SSブログ

換毛期だけのお楽しみと猫 [こてつ]

絶賛換毛中のこてつ。
一方的に猫毛をまき散らされるだけではつまらないので・・・。A7C00033 (1).JPG
換毛期のお楽しみ【動画:23秒、音無し、猫母楽しみ過ぎ(≧▽≦)】
この季節限定で、白いポッチがこてつの首の周りに出没する。
抜け毛がまとまって浮いてくるのだろうか、引っ張っても全く痛そうな素振りはない。
ズボッ~と抜ける感覚が爽快。やめられまへん(#^^#)
Boss365さん家でも、すももちゃんの白ポッチを抜いている写真を拝見した^^
A7C00476 (1).JPG
ボクもボクの楽しみを見つけたにゃ[猫]
A7C00868 (1).JPG
かーちゃんはいないにゃ・・・[猫]  炊飯器に忍び寄る猫。

A7C00490 (1).JPG
舐めちゃおう♪[猫]        さすがに猫父が止めたようだ。A7C00471 (1).JPG
はい、匂いだけだよ^^
A7C00843 (1).JPG
な~んでこんなにゴハンが好きなんだろう^^

炊飯器の内臓電池が切れた。
買ってからそろそろ10年になるから長持ちしたのかもしれないけれど・・。
設定が全部リセットされていて、最近の「無洗米→ややもちもち」が「普通米→エコ炊飯」になっているのに気が付かず。
炊きあがりが故障したのか?!と思うほど美味しくなくてビックリ。
タイマーも毎回時計セットするのが面倒過ぎて、修理に出すか買い替えるか悩みどころだ。
自分で電池取り替えられるようにして欲しいと心から思う。


おまけ。
長居植物園の続き。
「あじさいフェア」が始まって1週間、ちょうどいい感じのはず!と出かけたのだが。
入口の立て看板には「あじさい咲き始め」の文字。
A7C02640 (1).JPG
一面の紫陽花ブルーを期待していたのに・・・ポツン、ポツンと咲いているだけ。
A7C02608 (1).JPG
猫父は早々にターゲットを虫さんに変更した様子? くまばち。
A7C02635 (1).JPG
これは、クモかな??  ※画像は全てクリックで拡大
A7C02642 (1).JPG
日差しがものすごく強かったので、アンダー気味で撮ると葉っぱに花の影がクッキリ。A7C02645 (1).JPG
真っ赤な紫陽花。ヤマアジサイ系と・・・
DSC05008 (1).JPG
アナベルはほぼ満開に近かった。
DSC04981 (1).JPG
咲き始めは花が傷んでないのがいい^^
DSC04993 (1).JPG
あじさい園は森の中にあって、木漏れ日がいい感じだった。A7C02754 (1).JPG

※撮影は先週の土曜日。今週末は見頃かも?しれません^^





nice!(123)  コメント(25) 
共通テーマ:ペット

nice! 123

コメント 25

暁烏 英(あけがらす ひで)

クマバチwアップで見ました。めったに見れない正面顔ですね。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2022-06-10 21:56) 

zombiekong

あんなに引っ張ってるのにこてつ君嫌がらないんだ。気持ち良いのかな。
こてつ君にご飯あげたら食べるんでしょうか。
by zombiekong (2022-06-10 22:08) 

yes_hama

換毛期のお楽しみ、ウチの猫が若い頃にやったときはすごく怒られたけれど、こてつくんはそうではないのですね。毛が抜けて気持ちがいいのかな? ^^)
バックアップ用の内蔵バッテリ、今の家電製品はかなり分解しないと交換できないかもしれませんね。。。
アジサイの見頃、わが地方でももう少し先のようです。^^;
by yes_hama (2022-06-10 22:32) 

くまら

うちのも、去年あたりから白飯に嵌まったみたい
炊飯器の炊き上がりの音が鳴ると
気が付くと足元にいます
by くまら (2022-06-10 23:02) 

Boss365

こんにちは。
動画「換毛期のお楽しみ」(爆)小生猫もあるあるですが・・・
NHKのドキュメンタリー?実験的な映像で感動しました!!
また、痛みなし。全く表情を変えないこてつ君、ナイスです。
「ズボッ~と抜ける感覚が爽快。」同感です(爆)。
また、メンチ切ったこてつ君、炊飯器に接近・・・
「舐めちゃおう♪」は危険ですね。白ご飯好きの猫こてつ君、不思議ですね?
たまに猫缶で「お米入り」を見るので、食べ物として問題はなさそうです。
炊飯器に内臓電池?ある事自体を知りませんでしたが・・・
電池の取り替え、猫父さんなら出来そうな感じ?
また、買い換えは修理費用の金額次第ですね。

長居植物園・一面の紫陽花ブルーではなかったのは残念ですが・・・
「ターゲットを虫さんに変更」で正面飛翔のクマバチ、ナイスショットです!!
また、アンダー気味で撮影の紫陽花、スポットライト風で好感触です。
紫陽花の咲き始め、花ビラが綺麗で接写撮影も良い感じです。
今週末の天気がよければ、紫陽花を観に出掛ける予定です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-06-11 00:43) 

ゆうのすけ

うちも内蔵電池切れちゃってるんですよ。。。
コンセントを入れてる時だけ合わせれば使えるんだけれど・・・。
特殊なドライバーでないと ねじが外れない!
そのためにホームセンターで 特殊なドライバーを買いに行くのも面倒で
そのまま使ってます。^^;
by ゆうのすけ (2022-06-11 01:51) 

のらん

うちもnoranさんが、胸の白いところだけ「ポフ」って抜けるタイプ♪
私も、楽しみながらポフポフ抜くんだけど、あんまり調子に乗って
抜いてると、たまに痛い時があるらしく、怒られます(@@;)
・・・今年は、もうポフ抜け期は終了しました(^.^)
by のらん (2022-06-11 07:47) 

よーちゃん

こんな風に、す~っと抜けるんですね!
動画だとよくわかります。
全然、痛くないんでしょうね。
炊飯器の電池の件、とほほですなぁ。
もう思い切って買い替えちゃいましょ!高いけど・・・。
by よーちゃん (2022-06-11 08:26) 

ミィ

すぽっと気持ちよさそうに抜けてますね^^
電池切れただけで修理に出すのも買い換えるのももったいない気が
しちゃいますよね。
by ミィ (2022-06-11 10:27) 

marimo

タルちゃんには、この様子があまりないのです・・・
普段から抜けまくっているから?
先日Boss365さんちのすももさんの毛束もこれですね!
ご飯の香りが大好きなのかな?
炊飯器の内臓電池!考えたこともなかったです。
他に故障がないならちょっともったいない気もしますね。
我が家は購入して10年以上の炊飯器がありますが、
内窯のテフロン加工?が剥げまくりで、ふたのどこかのスプリングが
飛んでしまってますが炊飯には今の所支障なし。
時々、玄米のモードのまま普通の米を炊いて途中で気付いて大失敗!
これは過去に数回ありますorz
色とりどりの紫陽花が綺麗ですね~♪
蜘蛛のようなの虫は蜂では? 羽ばたきが見える気がします。
by marimo (2022-06-11 10:34) 

(。・_・。)2k

猫父さん 蜂の写真 流石ですねぇ

by (。・_・。)2k (2022-06-11 11:16) 

みぃにゃん

こてつ君はいつまでたっても食いしん坊ですねー。健康の証ですよー。うらやましい限りです。
by みぃにゃん (2022-06-11 11:27) 

千晶

うわー、なんでこんなにご飯(の匂い?)が好きなのだろう?
そう言えば、うちでは炊いたご飯も、生米も食べられたことがありました。
by 千晶 (2022-06-11 11:32) 

ちぃ

いいなぁ、いいなぁ(≧∇≦)
すももちゃんの白いポッチをすぼーって引っ張ってるのを見て
羨ましかったんですよ。
梅吉は一年に一回あるかないかなのでつまらないですw
こてつくんの白いポッチは結構根が深い感じに見えますが
全然痛がらないところを見るとちゃんと浮いてる毛なんですねー。
被毛のもふもふっぷりが伺えます!
こてつくんなら痛くなくても速攻パンチが飛んでくるんじゃないかと思いましたが(ごめんなさいm(_ _)m)
良きにはからえ〜みたいなお顔をしてて(≧艸≦)
換毛期、まだまだ続きますものね!
存分に楽しんでくださいー(≧∇≦)
炊飯器、一番重要なご飯炊く機能は健在なのに
内蔵電池の不調で買い替えってなんか悔しいですよねぇ。
ネットで自分で交換するやり方を公開している人がいるかも^^
お花を鑑賞するなら盛りを過ぎた頃より咲きはじめ、
私もそう思います!
by ちぃ (2022-06-11 12:00) 

sana

この飛び出ている毛の束、抜きたくなりますよね~。
こてつ君、抜いたら怒るかと思ったのに、全然気にもしないんですね!
うちのは「今なにしたっ?」って顔はしましたよ^^;
炊飯器、内臓電池の故障? いろいろな故障の仕方が…
あじさい、今年はやや遅めみたいですね。そろそろ華やかになってくる頃かしら?^^

by sana (2022-06-11 15:34) 

藤並 香衣

本当だ、平然としてますね
見ていてもスポッと抜けるのが気持ちいい~
うちのは長毛なのでぽちっとどころの騒ぎではないです

by 藤並 香衣 (2022-06-11 21:22) 

ごま大福@まろ

あじさい、幻想的で綺麗ですね^^
こてつ君、なんでごはん好きなんでしょうね。
いい匂いなんでしょうか。
ひげ、抜いたことないですけど痛くは無いんですよね・・・。


by ごま大福@まろ (2022-06-11 22:23) 

英ちゃん

毛抜かれて痛くないのか?(^_^;)
私は鎌倉の紫陽花を見て来ました。
紫陽花の数より人の数の方が多かったです?(;'∀')
by 英ちゃん (2022-06-11 23:58) 

さる1号

匂いだけ・・・こてつくん、これは辛い^^;
by さる1号 (2022-06-12 05:54) 

ぽちの輔

我が家では、こういう毛の浮き方をする子は少ないです。
今だと子猫さんぐらいなので、毛が柔らかくて多い子に見られる現象かも?^^
by ぽちの輔 (2022-06-12 07:53) 

リュカ

白くなったところの毛はスルって抜けるから
気持ちいいよねえ^^
わたしも大好き!うみの毛で抜いてますww
あおはなぜか、こういう毛が出ないんだよー
真っ赤な紫陽花!!これは初めて観ました!!
by リュカ (2022-06-12 11:32) 

raomelon

ポッチ、抜きたくなりますよね~
爽快感わかります(≧▽≦)
換毛期は、お手入れもお掃除も大変なので
これくらいの楽しみがないと、ですね^^
咲き初めの紫陽花、初々しく綺麗ですね。
クマバチの正面顔ナイスショット☆
迫力ありますね~w
by raomelon (2022-06-12 21:25) 

テリー

こてつ君の毛を纏めてぬいても痛がらないのが不思議ですね。
炊飯器、10年経ったら、買い換えてよ――多分メーカーさんは、そう考えるのでしょうね。消費者としては、電池を替えられるようにと思いますが、ーー。
昔、パソコンにも内臓電池があって、これが電池切れしたら、買い替えという話がありました。
by テリー (2022-06-13 12:46) 

kontenten

こてつくん・・・怒りませんね(゚ω゚)
我が家の猫たちだと・・・無理ですね(><)
信頼されている【証】なのかも知れませんね(^^)
 生え換わり時期のお楽しみ・・・それにしても^^;Aアセアセ
こてつくんも嫌がっているようには見えないので佳いでしょう(^^)
紫陽花の季節になりましたね(^o^)
我が家の庭にも咲きますが、中々撮る機会がありません(-_-)
それにしても、クマバチ・・・【nice!】です(=^..^=)ミャー
by kontenten (2022-06-13 17:32) 

ミケシマ

首元の毛束をズボッと抜く動画、
見ているだけでも気持ち良かったですー(≧∇≦)
何も気にしていないこてつくんがめちゃめちゃカワイイ。
もう慣れたニャ って感じかな?
炊飯器、モードでそんなに変わるんですね。
うちのはもう17年目(;^ω^) 内釜がボロボロです。
この前玄米モードにしたまま夫が白米を炊いていて、
しばらくそれで食べていたみたいですが「ぜんぜん気づかなかった」と言っていました…。
咲き始めのアジサイ、とっても綺麗ですね(*^^*) 瑞々しいです。
by ミケシマ (2022-06-14 01:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント