SSブログ

猫耳ペロン [こてつ]

花粉がすごい。
もともと鼻炎持ちの猫父はくしゃみ地獄、私もとにかく目が痒くて目薬手放せず。
洗濯物も当面部屋干し生活。晴れてるのに恨めしい・・・。
ぬくぬく猫ベッドに居る猫は、なぜか幸せそうに見える^^
A7C05873 (1).JPG
おはよ~今日もお耳きれいにしようね♪
A7C05613 (1).JPG
外耳炎になりやすいようなので、しっかり風を通しつつ、届く範囲の汚れを取るようにしている。
A7C05914 (1).JPG
この日は長時間耳が裏返ったままだった^^
A7C05566 (1).JPG
お疲れさま!
A7C00550 (1).JPG
猫の耳はよく動く。
左右バラバラに180度。どれだけ耳の付け根の筋肉が発達しているのだろうと思う^^
A7C03338 (1).JPG
ペロンとめくり上げられても知らん顔の時は、たぶんリラックスモードだと思う。
下僕のチョッカイは鬱陶しいけれど、面倒だから放っておこうという感じだろうか^^;
猫耳には柔らかく短い毛がびっしり生えていて、ビロートのような手触り。
見て楽しい、触って嬉しい猫耳だ。


おまけ。
我が家なの「猫の日」オヤツはこれのみ。
ファミマの「ファミリーにゃ~と大作戦」で見つけた。A7C06336 (1).JPG
イラストレーター「ぢゅの」さんの猫のイラストがとても可愛い。
カフェラテ味のプリンの上にホイップ、キャラメルソース、スフレ。美味しかった。A7C06322 (1).JPG
こちらのお方は、中味よりレジ袋に興味があるようだった^^

A7C06040 (1).JPG
こてつには新しいオヤツを導入してみた。
マルカンから発売になった「AIM30」シリーズ。
「室内で過ごす成猫の下部尿路の健康維持のため、マグネシウム・リン・カルシウムを調整。食物繊維の配合により体内の毛玉を無理なく排泄、オメガ3脂肪酸を含んだアマニが皮膚被毛の健康をサポートします。」とのこと。※マルカンHPより。

腎臓の健康維持フードをうたってはいるが、注意書きとして「療法食ではないためすでに腎臓を悪くしている場合は獣医師の指導に従うように」とのこと。
とりあえず、普段のカリカリ同様に食いつきよく平らげた^^
オヤツとしては使えそうだ。

これまでロイカナのメールケア(成猫用)→エイジンングケア(シニア用)で、健康を維持できているので、メインのカリカリを変更するつもりは今のところない。




nice!(101)  コメント(17) 
共通テーマ:ペット

nice! 101

コメント 17

Boss365

こんにちは。
ここ数日、暖かく春の陽気なので花粉が飛散しているみたいですね。
小生はクシャミを数回連発程度ので、今のところ助かっています。
猫父さんと猫母さん、くしゃみ地獄と目の痒み、辛いですが、踏ん張って下さい。
こてつ君の「猫耳裏返し」素晴らしいビジュアル!!大変羨ましい形状変化です(爆)。
この状態だと、確実に風通し良く耳掃除・汚れ落としが可能ですね。
また「長時間耳が裏返ったままだった」(爆)大変羨ましい光景・機能?です。
猫耳裏返しは「リラックスモード」成る程で・・・
小生猫は片耳裏返しですが、嫌がらない・抵抗ない感じです。

ファミマの「スフレ・プリン ~カフェにゃて(ラテ)」本日購入しました!!
猫モノでお味に期待していなかったですが、同じく美味しかったです。ラテ味良いですね。
「AIM30」シリーズ、陳列棚で見て気になっている商品でした。
小生猫、現在腎臓は悪くないですが、今後の状況次第。導入するか?検討中です。
1番の心配は「食い付きが良いか?」が気になるところです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-03-01 23:16) 

くまら

猫耳ひっくり返そうと試みてますが
うちの子の耳、すぐ戻っちゃいます。。。
by くまら (2023-03-01 23:16) 

yes_hama

こてつくん、耳がひっくり返ったままでも平気なのですね!
そっか、リラックスしている状態なのですね。平穏で何よりです。
ニャンコおやつの新商品、次々と発売されているのですね。「AIM30」は見たこと無かったかも?です。今度チェックしてみよう。^^;
by yes_hama (2023-03-02 01:15) 

さる1号

今年は花粉が凄いですね
此処数年落ち着いていた鼻の症状が復活してしまいました
目もめちゃくちゃ痒いし><
by さる1号 (2023-03-02 05:04) 

リュカ

猫父さんのくしゃみ地獄、想像できます。
私も昨日は酷かった。くしゃみしすぎで窒息するかと思いましたよ。
せっかく晴れてるし、適度に風もあるのに
ベランダに洗濯物が干せないの、悔しいですよねえ〜
今日はバスマットを洗ったんだけど、意地で外干し中(笑)(笑)
取り込むとき、コロコロローラーしないとね。
こてつくん、耳の中もスッキリしたかな^^
風通しもばっちりだったと思います♪
by リュカ (2023-03-02 09:51) 

英ちゃん

耳がひっくり返ってると違う猫みたいだニャ~(=^・^=;)
ファミマの「ファミリーにゃ~と大作戦」は、何も見てません(^_^;)
苦しい時の猫頼みなのかな?(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-03-02 09:56) 

りみこ

お天気良いとアライグマ活動したくなりますよね
分かります!
しかし今は危険でございますなぁー
早く花粉の時期が終わると良いのにと思います
by りみこ (2023-03-02 11:49) 

溺愛猫的女人

今年の花粉の飛びっぷりは根性を感じます。マスクしてるのに外猫さんに給餌中、クシャミを連発しうるさいぞみたいな目で見られます(T_T)
猫父さまのクシャミ地獄に涙・・・お大事になさってください。

by 溺愛猫的女人 (2023-03-02 12:31) 

ぼんぼちぼちぼち

仰るとおり、猫ちゃんの耳って、ビロードみたいな感触でやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-03-02 14:52) 

ちぃ

こてつくんの得意技お耳の裏がえっちょは
お耳のお掃除後の乾燥にも役立っているのですね^^
しっかりキレイキレイしてもらって外耳炎になりませんように!
花粉症の方には辛い季節が始まったのですね><
今年は酷いとみなさんおっしゃていてなんともお気の毒です。
早く辛い時期が過ぎますようにm(_ _)m
ファミリーにゃ~と大作戦のシリーズ、評判が良いみたいですね^^
そんな可愛い猫のイラストがついていたら買っちゃいますよねぇ(≧艸≦)
しかも美味しいだなんてファミマ、やりますね!
可愛い我が子のおやつ選びには慎重になりますよね。
こてつくんのお気に入りが見つかってよかった!
by ちぃ (2023-03-02 15:45) 

marimo

何度か小鉄君の様な耳ひっくり返しをタルちゃんに試していますが、
綺麗にひっくり返りません(;^_^A
小鉄君はスコさんの血が混じっているので、耳が柔軟なのかしら?
このにゃんこさんのお菓子は先日見かけました。でも買ってない(笑)
今年の花粉は恐ろしい飛散っぷりですよね!
私もここ数日目がかゆくてムズムズしっぱなしです。
悩ましい季節の到来ですね~

by marimo (2023-03-02 16:36) 

テオ

わぁっ 綺麗にめくれた虎徹ちゃんの耳 春のネコヤナギ!
by テオ (2023-03-02 16:41) 

ごま大福@まろ

2枚目のキリリとした横顔が素敵。
ファミリマート、気になってましたが、全然行けてない。
早く花粉飛散が終わってほしいとこです^^;
by ごま大福@まろ (2023-03-02 18:47) 

zombiekong

こてつ君耳のひっくり返しは平気なのですね。慣れてるからかな。
ウチではみんな一瞬で元に戻します。写真撮れません。
花粉症は同じく今年ひどいです。辛い⋯。
by zombiekong (2023-03-02 20:48) 

藤並 香衣

こてつ君の耳、綺麗にひっくり返りますね
うちのコはなかなか返せないし、もたつくせいかすぐ逃げます

by 藤並 香衣 (2023-03-02 23:15) 

ミィ

花粉、今年は特にすごい感じしますね><
天気がよくても外干しもできないし、換気もろくにできないのが辛いです。
ファミマのスフレ、かわいいのはもちろん、カフェラテ味ってのにも惹かれます。
これは買いに行かなくては!
by ミィ (2023-03-03 17:52) 

kontenten

スギ花粉・・・来ましたね(T-T)
ワクチンの副反応でアレルギー反応が緩和されたと思ったのですが
スギ花粉はダメでした(><) 1年ぶりの薬で緩和させています(^^)
by kontenten (2023-03-08 14:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント