SSブログ

梅雨の季節の猫の定位置 [こてつ]

梅雨の蒸し暑い朝。
猫が床に落ちていることが多くなった。
DSC06027 (1).JPG
気持ちよさそうなコロコロエステからの・・・
DSC06020 (1).JPG
にゃま首ころりん♪ 眠そうだね。
DSC05362 (1).JPG
こてつの玉座。
朝はココで下僕がドタバタ掃除&片付けしているのを眺めながらデザートを待っている。
ものすごく偉そうなんだけど^^; いいから早くしてにゃ[猫]  
DSC06239 (1).JPG
デザート食べたら、もう用はない!とばかりに扉の前へ。
DSC05927 (1).JPG  DSC05926 (1).JPG
開け~ゴマにゃ!![猫]  バリバリバリ・・・。
DSC05924 (1).JPG
ドアの向こうに籐の猫ベッドがあるからだ。
スグ横の換気口から風が入るのが好きらしく、この時期の昼寝場所はココに決めた様子。
A7C08295 (1).JPG


おまけ。
長居植物園の続き。
A7C02715 (1).JPG
丸いのはアリウムかな。
A7C02723 (1).JPG
モンシロチョウがたくさんヒラヒラ。
A7C02747 (1).JPG
公園の中にある自然史博物館。外のテラスに大きなクジラの骨が泳いでいる。
大阪の小学生は一度は必ず遠足で訪れる場所だが、私が子供の頃は1頭だったのが、3頭に増えてた(#^^#)DSC05183 (1).JPG
マリーゴールド真っ盛り。
DSC05185 (1).JPG


サザンの桑田さんがNHK「クローズアップ現代」に出ていた。
同学年(66歳)の世良公則、野口五郎、Char、佐野元春に声をかけて、一緒にチャリティソング「時代遅れのRock’nRoll Band」をリリースしたとのこと。
コロナや戦争で世の中の危機感が高まっている中で、音楽人としての意思表明をしたかったそうだ。
Ds大友康平、Key原由子、そしてなぜかBaは若いハマ・オカモト^^
ストレートな歌詞が胸に響く。
こういう時に「No more war」の旗を揚げて立ち上がることが出来るかどうか・・・。
収益の一部は「Save the Children」に寄付されるとのことだ。
桑田佳祐、かっこいいぞ~(#^^#)

音楽で世界が変わることはないかもしれないけれど、音楽には人の心を動かす力がある。
世代を超えて多くの人に胸に届くといいなと思った。
何より元・ギター小僧のおっちゃん達が楽しそうなのがいい♪


nice!(97)  コメント(14) 
共通テーマ:ペット

nice! 97

コメント 14

Boss365

こんにちは。
「猫が床に落ちている・・・」あるあるですね。
コロコロエステが好きなこてつ君、至福の表情で有り難いニャンズです。
また「にゃま首ころりん」小生撮影したい画像、小生猫は確実に体がはみ出しそうです。
こてつの玉座、王様らしいライオン的なポーズもキマッてます。
また、掃除&片付けを監視するには最高の場所、小生宅だと赤いマットかな?
ところで、扉をバリバリバリ(爆)籐の猫ベッドに移動・・・
「換気口から風が入る」は快適そうな場所で何よりです。

最近、クジラの骨・標本を見る機会ないですが、迫力ありますね。
また「3頭に増えてた」は時間の経過を感じる出来事です。
Rock’nRoll Band、皆66歳とは思えないパワーある姿。特にチャーはカッケイです。
歌詞を見ると色々なメッセージあると思いますが、平和が一番ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-06-22 22:21) 

yes_hama

コロコロエステからのにゃま首ころりん、なんか目の焦点が合ってない感じ?とても気持良さそうですね。^^)
ウチの猫もそうですが、猫さんはエアコンの効いた部屋よりも風通しのいい場所の方がお好みのようですね。
時代遅れのRock’nRoll Band、動画拝見しましたが見ごたえありますね!
昭和を感じさせる校舎も懐かしい感じです。^^)
by yes_hama (2022-06-22 22:27) 

とし@黒猫

うちの床には、黒猫のぬいぐるみが落ちています。
by とし@黒猫 (2022-06-23 00:26) 

zombiekong

にゃま首ころりん可愛いですね〜♡
by zombiekong (2022-06-23 01:18) 

marimo

玉座に体を投げ出すこてつ君がやけにセクシーにゃわ(≧艸≦)
猫様は冬は暖かい場所、夏は涼しい場所を見つける天才ですね。
タルちゃんはこの時期は床に落ちていることが多いけど、
ひんやり素材のシーツの上も気に入っているみたい(笑)
クジラの骨格標本・・・家族が増えたのね(;^_^A 歴史を感じる。
「時代遅れのRock’nRoll Band」数日前にネットニュースで見ました。
PVの面々はみな楽しそう♪
ハマ・オカモト氏、引っ張りだこですね(^^
by marimo (2022-06-23 08:12) 

raomelon

眠そうなにゃま首も可愛い~
こてつくんが床に落ちていたら拾いたいです(≧▽≦)
アリウム、巨大なネギ坊主みたいで
インパクトありますよね^^
今年は見に行けなかったので拝見できて嬉しい♪
by raomelon (2022-06-23 12:25) 

リュカ

うちの2ニャンも床に落ちてることが多くなりましたw
踏まないように気をつけなくちゃです(笑)
にゃま首ころりん♪ ほんっと可愛いぞ!
籐の猫ベッドは風通しもよくて気持ちよさそう^^
ゆっくりお昼寝できますね〜
自然史博物館、楽しそうだな〜って思ってるんですよー!ww
by リュカ (2022-06-23 13:30) 

ちぃ

うちも床のあちこちに落ちてます!
それは全然構わないのだけどキッチンの私が一番動く導線に落ちるのは
本当にやめて欲しいものです(^▽^;)
久しぶりのにゃま首。
寄り目で寝落ち寸前な感じがたまりませんわ〜O(≧∇≦)O
玉座で朝の掃除&片付けを眺めるこてつくんの威厳が神々しいばかり!
思わず平伏してしまいそうです(≧艸≦)
蒸し暑い時期、ちゃーんと心地よいところにベッドが用意されている。
優秀な下僕の方々がいらしてこてつくんは幸せですにゃ♡
世良公則、野口五郎、Char、佐野元春、桑田佳祐、原由子、大友康平が
同学年とはびっくりです!
黄金世代ですねー。
私はCharが一番好きです、という誰も聞いてない情報(≧艸≦)
by ちぃ (2022-06-23 15:39) 

も〜

こてつくんを見習って、うちでもコロコロやってみました。
話しながらやると意外と平気で、じっとしてくれます。
毛の向きの逆にやると、1回でコロコロを捲らなくちゃいけないくらい
毛が抜けます^^;
コロコロ代が掛かりそうです〜
by も〜 (2022-06-23 17:48) 

藤並 香衣

うちで落ちてます
昨日はベッドから足を下ろした場所にいてどっちもびっくり!
余裕をもって確認して起きなければと思いました(^^;)
玉座のこてつ君、王者の風格ですね

by 藤並 香衣 (2022-06-23 20:57) 

テリー

こてつ君は、どこにいても、さまになりますね。
モンシロチョウ、いい角度で撮影できましたね。
by テリー (2022-06-23 20:59) 

英ちゃん

ものすごく偉そうなスフィンクスみたいだニャ?(^_^;)
クジラの骨が泳いでいる(;'∀')
by 英ちゃん (2022-06-24 00:58) 

さる1号

朝、ウチは奥さんが床に落ちています^^;
by さる1号 (2022-06-24 04:47) 

あとりえSAKANA

桑田さんが発起人のこの曲、良いですよね。
明るくて軽やかに、でもちゃんと主張していて。
昨日は延々とこの曲をYouTubeで聞きながら
家事と作業をしていました。
by あとりえSAKANA (2022-06-28 21:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント