SSブログ

寝起きの猫 [こてつ]

おはよ~こてつ。
A7C04731 (1).JPG
最近、夜はコタツではなくこの猫ベッドで寝ることが多くなった。
寒いだろうと慌ててINKOのヒーターを下に敷いた。
(※銀ナノインクを発熱素材としたUSBスリムヒーター)
A7C07139 (1).JPG  A7C07140 (1).JPG
寒けりゃコタツへ戻るだろうとは思いつつ、やっぱり心配になる^^;A7C07141 (1).JPG
猫の適温は、10年一緒に暮らしていてもまだよくわからないのだ。A7C07157 (1).JPG
ぬくぬくの床暖房にくっつい離れないこともあるのにね~。
A7C05710 (1).JPG
好きな時に好きな温度の場所へ行けるよう、努力させていただいておりますよ^^;
A7C07084 (1).JPG
しばらくなりを潜めてひた抜け毛が復活の兆しだ。
まだ寒い日はあるけれど、陽射しは確実に明るくなってきている。

おまけ。
少し寒さがゆるんだので、梅が咲いているかな?と近所の公園へ。
まんまるの蕾が今にも開きそうだった。
A7C07200 (1).JPG
生協の「紀ノ川の柑橘定期便」を申し込んだ。
1回目は「はるか」。
A7C07633 (1).JPG
見た目はレモンのようだけれど、甘くてジューシーで美味しいのだ。
A7C07640 (1).JPG

カットした途端、こてつは猛ダッシュで逃げた^^; 
柑橘類大嫌いなのにごめんよ~。

柑橘類の皮の部分には「リモネン」「ソラレン」など猫が分解できない成分が含まれていて、口にすると中毒を起こすことがあるそうだ。香りを嗅ぐのもあまりよくはないらしい。
こてつは速攻で逃げ出すので大丈夫だけれど、果汁をそこら辺に飛ばさないよう気を付けて食べている。

nice!(112)  コメント(20) 
共通テーマ:ペット

nice! 112

コメント 20

くまら

うちの子、今年は1度もコタツに入らないです
たまにクソ寒い寝室に居たりして・・・本当に謎です
by くまら (2022-01-31 21:50) 

yes_hama

運動量の多いこてつくんですから、ちょっと温度が低くても大丈夫かもしれませんね。クールダウンしているかもしれませんし。^^)
梅、ソシンロウバイは咲き始めているのが確認できました。
あと、甲州小梅が一輪だけ咲いてました。^^;
by yes_hama (2022-01-31 21:56) 

きぃ

ベッドでぬくぬく♪
気持ち良さそうです(#^.^#)
いろいろと寝る場所があるこてつ君は
幸せ者です♪
by きぃ (2022-01-31 22:55) 

藤並 香衣

ベッドで快適そうなこてつ君、良いな~
うちのコは寒いのに出窓にいる事も多いです
柑橘系、らいむのいる二階で食べた事がないけど嫌がるのかな?

by 藤並 香衣 (2022-02-01 00:05) 

とし@黒猫

おはよー
手がニューっとなー
by とし@黒猫 (2022-02-01 01:08) 

英ちゃん

猫の平熱は38度くらいだっけ?
人間よりも高いのに寒がりだよニャ(^_^;)
梅は中旬頃が見頃かな?
ぁっ、今年は桜の開花も早いらしいよ?
by 英ちゃん (2022-02-01 01:23) 

Boss365

こんにちは。
猫ベッドで寝るこてつ君、深夜の冷え込みもなく暖かい感じかな?
小生猫も最近はボスママの布団ではなく、座布団で寝ています。
それにしても凄い悪魔風のアクビー!!ナイスショットです!!
床暖房、ニャンズには心地良い場所みたいですね。
小生猫もエアコンで暖まった床にヘソ天で寝ている事ありです。
「好きな時に好きな温度の・・・」理想的な配慮で流石です!!
抜け毛の復活は、寒さの終わりをつけるサイン?の可能性ありですね。

柑橘系食べ物、猫と同居してから摂取量が大変減った果物です(爆)
猛ダッシュで逃げるこてつ君、小生猫と同じです(爆)
「猫が分解できない成分・・・」なる程です。
小生も食べた後は、ビニール袋に入れて廃棄・・・
手を洗い食べた証拠?を残さないようしています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-02-01 08:16) 

エンジェル

こてつ君あちこちに暖かい場所を作ってもらって幸せね=(^.^)=
ワンコも寒がりで特にアニーはいつもストーブの前でホットドッグになってます 笑
猫ちゃんって柑橘系が害になるの?知らなかったです。義妹も猫ちゃん飼ってるので知らせておきます。
by エンジェル (2022-02-01 09:12) 

りみこ

柑橘が大好きなので、かりくるには家でも大変不評です(;^_^A
こつくんも身を守るために逃げるのですニャw
仕方ないけれど切ないー
by りみこ (2022-02-01 09:17) 

marimo

こてつ君の好み、なかなか厳しい基準がありそうですね。
猫様は気まぐれだから、
その時の気分や体調に合わせて選んでいるのかしら。
梅の蕾は可愛いですね。
今年は2月も寒い日が続くでしょうと言ってました。
by marimo (2022-02-01 11:45) 

ちょろっとぶぅ

あったかヒーターいいなぁ~♪

ちょろのお椅子にもつけて欲しい!って言ったら
お布団入りなさいって(>∞<)
by ちょろっとぶぅ (2022-02-01 12:41) 

kontenten

酸っぱいモノは、肉が腐った時の味と同じって聞いた事がありました。
なるほど・・・成分的にも猫に向かないモノが入っているのですね(゚ω゚)
 それにしても、こてつ君・・・ダッシュで逃げるとは・・・(^_-)
そんな情報を入手するとポコタにも試したくなってしまいます(爆)
OH!猫ベッドとヒーターを兼用とは・・・佳いですね(^o^)
こてつ君 in コタツ ・・・何だか韻を踏んでいるみたいですね^^;Aアセアセ
by kontenten (2022-02-01 13:23) 

raomelon

寝起きのボーっとしたお顔もイケメンですニャ(=^・^=)
好きな時に好きな温度の場所へ行けるよう
至れり尽くせり、幸せなこてつくんですね^^
まん丸の梅の蕾可愛い~
寒さの中に春の足音が聞こえそうです♪
by raomelon (2022-02-01 14:16) 

ちぃ

前にもわっと、横にくわっと、あくびの表情の変化がとってもいい!!
お口をくわっと横に広げると額の縞々が丸に変化するのですね(・o・)
ちょっとイエズス会修道士に見える(≧艸≦)
うちは普段は湯たんぽでぬくぬくのベッドでぷーすか寝ていますが
時々暖房のない部屋のベッドへ。
寒かったら暖かいところへ来るだろうと思ってはいますが
心配でしょうがないのは同じですw

ご近所の梅、次々咲き出してます。
気づいたら沈丁花の蕾もかなり大きくなっていました^^
何よりこれまで全然姿の見えなかったベランダの水盤のメダカくんたちが
姿を見せるようになりました。
植物&動物の方が人間よりも敏感に季節を感じているのですね♪
そして梅吉の抜け毛もすごい・・・(-_-;)
by ちぃ (2022-02-01 15:01) 

リュカ

生協もいろいろ活用してますね^^
猛ダッシュで逃げるこてつくんww
こちらは、今、みかんの皮をむいてるけど
あおは近くでガン見中(笑)(笑)

寒いんじゃないの〜?って思うようなところで
寝てることもあれば、ほんっと寒そうに縮こまって寝ることもあって
いろいろですよねえw
by リュカ (2022-02-01 16:30) 

ぽちの輔

うちの猫たちは柑橘類を気にしないですね。
みかんを剝いてても寄ってきます^^
by ぽちの輔 (2022-02-01 16:50) 

ミケシマ

こてつくん、最近は猫ベッドがマイブームなのかな(*^^*)
下にヒーター入れてもらって、あったかくしてもらって嬉しいね^^
ほんと、「こっちの方があったかいのに…」って思うこともよくあります^^;
猫様の気分はなかなか完璧には理解できませぬ…。
梅のお写真ステキですね°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
まんまるで可愛い。ライチみたいです^^
「はるか」、以前しぼった皮だけもらったことがあります 笑
オレンジピールにして楽しみました。
やっぱり果肉入りの方が瑞々しくて段違いに美味しそう(≧∇≦)当たり前だ!
by ミケシマ (2022-02-01 17:40) 

ミィ

かわいくて気持ちの良さそうな猫ベッド。
こてつくんは、至れり尽くせりで幸せ者ですね^^
「はるか」は食べたことないです。
見た目に反して甘くて美味しいんですね。
by ミィ (2022-02-01 17:46) 

あとりえSAKANA

1枚目のこてつくん、可愛い♬
柑橘がニャンコに悪いって知りませんでした(-_-;)

by あとりえSAKANA (2022-02-01 23:54) 

さる1号

まんまるの蕾、可愛いですねー
梅撮りに行かないとなぁ^^
by さる1号 (2022-02-02 05:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント