SSブログ

遊びも省エネの夏の猫 [こてつ]

何事も儀式を大切にする我が家・・・。
というより、何かにつけてこてつに触りたい下僕が無理やり独自のルールを設定している。
A7C01395 (1).JPG
こてつ、遊ぼう~♪     OKであれば、猫手をチョンと手の甲に乗せてくれる。
A7C04386 (1).JPG  A7C04387 (1).JPG
換毛期で一回り小さくなっても、オチリはむっちり^^
A7C04082 (1).JPG
顔はヤル気満々でも、走らない。
A7C04244 (1).JPG
ごろ~ん、目はまん丸でもやっぱり走らない。
A7C04253 (1).JPG
相変わらずコクーン猫ベッドは、敷物として活躍中だ。
A7C04269 (1).JPG
暑い時に無駄に走り回らない。猫の方が智慧があるな、と毎年夏に思うのだ^^

おまけ。
川沿いの遊歩道でひまわり発見。
A7C05662 (1).JPG
何だろうと思ったら、サップが並んでいた。ここから乗り降りするのかな??
市内の川はずいぶんキレイにはなったけれど、この季節はやっぱりぶんと独特の匂いがする。
A7C05658 (1).JPG
真夏の日差しが良く似合う^^
A7C05657 (1).JPG

土曜に放送された「中森明菜スペシャルライブ1989」を見た。
ほぼ全部歌える・・・ものすごく懐かしかった。
明菜ちゃんってこんな可愛らしかったっけ?と思うほどキュートで伸びやかな歌声、
「難破船」でポロリと零れ落ちる涙の美しいこと・・あっと言う間の1時間半だった。
「サザン・ウィンド」玉置浩二、「十戒」高中正義、「ミ・アモーレ」松岡直也!
好きな曲はやっぱり好きな人が作っていたことに今さら気づく^^;


「藤井風が新型コロナ陽性、ツアー5公演の延期決定」の通知。
宮崎でのライブの日、午後になって「体調不良により延期」の発表、夜にコロナ陽性が判明した。
北海道から九州まで全国を巡る32公演。
今まで何ともなかったのが不思議なくらいのハードスケジュールだった。
無理せずしっかり治して欲しい。
出勤したら職場の係長もコロナ陽性でお休み。急激に感染者が増加している。
みなさまもどうか油断することなく、十分に気を付けてお過ごしください!



nice!(99)  コメント(17) 
共通テーマ:ペット

nice! 99

コメント 17

くまら

中森明菜の伝説ライブだったけ?
相方がファンだったようで計2回見せられてます
因みにNHK+でもやってることを知り
テレビにアプリ入れさせられました><;
by くまら (2022-07-11 21:22) 

Boss365

こんにちは。
「・・・独自のルールを設定」ナイスなルールです。
「猫手をチョンと・・・」(爆)可愛いポーズ動作ですが・・・
上目遣いのこてつ君、密かに何かを狙っていそうですね?
今更ですが、小生猫にも習慣化をしておけば良かったと後悔しています。
「換毛期で一回り小さくなって」は何よりです。小生猫はもう少し?な感じです。
ところで、寝ながら攻撃!!小生猫が得意な分野です(爆)。
ニャンズには、この暑さの中で走り回って体調を崩されても困ります。

サップが並んでいますが・・・
「ぶんと独特の匂い」あり、結構危険な遊びになりそうです?
「中森明菜スペシャルライブ1989」の「ほぼ全部歌える」はお見事です!!
「ミ・アモーレ」が松岡直也作曲とは知らなかったですが・・・
松岡直也のフュージョンはよく聴いていました。ミ・アモーレもラテン色?あり納得です。
ところで、藤井風さんのコロナ感染は、気になる状況です。
ライブも重要ですが、体調を優先でライブ活動です。
都内も感染者数が増加傾向、疲れましたが自己防衛で踏ん張っています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-07-11 22:32) 

zombiekong

遊ぼうの合図もだけど、無駄に走らないで遊ぶとか、こてつ君ってホント頭良いですよね〜♡
by zombiekong (2022-07-11 22:56) 

さる1号

猫手をチョンと・・・、これいいなぁ^^
こてつくん、暑い季節は走らないんだ
by さる1号 (2022-07-12 05:40) 

りみこ

こてつくんは夏バテ知らずですね(=゚ω゚)ノ
良いですニャ!
おーコロナ感染ですか…それは大変
しっかり休養してくださると良いですね
by りみこ (2022-07-12 08:35) 

marimo

真夏に走り回らないのは、こてつ君なりの知恵だったのね!
真夏でも毛皮をまとっているのだから・・・
もしも人間だったら数秒で熱中症で命取りだものね。賢い!
手を乗せてくれるのは可愛いなぁ(^^
猫様は常にマウント取りたいのか?上へ上へ乗せ直しますよね。
藤井氏コロナ感染ですか。延期で会場が変更にならなければいいけど。
感染者が増えて第7波とか言われてますね。
今年もノーマスクでの旅行などは無理っぽいですね。
by marimo (2022-07-12 10:05) 

リュカ

猫手をチョンと手の甲に!!
これ、めっちゃ羨ましいですよ〜^^
夏場の遊びは省エネですよね。
猫は賢い^^
明菜ちゃんのそのライブ、なぜか録画してあった(笑)
聞いたら相方くんが撮ったようです。
殆ど知ってる曲で、思わず一緒に歌っちゃいましたよーー
by リュカ (2022-07-12 10:09) 

英ちゃん

最初の写真は、スフィンクス座りだニャ?(^_^;)
暑い時に無駄に走り回らないのはいいニャ。
「中森明菜スペシャルライブ1989」は、見逃しました(;'∀')
明菜ちゃん(と呼んでいいのか?)の歌はほとんど知ってるけど、1980年代はバラエティ番組にも良く出演しててコントなんかもやったりで楽しかったな。
by 英ちゃん (2022-07-12 13:45) 

raomelon

OKであれば、猫手をチョン
可愛過ぎる~~~(=^・^=)
暑い時は、省エネモードが一番
無駄に走り回らない>まだまだ長い夏に備え
エネルギーの蓄積も大事ですね^^
ひまわりの季節到来♪
ニュースでは、ひまわり畑も見頃とか
暑さに負けず行けるかなぁ(*´▽`*)
by raomelon (2022-07-12 14:38) 

ちぃ

頭をむきむき〜っと後ろに撫でられているこてつくんがかわいいっ(≧∇≦)
私は猫相が変わるぐらい引っ張っちゃいますけど猫母さんはそんなことしない!
優しいなぁ。。。
猫手をチョンは肉球を直に楽しめる至福の瞬間ですね^^
夏の猫様は超省エネですよね〜。
うちも基本走らなくなりましたが気が向いた時だけ爆走しているので
ああ、元気だなと安心してます(^▽^;)

「十戒」が高中さんとは全然知りませんでしたー。
うちのテレビは過去録機能があって
今見たら明菜ちゃんのその番組もまだハードディスクに残ってました!
すっぴんの明菜ちゃんってあどけないなー、
会場のお客さんのファッションが80年からバブル期っぽいなーとニヤニヤしながら見てます(≧∇≦)
あらら・・・藤井さん大変ですね。
早く良くなりますようにm(_ _)m
by ちぃ (2022-07-12 15:58) 

も〜

うちも換毛期で一回り小さくなりました。
ナデナデすると骨が当たる…。
ゆづは夏になると食欲も落ちるのでちょっと心配です。
明菜ちゃんかぁ。私はもうちょっと前、ピンクレディかな。
全部歌えるの^^;
by も〜 (2022-07-12 16:38) 

ミケシマ

おててをポンとこてつくんからのOKサイン、かわいい&嬉しいですね~(*^^*)
暑い時期に走り回らないこてつくん、さすが!賢い!
うちのまるも最近は寝っ転がったままじゃらしを振れと要求してきます。
最近ちょっと気分が落ち込み気味ですが…
ひまわりのお写真に元気をもらいました!
明菜ちゃん、歌がうまいですよね。
今の病気を発症したばかりの頃、お正月家に帰れず
大晦日の夜は特別に遅くまでTVを見せてもらいました。
付き添いの母と2人で見た紅白、明菜ちゃんの「DESIRE」がとても印象的でした。
着物風の衣装にボブスタイルの髪型。
当時のアイドルと一線を画すスタイルにもう釘付け(*^^*)
by ミケシマ (2022-07-12 18:47) 

ごま大福@まろ

猫手をチョン、かわいい^^
夏は走りまわらない。
さすがです。
by ごま大福@まろ (2022-07-12 21:15) 

きぃ

猫手をチョン!
可愛過ぎる合図ですねぇ~(#^.^#)

暑い時は省エネが一番ですね!
by きぃ (2022-07-12 23:03) 

ミィ

こてつくん、さすが賢いですね^^
明菜ちゃん、かわいかったですよね。
私もシングルなら全部歌えるかも。
風さん、心配ですね。
病院からのピアノ演奏見てきましたよ。
今はゆっくり療養してほしいけど
こうやって報告してくれるとファンも少しは安心できますね。
by ミィ (2022-07-13 11:19) 

kontenten

猫さんのオチリってオス・メス関係なく可愛いですよね(^o^)
(男女差別を意味した文言ではありません^^;Aアセアセ)
 こてつくん・・・OK!の意思表示も可愛いですね(=^..^=)ミャー
NG(-.-#)・・・って時のジェスチャーも俄に気になります(^^ゞ
by kontenten (2022-07-13 11:37) 

みぃにゃん

こんなに暑いと省エネになりますね。でもお顔はしっかりエネルギー使ってるみたいにみえますね!
by みぃにゃん (2022-07-13 16:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント