SSブログ

やっぱり台所が好きな猫 [こてつ]

洗い桶におさまる猫。
DSC00730.JPG

見つめているのは、大好きなやかん。
DSC00732.JPG
猫父、湯たんぽ準備中だ。

昨冬は、湯たんぽの近くまでのぞきに来ていたのだが、
先日、熱々のやかんの口に猫パンチをして懲りたのか、最近は遠巻きに
眺めている。
DSC00737 (1).JPG

その代わり、こてつのオヤツが入っている冷蔵庫前から離れなくなった。
DSC00706 (1).JPG

猫母が台所に立つと、ずっと冷蔵庫の前から動かない。
蹴っ飛ばされても、踏まれても、たまに頭の上にふきんを
落とされても動かない。

そんな時、おやつを出さずに冷蔵庫前から追い払う方法は、
水をだすことだ。
DSC00863 (1).JPG

チョロチョロ出してあげると、手をだしたり、直接顔を突っ込んだりしながら
飽きずに遊んでいる。
DSC00864 (1).JPG

もう、いい加減寒いし、水も冷たいだろうと思うのだが、
流れる水の魔力には勝てないらしい。
冬場は飲水量が減りがち。
遊びついでに飲んでくれるのは有難く、
冷蔵庫前からも立ち退いてくれて、一石二鳥だ[手(チョキ)]
ただし、シンクは使えなくなる[もうやだ~(悲しい顔)]
DSC01423 (1).JPG
我が家のキッチンでごはんを作るのはなかなか大変だ[わーい(嬉しい顔)]

こてつは、無理やり移動させられたり、中断されたりするのが大嫌い。
何かやめさせたい、どこかへ行かせたい時、無理にやると噛み付かれてしまう[ふらふら]
こてつを機嫌よく動かすには、今やっていることよりも面白そうな事を、
別の場所で始めるに限る。
好きなオモチャや場所は、しばらくすると変わるので、こてつが、最近何を楽しみにしているか、
日々、結構真剣にチェックしている[わーい(嬉しい顔)]


nice!(19)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 19

コメント 12

ニッキー

こてつくんは、自分の意見をちゃんと持ってるにゃんこさんですもんねぇ^m^
かみさんにされる事なら何でもOKの主体性のないうちのにゃんずとは違います( 一一)
そうそう、うちのにゃんずも流れる水大好きですが、それよりももっと好きなのがかみさんの手から飲む水です^^
なので、水分補給をしたい冬はかみさんが洗面所で順番ににゃんずに水を飲ませてます!(^^)!
かみさんは「疲れる~」と泣いてますが(^_^;)
by ニッキー (2012-12-19 21:40) 

めい

こてつちゃん上手にお水を飲みますね^^
こてつちゃんは一家の王子様ですね
我が家にもお姫様がいます(笑)
やはり気に入らないと牙を剥くので
皆逆らったりしません^^;

by めい (2012-12-19 22:13) 

みぃにゃん

こてつくんにとって台所は遊び場でありオヤツがあるから夢の場所でもるんですね~、でもホントこまっちゃいますね。危ないですもんね~
by みぃにゃん (2012-12-19 23:15) 

千晶

台所に入り浸る猫には、お互い苦労させられますね。(⌒-⌒; )猫が入り浸らない閉じたキッチンが欲しいです。
by 千晶 (2012-12-19 23:36) 

hi−ragi

やかんが熱い事を学習してるって凄い!
by hi−ragi (2012-12-20 10:01) 

あこ♪

わは。
うちのニャン太と同じだwww
by あこ♪ (2012-12-20 10:44) 

ゆきち

ニッキーさま

自分の意見を持っているといえばよく聞こえますが・・・こてつの場合は単なるワガママ猫かもしれません^^;
手から水を飲むなんて、カワイイですね~♪
寒い季節、風邪などひかれませんよう・・・^^
by ゆきち (2012-12-20 23:44) 

ゆきち

めいさま

気に入らないと牙をむく、全く同じです^^;
いつもは喜ぶことでも、タイミングはずすとカプッと噛まれます・・。
ご機嫌を損ねないよう、いつも様子を観察しています^^
by ゆきち (2012-12-20 23:47) 

ゆきち

みぃにゃんさま

おやつ、ヤカン、蛇口、フタなど、こてつの好きなものばかりある台所は、パラダイスなんでしょうね^^;
でも、火があるし刃物はあるし、危なくてしょうがありません。
by ゆきち (2012-12-20 23:48) 

ゆきち

千晶さま

マンションの部屋は、たいていLDK。
独立キッチンを探すのはかなり大変ですね^^;
日曜大工で仕切りを作ろうかとも思いましたが、もともと狭い台所が
ますます狭くなるのでやめました・・・
by ゆきち (2012-12-20 23:50) 

ゆきち

hi-ragiさま

さすがに調子に乗ってアツアツのやかんに触って熱い思いをしたのは、
覚えているみたいです^^;
ケガすることなく、これで学習してくれたのなら有難いです。
by ゆきち (2012-12-20 23:51) 

ゆきち

あこ♪さま

にゃん太と似たものニャンコなのですね♪
甘やかしすぎじゃないか、と言う友人もいますが、ニャンコにはニャンコの生き方があるだろうし、うまく合わせていければと思っています^^;
by ゆきち (2012-12-20 23:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0