SSブログ

ハンモックへ駆け上がる猫 [こてつ]

お水を飲んで気合を入れて・・・。
A7C05326 (1).JPG
一気にハンモックへジュワッ!と駆け上がる。
A7C08184 (1).JPG A7C08185 (1).JPG
久しぶりの一気あがりだった。
A7C08187 (1).JPG
最近は一段ずつ上がることが多かったのでちょっと新鮮^^A7C08195 (1).JPG
まだまだお爺ちゃんじゃない、ということかな^^;
A7C08025 (1).JPG
こてつ11歳。人間だと60歳。
A7C08203 (1).JPG
怪我するといけないので、上がりやすいように足場の間隔を少し狭くしてみよう。
そう話していたのを聞いていたかな^^;


おまけ。
スーパーの北海道フェア。
ホタテのわっぱ飯弁当。ホタテが大きくて美味しかった^^
A7C07593 (1).JPG
やっぱり合わせるのはサッポロ冬物語かな♪
A7C04782 (1).JPG


おまけのおまけ。
「Genius」という歌詞検索サイトがある。2022年に最も検索された楽曲の発表があった。
らんく1.jpg

なんと、藤井風「死ぬのがいいわ」が4位。
ハリー・スタイルズが1位、ケイト・ブッシュが2位、テイラー・スウィフトが5位。
えらい所に並んでしまいましたわ(≧◇≦)


どんなサイトなのか覗いてみた。↓
「死ぬのがいいわ(Shinunoga E-wa)(Genius)
歌詞はローマ字表記。
冒頭部分のみ英訳されていて、「ゆびきりげんまん」の解説がついていた^^
そのあとの「Monday」の説明が面白い。実際の歌詞は・・・
「指きりげんまん ホラでも吹いたら 針でもなんでも 飲ませていただきMonday
 It doesn't matter if it's Sunday.」
解説は「日本語では『飲ませていただきまんで』と言う。その発音と似ているMondayを風氏は歌詞に使用し、次のSundayで韻を踏んでいる。」
え~っ?!「いただきまんで」は岡山弁なのか?!
大阪なら「いただきまっせ」やな^^







nice!(101)  コメント(20) 
共通テーマ:ペット

nice! 101

コメント 20

英ちゃん

こてつ~かんれき~ なのに元気だニャ~(=^・^=;)
ホタテのわっぱ飯弁当美味しそうだね(^▽^)/
by 英ちゃん (2022-12-22 00:27) 

zombiekong

こてつ君まだまだ大丈夫のアピールですかね。
元気だしよく遊ぶしおじいちゃんと呼ばれるには早いわよね。
by zombiekong (2022-12-22 02:34) 

marimo

こてつ君、うちのママゴンの相方さんと同い年だよ(笑)
お腹も出てないし、躍動感たっぷりだね。byタルト
タルちゃんはもうじき16歳なので、かなりのお婆ちゃんてことですね。
風さん4位にランクインとは!そうそうたるメンバーに挟まってますね。
日本語で、韻を踏むための遊び的なフレーズを英訳するって困難でしょうね(笑)
「いただきまんで」は使ったことのない言葉です。岡山弁?
by marimo (2022-12-22 08:17) 

ごま大福@まろ

こてつくん、元気いっぱいですね^^
タワーの使い勝手確認でしょうか。
by ごま大福@まろ (2022-12-22 08:20) 

リュカ

きっと会話を聞いていたのですねw
「ボクはまだまだ若いのニャ!」っていうアピールだね^^
でも、一気に駆け上がるのを見ると
めちゃめちゃ嬉しくなりますよね^^
一気に駆け下りるのは怖いから絶対やめてほしいけど(笑)
確実に1段ずつ下りてきてーーー!
by リュカ (2022-12-22 10:37) 

Boss365

こんにちは。
一気にハンモック、良い動きのこてつ君ですね。
それにしても伸びた体、大変長くビックリです。
また、まだまだお爺ちゃんではないですね。カズ並の現役アスリートです!!
「足場の間隔を少し狭く」ベターです。
小生猫はジャンプする距離も短いので羨ましい限りです。
また、ジャンプする場所に落下時の衝撃軽減のクッションを置いています(涙)。
北海道フェアの「ホタテのわっぱ飯弁当」ホタテのタレの照りあり、大変旨そうです。
「歌詞検索サイト」あるのですね?
テイラー・スウィフト越えの「藤井風「死ぬのがいいわ」が4位」は素晴らしいです。
「いただきMonday」は「いただきまんで」みたいですが・・・
岡山弁とは、全く気付かなかったです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-12-22 10:42) 

とし@黒猫

駆け上がる元気をミナr会いたいです。
猫の寿命 30年化する、って言われている中で、
11歳は、まだまだ、
  若い猫には負けん!
ですよ。
by とし@黒猫 (2022-12-22 12:20) 

溺愛猫的女人

まだまだ若いぜよ!と行動で表したのですね~さすがこてつくん(^^)v
「ホタテのわっぱ飯弁当」、とても美味しそうですね。食べたくなっちゃいました。

by 溺愛猫的女人 (2022-12-22 12:37) 

kontenten

水を飲んで・・・まさに力水ですね(=^..^=)ミャー
よっ、たっ、た~!!の気合いが見て取れました(^o^)
 冬物語500ml・・・私もワンケース買いました^^;Aアセアセ
サッポロクラシックもあったのですが、500円安いので(^^ゞ
マスクを着けての合唱・・・全日本合唱連盟のガイドラインに沿って
練習から演奏会までしなくてはならないのです(><)  故に・・・
マスクをした上にフィジカルディスタンスも取らねばなりません(T-T)
by kontenten (2022-12-22 14:51) 

ちぃ

なに話してるかちゃんと分かってるので滅多なこと言えませんよねぇ(≧∇≦)
うちはごく普通の会話でも親バカ丸出して
褒めちぎっていることが多いのですが(笑)
寝たふりしながらものすごい聞き耳立ててますよw
大抵背中向けてるので顔は見えませんがきっとドヤ顔しながら聞いてるに違いないwww
こてつくんは永遠のやんちゃ坊主なので全然60歳なんて見えません!
シュバっと駆け上がるフォームも華麗でバッチリ決まってます(≧∇≦)
おじいちゃんなんていう人がいたら私が許しませんわ^m^
わっぱのホタテ、本当に大きいですね!
スーパーのフェア、道産子としてはついついザンギを買ってしまいました(≧∇≦)
なかなかの再現率で大満足でした^^
by ちぃ (2022-12-22 14:55) 

千晶

それ、絶対聞いていましたね。
60でジジイ扱いされてたまるかアピールですね。
by 千晶 (2022-12-22 17:35) 

も〜

うちも同い年ですが、まだおじいちゃんには見えないなぁ。
寝ている時間は多くなったような気が。
甘えるようにもなってますが、家にいる人が減って
環境が変わったからかも。
えーこれ右、椎茸ですよね。
比べるとびっくり。でっかいホタテ(oo)
by も〜 (2022-12-22 19:30) 

yes_hama

やっぱ、こてつくん運動神経バツグンですね!
ウチの猫だったらずっこけてたと思います。^^;
ホタテわっぱ飯弁当、美味しそうですね!近所のスーパーでもたまに北海道フェアが開催されますが、偶然その日に買い物に行った時はラッキー!って思ってしまいます。^^;
by yes_hama (2022-12-22 20:35) 

りみこ

流石ですねぇーこてつくん!
かりくるにはなかなか難しいです(^◇^;)
ホタテ大きいですねぇ٩( 'ω' )و
美味しそうでございます
by りみこ (2022-12-22 20:56) 

さる1号

人間換算60歳ならまだまだ^^¥
こてつ君も若いアピールかな
by さる1号 (2022-12-23 07:04) 

ぽちの輔

脚力が衰えてなければまだまだ大丈夫でしょうね^^
by ぽちの輔 (2022-12-23 08:46) 

よーちゃん

まさしく「ジュワッ!」という言葉がぴったり!
60歳相当にして、このジャンプ力は素晴らしいです!
「~まんで」と「Monday」の韻、流石と唸ってしまいました。
by よーちゃん (2022-12-23 11:00) 

ぼんぼちぼちぼち

こてつくん、人間だと60才なのでやすか!
元気で、羨ましいでやす〜
by ぼんぼちぼちぼち (2022-12-23 13:45) 

みぃにゃん

こてつくんはまだまだ素早くハンモックへ上りますね。高齢の猫さんでも上る能力はあまり衰えないのかな?
by みぃにゃん (2022-12-23 17:34) 

ミィ

こてつくん、まだまだお若い!
猫も人間も寿命が延びて、今は人間でも60歳じゃ現役ですから。
すっかり、世界の風さんですね!
遊び心いっぱいの歌詞だから、翻訳も大変だし
日本語わからないと難解な部分もありますね(^^;
by ミィ (2022-12-23 17:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント