SSブログ

よく眠って早くよくな~れ、な猫 [こてつ]

連日、うだるような暑さ。
猛暑日と熱帯夜が続くこてつ地方だ。
小学校の教科書では、日本は温帯にあると習ったのだが、ここのところの気候はどう見ても亜熱帯。
ご先祖が砂漠出身らしい猫にとっては、暮らしにくくなっているかもしれない。
DSC07659.JPG

それでも、まだ気温が30度を超えない朝のうちは、窓を開けると窓辺の猫ベッドへやってくる。
DSC07668 (1).JPG

エアコンの風よりは、少々暑くても窓から入ってくる風の方がお好みらしい。
DSC07670 (1).JPG

よく寝てるな・・・スースー軽い寝息が聞こえる。
DSC07673.JPG

目が覚めたようなので・・・ちょっと遊びますか?
DSC07829 (1).JPG

ユニクロのセールで、ビックリするぐらい安くなっていたポロシャツやワイシャツを買い込んだ。
この時期、頻繁に洗濯するので猫父のシャツ類は消耗品扱いだ^^;
どうだ?袋の入り心地は??
DSC07714 (1).JPG

よ~し、このまま家の中を散歩しよう!
DSC07715 (1).JPG

どうだい?楽しいかい??
DSC07716 (1).JPG

袋は好きだが、持ち運ばれるのは迷惑だったようで、窓辺まで運んで置いたらスグに出てきた。
DSC07721 (1).JPG   DSC07724 (1).JPG

夏になってちょっと太り始めていた矢先、下痢をしてスグにもとに戻った。
アゴが尖って見える^^;
しかし、下痢の原因がまだよくわからない。
基本フードは変えていないし、真空にできるフードストッカーを使っているし、水も1日3回変えているし、オモチャも洗って干しているし・・・
留守中に何か異物を食べたかと家探ししたが特定できず。
リビングは28~29℃設定でエアコンつけっぱなし。
常温の部屋と自由に行き来できるようにしているから、冷え過ぎも考えにくい。
ストレス・・・なのかな??
最近の環境変化といえば、猫母の母が入院して以来、猫母が留守がちなことぐらい。

今のんでいるのは、メトロニダソールという炎症性腸炎や駆虫用の薬。
コレが効かなかったら、別の可能性を探すという形で治療を進めるらしい。
ググってみたら、”非常に苦いので投薬の際は注意”とあった。
そんな薬、水に溶いてシリンジで口に流し込まれたら、吐いてあたりまえだ^^;
許せ、こてつ。


nice!(33)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 33

コメント 6

ニッキー

こてつくん、もしかしたらちょっと夏バテ気味なのかも・・・
一日でも早くこてつくんが回復して元気に飛び跳ねますように<(_ _)>

by ニッキー (2013-08-13 21:17) 

RuddyCat-Lalah

こてつ君、便が緩くても食欲があるのは少し安心できますね。
原因の元を辿られるのも凄いです。普段からの世話やこてつ君の生活を
知っていないと出来ない事ですから。
私は以前ネコの日記を書いていましたが、ゆきちさんのように
原因を辿りながら考えられるようにしたいと思います。
薬がそれほどまでに苦しいとは知りませんでした。
by RuddyCat-Lalah (2013-08-13 21:43) 

みぃにゃん

原因が分からないのがもどかしいところですね。予防しようがないですもんね。苦い薬は飲ますの苦労しますね。早く元気になって飛び回ってほしいよ~~っ!!
by みぃにゃん (2013-08-13 23:02) 

hi−ragi

お薬飲みやすいのが良いですよね…どうぞお大事に、、、
by hi−ragi (2013-08-14 10:18) 

あこ♪

原因がわからないのは嫌ですね・・・。
猫母さんが留守がちなので、いつもと違うにゃ~と思っているのかもしれませんね。
早く良くなりますように。
by あこ♪ (2013-08-14 18:01) 

mry311

非常に苦い薬だったのですね
でも治すのには我慢ですね、こてつくん
お大事に
by mry311 (2013-08-14 20:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0