SSブログ

遊ぶ遊ぶ遊ぶ猫 [こてつ]

こてつはよく遊ぶ。
A7C01770 (1).JPG
猫本には遊び盛りの子猫は1日30分、成猫は10分程度遊んであげましょう!と書いてある。A7C01772 (1).JPG  A7C01321 (1).JPG
こてつの場合、3歳ぐらいまでは寝ている時間以外はずっと遊んでいた気がする。
A7C04921 (1).JPG
10歳を過ぎた今でも、10分で終了することはまずない^^;
A7C01868 (1).JPG  A7C03982 (1).JPG
狩りをする必要がなくなった家猫。
運動不足&ストレス発散に「遊び」はとても大事なのだ。
A7C01308 (1).JPG
まあ・・我が家の場合は下僕の方が遊んでもらって喜んでいるのだが^^;
A7C09436 (1).JPG
子猫のころは、何を振り回しても追いかけてくれた。

今はこちらもいろいろ工夫をしないと、なかなか食いついてこない。
A7C01928 (1).JPG
待ち伏せしたりショートカットしたり。こてつの方が年齢と共に腕を上げている。

おまけ。
北海道フェアで買ったアンドーナツ♪
油と砂糖が合わさるとなんでこんなに美味しいのだろう^^DSC04243 (1).JPG
生協の柑橘定期便。
果物を食べると、何となく健康に気をつかった気分になれる^^;A7C08179 (1).JPG


おまけのおまけ。
昨夜、寝ようと思っていたら公式アプリから次々にお知らせが!!
1647341190897.jpg
まずは、芸術選奨文部科学大臣新人賞の授賞式の出席報告。
式典の動画(28:30賞状授与、42:00集合写真準備、42:30ニッコリ)も見たけれど、マスクしてても集合写真でも目立つ、目立つ^^;
シャツの襟元がリボンってどこのブランドなんだろう???
supe1.jpg
続いて「スペースシャワーアワード2021」の三冠。同じ日に授賞式だったのだ。
『BEST SOLO ARTIST』
「きらり」の再生回数が2億回を超えたそうだ。あのMVは何度見ても楽しい。
supe2.jpg
『BEST CONCEPTUAL LIVE』
18万人が同時視聴した雨の日産スタジアムでの無観客ライブが評価された。
supe3.jpg
『PEOPLE’S CHOICE』人気投票。ファンのみなさん、頑張りました♪

コロナ禍に軍事侵攻・・・。
心がざわつく日々の中、届いたインスタメッセージ。
「fill yourself with love first」
「put on glasses of love, you gon' see only love」
まず自分の心を愛でいっぱいにしよう。愛の眼鏡をかければ見えるのは愛だけだから。

深呼吸して優しい気持ちでまた明日から頑張ろう。
忘れかけている大切なこと、若干24歳の青年に教えてもらっている気がするのだ。


nice!(106)  コメント(20) 
共通テーマ:ペット

nice! 106

コメント 20

zombiekong

1日10分なんてぜーったいウソです。
日本猫はともかく洋猫はそんなんじゃ全く運動不足です。
私も身を以て運動不足の猫達の攻撃に悩まされております。
by zombiekong (2022-03-16 22:19) 

Boss365

こんにちは。
「遊ぶ遊ぶ遊ぶ猫」のこてつ君、大変羨ましいです。
「成猫は10分程度・・・」なる程です。
獲物を狙う待機姿勢はしますが、そのまま静止(涙)の状態が多いです。
小生猫はすぐ飽きる?感じで、正味3分程度です。
安定感ある二足立ちのこてつ君、パンチングにキャッチング、いい感じです。
また、ナイスショットですね。
幼い頃からの遊びの習慣化、必要だったと後悔しています。
「今はこちらもいろいろ工夫・・・」こてつ君との知恵比べ?・・・
人間の老化防止にも役立ってますね。
「アンドーナツ」シンプルですが、美味しいヤツです。
強い地震あり・・・危険!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-03-16 23:40) 

くまら

うちの子、せいぜい遊んでも数分(滝汗)
小さい頃はよく遊んだけど
せいぜいが20分程度だったような
by くまら (2022-03-16 23:49) 

とし@黒猫

きゃー かわいいー!!
かぶりつきたい!!
by とし@黒猫 (2022-03-17 00:39) 

リュカ

こてつくんは、ほんっと遊びますよね〜!
おもちゃで遊ぶことはあまりしなくなったけど
「ボクについてきて〜!」って下僕を引率して部屋をぐるぐるぐるぐるまわるのがあおの遊びみたい。
下僕がついていくと、それにつられてうみちゃんもついてきます(笑)
by リュカ (2022-03-17 06:25) 

marimo

こてつ君は、10歳過ぎとは思えない身のこなし(^^
いつまでもシニア猫の星でいてください(笑)
下僕様の方が遊んでもらっているという表現も
(* ̄▽ ̄)フフフッ♪ 毎日のルーティーンなんですね。
藤井風さんの快進撃は、まだまだ続きそうですね。
まだ若いのに「愛」をテーマにして粋な英語の言い回しもできる♪
天才ですね~。
by marimo (2022-03-17 06:49) 

ぼんぼちぼちぼち

こてつくん、ほんとによく遊ぶのでやすね!
健康な証拠でもありやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-03-17 10:48) 

raomelon

こてつくんの方が一枚上手!?
食いつくよう色々工夫
楽しく遊んでくれた時の喜びは大きいですね^^
遊んでもらっている(笑) なるほど
10分ではもの足りないですね^m^
アンドーナツ、美味しいですよね~
カロリー気にせずガッツリ食べたいです(≧▽≦)
by raomelon (2022-03-17 12:19) 

ちぃ

こてつくんは本当に遊び好きですよね!
毎日猫母さんが熱心に遊んでくれるので
遊びの楽しさをよーく知っているのだと思います(≧∇≦)
とびっきり楽しそうなお顔を見ていると
後20年は元気に遊んでもらえそうですね^^
うちも3さいぐらいまでは寝ている以外はずっと遊んでいたかも。
最近は下僕との追いかけっこが一番のお気に入りかな。
ちゃんと追いかけてもらえるように下僕も足腰を鍛えねば、ですw
by ちぃ (2022-03-17 15:18) 

sana

こてつ君はホントによく遊びますよね~^^
前記事の凶悪顔も最高でした!
子猫30分、成猫10分、おおざっぱだなぁ…でも初心者のハードル高くしないため? 実際には性格も色々で、大抵はもっと遊ぶけど、動きたがらない子もいますね。
アメショ系は特に活発で運動能力高いのでは。うちのくうちゃんは10分遊んで5分休みぐらいを3セット、1日2回だったのが~むしろ、どんどん増えていきましたよ^^;
他の子はそこまで遊ばなかったけど、相手はしてほしがりました。
藤井風さん、この時代を救う人の一人ですね^^
by sana (2022-03-17 15:25) 

ミィ

こてつくんが若々しいのは、たくさん遊んであげてる(もらってる)からかもしれませんね^^
動画、〇分ありがたいです。
じゃないと最後のニッコリ見逃してそう。
写真がどれも素敵♡
by ミィ (2022-03-17 15:27) 

よーちゃん

10歳すぎても、衰えぬ体力、お見事でございます!
たっぷり運動して、ますます健康になりますよね。
色々と飽きない工夫を続けるゆきちさんたちにも拍手です。

by よーちゃん (2022-03-17 15:37) 

angie17

ラストの動画を拝見しました~。
文化庁というお堅いところが主催だから、
仕方ないのかもしれませんが、無駄に緊張感がありますね(笑)
司会者さんの(おめでとうございました)(有り難うございました)も、
全く感情がなくて、同業者として怖かったです~。
推しの受賞、おめでとうございます!

by angie17 (2022-03-17 16:18) 

藤並 香衣

子猫で30分、成猫で10分・・・
うちのコはおっとりしているせいか5分も遊んだら
自分で出窓に入り込んで休憩してじゃらしを振っても出てこなくなり
充電完了したらまた5分ほど遊んで寝そべってって感じです
合計したら15分ぐらいは遊んでるのかなぁ
落ちてるご飯は食べないし、絶対外では生きられないと思います
by 藤並 香衣 (2022-03-17 17:04) 

ぽちの輔

我が家では猫同士で遊びますから
私は終わるのを待つだけです^^;
by ぽちの輔 (2022-03-17 17:21) 

yes_hama

おもちゃに手を伸ばす姿が可愛いですね!
年とともに、少しづつ遊びもハイレベルになって来ているのですね。
知恵比べですね。 ^^;
by yes_hama (2022-03-17 21:56) 

kontenten

猫の本・・・って、あくまでも代表例ですからね(-_-)
人間以上に個人(猫)差があると思います(^^)
 仔猫な雪丸は、一日30分では足りなそうですし
オトナなエルは、10分遊んだら死にそうです^^;Aアセアセ
ただ、エルは夜中にうしちゃんの部屋を駆け回って
もしかすると10分以上暴れているかも知れません(°0°)
by kontenten (2022-03-17 23:10) 

さる1号

美味しいものって油(脂)と糖の塊
高カロリーなものってなぜこうも美味しいのでしょうねぇ
by さる1号 (2022-03-18 04:39) 

エンジェル

ワンコ達も2、3歳頃まではとにかく遊んでもらいたくて飼い主にボール投げなどを催促してました。
最近は滅多に来なくなりました。
こてつ君は本当に元気で可愛い〜(≧∇≦)

風さんのメッセージ素敵ですね✨
プーチンに聴かせてやりたい!!
by エンジェル (2022-03-18 11:42) 

みぃにゃん

こてつくん若いころに比べてやはり落ち着いてはきてるのですかね?遊びに対してはいつまでも現役ですねぇ~
by みぃにゃん (2022-03-18 16:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント