SSブログ

年末年始疲れの猫 [こてつ]

年末年始。
ず~っと下僕が家に居て、いつもと違うスケジュールでガタガタ動き回るせいで超寝不足だった猫。
A7C08275 (1).JPG
下僕が起きても猫ベッドから出てこないのは珍しい。
相当お疲れの様子だ^^;
A7C08277 (1).JPG
おはよ~よく眠れた?            頭押さないでにゃ![猫]  寝起きはとても良い^^
A7C08671 (1).JPG  A7C08673 (1).JPG
少々元気がない?と心配していたが、大丈夫そうだ。
A7C01117 (1).JPG
布団のカバーかけ替えも・・・・。
A7C01121 (1).JPG
ズザザ~ッと音を立てカバーの中へ飛び込んでお手伝い^^
A7C01116 (1).JPG
いつもアリガトね♪ 
オチリを向けて来た時、尻尾を撫でると喜ぶ^^;
A7C09460 (1).JPG
尻尾の付け根トントンを要求する猫さんは多いみたいだけれど。
A7C02031 (1).JPG
猫がいると家事の時間は1.5倍になるが、楽しさは倍になるのだ(#^^#)


おまけ。
バターケーキ専門店「クラシカ」。阪神百貨店地下に新しく入ったお店だ。
A7C01387 (1).JPG
ピスタチオ。
A7C01388 (1).JPG
カフェ。エディブルフラワーは可愛らしいけれど、味は無い^^;A7C01389 (1).JPG

柔らかい生クリームのケーキに慣れているせいか、少し固めでパサつく感じは、懐かしい昔のクリスマスーキだった^^;
もしかして世の中はバタークリームのブームが来ているのだろうか?!
確かに生クリームのケーキしか知らない若者たちには新鮮なのかもしれない。
もちろんバターそのものが格段に美味しくなっているので、子供の頃の記憶よりははるかに美味しかった。

music_guitar_lespaul.jpg

世界的なロックギタリストとして知られるジェフ・ベックが亡くなった。
エリック・クラプトン、ジミー・ペイジ(レッド・ツェッペリン)とともに世界3大ギタリストとして人気を集めた。
エディ・ヴァン・ヘイレンに続いて寂しい限り・・・。
学生時代はギター小僧(小娘?!)だったので、もっとゴリゴリにヘヴィメタなマイケル・シェンカーやイングヴェイ・マルムスティーンが好きだった^^;
普通のワンピースでライブに出かけ、黒皮に鋲(スタッズ)だらけの人達をドン引きさせていた記憶がある(≧▽≦)
意外かもしれないが、クラシックとヘヴィメタの親和性は高く、ギターソロでバッハやパガニーニを弾くギタリストが居たりするのだ^^

今はサブスクでイントロやギターソロをスキップして聴く時代。
かっこいいリフや泣きのソロに心踊らせた頃が懐かしい。





nice!(113)  コメント(27) 
共通テーマ:ペット

nice! 113

コメント 27

zombiekong

こてつ君も布団カバーに入っちゃうんですね。
猫様が入ってしまうとなかなか作業が進まない。
でも家事の時間は1.5倍でも楽しさは2倍に同感です。
by zombiekong (2023-01-13 22:17) 

yes_hama

いつも元気なこてつくんですが、眠い時だってありますよねー。^^;
お尻尾を触っても平気なのですね!信頼されている証拠ですね。
R.I.P. ジェフ・ベック。。。
by yes_hama (2023-01-13 22:23) 

Boss365

こんにちは。
「超寝不足だった猫」のこてつ君、大変お疲れ様でした。
猫ベッドから出てこないのは気になる状況ですが・・・
寝起きの噛み付き反応?活性良く全く問題ない動きで何よりです。
また、布団のカバーかけ替えに素早く反応、イカ耳でやる気満々のお顔、楽しそうです!!
こてつ君は「尻尾を撫でると喜ぶ」みたいですが、小生猫は反撃するタイプ?
尻尾を触られるのが嫌いなニャンズ、怒り爆発します。
また、ポンポン(付け根トントン)は禁じ手になっています。

ピスタチオのケーキ、美味しそうですね。ピスタチオ好きなので好感触です。
バタークリーム、現在のものはスッキリした味わいで大変美味しくなってますね。
ケーキではないですが、以前バターサンドの美味しさに驚いた事がありです。
ジェフ・ベック、ピアニストになりたかった話もあり?
Youtubeでライブを観ると、ロッカーですが、ジャジーな演奏あり、大変魅力的でした。
ところで「普通のワンピースでライブに出かけ・・・」みたいですが・・・
ある意味パンク・ロック?アナキーな感じもします!?(=^・ェ・^=
by Boss365 (2023-01-13 22:47) 

くまら

中学3年で初めて暴威を聞いて
高校生になり、X聞きつつ、洋楽にも
と思ったとき、何を思ったかRUN-D.M.Cやビィスティボーイズ
ジェームスブラウンにはまっていったおいら
by くまら (2023-01-13 23:14) 

とし@黒猫

こてつちゃん、いつも、あいくるしいわあー
かまってちゃんなんですよ。
かわいい。
by とし@黒猫 (2023-01-14 00:52) 

tama

あーら、うちの猫様は、飼い主がいても寝てばかりで、助かってます:-)
起きて邪魔するときに、飼い主がいないと、超不満みたいですが(^^;
by tama (2023-01-14 07:51) 

のらん

おねぼうなこてつさんは、なかなかレアですにゃ♪
猫がいると家事の時間は1.5倍になるが、楽しさは倍・・・っていいなぁ(^.^)
3にゃん全員シニアのわが家は・・・もう、寝てばっかり。。
by のらん (2023-01-14 08:05) 

marimo

お正月休みで猫父母様が家にいると、
こてつ君も張り切っていつもより多めに遊んでしまうのかしら。
こてつ君自信は、相手をしてやっていると思っているかもですが(≧艸≦)
バターケーキのお店なんてあるんですね!
阪神の地下・・・今度チェックしないと!(笑)
ジェフベック、昨日のネットニュースで知りましたが、
名前だけはとても有名な事は知っていますが・・・
ギター小僧では無かったので( ̄▽ ̄;)
代表曲とかあまりよく知りませぬが、曲を聴いたらああ!ってなるんでしょうね。
by marimo (2023-01-14 08:35) 

テリー

こてつ君の猫ベッド、暖かそうですね。

>オチリを向けて来た時、尻尾を撫でると喜ぶ^^
近くの猫ちゃんで、ニャーと呼ぶと、嬉しそうに近づいて起きて、尻尾をたてて、尻を向ける
猫ちゃんがいます。尻尾を撫でたことはないのですが、尻尾をなでると喜ぶのですね。



by テリー (2023-01-14 10:40) 

タンタン

言われてみれば、幼い頃はバターケーキしか無かったような気が。
初めて生クリームケーキを食べた時驚いたのを思い出しました^^
by タンタン (2023-01-14 10:46) 

ぼんぼちぼちぼち

バタークリーム、人気再来でやしょか?
仰るとおり、かつてのバタークリームを知らない世代には、新鮮でやしょうね。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-01-14 12:28) 

猫の友 メルティー

ケーキにおいて、「バタークリーム<生クリーム」は、半世紀を経て亡失したのかしら?比較すべきものではないのね。
by 猫の友 メルティー (2023-01-14 14:18) 

ちぃ

お休みの間こてつくんなりのお気遣いも多かったご様子(≧∇≦)
それでもあったかそうな猫ベッドから出てきて
早速猫母さんの腕に巻きついて遊んでくださるなんて!
その上布団カバーへの飛び込みまで(≧艸≦)
エネルギー満タンのいつものこてつくんで安心しました^^
尻尾なでなでもとっても嬉しそう!
うちは付け根トントンではなくてお尻を両手で挟んでモミモミーっとして
そのままおしっぽ先端まで撫で上げるのがお気に入りw
腰からお尻周りのケアのお好みも猫様それぞれですね(≧∇≦)

ジェフ・ベックの死去、かなりショックです。
おっとが神と崇めていたのでライブには数度足を運んでいました。
いつまでも元気で黙々とギターを弾いてそうなイメージだったんだけどなぁ・・・・
私は知らなかったのでゆきちさんが贔屓にしていたギタリストお二方、
おっとに聞いたら「メタルなギターの人たちだね」とニヤニヤですw
レコードも持ってるらしいwww
メタル系は楽器も歌もテクニックがないと難しいジャンルかしら。
加えてその頃のミュージシャンの方は「ええとこの子」が多いので
子供の頃は家のグランドピアノ弾いてクラシックのレコード聴いてましたみたいな
音楽の基礎がしっかりクラシックな感じがしまーす^^
メタルの壮大な音楽性もオーケストラ的な感じがします♪
by ちぃ (2023-01-14 14:51) 

英ちゃん

60代(こてつくんも)になると何かと疲れます(^_^;)
ぁぁ、バターは数年前から流行ってるね。
by 英ちゃん (2023-01-14 17:44) 

angie17

バターケーキの専門店があるのですね!
子供時代に食べたきりですが、今はデザインもオシャレですね~。
by angie17 (2023-01-14 18:14) 

溺愛猫的女人

こてつくんは腰パンよりも尻尾撫でラブですか♡ マニアですね~(*^^*)
ゆきちさんのお手伝いも偉いね~!
ジェフ・ベックの訃報、悲しいです。これからはあんな素晴らしいギタリストはもう生まれないんだろうな(T_T)
by 溺愛猫的女人 (2023-01-14 21:02) 

kyon

バターケーキ、子供の頃は苦手でしたが、これはきっとおいしいと思います。
最近、グラスフェッドバターを買って、じゃがバターたまりません。
バターコーヒーが流行ったようですね。
ジェフ・ベック、寂しいことですね。エリック・クラプトン好きです。
若い頃ロックよりはブラコンでしたが、長いこと携帯の着メロは天国への階段のギターソロにしてました^^
by kyon (2023-01-14 22:05) 

藤並 香衣

布団カバーにこてつ君が入っちゃうんだ
うちは上に乗ってくるけど入られたことはないなぁ
確かに邪魔はされても楽しい♪
by 藤並 香衣 (2023-01-15 00:33) 

さる1号

バタークリームのケーキ、懐かしいなぁ
今またブームが来ているんだ
バタークリームを作るたびに思うのですが、子供の頃のバターケーキと味が違うような気が・・・・
子供の頃に食べたバタークリームって本当にバターだったのかなぁ・・・
by さる1号 (2023-01-15 08:15) 

みぃにゃん

バターケーキおいしそうですね。昔バタークリームのケーキ嫌だったのを思い出しました。
by みぃにゃん (2023-01-15 15:13) 

りみこ

こてつくん、お疲れは取れたかな?
どんどんと憧れのミュージシャンが亡くなったりして寂しい限りです
by りみこ (2023-01-15 16:21) 

よーちゃん

ジェフベック、確かにまた一つ、巨星が・・・。
ロックのレコードはほとんど持ってない私でも
良く知ってるギタリストの一人。
ブルーグラスのバンジョーでもバッハをきっちり弾いてる人が
いたりしてなかなか面白いですよ~。
by よーちゃん (2023-01-16 12:02) 

リュカ

年末年始は下僕が家に居るから
ペースもちょっと崩れちゃいますよねえ^^
布団カバーのかけ替えでここまで元気にお手伝いしてくれるなら問題なし!(笑)
おちりを向けてきたとき、私もあおのシッポなでなでです。
これ、人間も気持ち良いけど猫も気持ち良いに違いない!(笑)
by リュカ (2023-01-16 14:24) 

ミィ

布団カバーかけ替え、一番嫌いな家事です。
でもこてつくんがお手伝いしてくれたら好きになりそう^^
バターケーキ苦手なんだけど、最近のならまた美味しく食べられるかな。
by ミィ (2023-01-16 15:00) 

ミケシマ

「頭おさないでにゃ!」のこてつくんがサイコーに可愛いです(*^^*)
あのお口~♪ ずっと見ていたい…
しっぽを撫でられているこてつくんもいいですね。
おててがパァッ…!!と開いて気持ちいいんだろうなっていうのが伝わってきます。
家事を邪魔?されるのを楽しさが上回る♪
猫ってホントすばらしい(≧∇≦)
バターケーキ専門店!
バタークリームってどうやって作るんだろう…って調べてみました。
なるほど。これはよほどいい材料を使わないと固くクドくなりそうですね( ゚Д゚)
by ミケシマ (2023-01-16 16:37) 

PopLife

Jeff Beckはギターを始めてからワイヤードを聞いたのですが、
バンドでは技術的にも無理なので一人真似事で済ませていたのを覚えて
います。その後はあの当時のギター弾きを席巻したフュージョン系の
ギターリストに注目を集めていたのです。具体的には
TOTOのコピーバンドで家ではカールトンだったのです。ですから
Jeffさん、楽してんな~との感想だったのです。カールトンさんの方が
今でも弾いていて楽しめますからね。
それでは長文となりましたがこれにて失礼いたします。では、
有り難うございました。


by PopLife (2023-01-16 16:38) 

エンジェル

昔はバターケーキしかなかったですよね(^^;
あまり美味しくなかった・・・
最近のバターケーキはどんなお味なのかしら?
食べてみたいです♪
ワンコの場合、家事をする時はうろちょろするだけで何のお手伝いも出来ません▽・エ・▽こてつくん、えらいにゃー=(^.^)=
by エンジェル (2023-01-17 14:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント