1).JPG

何かに驚いた時は、極太のたぬき尻尾になる。
DSC04564 (1).JPG

キレイ好きのこてつは、尻尾もとても大切にしている。
愛おしそうにお手入れする様子を短い動画でどうぞ。(15秒。暗くてごめんなさい。)
両手で宝物のように尻尾を抱える様子はとてもユニーク。

ごはんおねだりの時はまっすぐピーン。
DSC03044 (1).JPG

伸びするときはクルン。
DSC02598 (1).JPG

獲物を狙うときはやや低め。
DSC04792 (1).JPG

そんなに見ても、お尻尾は貸さないにゃ[猫]
DSC04272.JPG
尻尾があったらどんな感覚なんだろうと、ちょっとつけてみたい気がする。
しかし、驚いたらブワッと膨らみ、ご機嫌だとまっすぐ立ち、ムカついたらブンブン動いてしまうのでは、人間社会では不都合が多いかもしれない。

おまけ。
公園の草花も色とりどりになってきた。
DSC_0680 1 (1).JPG

サイネリア。
DSC_0673 1 (1).JPG

サンシュユ。
DSC_0667 1 (1).JPG

ユーカリ・ポリアンセモス。                           斑入りヤマボウシ・・・かな??
DSC_0619 1 (1).JPG  DSC_0621 1 (1).JPG


posted by BeatRider at nice!(120)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 120

コメント 28

kiki

こてつくんの尻尾、変化していますね。
極太のたぬき尻尾には驚きました。
確かに人間社会で、
尻尾があるとそこいら中がたぬき尻尾では落ち着きませんね(笑)
by kiki (2017-03-24 21:12) 

yes_hama

こてつくんのタヌしっぽ、案外太い!!
人間に尻尾が付いていると本性が現れて
駆け引きできないかも。^^;
by yes_hama (2017-03-24 21:55) 

みぃにゃん

猫は尻尾膨らむの最近しりました。おさわりオッケーですか?
by みぃにゃん (2017-03-24 22:11) 

も〜

寝たふりしていても呼ばれると動いちゃったり…(^^)
ゆづはくるくるおしっぽ。
兄弟の中で最後まで保護主さんの所に居たのは、そのせいかな…。
チャームポイントだと思うんですけどねぇ。
by も〜 (2017-03-24 22:23) 

ニッキー

こてつくん、おシッポは大事大事だもんねぇ( ^ω^ )
ニャンコはすました表情をしててもシッポに気持ちがとても素直に表れるので、誤魔化せませんよね(⌒-⌒; )
うちは誰か1ニャンが驚いてタヌキシッポになると、皆が揃ってタヌキに変身ですw
by ニッキー (2017-03-24 23:33) 

そらママ

猫さんの心はシッポに表れるそうですね^^
soraも、興奮するとたぬきしっぽになります(^^)
普段は細めのしっぽなんですけど…
公園はもう春ですね~♪綺麗なお花がたくさん!♡
by そらママ (2017-03-25 00:27) 

リュカ

たぬきさんシッポかわいいですねー^^
ほんっとシッポはいろんなこと言いますよね〜(笑)
うみもね、びっくりすると更に膨らむよw
by リュカ (2017-03-25 06:37) 

hatumi30331

今日はよろしくね。^^
by hatumi30331 (2017-03-25 06:47) 

デルフィー

丁寧にお手入れしてますね(≧艸≦*)
表情豊かな尻尾が可愛い♪
by デルフィー (2017-03-25 07:08) 

ぽちの輔

寝てる時に名前を呼ぶと
面倒くさそうに尻尾だけ動く時が^^;
by ぽちの輔 (2017-03-25 07:13) 

スカビオサ

猫の尻尾は犬とは全然違うんですね!
尻尾が立ったり垂れたりは分かりますが、
太くなる!って事にとても驚きました!
こてつくん、尻尾きれいきれいして凄いね!
by スカビオサ (2017-03-25 07:32) 

ソニックマイヅル

おはようございます。こてつちゃん、尻尾のお手入れもものすごく丁寧ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-03-25 08:24) 

Moon

大事そうに尻尾を抱えているこてつくん可愛い♡
たぬきしっぽうわさでは聞いたことあるけど
まだ見たことないんです。
ちくわのたぬきしっぽ見てみたいなぁ~
by Moon (2017-03-25 09:33) 

ちぃ

雄弁な尻尾に「いつもご苦労様〜」とでも言っているような
お手入れ風景ですね♪
そして舐め方が美味しそうなんですけどー(≧▽≦)
梅吉の尻尾はちょっと長めでよくしなるので鞭のように使って
下僕の顔や手をピシピシッとしてきます。ふふふ・・・

by ちぃ (2017-03-25 11:30) 

とまと

しっぽに注目するとなかなか面白いですね~
動画もいい感じです
by とまと (2017-03-25 11:49) 

えーちゃん

動物は何故尻尾が生えているのか?
この前何かの記事で読んだら、身体のバランスを取るためって書いてあった。
もし尻尾が無かったら歩くのも覚束ないかもね?(^^;
by えーちゃん (2017-03-25 15:57) 

ようこくん

今日はありがとうございました!
素敵なねこちゃんですね。
自分にも尻尾があったら…
って、考えたこともなかったです。
これからもよろしくお願いします。
by ようこくん (2017-03-25 21:30) 

さる1号

たぬき尻尾、見てみたいな^^
随分太くなるのですねぇ
by さる1号 (2017-03-25 21:36) 

raomelon

オフ会お疲れさまでした^^
大勢でワイワイ、楽しかったですね~♪
こてつくん、めっちゃ可愛いですね
これからもよろしくお願いいたします(^ω^)
by raomelon (2017-03-25 23:26) 

sana

素敵な尻尾、大事な尻尾☆
念入りにお手入れしなくちゃね~^^
人間がぶわっとふくらんだ尻尾つけてたら凄いですね^^;
公園も春になっていきますね^^
by sana (2017-03-25 23:51) 

OMOOMO

わあかわいいしっぽのお手入れ、ほんと、きれい好きなんですね。
by OMOOMO (2017-03-26 01:41) 

のらん

こてつさんの尻尾は、リッパですね〜(^^)v
ほんとに愛おしそうにお手入れする姿、かわいいわ♡
by のらん (2017-03-26 08:14) 

裏・市長

昨日はありがとうございました!。
お2人、お揃いでお越し下さり
おかげさまで一気ににぎやかになりました!。

一年越しにようやくお会いでき、嬉しい限りでした。

オフ会というものは怖ろしいものです。
一挙一動をレンズが狙っています。
四方八方からヤイのヤイのと、
愛情あふれるヤジが飛んできます。

本当にインターネットは怖いですね。
この恐怖を味わうため、
次回もまた再会できますよう、願っております。
by 裏・市長 (2017-03-26 08:16) 

きぃ

尻尾♪七変化~(#^.^#)
saraに尻尾が無かったから
面白いですねぇ~!
感情によって太さも変化するのですね♪
by きぃ (2017-03-26 08:48) 

morichan

シッポをペロペロする、こてつちゃん。
超可愛い!!(^^)
まるで、愛おしい子ニャンコを抱えてるみたいです♫
by morichan (2017-03-26 09:40) 

風来鶏

昨日はお疲れ様でした(^_-)
これに懲りずに、またオフ会に参加してください(^^;;
by 風来鶏 (2017-03-26 13:08) 

palpal

くるんと巻いたしっぽはなんであんなに固いんでしょうね(*^^*)
by palpal (2017-03-26 15:39) 

まるたろう

昨日はオフ会、お疲れ様でした。
お会いできてよかったです、ありがとうございました。
またぜひ、ご参加をお願い致します(笑)。
オフ会が繋いだご縁ですので、これからも記事を拝見させて頂きますね。
by まるたろう (2017-03-26 18:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0