SSブログ

寝る前のひと運動が好き猫 [こてつ]

お目目きら~ん♪ 
ここのところ、夜に下僕が寝る準備を始めるとこのお顔になる。
かーちゃん、オモチャ持って来てにゃ![猫]
A7C03555 (1).JPG
猫ぱーんち!  元気がいいね。
A7C03382 (1).JPG
捕まえたにゃ![猫]
A7C03393 (1).JPG
やる気満々。
もう少し早い時間に遊んでくれると助かるのにな~。
A7C03388 (1).JPG
まだまだにゃ![猫]

A7C03396 (1).JPG
こてつ体重4kg。
遅い時間でも、布団の上なら階下にご迷惑になることもあるまい。
ココでしっかり体力消耗させておかないと、真夜中に一人運動会になる可能性大なのだ^^;


おまけ。
前記事最後の謎写真の続き。
一見外国の寺院のように見えるこの建物は「サンドーム福井」(福井県越前市)。
1/28・29に藤井風「Fujii Kaze LOVE ALL ARENA TOUR」の福井公演が開催された。20230129_111442 (1).JPG
ご存じのとおり先週には10年に1度の大寒波襲来。
関西ではJRが長時間にわたってストップして大騒ぎとなった。
その後も日本海側の雪は断続的に降り、果たしてライブが開催できるのか微妙な状況に。IMG_2365 (1).JPG※公式アプリより。除雪の様子。
29日のチケットを持っていたので、とりあえずは準備を。
カッパ、カイロ、防水・防寒手袋、アイゼン、万一の立往生に備えて非常食。
A7C03507 (1).JPG
慌ててワークマンで買った防寒・防水ブーツ(1,900円)を靴下3枚重ねて履く。
これが大活躍で、グショグショの雪の中を歩いたけれどまったく水濡れなく暖かかった\(^o^)/
20230129_112437 (1).JPG
大阪から北陸方面へは、JR特急「サンダーバード」利用が便利。
普段は京都から堅田経由の「湖西線」を走る。
しかし琵琶湖の西側は風が強いエリアにつき、悪天候でよく運転見合わせとなる。
そうなると東海道線の草津~米原から「琵琶湖線」経由で敦賀へ抜けるコースに変更される。
遠回りになるため、これだけで40分は遅れる。
JR.jpg
新大阪から新幹線で米原、米原から特急「しらさぎ」で福井という手もある。
だたし「しらさぎ」も「琵琶湖線」経由。長浜~近江塩津付近はかなりの豪雪地帯なのだ。

どちらのルートも運休の場合のJR西日本の公式代替ルート。
「新大阪から東海道新幹線で東京、北陸新幹線で金沢、特急で福井。お手持ちの乗車券をご利用いただけます(特急券は別途要)。所用時間およそ7時間です。」冗談かよ~っ(≧▽≦)

ってなわけで、ドキドキハラハラの週末。
28日(土)は、残念ながら「サンダーバード」遅延&運休、「しらさぎ」も大雪による倒木で一時不通となり、ライブ会場に辿り着けない人がいらっしゃったようだ。
やっと手に入れたチケットなのに・・・無念さを思うとやりきれない。
【公式から間に合わなかった人へ「ライブのチケット代を払い戻す」とのお知らせがあった!!】

その後も滋賀・福井方面の大雪警報は出たまま。
29日(日)のライブは中止かも・・と半ば諦めつつ、東京経由も想定して5時半に目覚ましセットで寝床に入った。
長くなったので続きは次の記事で。




nice!(99)  コメント(21) 
共通テーマ:ペット

nice! 99

コメント 21

yes_hama

お目目きら~ん♪のこてつくん、絶好調で全然眠くなさそう。^^;
でも真剣な眼差しなので遊んであげたくなりますね。
前記事の雪景色は越前市の会場でしたか!
湖西線も琵琶湖線も運休の場合の代替ルート、めちゃ遠回りですね!
特急券が別途要って、すごく金額がかかりそう。
はてさて、当日はどうなったのでしょう? 気になりますー。^^;
by yes_hama (2023-02-01 21:53) 

テリー

こてつ君の体重4kg ですか。
スマートですね。
福井公演を見に行く防寒の装備がすごいですね。
私も冬の釧路に、丹頂鶴の撮影に行ったときの防寒服の装備は、凄かった。
まあ、好きなものには、寒さは、なんとか、我慢できるということですね。
by テリー (2023-02-01 22:42) 

とし@黒猫

最大級の寒波の中、藤井風さま推し活、
おそれいります。
by とし@黒猫 (2023-02-01 22:43) 

くまら

大阪から福井へ行くのに
お江戸経由でって・・・(滝汗)
by くまら (2023-02-01 23:10) 

Boss365

こんにちは。
「オモチャ持って来てにゃ!」のこてつ君・・・
大変やる気満々のお顔なので「ハイハイ」と従ってしまいそうです。
転がりながらも獲物に反応、良い動きで大変有り難い行動です。
「こてつ体重4kg」の文字あり、小生猫の半分かな?大変羨ましいです。
また、活性良いこてつ君の「真夜中に一人運動会」は睡眠不足になるので、大変危険・・・
遅い時間ですが、二人三脚の運動会がベターです。
ところで、藤井風さんのツアーで福井県にお出掛けだったのですね。
大寒波襲来は大変な時期に開催ですが、準備万端でお出掛け参加かな?
その後が気になりますが・・・とりあえず、お疲れさまでした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-02-01 23:30) 

英ちゃん

こてつくんは、相変わらず元気だニャ~(=^・^=)
雪深い所は福井だったのね(^_^;)
by 英ちゃん (2023-02-02 01:35) 

さる1号

大阪から福井に行くのに公式代替ルートが東京経由とは@@;)
行くだけでめっちゃ疲れそうだ^^;
by さる1号 (2023-02-02 05:12) 

猫の友 メルティー

一人焼肉はありありですけど、「夜中の一人運動会」は、猫さまだけでせうね。
by 猫の友 メルティー (2023-02-02 10:27) 

りみこ

あそびを待ってる、そのキラキラした感じのお顔が堪りませんねw
可愛いなぁーこてつくんは!
いやーここ数年、あちらの雪は本当に気の毒の感じですよね
寒い時期のライブは行けなくなる可能性があるので敬遠しがちです
by りみこ (2023-02-02 12:35) 

溺愛猫的女人

頑張って手に入れたチケット、何があろうと行きたいですよね!辿り着けて何より!ゆきちさんの頑張りに拍手です°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
by 溺愛猫的女人 (2023-02-02 12:41) 

よーちゃん

この風景は福井でしたか!
しかし代替ルートで、東京経由でぐるっと廻っていけとはびっくり。
おまけに特急券を別に買わせて、7時間!(◎_◎;)!
さすがのJRお役所商売!
実際、先週は雪のせいで色んなイベントや行事が
ぶっとんでしまったんでしょうね~( ̄◇ ̄;)
by よーちゃん (2023-02-02 14:13) 

ちぃ

寝支度を整えているお布団の上でひと暴れは
どんなに転げ回っても痛くないし
物音が響く事もないので大歓迎の遊び場所ですよね^^
きっとベッドの上はこてつくんのリングだwww
下僕に時間の余裕のある早い時間に遊びの波が来て欲しいなぁと思う事は
度々です(^▽^;)
お風呂に入ろうと服を脱ぎ始めた時や
出かける間際に遊びスイッチが入ると本当に困りますw
最後のお写真のこてつくんのようにまだまだ遊ぶ気満々の表情をされると
服を着直したり出かける予定をちょっと変更したりなんてことも(≧∇≦)
真夜中にどどどど走り回られるなら
寝る時間をちょっとだけ遅らせてのほうがなんぼか良いですよね^^

行き先は福井でしたか!
それだけの万全の装備&準備なら少々のことがあっても大丈夫そう。
その日のライブ会場に無事に辿り着けた方々は
それぞれ大荷物を抱えていたのではないかと思うと頭が下がります。
ワークマンの防水ブーツは良いこと聞いた!
北海道を離れて10年以上経つと雪道にも大丈夫な靴はすでになくって。
年に一度履くか履かないかのブーツを高いお金を出して買うのもねぇと思っていたところなのでした。
ゆきちさんも確かおみ足が小さかったはず。
私しも靴下重ねばきで対応しようっと^^
ワンクリーンも教えていただいてありがとうございますm(_ _)m
結膜炎は今後も繰り返しそうな気がするので
あれ?っと思った時にすぐ対応できるように買います!
by ちぃ (2023-02-02 14:35) 

エンジェル

こてつくんはアニーより500g重いのね〜猫ちゃんの方が骨太なのかな?

福井にいらしたんですね!!
風さんのコンサートとか?
ワークマンの長靴良さそうです♪
雪かきする時役立ちますね!!
by エンジェル (2023-02-02 17:28) 

angie17

メイン記事と関係なくて、スミマセン・・・。
ワークマンの防水ブーツが安くて、それにビックリ(笑)
すごいですねワークマン!

by angie17 (2023-02-02 18:36) 

そらへい

大事な時って、不思議とハラハラすることがあるものですね。
by そらへい (2023-02-02 20:23) 

藤並 香衣

こんなにもキラキラなお目目で待たれたら
遊ばないわけにはいきませんね!
こてつ君の楽しそうな様子が画面から伝わります
あの寒波の日がライブだったのですね
チケットがあるのに行けないと本当に残念な気持ちになりますね
by 藤並 香衣 (2023-02-02 23:54) 

marimo

そういえば、タルちゃんもNaoちゃんも若かった頃は夜中に
大運動会を繰り広げていましたっけ。
いつの間にか、そういう事もなくなったのは、8歳を過ぎた頃かしら。
こてつ君は幾つになっても若々しいなぁ
大雪の中をお出かけだったのかな?
スノーブーツは私も北海道で大活躍しました。
相方君は普通のスニーカーで雪国を舐めてました(笑)
足に貼るカイロを貼ってしのいでましたっけ。
サンダーバードで金沢へ行った時は、わりとあっという間でしたが
福井に行く場合は、新幹線経由になるんですね。
アリーナツアー♪制覇したのかな♡
by marimo (2023-02-03 08:25) 

リュカ

寝る前に軽く運動して、それからぐっすり寝るのかな?(笑)
これをやるのとやらないのでは
夜中にかなりの違いが出てきちゃいそうですよねw
あおも寝る前はエキサイトしてます(笑)
動画に撮りたいんだけど難しいww
ワークマンで買った防寒・防水ブーツ!
これはすごい!!
明日日光に行くんだけど、だんなに買ってあげれば良かったかも^^;
by リュカ (2023-02-03 12:46) 

sana

夜寝る前に、こてつ君のお目目がキラ~ン!
元気いっぱいで、ご機嫌ですね~^^
遊び倒してよく眠ってくれるのなら、それは一緒に楽しむしかないですね。
雪の福井へ~素晴らしかったのでしょうね。
寒い時期ではあるけど、10年に一度の大寒波とまでは予測できないですもんねえ。でも準備も万端で^^
ワークマンの防水ブーツ! 覚えておきます^^
by sana (2023-02-03 15:29) 

ミィ

こてつくん、結構夜型なのかな。
ワークマンの防寒・防水ブーツ、旦那が愛用中です☆
たどり着けなかった人、気の毒すぎると思ったら
チケット代を払い戻してくれるとは、少しは救われますね。

by ミィ (2023-02-03 17:57) 

kontenten

寝る前に一運動って、健康にも佳さそうですね(=^..^=)ミャー
夜泣きをする孫の夜泣き対策にもなるそうです^^;Aアセアセ
by kontenten (2023-02-05 19:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント