SSブログ

11回目のウチの子記念日と猫 [こてつ]

10月23日はこてつのウチの子記念日だった。11回目になる。
DSC05729 (1).JPG
我が家に来た日の夜。まだ毛がポワポワ^^
DSC05758 (2).JPG
予想を超える暴れっぷりに、慌てて家の中にあった観葉植物を窓の外へ^^;
網戸を突き破りそうな勢いに、ラティスも大急ぎで取り付けた。
A7C08639 (1).JPG
ボクはそんな乱暴なことはしないにゃ![猫]

こてつ生後2か月半。膝に乗った子猫(remaster)【動画:46秒、音無し】
※以前にも同じ動画をアップしたことがありますが、猫父・リマスターで少し明るくなりました^^
この頃はシマシマパンツの上でゴロンゴロンしてくれたのだけれど・・・。
DSC06477 (4).JPG
今は絡みついて蹴っ飛ばすのみとなった^^;
A7C09040 (1).JPG
こてつ、ウチの子になってくれて有難う!
これからも元気で、仲良く、楽しく暮らそうな(#^^#)
たまにはお膝に来てね^^;


おまけ。
Fujii Kaze Love All Serve All Studium Live の続き。
バンドメンバー紹介。
レゲエっぽいリズムに乗せてba:真船勝博さん、ds:佐治宣英さん、key:Yaffleさん、gt:TAIKINGさん紹介。
今回初参加のYaffleさんは、デビュー曲からずっと編曲でタッグを組んでいる敏腕アーティスト。
今回のスタジアムライブも彼がチーフだ。
FfMeFStVQAAJ9-x-1.jpg※本人twitterより
(左からds:佐治さん、尺八:長谷川さん、ba:真船さん、風さん、key:Yaffleさん、gt:TAIKINGさん)

帰ろう
バンメン紹介が終わっても、レゲエ風リズムはそのまま。
あれ?新曲なのかなと思ったら「あっなったっはっ夕日にっとっけって~っ♪」
なんとレゲエアレンジの「帰ろう」が始まった!!
オリジナルは風さんの死生観が強く表れたピアノバラード人気曲で、涙する人も多いのだが。
自然に体が揺れるこのアレンジ、ものすごく軽やかで素敵だった。ああ、もう一回聴きたいっ!!
さよならべいべ
みんなで手を振る定番上京ソング。
スマホ撮影やブッ飛んだアレンジで、脳みそ大混乱の中。
ほぼオリジナルに近い馴染のある演奏にホッと落ち着く。
会場全体が手を振る様子がスクリーンに映ってちょっと感動。

曲終わりで「みんな疲れたじゃろ?座ってええですよ~」で、速攻で座る。
ほんまに疲れていたので^^; そしてスタジアムに静寂が広がる。
エプロンステージにはピアノと風さんだけ。
すっかり日は落ちて、心地よい秋風が吹き抜ける。
初めて聴く流れるようなクラシカルなピアノソロにうっとり。
やっぱりね、ピアニスト藤井風、最高♪ このまま永遠に聴いていられると思った。
ロンリーラプソディ
曲に合わせてささやくように「きれいなもんだけ吸って~ネガティブなもん全部吐きだして~」全員で深呼吸。
背景の映像が無彩色の枯れ木から少しずつ枝が広がり最後にはたくさんの葉が広がっていく素敵な演出。
アウトロのリフレインが美しすぎて息をのむ。
それでは、
唯一、ピアノ演奏のみで歌った曲。
広いスタジアムから天まで届きそうなピアノの音色は、壮大な映画音楽のよう。
風さんの歌詞がなぜ心にしみるのか、やっぱり美しい旋律のせいやね。
スタジアムライブでコレ言ったら元も子も無くなるのを承知で敢えて・・・。
風さんとピアノさえあれば他にはなにもいらない、そう思った時間だった。
“青春病”
イントロではピアノを弾いていたが、その後スタンドマイクへ。
この曲は「野ざらしダンス」を一緒に踊る定番曲だから^^
これまで風さんがピアノを弾かない時は、同期音源がバックで流れていた。
今回はkeyにYaffleさんが入ったので、全て生演奏だ。
打ち込みで何でも出来てしまう時代だけれど、やっぱりライブはその時しか聴けない生演奏メインが好き。

ここで風さん退場(したらしい)。見えへんのよ~れんこん席からでは何も^^;
バンメンがどんどんせり上がって、高い場所で少し長めのインスト演奏。
次の曲は何かワクワク待つ。
shinunoga.jpg※公式インスタより
死ぬのがいいわ
赤い照明、赤い衣装で登場。そして、手にはサックス!!
初めて生風サックス聴いた~もうね、ものすごく、ものすごくいい。
音を伝える語彙力がなくて情けないのだけれど、藤井風そのものが楽器やね。
一時期ジャズに夢中でサックスも大好きなのだけれど、久々にやられた~感にゾクゾク♪
まさか「死ぬのがいいわ」の前奏、サックスで来るとは思わなかった。
タイに始まり世界中でブレイクしている曲。
初めて見るMV映像もバックに流れていて、もうどこを見ていいか情報過多で混乱。
声、表情、手のしぐさだけで、色気だだ漏れ過ぎて怖いぐらいだった。


A7C04870 (1).JPG A7C04868 (1).JPG
ところで、当日着て行ったのはコレ。
Hehn Recordsは風さんの会社名。役職は係長だそうだ^^;
Hehnは1stアルバム「Help Ever Hurt Never(常に助け、決して傷つけない)」の略。
真っ赤なシャツなんか買ってどーすんの?!
そう遠くない将来やって来る「還暦」に着るのさ~っ!どうだ~参ったか~っ(#^^#)
「推し」が出来ると、怖いものが少しずつ無くなる気がする(≧◇≦)


※10/25に編集途中で別記事を一度アップしてしまいました。

niceを押していただいたみなさま、申し訳ございませんでした<(_ _)>

nice!(97)  コメント(29) 
共通テーマ:ペット