SSブログ

日課をこなす猫 [こてつ]

体重測定はこてつの日課。
毎日、夕食と歯磨きオヤツの間に測定することにしている。
A7C00972 (1).JPG
いったん乗ったら大人しくなるのだけれど、それまでが大変。
A7C01102 (1).JPG
嫌にゃ。触らないでにゃ。
A7C01104 (1).JPG  A7C01110 (1).JPG
コタツの中、テーブルの下、テントの中。
何かに囲われていれば下僕に捕まらない事をよく理解しているようだ。
A7C01105 (1).JPG
あっち行け、にゃ。
A7C07400 (1).JPG
誘き出すのに成功しても、次は下僕の足にしがみつく。
A7C07401 (1).JPG
こうすれば抱き上げられないこと、学習してしまったようだ。
こてつは触られるのも抱っこされるのも大嫌い。
その先に、さらに嫌いな歯磨きが待っているとわかっているので、なおさら抵抗は激しくなるのだ。
A7C05973 (1).JPG
中途半端な横向きドリルが撮れた^^;


おまけ。
あべのハルカスと桜。
20230327_084234 (1).JPG

通天閣と桜。
20230327_084602 (1).JPG

おまけのおまけ。
大阪・肥後橋のフェスティバルホールへ行って来た。
新しくなってから中へ入るのは初めて。とてもきれい、音楽専用ホールはやっぱりいい。20230327_181728 (1).JPG  20230327_181201 (1).JPG
ウィントン・マルサリス・セプテットのコンサートに急遽ご招待いただいた。
招待枠に空きが出てしまったようで、「遅刻せず必ず行く」という条件でのご案内。
ジャズ大好き♪ もちろん行きますとも(#^^#)
20230327_181126 (1).JPG
ウィントン・マルサリスは、マイルス・デイビスと並ぶトランペットの巨匠。
今回は、トランペット、テナーサックス、アルトサックス、トロンボーン、ピアノ、ベース、ドラムの7人構成だった。
20230327_184758 (1).JPG
2階席中央。とても見やすく聴きやすかった。
マルサリスについては、めっちゃ上手くて早く吹く人ぐらいの知識しかなく。
で、ぶっ飛びました。どこで息してるんやろう・・この人^^;
感想としては「良かった」までは到達できず、ただただ、スゴかったのみだ。
上手すぎてカッとび過ぎてリズムにもコード展開にも全くついて行けず圧倒されるばかり。
聴く人の「耳」を選ぶ演奏なのかもしれない。
アンコールだけは、素人でも手拍子参加できる曲で大いに盛り上がったのだ(#^^#)


gakufu.jfif※本人公式インスタより
3/30発売の藤井風「Love All Serve All」の公式スコアが届いた\(^o^)/
「今回も申し訳ないぐらい難しい」それがいいのさ~♪
楽譜は風さんの世界を知るための大切なメッセージがぎゅぎゅっと詰まった宝物。
難しくて弾けないのは重々承知。
複雑なコード進行、転調の嵐、鬼のように乱れ飛ぶ臨時記号や弾きグセを辿れるだけで幸せいっぱい。
初級の譜面なんて巷にあふれてるからいら~ん、いら~ん^^

楽譜が届いただけで何なん?!このわくわく感・・・。週末は譜読み三昧になりそうだ。




nice!(106)  コメント(20) 
共通テーマ:ペット

nice! 106

コメント 20

zombiekong

こてつ君毎日頑張って抵抗してるんですね。
嫌にゃのお顔も可愛いけど〜。
ウィントン・マルサリスいいなぁ。私好きです。
by zombiekong (2023-03-31 21:10) 

ごま大福@まろ

体重測定が日課なんですね。
逃げ回るこてつくん、大変かと思いますが、かわいい^^
by ごま大福@まろ (2023-03-31 21:47) 

Boss365

こんにちは。
こてつ君の体重測定を日課にしているゆきちさん宅、素晴らしいです。
小生宅では、数週間に1回程度ですが、ふくよかになってから余り体重変化なしです(爆)。
それにしても体重計の上でエジプト座りのこてつ君・・・
大変優等猫に見えますが「それまでが大変」の文字あり、猫様あるあるですね。
テントの中に逃げ込み抵抗みたいですが、大変居心地良さそうなお顔です?
また、安心出来る場所を確保、生存能力が高いこてつ君です。
ところで「横向きドリル」ですが、この角度は初見で・・・
この角度で突撃したら壁に穴が開きそうな雰囲気あり(爆)ニャイスショットです!!

ウィントン・マルサリスのコンサートに「急遽ご招待」素晴らしいです!!
小生、ウィントン・マルサリスの初期のアルバム持ってます。
天才ですが、マルサリス兄弟は皆ミュージシャンなのも驚かされます。
「圧倒されるばかり」みたいですが、貴重な体験ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-03-31 23:11) 

さる1号

足にしがみついての抵抗、そのまま遊びになりそうですね^^
足でそのまま持ち上げたりして

by さる1号 (2023-04-01 06:19) 

のらん

体重測定、そんなに抵抗しても、毎日させてくれるなんて!
ウチなら、体重計の上に座ってじっとしてる、なんてムリムリ〜(@@;)
しかも歯みがきまで! こてつさん、めちゃ、いい子♡
by のらん (2023-04-01 07:49) 

よーちゃん

体重測定、重要なのですね。
毎日って流石です!
フェスティバルホールなんてもう何十年も行ってませんわ(^▽^;)
「ついて行けず圧倒されるばかり」とのこと、
それはそれでプロの凄技を堪能できたので、良しとしましょう!
by よーちゃん (2023-04-01 12:19) 

りみこ

毎日測定、偉いです!
かりくるはたまに相方が抱っこして測る程度なので、時々びっくりしてしまいます( ̄▽ ̄;)
by りみこ (2023-04-01 12:54) 

溺愛猫的女人

毎日歯磨き、体重測定をやらせてくれるなんてこてつくんは偉いっ!!!
うちのまーくんなんて8年前に一回病院に連れて行ったことをいまだに根に持ち、抱っこどころか近づくと逃げます(/_;)
by 溺愛猫的女人 (2023-04-01 14:26) 

ミィ

体重測定、日課とはすばらしい!
健康管理には大切ですね。見習わなくては。
楽譜まで楽しめるとは、愛を感じます^^
by ミィ (2023-04-01 17:18) 

sana

黒々としたお目目が可愛くって、そんな攻防中だとは‥^^
体重測定と歯磨きが毎日できるなんて、こてつ君もエライわぁ!
嫌がって逃げるのを毎日ちゃんと続けているゆきちさんご夫妻もエライ!
うちは滅多に‥測る時は抱っこして乗り、自分の分を引きました。歯磨きはちゃんと出来たためしないです~^^;
青い空に満開の大きな桜の木、いいですねえ^^
音楽専用ホール、行ったのなんて何年前のことやら…
素晴らしかったのですね!
風さんの譜読み‥ もう譜も読めませんが、幸福感のおすそ分けいただきました^^
by sana (2023-04-01 17:50) 

みぃにゃん

毎日のルーティーンが大切なんでしょうね。えらいね~こてつくん

by みぃにゃん (2023-04-01 17:55) 

yes_hama

毎日体重測定、素晴らしいですね!
こてつくん、健康のためだからちょっとだけ我慢しようね。^^;
コンサートホール、ほぼ行ったことないですがいい雰囲気ですね。
複雑なコード進行、転調の嵐、これに曲の構成が複雑だったらもうお手上げです。^^;;
by yes_hama (2023-04-01 22:14) 

リュカ

毎日体重測定、偉いです!
うちは結局猫専用の体重計を買ってないからなあ^^;
やっぱり買った方がいいだろうな。なにせ下僕が怖くて体重計に乗れてないから^^;
by リュカ (2023-04-02 12:39) 

ちぃ

こてつくん、テントに籠って必死に抵抗しているようようですが
そんな可愛いお姿で抵抗してたら余計にちょっかい出したくなる!
誘い出すのに成功してもその後もう一山あるのですねw
足にしがみついているときに抱き上げようとしたら
ガブ蹴り攻撃になるのかなー(≧∇≦)
その攻防も楽しそうです!
うちは体重は苦労なく計れるのですが
歯磨きはなかなかさせてくれないです(^▽^;)
おっきな口であくびした時にすかさず口の中を覗き込んでチェックはしてますがきっちり歯磨きしてみたい!!
フェスティバルホールに行かれたのですね。
達郎さんは大阪はここでしかライブしないので大阪で一番行ってるホールです。
そんなに色々なホールに行ったことがあるわけじゃないけれど
フェスティバルは控えめに言っても日本屈指のホールの一つだと思います^^
by ちぃ (2023-04-02 15:37) 

テリー

毎日、体重測定と歯磨きをやっているなんて、すごいですね。
ちゃんと体重を管理しているというのは、いいことですね。
人間でも、なかなか、体重測定を実施できていません。

by テリー (2023-04-02 18:39) 

英ちゃん

触られるとくすぐったいからかな?(^_^;)
ちなみに私はもぅ何年も体重は測ってません(;^ω^)
家に体重計がないからね。
と、今週の6日と7日に関西に行きます( ̄▽ ̄;)
by 英ちゃん (2023-04-02 23:51) 

ゆうのすけ

フェスティバルホールのこの階段!
真ん中を歩いて降りて来たい思いに駆られちゃいます。^^;
うちの近くのホールは再開発で長期休館になっちゃいました。
あ、うちのにゃんずって 自宅では体重測ったことなかった!
体重どれくらいあったんだろう? 病院では測ったけれど
忘れちゃいました。(=^・^=)~
by ゆうのすけ (2023-04-03 14:38) 

そらへい

コロナ禍前にここでダイアナ・クラールのコンサートに行きました。
ダイアナ・クラールさん、白に赤い模様のドレス
ピアノの前のトークで
2度も「ビューティフルホール」とおっしゃってました。
そこしか分からなかったのですが、いいホールですね。
by そらへい (2023-04-03 16:26) 

kyon

こてつくん、今日は穏やかな顔ばかりですね^^
藤井風さん、前に動画を見たことありますが、ちょっと難しいかも^^;
by kyon (2023-04-03 17:46) 

ぼんぼちぼちぼち

猫ちゃんは学習能力高いでやすもんね。
毎回、ご苦労様でやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-04-03 19:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント