SSブログ

猫の舌ぺろんイロイロ [こてつ]

ご満悦の表情で「ちまっ」と落ち着く猫。
してやったりにゃ![猫]
A7C02101 (1).JPG
小首かしげて可愛い子ぶりっこしてるけど・・。
オチリに敷いてるのは、洗ったばかりのかーちゃんのバスタオルじゃないか!
結局、毛だらけにされたの忘れてそのまま使ってしまった(≧▽≦)
A7C02085 (1).JPG
またいっぱい毛を付けてあげるにゃ[猫]

A7C01591 (1).JPG  A7C01590 (1).JPG
こてつの舌ぺろん。気を付けて見ていると結構よくやっている。
A7C00587 (1).JPG
封筒パタパタぺろん。
A7C00494 (1).JPG
グルーミングしながらぺろん。
A7C00455 (1).JPG
悪顔ぺろん。
A7C00356 (1).JPG
ちょびっとぺろん。
A7C01675 (1).JPG
美味しいぺろん。
A7C01316 (1).JPG
ついでにお耳もぺろん(#^^#)

猫の舌は小さな棘のような突起がたくさんあってザラザラしている、とよく言われる。
なので、手をペロペロ舐められると痛いというのだが。。。
こてつの舌はつるんとしているのか痛くない^^;
お水飲むのがヘタクソなのはそのせいなのか?!


おまけ。
京の和菓子「水無月」。
ういろうに小豆が乗ったシンプルなもの。三角形のをよく見かけるけれど、生協のは四角だった^^A7C01570 (1).JPG
「夏越しの祓」のひとつで、宮中の貴族は氷室から氷を運んで食べた。
しかし庶民の手には入らないので、氷を模したお菓子「水無月」を作ったのだそうだ。
調べると旧暦の6月に食べるそうなので、ちょっとフライングだった( ;∀;)
和菓子屋さんの店先に並ぶのは6月後半だ。
DSC_0668 1 (1).JPG
猫父、通勤途上にスマホで撮影。
DSC_0667 1 (1).JPG
大きなアジサイ。
DSC_0671 1 (1).JPG
今年はアジサイが咲くのも早い気がする。

cyuka.png

横浜中華街の老舗中華料理店「聘珍楼横濱本店」が破産とのニュースを見た。
え~?!
名店もコロナには勝てなかったということなのか。
昨夜、生協で買った聘珍楼の焼売を食べたところなのに・・・。

nice!(113)  コメント(20) 
共通テーマ:ペット

nice! 113

コメント 20

あとりえSAKANA

水無月、もう出ているんですね。
6月末にしか出ないんだと思っていました。
今年こそは6月30日に食したいと思って
います(^o^)
by あとりえSAKANA (2022-06-03 22:26) 

yes_hama

首をかしげて「ニャンですか?」ポーズ、可愛いです。^^)
でもこの時期、抜け毛が多いのでバスタオルが大変なことになっていたのでは?と推測。^^;
アジサイ、もう咲き始めてますね!
by yes_hama (2022-06-03 22:32) 

zombiekong

舌のザラザラ度も猫によってまちまちです。
つるんとした毛並みの猫はツルツル舌ですよ。
by zombiekong (2022-06-03 23:17) 

とし@黒猫

ねこは、鼻が乾くのを嫌って舐めますよね。
その仕草はかわいいですよ。
by とし@黒猫 (2022-06-03 23:32) 

raomelon

可愛い子ぶりっこだニャンて
こてつくんの可愛さは、本物です(=^・^=)
舌ペロンもバラエティ豊かで楽しい~
ちょびっとぺろん。かなりツボです^^
「水無月」は氷を模したお菓子、なるほど
美味しいもののフライングは、良いですね♪
by raomelon (2022-06-03 23:42) 

Boss365

こんにちは。
2枚目画像、首を傾けたこてつ君、クリクリお目々で大変可愛いですが・・・
「洗ったばかりのかーちゃんのバスタオル・・・」(爆)やり手?凄技ですね。
毛無理に巻く(煙に巻く)感じですね。猫父さん、ナイスショットです!!
こてつの舌ぺろん、バリエーションあり・・・
「悪顔ぺろん」も好きですは「ちょびっとぺろん」が好感触です!!
「美味しいぺろん」もお手手が手に乗る合わせ技、可愛いですね。
「ついでにお耳もぺろん」(爆)意外に小生猫は出来ない技です。
「こてつの舌はつるん・・・」確かに水飲みには不利と推測ですが、個体差ありですね。

水無月「旧暦の6月」みたいですが・・・
適度に暑い日・雨が無い日が続いているので問題なしかな?
横浜中華街の聘珍楼横濱本店、食事した事あり。コロナの影響ありですね。
また、中華街は競争が激しいので、従来から持っていた負債に耐え切らなかった印象です?
「聘珍楼」ブランドは価値あるので・・・
破産しても「聘珍楼横濱」の名前はどこかで復活しそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-06-03 23:46) 

英ちゃん

結構毛だらけ猫灰だらけ、お尻のまわりは〇〇だらけっ(^_^;)
こてつくんの舌はつるんとしているんだニャ~(=^・^=)
ぁっ、来週末に鎌倉まで行って紫陽花を見て来ます。
by 英ちゃん (2022-06-04 00:10) 

さる1号

えええっ、聘珍楼が破産したんだ
知らなかった・・・・
そういえばコロナ以降中華街にも元町にも行っていないなぁーー)
by さる1号 (2022-06-04 08:06) 

エンジェル

こてつ君のベロンチョ写真、可愛い〜(≧∇≦)
水無月、大好きです!!6月後半から頂くものなのですか?
知らなかったです。私はあまり気にしないので見つけたら買っちゃいます♪
聘珍楼、まさかの閉店です(>_<)
by エンジェル (2022-06-04 09:49) 

のらん

洗い立てのタオルの上で、小首をかしげて、ちょっとドヤ顔(^.^)
そろえたお手々が、可愛いぞ〜♡
こてつさんは、あんまり舌がザラザラじゃないんですね!
そういえば、ウチの3匹も、舌のザラザラ具合が違うかも?!
by のらん (2022-06-04 11:58) 

よーちゃん

猫になめられたことないので、舌の感触、実感わきませんわ。
でも、そんなふうに個体差があるのですね。
中華街に限らず、コロナで廃業に追い込まれた名店が
全国にいっぱいあるかと思うと悲しくなります。。。
by よーちゃん (2022-06-04 12:10) 

みぃにゃん

ちらっと見えるベロがかわいいですね~ついついさわりたくなりそうですね
by みぃにゃん (2022-06-04 13:26) 

ちぃ

悪いことしている時に限って可愛い顔や「正しい猫」の顔をしますよねー(≧∇≦)
洗い立てのバスタオルがこてつくんの被毛でさらに素敵にもふもふに!!
水分をいつもよりもたくさん吸い取ってくれたことでしょう(≧艸≦)
舌ペロン、表情に合わせて舌の出る方向も様々ですね。
上下左右に舌を動かして表情豊かなこてつくんがさらにイキイキして見えます^^
お耳ペロンはそのままキープできるのがすごいなぁ。。。
こてつくんは舌がつるんなのですね。
梅吉は先っぽの方がつるんとしてて舌の真ん中の方がすごーくザラザラです。
そこで舐められるととっても痛い!
ヤスリかけられたみたいで後からヒリヒリすることもあります(^▽^;)
聘珍楼、食べたことなかったです;;
by ちぃ (2022-06-04 14:41) 

ミィ

毛だらけバスタオル、家族的にはあるあるなんだけど
帰省時にうっかり旦那に渡しちゃった日には申し訳なかったです(^^;
家のアナベルと柏葉紫陽花ももう結構咲いてます^^
by ミィ (2022-06-05 08:26) 

marimo

洗ったばかりのタオルの上・・・好きですよね(笑)
間違ってそのまま顔を吹くとモフがこびりついて
これがまた濡れたお肌だとなかなか取れない!
こてつ君の舌はつるつるなんですか!
うちのニャンズはザラザラの舌です。

by marimo (2022-06-05 10:00) 

響

両手揃えスタイルが可愛いですね。
紫陽花こちらも早く咲きました。
ガクアジサイが綺麗。
by (2022-06-05 11:37) 

リュカ

わーい!可愛いペロりんお写真が沢山だ!^^
え、こてつくんの舌はそんなに痛くないの??
あのざーりざーりって感じがたまらないんだけど
マイルドなんだね^^
ワンちゃんに舐められると、つるつるしすぎてて
逆にびっくりしちゃう!(笑)
やっぱりあのザリザリがないと寂しいわww
あの聘珍楼が!!??
有名だったのにね(@@;;
by リュカ (2022-06-06 11:42) 

テリー

2枚目のこてつ君の小首をかしげた顔、本当にかわいいですね。
少しくらい、毛をつけられたバスタオルでも、我慢できますね。
by テリー (2022-06-06 14:06) 

kuwachan

両手をきちんと揃えたこてつくんお行儀がいいですね。
学生時代京都にいたのですが、この時期、和菓子屋さんの店先て
葛桜とともに氷の上にのせられた三角の水無月をよく見たものです。
by kuwachan (2022-06-06 14:15) 

kyon

耳ペロン、かわいい^^
水無月、もうそんな季節なんですね。
三角しか見たことはないですが美味しいですよね^^
by kyon (2022-06-06 15:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント