SSブログ

元気すぎるオッチャン猫 [こてつ]

暑い季節は猫が床に落ちていることが多い。
DSC02885 (1).JPG
けれど、ひとたびエアコンをつけて涼しくなると豹変するのだ。

暴れ猫【動画:22秒。大音量注意。最後にダイビングキャッチのスローモーションあり】
決して早回しではないことを申し添えておこう^^;
A7C07669 (1).JPG
怪我しないように、ソファ、クッション、座布団、羽毛布団のあるこのエリアでオモチャを振り回すことにしている。
A7C07406 (1).JPG
あまりに動きが速いので写真はブレてボケて頭が切れてのオンパレード^^;
A7C07405 (1).JPG
今日はこれくらいにしておいてあげるにゃ[猫]
A7C04386 (1).JPG
若猫の頃は、早い動きのなかにジャンプが組み込まれて、それはそれは大暴れだった。
さすがに今は高く飛ぶことは無くなったが、変わらず動きは俊敏だ。
ほぼ同世代なのに・・・完全に負けている^^;


おまけ。
やっと巡り合えた~\(^o^)/
パインぱん by 生協。近所のスーパーで並んでいるのを見たことがないのだ。
A7C07817 (1).JPG
フジパンHPによると、2005年の販売開始から13年目。
今年のパインパンはパインダイスを10%増量♪
よりパインの美味しさが感じられる仕立てになっているとのことだ。
DSC02863 (1).JPG
ローソンのうちカフェシリーズのアイス。
外はシャリシャリ、中はねっとり。
ふじりんごをそのままジェラートにしたような食感が美味しい。
ただし、溶けやすいので急いで食べる必要あり!

「東大ネコ研究に2日で寄附3千万」という記事を見た。(7/16朝日新聞デジタル)
猫に多い病気のトップは腎臓病。
その治療薬を東大が開発中で、順調に行けば来年販売できる段取りだった。
ところが新型コロナの影響で企業からの資金がストップ、治験も中断してしまった。
これに伴い治療薬の販売も遅れるとのニュースが流れたのが今月11日。
それを見た猫好きさんから「支援したい」との問い合わせが相次ぎ、東大の寄附対象に猫の治療薬を追加したところ、2日で3千万集まったというのだ。
けんきゅう.png※イラストはフリー素材より借用。
「一日でも早く薬が出来て苦しむ猫がいなくなりますように」「ウチの猫には間に合わなかったけれど、猫の腎臓病が克服できることを祈っています」寄附に添えられたメッセージに泣けた。

一方で、この薬が出来たら猫の寿命が2倍に伸びて30年になるとの予測もある。
長生きは嬉しいけれど、介護の問題や飼い主の寿命が先に尽きてしまう心配も出てきそうだ。
いずれにしてもわが子を苦しませたくないという気持ちは皆同じ。
治療薬としてうまく活用できる日が来れば良いなと思う。

nice!(120)  コメント(25) 
共通テーマ:ペット