SSブログ

猫の宝箱 [こてつ]

去年のクリスマス頃のお話。

こてつがゴミ箱を漁って、ティッシュを食べてしまうという事件があった。(記事の下の方参照)
DSC01717 (1).JPG
リビングのゴミ箱は、主に紙屑用で生ゴミは一切入れていない。
しかし、こてつは、ティッシュやガムテープの切れ端などのゴミをオモチャにするのが大好き。
それだけならいいが、最終的に食べてしまう事もあり、取り上げて「こてつの宝箱」に仕舞うね!と言ってゴミ箱に捨てていた。

まさか夜中にこてつがお宝ゴミを回収しにやって来るとは思ってもみなかった。
手前に引いて開けるタイプだから、猫手は隙間に突っ込めてもゴミは出せないだろう・・・と甘くみていた。
そして、鼻をかんだあとのティッシュを食べてしまったという衝撃とともに、リビングでゴミを捨てられない不便な暮らしを強いられることとなった。

そんな暮らしをしばらく続けながら、こてつには開けられないゴミ箱を(主に猫母が)探し続ける日々が続いた。
ペダル式でこてつがペダルを踏みながら伸びても中が見えない程度の高さがあって、リビングにおけるデザインのものということで
simple humanというお高いゴミ箱がよさそうかなぁ、ということになった。

simplehuman ダストボックス バタフライカン 30L ステンレス CW1824

simplehuman ダストボックス バタフライカン 30L ステンレス CW1824

  • 出版社/メーカー: simplehuman (シンプルヒューマン)
  • メディア: ホーム&キッチン


これならペダルを踏んで蓋があいても飛び込めないだろう・・・、っていうかゴミ箱に興味を持つのはやめてね。
で、もともとあったゴミ箱はキレイにしてこてつのおもちゃを入れることに。
ウソから出たマコト、じゃないけど本当のこてつの宝箱になってしまうのだ。

by 猫父

ってなわけで、ゴミ箱 → 宝箱 変換作業開始[exclamation]
キレイに洗った元・ゴミ箱を最初にチェックするのは、やっぱりこてつだ。
DSC02280 (1).JPG

どこへ持っていくにゃ?[猫]
DSC02282 (1).JPG

ティッシュやガムテープはどこにゃ??[猫]
DSC02283 (1).JPG

ない!なんにも無いにゃ![猫]
DSC02289 (1).JPG
はい、そこまで!
こてつのオモチャを入れて、本当に宝箱にするからね。
ただし、勝手に開けると困るので、寝室に隠すものとする!

ゴミ箱は無事にオモチャ宝箱として復活しました[るんるん]
DSC05713 (1).JPG

キャスター付きでスーパーのレジ袋がそのまま使えて、便利だったのに・・・。

イーラボ 多段分別 2段タイプ EL-352

イーラボ 多段分別 2段タイプ EL-352

  • 出版社/メーカー: ベストコ
  • メディア: ホーム&キッチン

そのうち、開けちゃうもんね~だ[猫]
DSC04907.JPG
不敵な眼差しで、作業をみつめるこてつ。
ニャンコとの知恵比べは、まだまだ続く。
by 猫母

posted by BeatRider at nice!(25)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 25

コメント 11

しまパパ

ゴミ箱がオモチャ宝箱に…とは!
可愛く復活しましたね(…と言われても嬉しくないですね(^^ゞ)
新しいダストボックスが来たら、
こてつくん、興味津々でチェックしますよ!きっと!

by しまパパ (2013-02-03 15:25) 

RuddyCat-Lalah

こてつ君は何でも物覚えが早いですね。
うちの子も紙の切れ端やビニール類のヒラヒラした物などや細いゴミが好きで
見つけては口の中に入れ紙類は食べてしまいます。
おもちゃのウサギの毛が付いた物は油断していると食べます。まあ、ウサギは
あとでウンチとして出てきますが。そこでd、我が家ではキャットフードなどを密閉してボソンできるケースをゴミ箱として使っています。
ロビングに映えるようなゴミ箱、オシャレですね。でも知能犯のこてつ君に、そのうち敗れたりして。
by RuddyCat-Lalah (2013-02-03 15:32) 

みぃにゃん

う~ん…ゆきちさん家のご苦労わかります…我が家も同じです。なかなかこてつ君執着しそうですね。我が家も必ず狙うゴミ箱はふたつきにしています。
by みぃにゃん (2013-02-03 15:39) 

あーちゃ

おお、大変でしたね・・
これは、心配になります。
いろいろとこてつくんが、悪戯できない仕掛けがあって、、、
うちの子たちのおもちゃは、かたさないでおいておくのですが、
それでいいのかな・・いや、それがいいに違いないと思うことにしてます。
by あーちゃ (2013-02-03 18:16) 

ゆきち

しまパパさま

いろいろオモチャを用意してあるのに、一番楽しそうに遊ぶのが
「ゴミ」だとちょっとヘコみます^^;
新参者には常に厳しいチェックが入りますから、捨てているところを
見られないように気を付けようと思います。
by ゆきち (2013-02-03 21:03) 

ゆきち

RuddyCat-Lalahさま

やはり獣毛のオモチャは、食べてしまいますよね・・・。
こてつは、紙以外にも、ヒモやガムテープなどもクチャクチャ噛んでいるうちに
飲み込んでしまうので困りものです。
うまくウンPで出てくれればいいですが、詰まると大変ですからね(><)
ニャンコとの知恵くらべ、負けるわけにはいきませぬ^^;
by ゆきち (2013-02-03 21:06) 

ゆきち

みぃにゃんさま

好きなものへの執着はかなりのもので、フタ付きの容器に入れても、
壊して出してしまう事もあり、試行錯誤中です^^;
鼻をかんだティッシュを食べられてしまったのがショックで・・・。
悪食にもほどがありますよね。
by ゆきち (2013-02-03 21:09) 

ゆきち

あーちゃさま

我が家で置きっぱなしにできる唯一のオモチャは、エビ、ペンギンなどの蹴りぐるみです^^;
ガブガブかんで蹴ってますが、さすがに大きすぎて食べることはできないので。
食べ物以外のモノを食べるか、食べないかはハッキリ分かれるそうで、
食べない子は口にしても吐き出すそうです。
こてつ、味音痴なのかな・・・。

by ゆきち (2013-02-03 21:12) 

amechan

私の猫もごみ箱をあさり、ビニール系のものをくちゃくちゃと食べるとこがありました。隠しても隠しても見つけちゃう・・・猫は自分の興味を持ったことに関してはとても頭が働くものですね^^;

by amechan (2013-02-03 21:19) 

あこ♪

知恵比べというか、なんというか・・・。
それも楽しんじゃいましょうか^^;
しまパパさんへのコメントに笑ってしまいました。
by あこ♪ (2013-02-04 15:13) 

ニッキー

こてつくん、素敵な宝箱が完成だねぇ^^
でも頭脳犯のこてつくんはもしかして新しいリビングのごみ箱も攻略したりしてw
by ニッキー (2013-02-04 21:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0