SSブログ

猫母留守の日の猫 [こてつ]

猫母、ライブで留守の休日。
A7C02864 (1).JPG
こてつ、猫父相手に大暴れ・・だった模様。
A7C02921 (1).JPG
換気口にケンカを売ってから・・・。
A7C02954 (1).JPG
ダッシュ!
A7C02958 (1).JPG
レンジフードへ駆け上がる。
A7C02961 (1).JPG
いつもは猫母が手に持つ歯磨き用のマグロスティック。
A7C02967 (1).JPG
不審そうな顔をしながらもぱくっ♪
A7C02968 (1).JPG
とーちゃん、もう一つちょーだいにゃ[猫]
A7C02975 (1).JPG

こてつは下僕が一人だと、急に強気になる。
2対1だと敵わないが、1対1なら勝てると思っているのだろう^^; かわいいヤツよ。


おまけ。
ふるさと納税シリーズのいちご♪
A7C02789 (1).JPG
忘れた頃にやって来ると、ほんとに嬉しい^^
A7C02791 (1).JPG
果肉がしっかりしていて甘くて美味しかった。
子供の頃はよく練乳をかけてもらって食べた記憶がある。
最近はそのまま食べるのがほとんどなのは、甘いイチゴが増えたからかな^^


おまけのおまけ。
藤井風「LOVE ALL ARENA TOUR」の続きは、前半のピアノ弾き語りから。(1.22 ポートメッセなごや)

1.The sun and the moon 
東京五輪2020記録映画SIDE:Aのテーマソング。
黒の衣装、黒のピアノ、真っ白なステージにスポットライト。余計なものは何もなかった。
とにかく打鍵が強い。
音の一粒一粒がクリアで、それぞれが自由意思を持っているかのような躍動感に溢れていた。
驚くほどの声量でのびやかに歌い上げた後、細く、長く、ジャジーなコードをゆっくり下るようなアウトロ。
息をのむほど美しかった。この人、全身楽器やなと改めて実感。

2.ガーデン
ハンドマイクを手にアカペラ。英語の歌詞はたぶんこう言ってたと思う。
Welcome to my garden. Welcome to my live.(ワシの庭へ、ライブへようこそ)
Thank you for your patience. Thank you for your time.(待っててくれて、時間を取ってくれてありがと)
続いてイントロのハミング~ピアノ弾き語りへ。
ピアノだけだと美しい和声がより鮮明になる。
オフィシャル・ピアノスコアが出たら、一番弾いてみたい曲だ。

3.ロンリーラプソディ
「皆さんと一緒に息がしたい曲」。
いつもよりビートが効いたジャジーなアレンジが素敵すぎる。音源より好み♪
「綺麗なものだけ吸って~」「ネガティブなもの全部吐き出して~」で深呼吸。
このあたりがスピリチュアルだと言われる所以なのだろうけれど、ヨガ教室と変わらない^^
この曲で一番好きなのが、スキャットを繰り返しながらのエンディング。
ボーカルコントロールがとてつもなく上手い、と思う。

4.もうええわ
「次はみんなと一緒に歌いたい曲」。
独特なアドバイスは「めちゃくちゃダルそうに、この世の終わりみたいに歌ってください」だった。
マスク着用の中、唯一声出しOKの曲、観客の「もうええわ~」に風さんが答える形で進む。
「beautiful!」と褒めてもらった\(^o^)/

5.旅路
大好きな曲。そして風さんがライブで一番歌詞を間違える曲(≧◇≦)
今回のツアーでもすでに何回か間違えてやり直しているようだ。
もはや覚える気ないんやなと思っていたのに・・この日はなんと、完璧に歌い切った^^;
「目にしてきた 手にふれてきた すべてに意味はあるから」 
しっとり胸にしみる。
tabiji-nouhin-3.jpg※旅路EPジャケ写。公式HPより。
 

ステージにはピアノと風さんだけ。
なのに時にはストリングスやコーラスが聴こえる錯覚に陥るほど、音に深みと広がりがある。
加えて自然に体が揺れるグルーブ感。
「弾き語り」などという言葉では到底言い表せない。
この瞬間だけに全身全霊で創り上げられる「藤井風」の世界は、限りなく強く、優しく、そして美しい。


★前記事の「ズズ黒い」について。
コメントいただいて初めて方言だという事を知った(≧◇≦)
調べると「煤けたように黒ずんだ様子をさす近畿地方の方言」となっていてビックリだ。
相方に聞くと「ドス黒い」は使うが「ズズ黒い」は
大阪に来るまで知らなかったそうだ^^;
ちぃさん、ご指摘ありがとうございました<(_ _)>



nice!(94)  コメント(14) 

nice! 94

コメント 14

Boss365

こんにちは
こてつ君「猫父相手に大暴れ」みたいですが・・・
猫母さんが居ない不満あり、大暴れかな?
なぜ換気口にケンカを売るのか?分かりませんが・・・
そこからダッシュ!!活性が良く羨ましい行動です。
また、猫父さんからもマグロスティックを問題なくゲット!!
片手で撮影の猫父さん、ニャイスショットです!!
「こてつは下僕が一人だと・・・」(爆)性格的には問題ありそうですが・・・
臨機応変に対応する力あるこてつ君、生存能力が高いニャンズですね。

いちご、スーパーで沢山見かけるようになりました。
小生は今でも練乳を掛けていますが、昔より果肉の糖度は上がってますね。
藤井風さんの「1.The sun and the moon」あらためて、Youtubeで聴きましたが・・・
スローでジャジー感サウンド、詩の内容も良いですね。
「4.もうええわ」唯一声出しOKの曲なので、適度に良いストレス解消になったと推測です。
ところで「ズズ黒い」小生、関東方面のニャンゲンですが・・・
錫色(グレー)と黒色のミックス色で多少鈍い輝き?と勝手に解釈していました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-01-25 23:07) 

くまら

うちは御飯上げる相手が基本決まってないので
どっちかが居なくても変わらないと思ってます
by くまら (2023-01-25 23:21) 

藤並 香衣

こてつ君、二人の時と一人の時で様子が違うんだ
うちのコはあんまり変わらない気がするなぁ
ずず黒い、方言だったんだ
普通に使ってるから気がつかなかった(^^;)
by 藤並 香衣 (2023-01-26 00:23) 

英ちゃん

2対1でも勝ってると思いますが?(^_^;)
ふるさと納税は、私はやった事ないけどほとんどの人が返礼品目当てでしょ?
なんか趣旨が違ってる気がしますが(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-01-26 00:44) 

ごま大福@まろ

こてつくん、ゆきちさんを探してたとか?無いのかな。
元気はいいことです^^

by ごま大福@まろ (2023-01-26 06:23) 

marimo

こてつ君は猫母様がいなくて寂しかったのかしら・・・
藤井さんのライブを堪能されたようで♪
ピアノと風さんだけって♡すごいなぁ。
そういえば雨の無観客ライブの動画もピアノと風さんだけだったなぁ。
しばらくはライブの余韻に浸れそうですね。
by marimo (2023-01-26 07:59) 

ちぃ

マグロスティックの直前のお顔!
なんていぶかしげなお顔なんでしょう(≧∇≦)
ぽふっと添えられるお手手も無しで、
猫母さんの不在を変だな?と思いつつもマグロスティックはしっかり食べるwww
猫父さんを相手に大暴れで仲良く楽しくお留守番で何よりではないですか^^
2対1の時もこてつくんが優勢なので(笑)対1だったら圧倒的に有利ですものね!
ちゃんと状況判断ができるこてつくんは賢い!!
うちは対私だと強気に出ますが対おっとだと
「かまわんとこ」みたいに知らん顔されることが多いんですってw
普段は仲良しなになぜなんだ!?と色々複雑そうですwww
下僕の感情を翻弄するのが得意なのかしらねー(^▽^;)
熱いライブレポート。
「全身楽器」だなんて音楽をする為に生まれて来た人なのですね^^
ズズ黒い、勉強になりました!どこかで使ってみたいー(≧∇≦)
by ちぃ (2023-01-26 14:24) 

ミィ

こてつくん、母ちゃんどこだ?って感じかな?
いちごたくさんいいなぁ。
ピアノと風さんだけのステージ。
ある意味すごく贅沢な時間ですね(*^^*)
by ミィ (2023-01-26 16:13) 

yes_hama

「母ちゃん、何処に隠したニャー!」って怒っている感じですね。^^;
お手をする瞬間?の姿、可愛いですね。
いちご、安価だった頃は練乳を掛けて食べてましたが、久しく食べてません。。。
「旅路」のMV、ノスタルジックな映像ですが鉄路の風景は山陽本線かな?なんか懐かしく感じました。^^)
by yes_hama (2023-01-26 21:21) 

zombiekong

ズズ黒いは私も初めて聞いたのでした。
こてつ君はどうして換気口にケンカ売るのでしょう。
何か音とかするのかな。
by zombiekong (2023-01-26 22:32) 

さる1号

昔はイチゴには練乳か砂糖をかけてたなぁ
今のイチゴは甘いですね
時々昔の酸っぱいイチゴが恋しいときも
酸っぱいイチゴに砂糖と牛乳かけて食べたいな^^
by さる1号 (2023-01-27 05:10) 

リュカ

換気口にケンカを売るのね(笑)
面白いなあ〜こてつくん^^
マグロスティックを不審がりながらもパク!
お目々が可愛いです。
もうひとつ貰えたのかな?^m^
by リュカ (2023-01-27 06:59) 

猫の友 メルティー

美味しそうないちごですね。
昔はイチゴ大好きでしたが、最近の当地のイチゴは品種改良で日持ちはよくなったものの、香りもイチゴらしい味もなくなってしまいました。
by 猫の友 メルティー (2023-01-27 14:44) 

りみこ

猫母さま不在だと、こてつくん、寂しいのでは?
倍甘えて強気な感じなのではないでしょうか?
可愛いですね( *´艸`)
by りみこ (2023-01-27 14:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント