SSブログ

抜け毛の季節とコロコロいやいや猫 [こてつ]

初夏は猫の抜け毛の季節。
A7C02114 (1).JPG
猫が動けば毛が舞う状態ゆえ、サクッとブラッシングで綺麗にしていまいたいのだが。
A7C07871 (1).JPG
お手入れは何もかも嫌いなこてつ。
唯一我慢できるのがコロコロなのだけれど、それも時間が長いと怒り出す。A7C08590 (1).JPG
キャットタワーの陰で睨みつけているのは、猫母が持っているコロコロ。A7C08592 (1).JPG
しつこいにゃっ![猫]  
A7C08515 (1).JPG
あっち行けにゃ~っ![猫] がぶっ!! 
コロコロに噛みついても痛くないもんね~だ^^;
A7C08518 (1).JPG
毎朝、追いかけっこの日々となる。
A7C08285 (1).JPG
毛をまき散らすだけなら掃除すればいい。
けれど、グルーミングで舐めとってお腹に溜まると良くない。
ゲロしてくれたらいいのだけれど、毛球症になったら開腹手術が必要になることもあるのだ。
A7C08356 (1).JPG
ブラッシングもコロコロも大嫌いニャ![猫]
コロコロは嫌いでも、かーちゃんのことは嫌いにならないでね・・・。
どこぞのアイドルさんが似たような事をゆーとったな(≧▽≦)

おまけ。
雨の止み間に公園の紫陽花をパチリ。
20230531_084145 (1).JPG
さすが梅雨の季節の花。雨続きでとても元気だ。
20230531_084156 (1).JPG

おまけのおまけ。
週末家でゴロゴロして音楽しか聴いてなかったので他のネタ無しでゴメンナサイ<(_ _)>
藤井風「Help ever hurt never」より「調子のっちゃって」。
タイトルから全く予想がつかない、気だるいスムーズジャズのような雰囲気が大好き。
ウッドベースがとてもいい♪

着色の言葉 無味無臭の心
行き違って 行き違って 調子のっちゃって
まやかしの宝 見せかけの光
風に乗って 風に乗って どっかいっちゃって

言葉遊びの響きが心地よい。嫌味のないセクシーさも魅力だ。
「きらり」の爽やか路線もいいけれど、この感じは聴けば聴くほどじわじわハマる。


【追悼】
ss-blogミケシマさん家のミケさんが旅立った。
16歳。
いつかは必ずその日が来ると頭ではわかっていても、一緒に過ごされた長い年月を思うと涙が止まらない。
ミケさんを思う気持ちに溢れた最後の看護の記録に胸が詰まる。
ミケさん、どうぞ安らかに。心よりご冥福とお祈りいたします。



nice!(99)  コメント(17) 
共通テーマ:ペット

nice! 99

コメント 17

溺愛猫的女人

>コロコロは嫌いでも、かーちゃんのことは嫌いにならないでね・・・。
まっことそう思います。ブラッシングしようが、爪切りしようが、薬を飲ませようが嫌いにならないで欲しいです。あと、ウ〇コ付けてるのをゴシゴシ拭いても・・・( ̄▽ ̄;)



by 溺愛猫的女人 (2023-06-02 21:15) 

coco030705

こてつ君、1枚目のお写真いいお顔ですね。
うちのトム君(アイコンの猫)はブラッシングが大好きでしたが、毎日やってあげていると、ある日呼んでも来なくなりました。やっぱりやりすぎはダメみたいですね。
by coco030705 (2023-06-02 21:54) 

Boss365

こんにちは。
ニャンズの抜け毛の季節、悩ましいですね。
ブラッシング等が嫌いなこてつ君、少々大変みたいですが・・・
爪研ぎもあり?朝から良い運動になっている感じです。
小生猫も長時間のブラッシング時は「シャー」と叫ぶ事あり・・・
終了のタイミングになっています。
「・・・開腹手術が必要」も怖いですが、ゲロも頻繁にあると心配になります。
また、毛が空中を舞い?ニャンゲンにも悪影響あり、頻繁に室内の掃除を心掛けています。
「コロコロは嫌いでも・・・」みたいですが・・・
多少強引な行為してもこてつ君なら問題なさそうです。多分?
ミケシマさん家のミケちゃんの旅立ち・・・
言葉にならないですが、心よりご冥福とお祈りしたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-06-02 23:33) 

エンジェル

毛玉症っていうのがニャンコちゃんにはあるんですね(・_・;?
開腹手術って穏やかじゃないですよね(汗)
こてつくん、コロコロは嫌かもしれないけど我慢してね!!
ゆきちさんの親心なのよ〜
by エンジェル (2023-06-03 00:13) 

英ちゃん

あれ?コロコロは好きじゃなかったっけ?(^_^;)
しつこくされるのがイヤなんだね(;^ω^)
紫陽花が綺麗だね~
by 英ちゃん (2023-06-03 01:35) 

リュカ

この季節はどんどん抜けてきますよね〜
うちも毛の塊でカーペットに落ちてます(笑)
この季節、靴下の裏が猫の毛まみれのこともしょっちゅうww
ブラシを持つと寄ってくるけど
クシを持つと逃げて行くww
こてつくんはコロコロでお手入れ我慢してにゃ〜^^
by リュカ (2023-06-03 10:27) 

ミィ

ブラッシングできないと今の時期大変ですよね。
コロコロも毎日は勘弁って感じなのかな。
「調子のっちゃって」私も好きです。
最初はゆりやん?なんて突っ込んでたけど
けだるく落ち着いた曲調がクセになります。
by ミィ (2023-06-03 11:51) 

marimo

コロコロにガブリのこてつ君(爆爆
そんなに嫌わなくても!
タルちゃんも換毛期ですごい抜けっぷりです。
うちはコロコロをすると、歩き回ります(笑)
え??ミケシマさんちのミケさんが!
つい先日の記事では、食欲がない、元気がない受診すると・・・
そうだったんですね。悲しい。とっても悲しい。
ミケシマさん、まるちゃん、大丈夫かしら。
命あるもの、やがてはその日が来るとわかっていても
やはり直面するのはとても辛いですよね。
by marimo (2023-06-03 12:00) 

ぼんぼちぼちぼち

そうでやすね、開腹手術になってしまうと、一大事でやすもんね。
でも、こてつくんに説明しても解ってもらえないでやすもんね、、、
by ぼんぼちぼちぼち (2023-06-03 14:48) 

zombiekong

短毛種では開腹手術になったと聞いたことがないので、こてつ君も大丈夫だと思いますよ。
ミケさんの旅立ち⋯うちの奴らも歳とってきて次々体調を崩しているので他人事じゃないのです。読んでると泣いてしまいます〜。
by zombiekong (2023-06-03 16:05) 

yes_hama

抜け毛の季節、大変ですよね。毛球症にならないように毛玉ケアのフードをあげてましたが、結構気に入ってモグモグ食べてました。
ミケさん、旅立っちゃいましたね。のんびり過ごすミケさんの姿に癒されてました。寂しい限りです。。。
by yes_hama (2023-06-03 19:45) 

ミケシマ

コロコロにガブッのこてつくん。
うちのまるもブラッシングはご機嫌をうかがわないとちょっと難しいです…
毛球症、、今まであまり考えたことがなかったです。気をつけなければ。
今回の藤井さんの曲もステキですね。メロディーにうっとりです。
ミケのこと、追悼してくださりありがとうございます。
ミケのために涙を流してくださって…感謝の気持ちでいっぱいです。
皆様の温かい言葉に救われています。
by ミケシマ (2023-06-03 21:55) 

藤並 香衣

コロコロ、嫌いでも困るけれど
うちのは隙あらば舐めようとするので、困ってます
毎日たくさん抜けるのに、猫さんの毛はどうなってるんでしょうねぇ
by 藤並 香衣 (2023-06-04 00:02) 

さる1号

コロコロにガブリのこてつ君、そのまま持ち上げたら釣れるかなぁ^^
by さる1号 (2023-06-04 04:30) 

ちぃ

我が家も禿げるんじゃないかと心配になるぐらい抜けてます!
ささっとブラッシングをしてコロコロで仕上げれば完璧なのにって
思っちゃいますよねぇ。
最後のお写真のこてつくんのお怒りの表情を見ると長めのコロコロタイムも
お許し頂けないようで。。。
健康な猫さんなら日々のうんPとともに抜け毛も排泄されてますとは
梅吉の獣医さん談です。
うんPに白っぽいのが見えたらこてつくんの場合それが抜け毛の塊ではないかと思います^^
by ちぃ (2023-06-04 14:32) 

みぃにゃん

コロコロ好きじゃあなかったでしたっけ?いくつになってもブラッシングはいやなのね~雨すごかったですね。こてつくんビビッてませんでしたか?
by みぃにゃん (2023-06-04 15:42) 

kontenten

コロコロの正しい使い方ですね(=^..^=)ミャー
 ミケさん・・・本当に残念です(><)
美人さんでしたので、尚更悲しいです(T-T)
by kontenten (2023-06-06 15:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント