SSブログ

ピンク色のオモチャと猫 [こてつ]

猫のオモチャはカラフルなものが多い。
猫本によると猫が認識しやすい色は青・黄・緑、赤が一番見えにくいそうなのだが・・。
A7C06821 (1).JPG
こてつはピンクのオモチャにもよく反応する。
A7C03790 (1).JPG
同じタイプの青色のオモチャと比べても、反応に差はないようだ。
A7C05270 (1).JPG
赤は見えないけれどピンクはわかるのかい??
A7C05267 (1).JPG
オモチャの形が変わっても、やっぱりピンク色のではよく遊ぶ。
A7C05281 (1).JPG
こてつが色を識別しているのか、単に形や噛み心地で選んでいるかはよくわかない。A7C06412 (1).JPG
かーちゃん、今日のオモチャの振りは今ひとつだったにゃ![猫]
A7C05300 (1).JPG
ああ・・下僕のじゃらしテクニックも影響しているかもしれないね(≧▽≦)
様々な色彩を感じる錐状体という視細胞。猫はこれが少ないため色を識別する能力が低いと言われる。
猫が狩りをするのは薄暗い時間帯、主な獲物のネズミも灰色や茶色。
様々な色を見分ける必要がないのだとか。
お猫さまには、まだまだ謎が多いのである。

おまけ。
MOW fine バニラ。
A7C07131 (1).JPG
腸内環境を整える(お腹の中のビフィズス菌を増やす)機能があるラクチュロースが含まれているとのこと。
A7C07133 (1).JPG
アイスもヘルシー志向なのかな^^;

コロナワクチン関連で気になる記事を見かけた。
米研究機関によると、ブレイクスルー感染に関してはモデルナ製の有効性がファイザー製を上回るとのこと。
主な理由は、モデルナ製のm-RNA接種量がファイザー製の3.3倍多いからだとか。
え~?!そんなん知らんかった・・・。
モデルナ製の副反応がキツイのも、もしかするとそのあたりに起因するのかもしれない。
もう接種してしまったので今更何を言われてもどうしようもないのだが。



nice!(107)  コメント(24) 
共通テーマ:ペット