SSブログ

猫の大きなため息 [こてつ]

こてつは時々大きくため息をつく。
A7C03861 (1).JPG
何かガッガリさせてしまったのか?!と下僕は焦る^^;A7C04817 (1).JPG

ため息二回【動画:14秒、音あり。2回目は注意深くお聴きくだい】
相変わらずこてつ絶好調。
朝っぱらから蹴り倒しているのはとーちゃんの足。
A7C04480 (1).JPG
とーちゃん悲鳴上げてるから、それくらいで許してあげたら?!A7C04888 (1).JPG
嫌だにゃ~ん[猫]
A7C04886 (1).JPG
こてつは正真正銘の悪ガキなのだ。もう11歳だけど(≧▽≦)A7C04474 (1).JPG
猫本によると、猫がため息をつくのは・・・
・集中力が切れた
・緊張がとけてホッとした
・落ち着こうとしている
などが理由とのこと。
確かに遊びの最中にピタッと動きを止めて「ス~ン・・」と息を吐くことが多い気がする^^;

おまけ。
雨上がりのイルミネーション。
濡れた路面に光が映っていつもよりきれいな気がする^^
A7C05466 (1).JPG
11月も終わり。あっという間に年末だ。
A7C05463 (1).JPG
忘れないうちに近所のビストロのおせちを予約した。
あとは・・・そうだ、年賀状( ;∀;)
年に一度の生存確認になっている場合もあって、細々と続けている年賀状。
昨年も「これを最後に年賀状は卒業」というご連絡をいただいた方も多かった。
代わりにSNSでのご挨拶もあったり。
こてつの写真を送りたい!という動機に後押しされて頑張れているだけかもしれない^^


おまけのおまけ。
藤井風アルバム「Help Ever Hurt Cover」より、「Back Stabbers」のカバー。

ブラックミュージックをピアノ弾き語りでここまでカバーできるとは・・・。
声をかなり張った歌唱はかなり珍しくて、こんな歌い方もするんだと驚いた曲。
スペースシャワーTVでの本人コメントは「原曲のグループ感、熱さ、勢いをいかにピアノに持っていけるか挑戦してみた」とのこと。ブラボ~♪
They Smile in your face~の美しいハモリ、永遠に聴いていたい。

原曲はThe O’Jays 「Back Stabbers」。懐かしい感じのダンスがいい^^
「SOUL TRAIN」はアメリカで人気だったダンス音楽番組。
日本でも放送されていたような、いなかったような・・・記憶が曖昧だ。


nice!(111)  コメント(22) 

nice! 111

コメント 22

yes_hama

ため息、ストレスではないから問題なさそうですね。^^;
「Back Stabbers」どちらの曲もいい感じ。
SOUL TRAIN、懐かしいですー。^^)
by yes_hama (2022-12-02 22:01) 

くまら

猫ってため息なんてつくんですね
知らなかったのか、気付かなかったのか・・・
もっと観察せねば
by くまら (2022-12-02 22:26) 

zombiekong

こてつ君のはため息というより気合を入れてる感じですね。
by zombiekong (2022-12-03 00:26) 

英ちゃん

猫の11歳は、人間だと60歳らしいね(^_^;)
しかし、こてつくんは元気でいいニャ~(=^・^=)
ちなみに私は年々草臥れて来てます( ̄▽ ̄;)
by 英ちゃん (2022-12-03 01:00) 

さる1号

あっ、そうだ
年賀状の事を忘れていた^^;
「これを最後に年賀状は卒業」
それも手だなぁ
by さる1号 (2022-12-03 06:18) 

marimo

確かにため息の後は一呼吸おいている感じですね。
ニャンズのため息にはそんな意味があったのですね。
我が家ではあまり聴くことは無いけど・・・
昨日は3連発のくしゃみをしていました。これもい結構珍しい(笑)
「Back Stabbers」藤井さんの完成度高いですね。
天才は何を弾かせても自分のモノにしてしまいますね。
by marimo (2022-12-03 08:24) 

のらん

ほんとだ〜(@@;) 猫のため息、初めて聞いたかも?
そのタイミングなら、なんか気持ちを切り替えようとしてる、とか?
・・・いや、じつは、次はどんなワザで攻めたろか、って策略練ってるのかも(^_^;
by のらん (2022-12-03 10:18) 

よーちゃん

確かにため息、聞こえました!
年賀状、ぼちぼち手をつけんとあかんなぁ・・・。
by よーちゃん (2022-12-03 10:45) 

らしゅえいむ

うんうん ♡ 聞こえた。(^^)/
あいかわらず かっわいいぃ~ ♪
by らしゅえいむ (2022-12-03 13:12) 

ちぃ

ため息、つきますよね!
こてつくんのは控えめで可愛らしいっ(≧∇≦)
遊んでいる途中のため息は
猫父さんを襲って楽しすぎる自分に「落ち着け、落ち着け!」ってことなのかしらー(≧艸≦)
うちは遊んでいる途中に出るのはため息っていうより興奮のあまり出る鼻息w
猪が突撃する前にする(みたことないけど)「フンガー」ってやつです。
ため息は私がしつこくチューしてるとつかれます (^▽^;)
雨に濡れたイルミネーションキレイですね!
人も少なそうだし雨降りの時はゆっくり鑑賞できるチャンス!?
おせち、私も先日毎年注文している会席料理屋さんにお願いしてきました^^
by ちぃ (2022-12-03 16:14) 

sana

こてつ君ったら、悪ガキのお顔!もチャーミングだけど^^;
可愛いため息ですね。
ため息つくって、あまり気が付いたことありませんでした。
このため息は~運動の途中で、息を整えてる?みたいな。
「Back Stabbers」声のトーンがいつもとちょっと違う感じ、原曲よりも切ないというか、強い印象受けます。
元の方はダンスしてる楽しさに紛れて、歌詞の暗さにこっちは見た時に気づかなそう。
SOUL TRAIN、あった気がします^^
雨の後のイルミネーション、綺麗ですね!
by sana (2022-12-03 16:52) 

溺愛猫的女人

こてつくんのため息を拝聴させていただきました。可愛い(*^^*)
うちのまーくんもため息をつきますよ。さんざん腰パンをしてあげたのに、「いつまで経っても下手だな~。」みたいなため息ついて立ち去ります( ̄▽ ̄;)
by 溺愛猫的女人 (2022-12-03 22:01) 

藤並 香衣

ため息、しっかり聞こえました
うちのコのを意識した事がなかったのでこれからは注意してみます
こてつ君の「嫌だにゃ~ん」の顔が可愛すぎる~

by 藤並 香衣 (2022-12-03 23:46) 

enosan

猫のため息か 面白い、猫は猫なりに心配事や緊張することがあるんですね。
by enosan (2022-12-04 08:35) 

みぃにゃん

初めて見ました。ワンコのため息って見たことないなぁ~おもしろいですね。
by みぃにゃん (2022-12-04 17:47) 

響

悪ガキの顔は本当にいたずらっ子の顔してて
笑ってしまいました。
本当に表情豊かですね。
by (2022-12-04 18:15) 

yuppie

嫌だにゃ~んの顔、最高!!(笑)


by yuppie (2022-12-05 00:08) 

yuppie

風くんもよかった!

by yuppie (2022-12-05 00:12) 

ミィ

ため息、悪い意味はなさそうで良かったです^^
風さんのブラックミュージックかっこいいですね。
弾き語りももちろん素敵なんだけど、なつかしダンスも結構ハマりそう(*^^*)
by ミィ (2022-12-05 15:40) 

甘党大王

ふっふっふ♡
こてつ君のコロコロ変わる愛くるしい表情が堪りません(*´з`)♡
こてつ君と、じんべえ君11歳の悪ガキ仲間同級生なんですねw
元気が一番です~~~(^^)/♪
長生きすると段々人間ぽく成りませんか??
ため息もイビキもする悪ガキが(^^ゞ家にもいますw

by 甘党大王 (2022-12-05 16:50) 

テリー

猫って、ため息つくのですね。気が付きませんでした。
濡れた場所でのイルミネーション、綺麗に見えますね。
by テリー (2022-12-05 18:01) 

kontenten

猫さんに溜息つかれると・・・ねっ(-_-)
雪丸も抱っこすると溜息を・・・何だかなです(T-T)
by kontenten (2022-12-07 12:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント