SSブログ

調子がいいのか悪いのかわからない猫 [こてつ]

急に冷え込んだ週末。
DSC05053 (1).JPG
人も猫もダメにする床暖房フル稼働だ。
DSC05054 (1).JPG
「おえ~っ」はするけれど、元気は元気なこてつ。
DSC05473 (1).JPG
おもちゃと一緒に足を巻き込む遊びが止まらない。
DSC05453 (1).JPG  DSC05454 (1).JPG
とてもどこか悪いようには見えないのだが・・・。
DSC05460 (1).JPG
猫は調子の悪さを隠すというから・・・。
DSC04695 (1).JPG
やっぱり心配なのである。
DSC04694 (1).JPG
こてつの空嘔吐がおさまらず、下僕だけで週末に病院再訪。
前回受診時の検査で内臓に異常はなし。
ごはんの量もスケジュールも変えておらず、空腹による胃酸過多の可能性も低い。
うんPは毎日出て食後の嘔吐が無いことから毛球症の可能性も低い。
そこで出た診断は「咽頭炎」。
喉の違和感から「おえ~っ」となり、多少痛みがあっても食欲が勝って食べているのでは・・とのこと。
抗生物質(ビブラマイシン)と胃腸薬(プロナミド)を処方された。
DSC05425 (1).JPG
まずはコレで1週間。おさまればよし、おさまらなければ次の手段。
「様子見」で「手遅れ」にならないよう、一つずつ可能性を潰していこうと思う。


おまけ。
最近見てへ~っと思ったもの。
平日の昼間、地下鉄を待っていたら線路を人が歩いてきた。
わずかな電車発着の合間に掃除をしているとは知らなかった。
DSC_0320 (1).JPG DSC_0321 (1).JPG
大阪・梅田の地下街にある泉の広場。元々噴水があったがリニューアルされていた。
DSC_0159 (1).JPG

街中の公園「てんしば」に突然現れたスケートリンク。
動物園が目の前だからだろうか、しろくまとペンギンのオブジェがあった。
DSC_0327 (1).JPG
★前記事、ナイフの柄のマークについて。
猫父「ハエ」猫母「セミ」、両方ともハズレで「ハチ」だった。
Boss365さんにコメントいただき「ラギオール」のナイフであると判明。
その歴史は古く、皇帝ナポレオンの家紋でもある蜜蜂が由来とされている。
戦場での活躍を認められたラギオール村出身の兵隊達を讃えて、剣に蜜蜂マークを付ける事がきっかけとのことだ。
そうやんな~食卓に並べるのに「ハエ」も「セミ」もしっくり来ないよな~と爆笑(≧▽≦)
Boss365さん、スッキリしました!有難うございました^^

nice!(114)  コメント(27) 
共通テーマ:ペット