SSブログ

猫の顔で遊ぶ朝 [こてつ]

朝のお手入れ中に猫の顔で遊ぶ。
毛ガニ!
A7C00440 (1).JPG
そして・・・
A7C00429 (1).JPG
キツネ!!
A7C00442 (1).JPG
さあ、コロコロ始めるよ~♪
A7C00409 (1).JPG
工事が始まって以来、常に窓の外を気にしている。
大丈夫だよ~お家の中には入ってこないからね~^^;
A7C08677 (1).JPG
こてつは、工事の音より窓の外の足場を人がウロウロ通るのがもっと怖いようだ。
A7C08680 (1).JPG
見えないようにカーテンを閉めていても、耳がいいから足音が聞こえるようで、
「う~っ」と唸ってコタツに駆け込んだ直後に職人さんがウロウロする^^;
A7C05812 (1).JPG
只今バルコニー側の工事はほぼ終了して補正作業中。
あと少しで網戸も入れられそうだ。


おまけ。
10月に注文したガスコンロが届かない。
納品遅れのお詫びのお手紙とともに、ギフト用カタログが届いた。
最初は食料品のページをチェックしていたのだが・・・。
A7C00510 (1).JPG
最終的に血圧計を選んだ。上腕式で2人×60回分の測定値を記録。
いたってシンプルで使いやすいが、長期にわたる記録には手書き用のノートが付いていた^^;
とりあえず1日1回、寝る前にそうだ!と思い出しての測定を基本にしようと思う。
DSC_1755 (1).JPG
葉ボタンを見るとああ年末だなと実感する。



ずっとずっと長く訪問させていただいている猫ブログがある。
猫ちゃんはもちろん、飼い主さんにもお会いしたことは無いのだけれど、10年以上毎日お写真と記事を拝見していると、気持ちはもう親戚のおばちゃんに近い。
そんな中、立て続けに悲しいお知らせが届いた。
sayonara.jpg
ぴーちゃんまめじろうさんだ。
16歳と17歳、どちらもこれ以上なく愛されている幸せニャンコさんだ。
最近体調を崩しているのはもちろんわかってはいたが・・・飼い主さんのお気持ちを考えると言葉が見つからない。
大切な家族を最後まで心を込めてお世話して見送るということ、しっかり心に刻ませていただいた。
ぴーちゃん、まめじろうさん、楽しい時間をありがとう。
今はどうぞ安らかに。本当に本当に寂しくなる。


nice!(107)  コメント(21) 
共通テーマ:ペット

nice! 107

コメント 21

zombiekong

毛ガニ面白いです〜♡スコ耳もやってくださーい!
猫ブログ仲間の子が亡くなると悲しくてコメントも書けません。自分がつらかった時が思い出されて何て言って良いか分からないです。
by zombiekong (2021-12-13 21:33) 

tama

血圧、朝計った方がいいですよ。
起床時刻はずれるかもしれませんが、起床時に計り続けると、早朝高血圧なのかとかも、記録を続けると見えてきます。
ちなみに、私は15年分の血圧データはEXCELで管理していて、常時グラフ化しています。計測魔なので:-)
三日ぐらい計り忘れても気にせず、ずっと計ってみてください。
by tama (2021-12-13 21:38) 

yes_hama

毛ガニが面白いです。^^;
窓の外を人が歩いていたら人間でもびっくりしますよね。充分安心させてやってくださいね。
血圧計、高血圧症のくせに最近使ってません。高血圧薬を飲んで安定しているからなのですが、これからの寒い時期また買ってみようかな。
ぴーちゃんのブログは日課として楽しく拝見させて頂いたのでとても寂しいです。。。
by yes_hama (2021-12-13 22:03) 

とし@黒猫

ねこの顔で遊ぶ朝・・・
そんな朝が来るだろうか・・・
来て欲しいけど、ねこがいません・・・
by とし@黒猫 (2021-12-13 22:28) 

Boss365

こんにちは。
こてつ君のお顔で遊んでますが、嫌がっていないので気持ち良いのかも?
もしかしたら、顔マッサージ的な効果ありです。
「窓の外の足場を人がウロウロ通る・・・」小生猫にも似た事あり・・・
ベランダで大きな影が動くとリビングから即座に退散でした。

「納品遅れのお詫び」にギフト用カタログは、大変ナイスです!!
また、血圧計も良い選択ですね。小生も朝晩毎日測定しています。
数値を記録していませんが、日々の体調を確認するのに大変役立っています。
ニャンズの旅立ち、猫ブログ歴は短いですが、辛いです。
猫同居人・飼い主さんにどんな言葉を掛けてよいか・・・
言葉が見つからないです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-12-13 22:29) 

くまら

人間でも、窓の外歩いてたら嫌ですよね
早く工事終わって欲しいですよね
by くまら (2021-12-13 23:00) 

ハリネズミ

血圧、私ももう2年半、毎日計測して記帳、グラフも作成してます。
tamaさんもおっしゃってますが、日に1度の計測なら朝がおすすめみたい。
それまで血圧計すら持ってなかった私が「いつ測るんですか?」と訊いたら、
「朝起きて、トイレに行って、ホッとひと息ついたとき」ってドクターが
おっしゃっていたので。

「気持ちは親戚のおばちゃん」・・・・たしかにそうなのかも。
昨日はぴーちゃんの訃報を知って朝から涙が止まらず、
朝ごはんもつくれず、ダンナさんがコンビニにサンドイッチを買いに走り、
その後も泣きまくってたら頭が痛くなってきて撃沈・・・・でした。
幾度となく経験済みの看取りのとき、そのときのことも思い出されてしまって。
by ハリネズミ (2021-12-14 07:05) 

りみこ

おー!血圧計ですか
買いましたが、上手に使えず(;^_^A
相方のフォローがある時には図っておりますー
思い出した時のみでございますが…
こてつくん、早く工事が終わると良いねぇ
by りみこ (2021-12-14 07:51) 

あーちゃ

こてつ君の顔遊びw楽しいですね。

そうそう、ぴーたんの訃報は本当にショックでした。。10年以上毎日訪問してみていただけに。。
こてつ君もうちの茶々もかも10年。これからが勝負ですね!お互い健康で長生きしてくれますように
by あーちゃ (2021-12-14 08:06) 

ma2ma2

ぴーちゃんかなり頑張りましたね。
ブログが終わっちゃうのか心配です。
by ma2ma2 (2021-12-14 09:36) 

ぽちの輔

毛ガニは思いつきませんでした。
私は耳を逆に折り返して遊んでました^^
by ぽちの輔 (2021-12-14 10:05) 

みうさぎ

確かに毛ガニだわうふふっ
by みうさぎ (2021-12-14 12:40) 

sana

毛ガニ! なるほどそっくり!
さらにキツネ~こてつ君、こういうのはオッケーなんですね^^
工事が長いのはストレスですよねえ、かわいそうに。もうすぐ?いつかは終わるからね^^;
血圧計、私も買った方がいいかもと検討中です。

ぴーちゃんのことは毎日楽しみにずっと見ていて…心のよりどころの一つみたいなものでした。
自分とこのブログでも偲びたい気持ちはあるのですが、もう涙涙で他に何も出来なくなるので…
by sana (2021-12-14 13:20) 

raomelon

毛ガニだ^^
キツネも見えます~
朝から楽しくテンション上がりますね♪
わが家は二人とも正常血圧(低め)なので
血圧計持っていませんが
毎日測定されている方多いですね。
葉ボタン、お正月の飾りに欠かせませんね。
寄せ植え用に買ってこなくっちゃ^^
by raomelon (2021-12-14 13:20) 

ちぃ

こてつくん、毛ガニもキツネもされるがまま!?
とても律儀だと伺っているので
きっときっちりと下僕の方に仕返しをされた事でしょう(≧艸≦)
自分の家のバルコニーが終了して網戸を入れられるようになると
一山越えた感じでしょうか。
換気のために窓が自由に開けられると気分が全然違いますものね^^
こてつくん、引き続き頑張ってにゃ(=ΦwΦ=)
ブログで仲良くさせていただいたにゃんこさんの訃報・・・
想像するだけで涙が出てきます。
みんにゃおばちゃんより長生きしておしっぽの先が割れてほしいけれど
それは叶わぬ願い。
親戚のおばちゃんである以上ブログを通じてしっかりと見送らせていただきたいとも思っています。
亡くなったにゃんこさんのご冥福、心よりお祈り申し上げますm(_ _)m
by ちぃ (2021-12-14 14:37) 

リュカ

あははは(笑)
かわいい毛蟹さんを発見だよ〜。
高くてなかなか買えない毛蟹。こてつくんの顔をガブガブしようかしら^^
そうか、足場を人がウロウロ通るっていうのが余計にいやなのね。
なるほど〜。
早く網戸も入れられるようになるといいね^^
ガスコンロも早く届くといいのになー。
ニャンコさんの訃報は聞くと悲しいです。
インスタでもやっぱり交流のある猫さんが虹の橋に行ってしまうと、涙がぽろぽろ。。。

by リュカ (2021-12-14 14:53) 

藤並 香衣

毛がにもきつねもお見事!
うちのコにも出来るか挑戦してみようかなぁ(笑)
こてつ君、足音や気配に敏感なのですね
ベランダ側の工事が終わるだけでもストレスが減りそうですね
by 藤並 香衣 (2021-12-14 14:53) 

marimo

職人さんの足音に貼んのしちゃうんですね。
知らない人の足音に唸る!こてつ君、番犬みたいだ!
きっと猫にとってはストレスでしょうね。
こてつ君の心を癒すのは毎日の猫母様とのバトルかな?
大事な家族を看取る・・・切ないです。
本当に親戚のおばちゃんくらいめっちゃ感情移入しちゃいますね。
わかります。私も長い付き合いのブログのみんにゃが虹の橋を渡り
とっても寂しいです。
by marimo (2021-12-14 21:39) 

ミケシマ

毛ガニ!笑いました~ うん、見える見える。
キツネ!はキツネよりだいぶ可愛いなぁ… うーん可愛すぎるなぁ…
そうかぁ、工事の音がうるさいというよりは
足場を通る職人さんが怖いのですね。
足音や影を感じたらそりゃ怖いですよね。。
もうちょっとの辛抱だ~ こてつくーん(T0T)
ぴーちゃんとまめじろうさんのページ、お邪魔してきました…
まめじろうさんのブログは以前ゆきちさんがご紹介されていて、
いちど訪問したことがあります。
今回の記事は辛かった…;;
おふたりのご冥福をお祈り申し上げます
by ミケシマ (2021-12-14 21:44) 

英ちゃん

毛ガニ!食べちゃうぞ(^_^;)
キツネ!!は、喰えないか(^∇^;)
足場を人がウロウロが怖いのか(゚□゚)
血圧計は上腕式の方が正確に測れるかもね。
私は以前、手首で測るのを持ってたけど正確じゃなかったからね(^_^;)
by 英ちゃん (2021-12-14 23:57) 

さる1号

うん、毛ガニだ^^
キツネもいい感じ

by さる1号 (2021-12-15 07:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント